一般的な野球ファンが夜な夜な思うこと

部活などで野球経験もなく、観戦もたくさん行くわけでもない、主にニュースやテレビで野球を見てるだけの野球ファンが夜な夜な思うことを好きに投稿しています。 夜な夜なといいつつ、投稿時間はまばらですが。 勝手なこと投稿しますが、「こんな人も居るんだな」くらいに見て頂ければ。

yonayonaomoukoto

  • 昨日のページビュー:52
  • 累計のページビュー:436475
  • (11月24日現在)

最新の記事

FAでオーナーの獲得を。

オーナーを補強できないものかと考えてます。 いや、わりと真面目に。 とある記事。 老川オーナーが「若手の育成はもちろんだけど、それだけで優勝に一直線にいけるわけではない。新しい戦力を補強できるものはしていきたい」と言ったとか。 まだ第一に優勝しか考えてないのか、それで育成が出来ると思ってるんだろうか。 それが出来れば世話ないし、出来るならとっくにやってるんじゃなかろうか。 オーナーの考え......続きを読む»

捕手最年長が小林に。

日刊スポーツによると巨人を離れる選手は現状以下だそうです。 実松一成捕手(36)→戦力外 片岡治大内野手(34)→現役引退→2軍内野守備走塁コーチ就任 松本哲也外野手(33)→現役引退→3軍外野総合コーチ就任 藤村大介内野手(28)→戦力外→現役引退→球団に残る予定 北篤外野手(28)→戦力外 江柄子裕樹投手(30)→戦力外 乾真大投手(28)→戦力外→12球団合同トライアウト受験へ 長谷川潤投手......続きを読む»

頑張ってドラフトロジックを紐解いてみる。

何を考えてるんだチミは。と巨人に言いたくなる人多数なんじゃないかと。 ドラフト一夜明けて各誌の評論家たちは巨人の偏向ドラフトにいちゃもんをつけてる。 なわけで私もファンの端くれとしてここに書きたいことを書こうと思う。 まず、「とりあえず言いたいこと」をば。 ・(結果論だけど)安田一本釣り。 結果論にすぎないけれど清宮じゃなくて安田にいっとけば。と去年のデジャヴみたいな事態に。 もしくは、......続きを読む»

こうなったなら未来を考えないと

今更ですが、村田が戦力外通告という形で巨人退団となりました。 FAだと高額年俸がネックになりかねないので自由契約という形にしたという。 まぁ、事実それが村田のためだと思う。 まだまだ働けるとはおもうけど、年齢的にその年俸ぐらいを出す球団は難しいでしょうし。 村田にはすごくお世話になったとおもう。 年俸に合わないと叩かれたりゲッツーだのなんだの。 でも、サードっていう重要なポジションを守り......続きを読む»

誰が未来の顔となるのか。

レギュラーシーズンが終わりました。 タイトル獲得者のみなさん、おめでとうございます。 なんで最多勝・最優秀防御率・最多奪三振とか獲っておきながら・・・みたいな話はやめましょう。 もういろんなところで言われ過ぎてます。 先を見据えましょう・・・・ということで。 今月末には「ワクワク!ドッキドキ!運命のドラフト会議☆」があるのです。 やっぱり1位は清宮ですかね。 数は置いておいて間違いなく......続きを読む»

未来に向かって

昨日(10/3)の試合、みなさんどうでしたか? すごい楽しくなかったですか? 最終的に逆転勝ちだったからではなく、負けてたとしても楽しくなかったですか? 僕は凄く楽しかったです。 やっぱ若手が出る試合って楽しいです。 アウトでもヒットでもその1打席に将来をみれる気がして。 今シーズン、優勝は必須のごとくFAでの補強。 プラス、マギーとカミネロの助っ人補強。 結果4位。 そして、毎年......続きを読む»

求む筋肉

早くも8月が終わろうとしている2017年。 巨人は現在4位、早々に目標が優勝からAクラスへとシフトチェンジ。 3位を狙っているこの状況。 なんで10勝投手が3人もいながらこうなんだと。 投手にばかり責任があるわけじゃなくて野手にももちろん責任はあるんだけど、今回は投手を。 まず4番手の不足。 コロコロと2軍と1軍を行き来したり、中継ぎと先発を回してみたり。 全然固定されない4番手。 ......続きを読む»

中堅以上にも育成の意識を。

1番の重信がセンター前ヒットで出塁。 2番の山本が確実にランナーを送る。 3番吉川尚が左中間を抜けるタイムリー2ベース。 4番岡本のホームランで初回から打線爆発。 ・・・はっ! 夢か・・・。 なんなんだこの夢は・・・。 期待している選手が期待以上に活躍してるだなんて。 ゲーム以上にすんなり能力があがって活躍してるだなんて。 石川が5番を打ったら坂本はいったい何番を打つんだ。 そして小林......続きを読む»

最下位になってみませんか。

一度最下位になってみませんか。 いや、むしろ3年連続最下位くらいに。 そりゃファンだってそんな現実苦しいんですから、球団も苦しんでもらわないと。 何を言いたいかっていうと、もうなんだかなんだか。 一向に勝てる気がしない。 シーズン始まっていまさらコーチ陣がなんだかんだとあわてて指導しても仕方ないんじゃないか。 そりゃ選手の好不調はあるんだろうけれど、それは選手の波であってコーチの指導では......続きを読む»

出来れば5分くらい

阪神、広島の連戦。 まぁ、アレでしたね。 前の記事でも書きましたけど、やっぱり勝てない。 現状の力の差を見せつけられたような。 阪神には勝ち越しましたけど。 あんなの、現状の巨人よりもさらに調子が悪かった阪神だからだと思ってるんですけどちゃいますかね? 現に3試合目の阪神戦は普段通りだったし、広島戦なんか見るも無残。 下に勝っても上に勝たないと意味ないじゃないの。 阪神も広島も絶対的......続きを読む»

勝ったんだけど

菅野が8回1失点の好投、阿部にもHRが出て勝利。 勝ったんだけど、なんか勝った気がしないというか。 いや、ヤクルト相手に負けるわけがないなんて思ってるわけじゃないんですが。 今は「勝つ(勝てる)相手」と「勝てるかどうかわからない相手」に極端に分かれてる気がして。 中日、ヤクルト、DeNAには負けるわけにはいかない。 実際にそこまで落としてはないし、そこをあまり問題視してない。 広島、阪神......続きを読む»

平良さん、頑張ってください。

FAの補償が決まりました。 横浜には平良が、日ハムには金銭という結果に。 平良の件について話したいのでまずサラっと日ハムのことを。 まぁ、なんというか日ハムっぽい決断に。 でも経営的にはうまいことやってるんでしょうね。 この1件で陽の年俸と補償金で実質2億円は得したわけでしょう。 トレードのことも考えると3~4億?ぐらいですか? いやー、おっきいですよね。 この浮いたお金をどこにどう......続きを読む»

岡本和真は翔ることができるのか。

あけましておめでとうございます。 2017年も生観戦はごくわずか(去年は巨人戦なら0)だし、ほぼニュースの情報しかない素人が好きなこと勝手に語ります。 「まぁ、こー思うやつもおるか。」と思って、暇つぶし程度に読んでいただければと思います。 さて、巨人の万年期待の星であった大田が移籍してしまいました。 じゃあ、巨人ファンは誰に期待すればいいのか、誰の成長を楽しみにすればいいのか。 そりゃ岡本......続きを読む»

来期のオーダーはどうなるの?

陽の入団がほぼ決定的という見出しをよく見ます。 「決定的」というだけで決定ではなくてそれ以上でもそれ以下でもないので同じような記事が乱立してるのですが。 果たして楽天は冷やかしなのか?くらいになんか存在感なかったですね、争奪戦。 いや、それは置いておいて。 入団したのであれば、それはそれとして応援しなくてはならないですし、期待しますし。 てなわけで、来シーズンの基本的なオーダーなりを考えて......続きを読む»

大補強をみて考えること

山口、森福に続き、3人目のFA補強に踏み出そうとしています。 そして外国人ではまず(?)元楽天のマギーを獲得。 どなたかがツイッターでモデルのマギーさんに挨拶して「マギー違い」とつっこまれてましたね。 それはそれで笑い話で良いんですが。 3人目の補強、陽の獲得是非です。 個人的には「非」です。 そりゃね。 固定されなかったセンターが固定されて、もしかしたら3割、それでなくても2割8分く......続きを読む»

トライアウト観戦記

11月12日、甲子園で行われたトライアウトに言ってきました。 普段はどうなんでしょうか、お客さんとか多いんでしょうか。 私は9時半開場の9時過ぎに着いたんですけど、凄い人でした。 そして、結果的にバックネット裏、内野が開放されてましたが、上段まで満席でした。 見渡しても中々空席が見当たらない(ほんとにない?)状態でした。 土曜と甲子園っていうのが重なった結果なのか、そもそもそれなりにトライ......続きを読む»

夢をありがとう、大田さん。

大田のトレード、衝撃でした。 何気なく見ていたニュースの見出しに思わず凝視。 「とうとう」と言っていいのかわかりませんが、とうとうトレード。 ただ。 このトレードは賛が多く、否はあまりないんじゃないでしょうか。 トレード相手に対して「いや獲るなら○○だろ」みたいなそーゆーことはあるかもだけど。 私もそうですが、「出て行って良かった」と思っています。 環境が変われば、指導者が変われば、ひ......続きを読む»

ドラフト会議の感想。

ドラフト会議から6日。 キリよく明日更新して「一週間」って言えばよかったと思いつつも更新します。 巨人ファンの皆様はどうのような感想でしょうか? まず田中を指名したこと、外れも佐々木を指名したことはよかった。 こんなことを言うと去年の桜井をどうこう言うてるみたいになっちゃいますが、 変な独自路線での競合を避けての1位単独指名みたいにならなかったのはよかった。 ほんとに純粋にドラフトを楽し......続きを読む»

いよいよ明日。

いよいよ明日(10/20)に迫りましたドラフト会議。 一部報道によると、ドラ1を田中、佐々木、柳の3人に絞ったみたいですね。 みなさんはどなたが欲しいでしょうか。 昨年、ドラ1の桜井は故障もあり即戦力とはいきませんでした。 競合しそうな選手ではなくいわゆる「独自路線」だったのかわかりませんが、避けての1位指名でした。 もし、今シーズン7勝前後くらいしてれば「良いの獲った!独自路線もいいじゃ......続きを読む»

時代。

1つの時代がまた終わった気がします。 横浜、三浦大輔投手の引退。 絶賛アラサーのわたくしは所為ハンカチ世代(今はもう田中世代?)なんですが。 小さいころに見てた選手たちが気づけばコーチや監督になってて驚くことが多々あります。 「え、この選手コーチやってんの!?」みたいな。 昔を懐かしむのはじじくさいかもしれませんが。 一つの時代が終わり、新しい平成プロ野球に生まれて変わってる気がして少し......続きを読む»

FAがはじまる。

FA市場が動き出しました。 いや、水面下ではもっと前からなのかもしれませんが。 とにかく糸井がFAを示唆したり大島ももしかしたら・・・と。 環境が変わるとはいえ、助っ人外国人や新人に即戦力を求めるよりかは成功率の高い確かな補強でしょう。 が。 人的補償の必要がない人を獲って生え抜き(とは限らないけれど)を獲られるリスクを考えると。 生え抜き至上主義の私にはちょっと考えるのが辛い選択です。......続きを読む»

信頼できる先発陣

昨日負けちゃいましたね。 今回の3連戦は全部勝たないといけないと思ってたのでちょっときつい。 負けたのは菅野ですね、うーん、エースで負けるのはちょっと。 ここ全部とっても結果ペナント負けるのは仕方ないですが、広島に勝ってればCSとかで苦手意識植えつけれるかもと思ったんですがね。 まぁ、終わったことはしょうがないです。 じゃあ、菅野じゃなければどーだったかですが。 個人的にはですが。 正......続きを読む»

帰ってきた阿部さん。

ようやくチームに1本の太い柱が帰ってきました。 阿部。 背番号10のその男は体も大きいけれどそれ以上にチームとして存在感が大きい。 ギャレットは、まぁなんとかシスコとかなんとかセペダとかに比べれば確かに打ってはいるんだけれども。 それでも4番の打棒ではないし、いつの間にか2軍落ち。 アンダーソンもまた故障とかなんですよね? そして、ここに岡本が復帰だ!・・・が。 なんとも打ててない。 ......続きを読む»

ガンバレ!コバヤシくん!

頑張ってるね、コバヤシくん。 1年目は正捕手候補のイケメンとしてもてはやされて始まり。 「お、なんだ、打力もあるのかな?」なんて思ったり。 2年目に阿部がファースト転向、これで小林が一気に正捕手として! なんて思ってたけど、結果的に「相川獲ってて良かったわぁ。」みたいな結果。 個人的には2年目のキャッチャーなんだし、そもそも過度な期待をするもんじゃないと思うし。 もーちょっと我慢して使う......続きを読む»

若手の背中に夢を見て

平良がプロ初登板。 結果、3回2/3を投げ、4安打4失点。 3回まではほんとにすばらしい投球でした。 まぁ、初物ですし一周するまではよくあるじゃねぇかと言われたらそれまでですけど。 でも、連続三振など期待させてくれるところもあり。 そりゃ勝利投手にでもなれば完璧かもしれませんが。 正直デビューというだけで価値があり、結果はさほど問題ではないかとも思います。 デビューして学ぶことが多いで......続きを読む»

ただ、やるしかない。

「ユニホームを着ている我々は野球をしっかりやるしかない。」 「そういうところで信頼を回復していくしかない。」 「グラウンドでできることを頑張ってやっていくしかないと思っています。」 高橋監督の言葉です。 ここ最近、賭博関連のニュースが連日目に入ります。 巨人ファンとしては何とも。。。 どれだけの人が関わっているかはわかりませんが。 もちろん関わっていない人もいるでしょうし。 「これはこれ......続きを読む»

大田泰示への期待。

「柵越え○本!」 「オープン戦第○号!」 毎年見るようなこのような記事。 毎年、シーズン前のこの時期(ちょっと早いけど)に期待させてくれる男。 大田泰示。 高校通算65本塁打、ジーターとも言われ大型遊撃手として注目。 そして、巨人のドラフト1位で指名されると背番号は55。 巨人のドラ1高校生ってだけでも注目度は高めなのに、ましてや背番号55。 個人的には、「55」はもう少し扱いを丁寧......続きを読む»

未だに夢見る偉大な「55」

今の野球してるしてない関わらず、野球の好きな少年たちにとってのスターって誰なのでしょう。 NPBに限って言うならば、大谷?藤浪?山田?柳田?中田? 私は(野球はしてなかったですが)松井秀でした。 そもそも巨人ファンというのも大きいのかもしれませんが。 テレビで1打席毎にわくわくし、球場で生で観ようものなら興奮がすごい。 そもそも有名であった高校時代に、連続敬遠で1度もバットを振ることなく甲......続きを読む»

それでいいのか村田修一。

「ホームランを30本打って打率が2割より、ホームラン2、3本で打率3割の方がレギュラーとして使いやすい。」 「ホームランでファンを魅了するのもプロだけど、そのためにはまず試合に出てフィールドに立たないと」 村田選手がこのようなことを言ったそうで。 はたして、それでいいのか村田修一。 皆さんはどうなんでしょう。 「打率3割いくならホームラン2、3本で良いよ。」と思います? 私は思いません。 ......続きを読む»

クルーズ入団

巨人クルーズ誕生。 さて、どれほど戦力になるんでしょうか。 守備は抜群に良い。 ショートでもサードでもセカンドでもその実力を存分に発揮してくれるでしょう。 打撃も去年より少しとはいえ今年は良くなってる。 日本の野球に慣れてきたのかどうかはわかりませんが、3割とか30本とかは無理にしても。 2割後半+15本くらいは期待出来る? じゃあ、どこで出場させるのか。 ここが問題だと思ってまして......続きを読む»

1

このブログの記事ランキング

  1. 大補強をみて考えること
  2. 捕手最年長が小林に。
  3. クルーズ入団
  4. FAでオーナーの獲得を。
  5. 来期のオーダーはどうなるの?
  6. 挨拶と、巨人のドラフト。
  7. 頑張ってドラフトロジックを紐解いてみる。
  8. 最下位になってみませんか。
  9. 戦力補強。
  10. ドラフト会議の感想。

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
11
10
08
07
06
05
01
2016
12
11
10
09
08
06
04
03
02
01
2015
12
11
10

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss