一般的な野球ファンが夜な夜な思うこと

プロテクトリストを考える。

このエントリーをはてなブックマークに追加

巨人が野上をFAで獲得。

に伴い、やらないといけないプロテクト。

28名という枠のなかで、現戦力を保つことを第一に期待の若手もプロテクトしないといけない。

本来は野上を獲らないで、マイコラスの代わりに1枠空く外国人枠で先発を補強してほしかった。

おそらく2桁勝利いくかどうかの成績になるんじゃないかと勝手に思うけど。

それでも1年間ローテを守ることが出来るのであればそれはそれで、今年マイコ、菅野、田口に次ぐもう1本が見当たらなかった巨人の投手陣からみるといいのかもしれない。

そのうちの1本のマイコがいないんだからマイコ級を補強することが1番ではあるけれど仕方ない。

外国人も博打みたいなことろもあるんだし。

で、素人がバカなりに考えるプロテクトのお話。

まずベース。

投手(11名) 菅野、畠、宮国、西村、田原、池田、戸根、高木、中川、田口、澤村 捕手(2名) 小林、宇佐見 野手(4名) 阿部、吉川尚、坂本、岡本 外野(5名) 長野、陽、亀井、重信、石川

この時点で22名。

投手はまぁこんなもん。

澤村は怪我さえなければおそらくポジションはわからないけど1年間1軍で活躍するべき人だし、

なにより球団のミスで今のような状態なのであればと。

野手については主要メンバー(レギュラー格、期待する人)のみで良いと思う。

相手も欲しいのは投手と言ってるみたいだし。

これ以上肉付けは必要ないかなと思う。

ので、後の6名は投手で良いと思う。

去年のFA組の森福、山口俊は入れていません。

正直理由としては外様だから外しやすい。

山口俊は能力的にはプロテクトなんだろうけど、いかんせん「アレ」なので。

というのと、西武もそこは躊躇するんじゃないだろうかとも思って。

森福はせっかくFAで獲ったとはいえ、今年はそんなにの活躍で。

やっぱりSBが出しても良いと判断するような能力なんだろうなと感じました。

「残さないと!」と、思えるほどでもないかなと。

そして、私が考えるうえで悩んだのが以下の人達。

内海、大竹、杉内、山口鉄、高田、大江、今村、谷岡

まず個人的にどうしてもプロテクトしてほしいのは高田、大江。

来シーズンブレイクするかどうかはわかりませんが、何かこう夢をみてしまうのです。

夢を観れる選手だと思っています。

今村も2軍では無双状態であとは何かキッカケがあれば1軍でもと毎年思うのですが・・・。

正直、痛手ですが西武に行った方が本人的にも環境が変わって、大田よろしく良いんじゃないだろうかと思ったりもします。

ただ本人も「来年こそ」という強い意志はあると思う。

もちろん毎年なんだろうけど、それでも来年無理だったら・・・ぐらいに強い気持ちがあるんじゃないかと。

谷岡も期待する1人だと思ってます。

去年は1軍の試合も経験できたし。

年齢は違えど、大江、高田と4、5番手を争え、いい刺激にお互いなるのではと。

チームの功労者を考えるなら、内海、山口鉄は間違いなくプロテクトだと思う。

内海は将来の指導者候補でもありそうですし、持ち直せば5番手にはなれると思う。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ストーブリーグ
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

小坂誠コーチ どうぞよろしくお願いします【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

尾仲はアカンのやないの・・・?【ベイの優勝を信じてやまない太郎】

3連覇のために ~その一・今期の優勝は何だったのか~【広島カープがんぼう主義!】

野上選手の人的補償について考える。【東京憂巨会】

巨人の2018キャンプ日程発表【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

ジャイアンツ、3人の外国人選手と契約更新。今後の補強は野手、それとも投手?【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

村田のこと、野上のこと、外国人のこと、セのDHのこと、リクエスト制度のこと・・・まとめて語ります。【東京憂巨会】

* 村田選手は“浪人”できるか?【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

ブロガープロフィール

profile-iconyonayonaomoukoto

  • 昨日のページビュー:22
  • 累計のページビュー:476131

(01月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 大補強をみて考えること
  2. 捕手最年長が小林に。
  3. プロテクトリストを考える。
  4. FAでオーナーの獲得を。
  5. クルーズ入団
  6. 来期のオーダーはどうなるの?
  7. 挨拶と、巨人のドラフト。
  8. 頑張ってドラフトロジックを紐解いてみる。
  9. 最下位になってみませんか。
  10. 戦力補強。

月別アーカイブ

2017
12
11
10
08
07
06
05
01
2016
12
11
10
09
08
06
04
03
02
01
2015
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss