「読裏クラブ」のワンツー通し

月別アーカイブ :2014年03月

チャンピオンズリーグの4個を当てるぞ!

現在募集中の「チャンピオンズリーグの4個を当てよう!」。私のエントリーは以下の通りです。 マッチ1) バルセロナ B リーガの首位と2位の対決!が、CLで実現!バルセロナはかなり苦戦すると思います。シメオネが待ち受ける網(罠?)に引っ掛かったり、弾かれたり、絡まったりするネイマールやイニエスタやメッシの姿が何となく思い浮かびます。が、そこはそれ。最後はバルサということで。シメオネの名声がこの......続きを読む»

モイーズに見習うこと

人は順風満帆ばかりではない。 逆境にある時にどう生きていくか?が重要だ。 自分と向き合うことが大切だ。 そこには反省もあれば、自己批判もあるだろう。 そこは自分を見つめ直して、自分の足りない部分を自覚することから始まる。 と・・・ 僕なんかは、思っていたんだよ。 日本人だからね。 「上手くいかなければ、それはまず自分の行いを正しなさい」......続きを読む»

世紀の大誤報

「これはアカンやろ~~?」 と、思わず突っ込んでしまいました。 世紀の大誤報やね。間違いなく・・・。 「CNNテレビ」がツィッターにて「サッカーの王様ペレ氏が死去した」と報じたのが、実は誤りだったらしい。 その後にペレの代理人から「同氏は元気だ」と連絡があったらしい。「誤報を遺憾に思う」とつぶやいたらしいが、それではすまんよね。 ペレの母国ブラジルのメディアでは「CNN......続きを読む»

サッカーをMECEで分析する

突然ですが、MECEという言葉をご存知でしょうか?MECEと書いて「ミーシー」とか「ミッシー」と呼びます。いわゆる「ロジカル・シンキング」の基本項目で出てきます。 MECEとはモレなくダブりがないという意味の英語(Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive)の頭文字をとったものです(直訳すると「相互に排他的で共同して徹底的である」という感じでし......続きを読む»

鬼が笑う組合せ

2015のアジアカップの組合せが発表された。 日本は、死の組を免れ・・・どころか、アジアチャレンジカップの勝者が入る、楽勝組に入った! やったぜぇ~~!! ラッッツクィ~~~!!(ラッキーの最上級発音です) って・・・ 誰が思うんやろうか? 今年は(というより、今は・・・)W杯があるっちゅうのに、誰が来年の1月9日のアジアカップの組合せを、この時期に気にするねん!......続きを読む»

画期的なサッカーシューズ登場!!

「数年に一度、全てを変えてしまう新製品が現れる・・・」 「それを一度でも成し遂げることができれば幸運だが、アップルは幾度かの機会に恵まれた・・・」 そう切り出したスティーブジョブズのプレゼンは、今でも伝説だ。 そんな彼のプレゼンの中で僕の一番のお気に入りは、ここの場面だ。 『本日・・・』 『革命的な新製品を3つ発表します』 『1つめ』 ......続きを読む»

ハッピーターン!

今シーズンのホーム初勝利を対鳥栖戦であげた新潟。その立役者の一人、決勝ゴールをあげたレオ・シルバに、な!なんと!スポンサーの「亀田製菓」より、「ハッピーターン」1年分が贈られたらしい。 確かにハッピーターンは美味いよ。 確かに食べだしたら止まらんよ。 でもさ、あのなんとも言えん塩加減と甘辛さは、やっぱり日本人に向けての味付けだと思うんよね。だから、「ブラジル人のレオ・シルバがハッピ......続きを読む»

チャンピオンズリーグの4個を当てよう!

ベスト8が出揃って、いよいよ13-14チャンピオンズリーグも佳境を迎えるところとなりました。残った8つのクラブとベスト4を狙うべく対戦するカードは以下の通りです。 マッチ1) FCバルセロナvsアトレチコ・マドリー マッチ2) マンチェスター・ユナイテッドvsバイエルン・ミュンヘン マッチ3) レアル・マドリーvsボルシア・ドルトムント マッチ4) パリ・サンジェルマンvsチ......続きを読む»

「無観客試合」のプロ

Jリーグ初の「無観客試合」が行われた・・・ ことが、ニュースになるということが僕にとっては感無量だね。 だってさ、一昔(?)というか、僕らが現役の時は、ほとんど「無観客状態」やったもん(苦笑)。 当時は、毎年天皇杯の準決勝が神戸中央であってね。 その試合なんてのも「無観客」に近かったよ。 新聞を読んだら2,500人なんて観客数が載ってたけれど、現場にいた者からすると、ど......続きを読む»

高原が往く!!

今回はちょっとビックラこきました。 僕もそれなりに齢(よわい)を重ねてきたので、それなりにビックラこくことがあっても、もうビックラこかなくなってきているのですが、それでもビックラこくことはビックラこきます。 ※(注)ビックラこく=は、一般に言う「ビックリする」の比較上級用語。「ビックリ」よりもワンランク「ビックリ」度が上で、「ビックリした~」と言う場面よりも、ビックリ度を上げて表現したい......続きを読む»

「チャンピオンズリーグの8個を当てよう!」の当選者と、「この人CLのことごっつぃ詳しいで賞」の発表!

読裏クラブの名物企画は数々あれど・・・(笑)、その中でも大変評判の上にも評判、絶賛の中にも絶賛を頂戴しておりました企画が「CL(チャンピオンズリーグの略ね)の○○を当てよう~~」でした。32クラブから16個を当てるシリーズ、16クラブから8個を当てるシリーズ、その8個から4個(と点差)を当てるシリーズに、4個(の前後半のスコア8通りを当てる)シリーズが揃い、1年で4シリーズを開催してきました。調べて......続きを読む»

サッカーで最も重要で最も必要で最も大切な選手を見つけました。

サッカーで一番重要な選手はどんな選手だろう? サッカーで一番必要な選手はどんな選手だろう? サッカーで一番大切な選手はどんな選手だろう? それはたぶん・・・ 物凄く巧い選手でもなければ 物凄く強い選手でもなければ 物凄く速い選手でもないと思う。 物凄く知的で物凄くサッカーを知っているというのも、ちと違う。 カリスマや、リーダーシップや、......続きを読む»

マルディーニと同じ気持ちの人。

人間、何が悲しいかといって、長い時間をかけて、営々と築きあげたものが、一瞬にして崩れ落ちたり、一瞬で消え去っていくのを見るほど悲しいものはない。 例えば、伝統を誇る企業がトップ(主には社長)が替わったために、その方針が変わり、「時代感」とか「スピード感」とかの言葉とともに、歴代の従業員が築きあげたものが崩れていくさま。 例えば、こつこつとノウハウを積み上げて維持してきたその部署の業績......続きを読む»

日本代表に強力なスタッフが加入!?

3月も半ばを越えた。ということは・・・6月13日開幕のブラジルW杯まであと3カ月を切ったことになる。 今は出場を決めたそれぞれの国が、まさに「その時」のために着々と準備を進めているのだろう。 そんな中、先日こんな記事を見かけた 「イングランド代表スタッフに心理学者」 イングランドは1990年以降、W杯とユーロの主要国際大会で7度PK戦を戦い、そのうち6度が「PK負け」で大会か......続きを読む»

やられ放題 好き放題

マンチェスター・ユナイテッドが酷い。 ホームでリバプールに0-3の惨敗。 その内容が三つのPKを相手に与え(二つで失点)、オフサイ(実際はオン)気味のシュートでダメを押された。 ルーニーの「サッカーをしてきたなかで最悪の日の1つ」というコメントもうなずける。 スコアも酷いが、その内容が酷過ぎるのだ。 ホームだったにもかかわらず。 そのホームであろうことか3つもPK......続きを読む»

違うこと

我々は愚かな生き物で「自分は正しく、他人は間違っている」と思いやすい。 何故なら昔から「この世の中で正解(正しい)は一つだけ=その一つを探し(選び)なさい」と教わってきので「自分も正しい」けど「他人も正しい」という論理式が頭に入っていないからだ。 確かに我々が受けてきた基本教育の延長線としてはそうなのかもしれない。 だけど本当の世の中は違う。 「あいつは凄い」と思う事はたくさ......続きを読む»

ブラジル代表戦に少年乱入!

ブラジル代表 少年乱入!というタイトルにしたら、それなりに物騒な話?だと思うかもしれませんが、この映像を見ると・・・ ブラジル代表戦に少年乱入! かなり気持が和みます。 ここに出てくるネイマールの顔の清々しいこと! 「ネイマールってこんなに目が綺麗な奴やったんやぁ~」って思いました。 この少年は、たぶん一生この日の事を忘れないやろうね。 たとえ本人が覚えていな......続きを読む»

「皆でJ1とJ2とJ3の全クラブの順位を当てよう!」(優勝クラブはどこだ!?)

いよいよ開幕した今年のJリーグ!そんな「開幕ムード」に乗って試合結果を含め各クラブのニュースも賑やかになってきました。まぁ、私も、ベタ中のベタとは解りつつも、ここはひとつ今シーズンの「展望・予想」とまいらせてもらおうかな・・・と思います。 え?「おいおい!ベタな事すんなよぉ~~」と、いう声があちらこちらから聞こえそうですが、そこはそこ。ほら・・・よくある「4月上旬のGW大特集」のように、12月......続きを読む»

「皆でJ1とJ2とJ3の全クラブの順位を当てよう!」(ACLを狙う上位クラブはどこだ!?)

いよいよ開幕した今年のJリーグ!そんな「開幕ムード」に乗って試合結果を含め各クラブのニュースも賑やかになってきました。まぁ、私も、ベタ中のベタとは解りつつも、ここはひとつ今シーズンの「展望・予想」とまいらせてもらおうかな・・・と思います。 え?「おいおい!ベタな事すんなよぉ~~」と、いう声があちらこちらから聞こえそうですが、そこはそこ。ほら・・・よくある「4月上旬のGW大特集」のように、12月......続きを読む»

皆でJ1とJ2とJ3の全クラブの順位を当てよう!(ど真ん中の中堅クラブはどこだ!?)

いよいよ開幕した今年のJリーグ!そんな「開幕ムード」に乗って試合結果を含め各クラブのニュースも賑やかになってきました。まぁ、私も、ベタ中のベタとは解りつつも、ここはひとつ今シーズンの「展望・予想」とまいらせてもらおうかな・・・と思います。 え?「おいおい!ベタな事すんなよぉ~~」と、いう声があちらこちらから聞こえそうですが、そこはそこ。ほら・・・よくある「4月上旬のGW大特集」のように、12月......続きを読む»

皆でJ1とJ2とJ3の順位を当てよう!(頑張ったら上位だけれど、油断したらすぐ崖前のクラブはどこだ?)

いよいよ開幕した今年のJリーグ!そんな「開幕ムード」に乗って試合結果を含め各クラブのニュースも賑やかになってきました。まぁ、私も、ベタ中のベタとは解りつつも、ここはひとつ今シーズンの「展望・予想」とまいらせてもらおうかな・・・と思います。 え?「おいおい!ベタな事すんなよぉ~~」と、いう声があちらこちらから聞こえそうですが、そこはそこ。ほら・・・よくある「4月上旬のGW大特集」のように、12月......続きを読む»

皆でJ1とJ2とJ3の順位を当てよう!(崖っぷちから這い上がるクラブはどこだ?)

いよいよ開幕した今年のJリーグ!そんな「開幕ムード」に乗って試合結果を含め各クラブのニュースも賑やかになってきました。まぁ、私も、ベタ中のベタとは解りつつも、ここはひとつ今シーズンの「展望・予想」とまいらせてもらおうかな・・・と思います。 え?「おいおい!ベタな事すんなよぉ~~」と、いう声があちらこちらから聞こえそうですが、そこはそこ。ほら・・・よくある「4月上旬のGW大特集」のように、12月......続きを読む»

皆でJ1とJ2とJ3の順位を当てよう!(降格の危機にあるクラブはどこだ?)

いよいよ開幕した今年のJリーグ!そんな「開幕ムード」に乗って試合結果を含め各クラブのニュースも賑やかになってきました。まぁ、私も、ベタ中のベタとは解りつつも、ここはひとつ今シーズンの「展望・予想」とまいらせてもらおうかな・・・と思います。 え?「おいおい!ベタな事すんなよぉ~~」と、いう声があちらこちらから聞こえそうですが、そこはそこ。ほら・・・よくある「4月上旬のGW大特集」のように、12月......続きを読む»

皆でJ1とJ2とJ3の順位を当てよう!(J2 上位クラブと優勝クラブを予想)

いよいよ開幕した今年のJリーグ!そんな「開幕ムード」に乗って試合結果を含め各クラブのニュースも賑やかになってきました。まぁ、私も、ベタ中のベタとは解りつつも、ここはひとつ今シーズンの「展望・予想」とまいらせてもらおうかな・・・と思います。 え?「おいおい!ベタな事すんなよぉ~~」と、いう声があちらこちらから聞こえそうですが、そこはそこ。ほら・・・よくある「4月上旬のGW大特集」のように、12月......続きを読む»

皆でJ1とJ2とJ3の順位を当てよう!(J2 下位11クラブを予想)

いよいよ開幕した今年のJリーグ!そんな「開幕ムード」に乗って試合結果を含め各クラブのニュースも賑やかになってきました。まぁ、私も、ベタ中のベタとは解りつつも、ここはひとつ今シーズンの「展望・予想」とまいらせてもらおうかな・・・と思います。 え?「おいおい!ベタな事すんなよぉ~~」と、いう声があちらこちらから聞こえそうですが、そこはそこ。ほら・・・よくある「4月上旬のGW大特集」のように、12月......続きを読む»

皆でJ1とJ2とJ3の順位を当てよう!(J3全順位予想)

いよいよ開幕した今年のJリーグ!そんな「開幕ムード」に乗って試合結果を含め各クラブのニュースも賑やかになってきました。まぁ、私も、ベタ中のベタとは解りつつも、ここはひとつ今シーズンの「展望・予想」とまいらせてもらおうかな・・・と思います。 え?「おいおい!ベタな事すんなよぉ~~」と、いう声があちらこちらから聞こえそうですが、そこはそこ。ほら・・・よくある「4月上旬のGW大特集」のように、12月......続きを読む»

イギのあるニュージーランド戦

今回のキリンチャレンジは、ワールドカップイヤーの最初の代表戦という位置づけでもあり、その対戦相手にどこを選ぶか(どこに選ばれるか)は、大変興味深いものがあった。 で、その相手はニュージーランド。 この対戦は「ザッケローニ自らが要望した」らしいが、どうもそれは、ワールドカップのためにというよりも、少し違うニュアンスもあったようだ。 それは2011年3月に対戦が組まれていたが、あの大震......続きを読む»

持ってる男と持ってない男

今年1発目の代表試合・・・の、直前に、今年1番の売り出し男が発熱。 でもって、「消え」かけていた男にもう一度お呼びがかかりました。 相手はNZ。ラグビーならもうそれだけでお手上げだけれど、なんせサッカーだから、得点のチャンスも十分にありそう。これでハットなんか決めちゃったりしたら、まさに、今年ダメならクビという立場で、オールスター明けの地方球場でのデーゲームで、8回裏のツーアウト1・2塁......続きを読む»

「読ク+グレミオ」÷2=『???』

Jリーグでは、チームカラー(=ユニの色も)がミドリというクラブがあります。 そんな中で、今回僕がお薦めなのが、このクラブのユニ。 昨今は、 「な・・・なんじゃ?これ?」というユニや 「ふ・・・ふざけてんの?え?」というユニや 「も・・・もうええ加減にせなアカンで!」というユニ が、多い中で、 このクラブのユニは◎。 Jリーグ開幕戦の試合で見て感じたのは......続きを読む»

川崎フロンターレサポの横断幕が大ヒット

川崎フロンターレのサポーターが先日「大ヒット」を飛ばしました。 いやいや・・・。川崎のヒットだからって、別にシピンの三遊間真っ二つのライナーのヒットってわけではありません。 かといって・・・。川崎球場の狭い右中間のフェンス直撃の二塁打を松原が打ったわけでもないです。 それじゃ・・・って言って、オバQ田代のキレイな放物線のホームラン・・・という大ヒットでもないです。 え?長い?......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconyomiuraclub

ショートパス大好き!ヒール大好き!もちろんスルー大好き!裏を読み、裏を通すのが大好き。サッカーに限りない愛情と偏見を注ぐ方々とパス交換できればこの上ない悦びです。コラム、コピーライト、その他ライティング業務も承ります。私信等、個別のお問い合わせについては yomiuraclub◆yahoo.co.jp まで ◆は@
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:9509962

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?
  2. 独占!モイーズ監督単独インタビュー(香川真司のプレーと自身のスタイルを語る)
  3. 世界で最も巧い選手は誰だと思いますか?
  4. それでもまだ貴方はマンチェスター・ユナイテッドを「マンU」と呼びますか?
  5. 香川を本当に必要としている監督二人が登場する香川との会話
  6. オマーン(A)戦の採点
  7. オーストラリア(A)戦の採点
  8. 『本田圭佑がマクドナルド社長の退任に関係している』という根拠はこれだ!
  9. 「今後注目される若手選手」に、要注意!
  10. いよいよW杯メンバー発表!今回のサプライズ枠の選手はこれだ!

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss