「読裏クラブ」のワンツー通し

月別アーカイブ :2012年06月

ユーロ雑記 その①(今大会一のお奨め選手発見!)

いよいよユーロ2012も決勝戦を残すのみ!となりました。ここまであまり「ユーロ」のネタをアップしてこなかったので「あれ?読裏さんって、ユーロ嫌いなん?」って思ってる方もいらっしゃるかも知れません。まぁ、なにぶん試合が深夜だけにライブで内容を追うことをしてないもんですから、ネタも鮮度が落ちる・・・てな負い目があって書かなかったんですが、やはりそれはそれ。W杯に次ぐビッグイベント、ユーロなわけですから、......続きを読む»

日本で最もクレバーな選手の引退

元日本代表の・・・と、言うよりも、「当時Jリーグ・史上最強クラブの名を欲しいままにした、あのジュビロの10番」を着けていた藤田俊哉が現役引退を発表しました。 今の若い人はもしかしたら彼の全盛時のプレーをよく知らないかもしれないから、僭越ながらちょっと僕が解説しておくね。 彼のプレーを一言で表わすとしたら、「クレバー」だという事。 ゲーム全体を観察し、ゲームの肝を把握し、スペースの有......続きを読む»

【香川真司、駅前留学で英会話を習う!!】の巻

ユーロもいよいよベスト4が決まり、佳境に入ってきた今日この頃、遂に我等の代表「香川真司」が、マンチェスター・ユナイテッドと正式契約を交わしました。 で、今回、世界津々浦々にその情報網を張り巡らせている「読裏グループ」が、香川の秘蔵の写真を独占!スクープ! な・・・なんと!あの香川がマンU生活に必須の英会話を習得するために、「駅前英会話教室」で英語の先生とツーショットで「僕も今日から勉強を......続きを読む»

第3次世界大戦から世界を救った一人のギリシャ人

「バタフライ効果」という言葉をご存知だろうか?出典は諸説あるが、定説なのは、気象学者であるエドワード・ローレンツが行った「ブラジルで1匹の蝶がはばたくとテキサスで大竜巻が起こるか」という講演らしい。いわゆるカオス理論に引用された有名なこの説。 「バタフライ効果」とはつまり、【初期条件の僅かな差がその結果に大きな違いを生むこと】を言う。別の言い方では【無視できるほどの極めて小さな差(出来事)が、......続きを読む»

オーストラリア(A)戦の採点

それではオーストラリア(A)戦の採点です。 GK 川島 8.5 『ヌ!ヌァイス!(=ないす!)キーパー!!』と、今回2回は叫んでました。もう完全完璧大レギュラーGKやね。これを僕なりに喩えると、「飛び出しのライダー1号(=川口)」、「ポジショニングとセービングのライダー2号(=楢崎)」から生まれてきた仮面ライダーV3!みたいな・・・(笑)。いやぁ~。川島がいて良かったよ!ほんま! DF......続きを読む»

ヨルダン戦の採点

それではヨルダン戦の(ゆる~~い)採点です。 GK 川島 7.5 一応プレー自体は標準の7.0ね。が、久々に川島の「怒り顔」を見れたよ。「そこ!フリーで撃たすなよぉ~!」てな感じの・・・。ごっつぃ懐かしかったので、「懐かしポイント==0.5」が加算され、この点数となりました。 DF 吉田 7.5 おいおい!大丈夫か?こんな試合は適当でええから!大事なんはオーストラリアとイラクのアウェ......続きを読む»

オマーン戦の採点

それではオマーン戦の採点です。 GK 川島 7.0 正直プレーの中身は採点対象とならないぐらいなんで、6.5でも8.5でも、どうとでも気分次第で変動するみたいなところがあるんやけど(苦笑)、まぁ、最初で、無難に、「0」封、して試合が終わったわけなんで、もっとも平均的な7.0という数字をつけました。 【川島への一言】 お疲れ! DF 吉田 7.5 相手の20番をしっかりきっちり抑え込......続きを読む»

アジア最終予選直前!歴代監督緊急座談会!

いよいよ14ブラジルW杯アジア最終予選が目前に迫ってきた。この「W杯最終予選」というのが一番濃密で血液が沸騰する試合になることは以前から私が申し上げていた通りだ。ここで負ければ文字通り「敗退」であり、ブラジルへの道が閉ざされてしまう。例のフレーズを使うとすれば「絶対に負けられない戦い」がいよいよ始まろうとしているのだ。そこで、今回我々は急遽とある某所に歴代代表監督にお集まりいただき、「緊急覆面座談会......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconyomiuraclub

ショートパス大好き!ヒール大好き!もちろんスルー大好き!裏を読み、裏を通すのが大好き。サッカーに限りない愛情と偏見を注ぐ方々とパス交換できればこの上ない悦びです。コラム、コピーライト、その他ライティング業務も承ります。私信等、個別のお問い合わせについては yomiuraclub◆yahoo.co.jp まで ◆は@
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:9513392

(11月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?
  2. 独占!モイーズ監督単独インタビュー(香川真司のプレーと自身のスタイルを語る)
  3. 世界で最も巧い選手は誰だと思いますか?
  4. それでもまだ貴方はマンチェスター・ユナイテッドを「マンU」と呼びますか?
  5. 香川を本当に必要としている監督二人が登場する香川との会話
  6. オマーン(A)戦の採点
  7. オーストラリア(A)戦の採点
  8. 『本田圭佑がマクドナルド社長の退任に関係している』という根拠はこれだ!
  9. 「今後注目される若手選手」に、要注意!
  10. いよいよW杯メンバー発表!今回のサプライズ枠の選手はこれだ!

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss