一般的な野球ファンが夜な夜な思うこと

FAでオーナーの獲得を。

このエントリーをはてなブックマークに追加

オーナーを補強できないものかと考えてます。

いや、わりと真面目に。

とある記事。

老川オーナーが「若手の育成はもちろんだけど、それだけで優勝に一直線にいけるわけではない。新しい戦力を補強できるものはしていきたい」と言ったとか。

まだ第一に優勝しか考えてないのか、それで育成が出来ると思ってるんだろうか。

それが出来れば世話ないし、出来るならとっくにやってるんじゃなかろうか。

オーナーの考えが「育成>優勝」にならないと、いくら若手育成に舵を切ったところで何の意味がない。

上が変わらなければ結局何も変わらない。

どんな世界でも現場だけが変わったって仕方がない。

上と現場との認識を共有して、初めてその道を歩みだせるのに。

来季も優勝を逃せば球団ワーストタイの4年連続のV逸らしい。

いやいや、たった4年やんけ。

おそらく4年もあればどんなチームでも変革期が訪れ(始め)ると思う。

1年目中堅もしくはベテランで主力だった選手が衰え始める時期だと思うし、監督としても変わってるかあるいは「そろそろ交代」の時期か。

てなると、次のチーム作りに舵を切る必要が出てきて、次の軸になる選手を積極的に試合に出したり育成したり。

なので、少し順位は落ちるかもしれないけれどそれがうまくいけば強いチームが出来る。

チームはそんなサイクルで動いていくもんだと思うんだけど。

巨人の場合はとりあえず即戦力の補強(外国人やFA)で継ぎ足していって。

その間にポンっと若手が具合よく台頭してくれての繰り返し。(自由枠があった当時はある程度計算できるわけだし)

聞こえ良く言うと伝統のタレを継ぎ足しておいしさを年々も持続させてるようなもん。

ただ、その継ぎ足し方を間違うと一気に味が悪くなる。

そのタレそのものの作り方を知らなければもうてんやわんやになるわけで。

一回今あるタレを継ぎ足さずに新しいタレを何年か周期できっちり作ろうとしてるチームのが崩れた時の対処がうまい。

広島や横浜は今はうまくいってるからこんなこと言えるのかもしれないけれど、それでも野球をちょっとでも観てる人なら。

近いうちに上位に食い込んでくるチームになるんだろうなぁと予想はついてたんじゃないかと思う。

今は広島と横浜がやっとできたおいしいタレを振る舞ってて、ヤクルトと中日は新しいタレを作ってるところかな。

阪神はある程度新しいタレが見えてきたところなんじゃないだろうか。

そうやって他のチームは浮き沈みがあるけれど、巨人は継ぎ足しだから他のチームが沈んでいる途中、もしくは上がっている途中の合間を縫って優勝出来てるんだと思う。

新しい補強もうまくいってないし、外国人もマイコとマシソンについて去就は不明。

年齢や家族的にきっとマイコはメジャーだと思う、マシソンは正直微妙なんじゃないかと思う。(巨人の条件というか誠意次第?)

となればまぁタレを壊さないように継ぎ足そうとするんだろうなぁ。

でも何回も言うけど、ほんと継ぎ足さないでほしい。

短いスパンで物事を見ると継ぎ足すべきかもしれないけれど、野球は5年後も10年後も続くんだから一回新しく作り直した方がきっと長持ちする。

なにより新しいタレの作り方を一度身に染みて感じるべきだと思う。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
巨人
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

FAでオーナーの獲得を。

巨人の場合、オーナーと言っても雇われオーナーですからね。
仮にオーナーが若手育成で行くと言っても意味がないんですよ。
実質最高権限者はナベツネですからね。

むしろ、オーナーの役目はナベツネとGMの間の緩衝材ですね。

あと、巨人は伝統もあり勝つことを放棄することは許されません。
球団内部にも、そこに誇りを持っている人は多いし、選手にもいるでしょう。
もちろんOBにもいるし、ファンの中にもいます。

だから巨人が勝利>育成になるのはやむをえないと思います。

問題は、数年前までのようにFAでスーパースターが取れる時代や逆指名で良い新人が取れる時代は終わったということです。
これからは育成を放棄しては優勝はあり得ません。
それがわかっているから鹿取GMは育成を明言してると思います。

「FAでオーナーの獲得を。」へのコメント

他球団ファンですがコメント失礼します。

面白い発想ですが、それって身売りしたいってことですね。

オーナーの発言や関与の背景には、伝統に縛られた体質や親会社がマスコミという球団の置かれた環境があるわけで、そこをリセットしないと、人が変わっても同じだと思いますよ。

FAでオーナーの獲得を。

でもGMを雇ってるのはオーナーなんだよなあ

FAでオーナーの獲得を。

GM制を導入している以上、すべての運用はGM次第なわけで、オーナーの一言なんてのは個人の感想以外の何物でもありません。
「普通の球団」なら、GMがいてもオーナーが「補強してほしい」と言えば圧力にはなりますが、巨人は渡辺恒雄という人物がいる以上、オーナーが何を言おうと大した影響力にはならないと思います。

こんな記事も読みたい

来年の新戦力なドラフト指名選手が活躍した(?)お話と【お引越しのお知らせ】【飛鴎乗雲】

リクエスト制度でした!+FA2人について【ベイの優勝を信じてやまない太郎】

《マリーンズ》ストーブリーグvol.1(最近の記事より)【南大阪に吹くマリンの風】

巨人、練習試合で敗戦 岡本には期待!【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

ゴールデングラブ賞発表 セ・リーグ 票数と雑感【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

17.11.10 「阿部のチーム」からの脱却を & お知らせ【巨人を見る】

ジャイアンツドラフト6位・若林晃弘内野手に期待!【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

セリーグ、ゴールデングラブ賞予想と結果 予想は結構的中!?【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconyonayonaomoukoto

  • 昨日のページビュー:1037
  • 累計のページビュー:435036

(11月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 大補強をみて考えること
  2. 捕手最年長が小林に。
  3. クルーズ入団
  4. FAでオーナーの獲得を。
  5. 来期のオーダーはどうなるの?
  6. 挨拶と、巨人のドラフト。
  7. 頑張ってドラフトロジックを紐解いてみる。
  8. 最下位になってみませんか。
  9. 戦力補強。
  10. ドラフト会議の感想。

月別アーカイブ

2017
11
10
08
07
06
05
01
2016
12
11
10
09
08
06
04
03
02
01
2015
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss