2007年06月21日

矢野貴章

先日アジア杯の予備登録メンバー30名が発表された。
http://www.jfa.or.jp/daihyo/daihyo/news/070618_06.html

アルビレックス新潟からはFW矢野貴章選手が選出された。
予想できたとはいえ一安心である。


矢野選手は06年シーズンにアルビレックス新潟に即戦力として加入した。
加入当初から、私は友人に「矢野はいい!うまくいけば代表にも呼ばれるかも」
と言っていた。

まさか、こんなに早くに呼ばれるとは思いもしなかったが。。



彼のよさは、「豊富な運動量」と「ストライドの幅の大きいダイナミックなプレー」だ。

長身のためかポストプレーヤーだと思われがちだが、ヘディングはそこまで強くない。
当たりも強いとは言えず(ここ最近は良くなり始めた!!)よくグラウンドに転がっている。そのためか楔のボールを落とす精度が高いとは言いがたい。
またボール扱いもぼちぼちで、結構コントロールミスしたりする。
シュートもうまいとは言えず、矢野選手が決定機を外すのはビックスワンでは見慣れた光景か(笑)
「また貴章だよ~」「矢野ー!!」と観客から檄が飛ぶ。
そしてゴール裏からは矢野選手の応援歌が響く
「俺たちと共に戦おう、矢野貴章!矢野貴章!オーレ、決メレ、キショー!!」
初めてこの応援を聞いた時は、矢野らしいと笑ってしまった。


アルビへの加入当初はそんな矢野選手に
「矢野を下げろ」「使うな」
というような声をスタジアムで良く耳にした。

しかし、いつの間にか矢野選手は大きな声援を集めるようになっていった。
それは、彼のポテンシャルの高さに観客が気づき始めたからだと思う。


「豊富な運動量」
これは能力とは違うかもしれないが、矢野選手は本当に良く走る。
前線からの守備、攻撃時の前線をかき回す動き、足がつるまで走りまくっていた。
がんばっている選手というのは誰もががんばれ!と応援したくなるだろう。
それが一番わかりやすいのが走りまわっているかどうかだ。
ただ走ればいいってもんではないが、アルビの戦力事情もあり矢野選手はチェイシングマシンと化していた。
矢野選手がアルビサポーターの心をまず掴んだのが間違えなくこのがんばる姿勢。

最近は加入当初と比べると目に付きやすい走り(チェイシングは目に付きやすいですよね)の量は減ったが、
攻撃時の運動量は増えて、前線を所狭しと動き回っている。

日本代表に初めて選出された後しばらくは、ゴールを決めること
にこだわりすぎのせいか、疲れのせいか、前線で動き回ることがなかなかできていなかった。

最近は自分のプレーを取りもどしたようで安心した。

早くに代表に呼ぶと、目標ができるのはいいが「あれも、これも」と欲が出て自分の足元を、一番身近な課題を見失ってしまうことがある。
矢野選手が代表に呼ばれた時は「早すぎだろう」と思ったが
案の定、1時的にではあるが自分のプレーを見失ってしまった。



「ダイナミックなプレー」
矢野選手の1番の強みはストライドの幅のでかさだと思う。
長身、足長を活かした彼の走りは独特でダイナミック。
日本人にはなかなか居ないタイプだ。

ストライドのでかいドリブルは迫力がある。
時折見せるゴールライン際を切り込む矢野選手のプレーは1回でボールを動かす幅の広さにDFはついてこれないからだ。

相手と同じ距離でも1っ歩がでかいから、身体を入れやすい、当たる準備が早くできる。
イープンのボールにDFと同時に追いついてもDFが倒れて矢野がボールを奪えるのはそのためだ。

ボールがないところでも1っ歩の違いでDFの前に身体を入れられる。
だからファールがもらえる。




まだまだ発展途上の矢野貴章選手ではあるが、上の2つの特徴から
化ければすごい選手になれる!!

折見せるスーパープレー。
簡単なシュートは外すが、難しいシュートを叩き込む。
特に角度のないところからの得点が多く
「矢野ゾーン」「貴章ゾーン」と言われる。
間違えなく彼は「持っている」選手だとサポーターは信じている。

だからオシム監督も代表に呼んだのだろう。


しかし矢野貴章選手はまだ化けていない。
持ってはいるが、まだ代表クラスの選手じゃないと思うんだよね。
きっとアルビサポは皆思っていると思う。


アジア杯という大きな大会で「代表のプレッシャー」に勝てるかどうか…
もう少しクラブで「自分のプレー」を確立した後で日本代表に召集して欲しいというのが本音です。(矢野選手に失礼か?)

一安心とか言ってたけど選ばれても不安だなぁ…

posted by yorimi |19:52 | アルビレックス新潟 | コメント(8) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yorimi/tb_ping/4
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:矢野貴章

非常に興味を引かれた記事でしたのでコメントさせて頂きます。
期待はしたいんだけどそれに応えてくれる力があるかというと...というジレンマがありますね。23人に絞られる際に落選の可能性もありますし、仮に選ばれたところでどれだけ出れるのか、確かに不安は尽きません。
ただ、選手としてまだまだ先があるのだから、ここを通過点としてこれからも応援し続けようと思ってます。とりあえずリーグ戦でのゴールが見たい!

posted by 通りすがり | 2007-06-21 22:59

Re:矢野貴章

自分も同感で、技術的な面からまだ代表のクラスの選手ではないと思います。

でも、書かれてる通りストライドの広さや長身のわりに敏捷性が高いのはとても強みです。

あとなぜかあまり実際の試合見たことないので分からないですが、クロスボールに対してフリーになってることがよくある気します。

posted by ベップ | 2007-06-21 23:00

コメントありがとうございます。

>通りすがりさん
>ベップさん

正直、代表で大活躍ということはないでしょう。
Jでの経験も少ないですし、
オシム監督も相当な先行投資をしたなという感じです。
これからの選手としてみて欲しいですね~

>クロスボールに対してフリーになっていることがよくあるきがします。

Jですと新潟を相手にするとやはりエジミウソンへのマークが1番になるというのがあります。
が、それを差し引いてもマーク外すのはうまくなってきていると思います。
やはりストライドの広い一歩目が大きい気がします。
あとは、クロスに対して大外で待つことが多いからかな。ファーはマークつきにくいですが、FWが大外まで逃げるのってけっこう走らないとなんで走っている証拠かなと。


23人に残って「なぜ矢野が?」って思われ、プレッシャーを背負うよりは、落選→悔しさをバネにアルビでがんばる!というのを期待してしまう自分はファン失格なのかと思ったり(笑

posted by yorimi | 2007-06-21 23:39

Re:矢野貴章

初めて読ませていただきましたが、おもしろかったのでコメントさせていただきます!

僕は矢野選手とは地元が近く、高校の頃に対戦したことがあります。
そのときの印象は、テクニックやパワーがあるというよりは、自分が活きる術を知ってるなぁって感じでした。(まぁ、プロになるぐらいなので、周りと比べるとだいぶうまかったですがw)

当時ウワサで聞いた話ですが、矢野選手は高校入学までディフェンスだったとか?
もしかしたら、それが前線からのプレスに活きているのかもしれませんね。

とにかく、スーパースターではないかもだけど、頭がいい選手だと思います!
地元で年齢も近いので頑張ってほしいです!

posted by 静岡県人 | 2007-06-21 23:42

Re:矢野貴章

貴章のチャントは、「オーレ、決めれ」ではなく、「オメ、決めれ」(方言で、お前決めろの意味です)ですね。
個人的にはこのチャント大好きです。サポーターから貴章への愛ある叱咤激励って感じで。
ゴール後にも、このチャントを歌われちゃうってのは、ちょっと可愛そうな感じもしますが(笑い)。
貴章のスタイルについては同意です。代表では巻との交代が多いので、アルビサポ以外の方からは、ポストプレイヤーと思われがちですが、彼はポストプレーは下手です。エジの方が断然上手いですよね。彼の生きる道は運動量とドリブル突破かと思います。

posted by ちゃく | 2007-06-22 10:19

Re:矢野貴章

>折見せるスーパープレー。
簡単なシュートは外すが、難しいシュートを叩き込む。

そういえばそうですねw

元オランダ代表のクライファートを思い出させてくれますね。

あの人止まりにならない事を祈ります。。

posted by それは! | 2007-06-22 12:21

コメントありがとうございます。

>静岡県人さん

矢野選手と高校時代対戦したことがあるなんてうらやましいです!

僕も高校時代、現在サガン鳥栖に所属する高橋義希選手と試合をしたことがあるのですが、プロになる選手ってうまいのは当然なんでしょうけど、ゲームの中での自分の生かし方が違いますよね!
なにか違うものが見えているような…

矢野選手も、前回代表戦で高原選手と2トップを組んだとき、
自由に動き回る高原選手に対して
前線の深さをなくさないため高い位置をキープするチームとしての動きと
自分が生きるボールのもらい方の動きと
両方こなしていて頭がいい選手だとは思いました。

DF経験があるとは知りませんでした!
プレスもDFの嫌がるところでボールをもらう動きもそのころの経験が生きているのかもしれませんね!

彼にはがんばってほしいです!

>ちゃくさん
「オメ」でしたか・・・
ご指摘ありがとうございます。

アルビを見ている人には彼が純粋なポストプレーヤーではないとわかってもらえるでしょうが、
代表でしか見たことない人はどんな評価を下すのか気になりますね・・・

矢野選手の目標アンリに近づけるようなドリブルを極めて欲しい(似てないけど、似てなくもないですよね 笑)


>それは!さん
確かにクライファートに近いものが・・・

もう一皮剥けて欲しいですね!

posted by yorimi | 2007-06-26 16:51

ああああ

矢野最高ー

posted by サッカーマン | 2007-12-21 18:10

コメントする