「読裏クラブ」のワンツー通し

月別アーカイブ :2012年01月

本田移籍締切直前!に贈る貴重なアドバイス

ヨーロッパサッカーの「冬の移籍」締め切り期限が目前に迫ってきた。記憶に新しいところでは、長友のインテル移籍もちょうど今頃、1月31日(現地日時)ギリギリだった。 で、今年僕達日本人の「冬の移籍」の目玉と言えば・・・。いわずとも知れた、チョン・テ・セ・・・・!もとい!本田圭佑だ。 我々読裏ネットワークの手元には様々な憶測と噂と駆け引きと暗躍の情報が錯乱して入ってくる。 多くの人々に知......続きを読む»

「ストッキングを下ろして似合う選手」ランキング

日本人は番付が大好き。お相撲さんの世界はもちろんのこと、毎年行われる「ヒット商品」だってしっかり番付になっちゃいます。というよりもいわゆるランキング(順位付)が好きなんやろうね。年末の「10大ニュース」なんかもそうだし、その昔は「ベストテン」なんていう、そのものズバリの歌番組もありました。 というわけで・・・ 新しいコーナーとしてご紹介します、「読裏クラブ」が独断と偏見でお贈りするラ......続きを読む»

チャンピオンズリーグの8個を当てよう!

このブログに今日初めて来られた方は、ご存知ないかもしれません。 このブログに「ちょくちょく」来られる方でも、ちょっと失念されているかもしれません。 このブログの常連さんの方は「おお!もうそんな時期かよ!」と、時の流れを感じているのかもしれません。 もしかしたら「よ!待ってました!大統領!」という、相の手とも掛け声ともつかぬ奇声を発せられている方もおられるかも知れません。 ......続きを読む»

白いユニフォームの白々しい潔白の訴え

またレアルがバルサに負けました。国王杯の1STレグ。ホーム、サンチャゴ・ベルナベウで、前半にクリロナの「らしい」ゴールで先制しながら、終わってみれば1-2の逆転負け。 「ああ・・・またか・・・」という感じで試合は終わりましたが、それよりも「ああ・・・またか・・・」と思うのは、ペペの「あの行為」。 メッシが倒れこんでいる横をペペが通り過ぎる際に、メッシの手を踏んだというもの。これが意識的に......続きを読む»

カズとゴンの永久ルーチンを突破せよ!Ⅱ

「カズ」こと三浦知良が横浜FCと契約を更新しました。と、いうことは、今季も現役選手ということになります。 ところで皆さん、カズって今年齢いくつか知ってます?40を超えてるというイメージだけはしっかりとあるけど、実はカズは1967年2月26日生まれ。もうすぐ45歳になります。 45やで?しかし・・・。考えられる? 僕の45歳なんてもう、市リーグの草サッカーチームでもとっくに引退してた......続きを読む»

天に二物以上を与えられた人物

「天は二物を与えず」という故事があります。意味は知ってるよね?「天は一人の人間に多くの才能を与えない」という意味で、転じて「人間には長所ばかりの人間もいないし、短所ばかりの人間もいない」という意味を諭す時にも使うらしいです。が、やっぱり僕らがこれを使うときは、 「アイツは頭はええけど、運動神経がなぁ~」という時、 「アイツ、歌は上手いけど、服のセンスがなぁ~」という時、 「アイツ、......続きを読む»

やりました!澤!

澤がやりました!もしかしたらもしかするかなぁ~?と思ってましたが、ホンマに獲っちゃいました!バロンドール!正式には「FIFA最優秀選手」というのかもしれんけど、それよりもバロンドールという方が僕らの世代にはブリブリ感というか、ゴッツィ感というか、ドエライ感がストレートに伝わります。なんと言うてもあのバロンドール!プラティニ、ファンバステン、ジダン・・・。その他世界の名選手が受賞した、いや、逆に言うと......続きを読む»

高校サッカーで見る時代の変化

正月の風物詩、高校サッカーが終わりました。決勝は市立船橋と四日市中央の戦い。それなりの名前同士の決勝だったし、延長までもつれ込んだので、それなりの内容だったのでしょう。「~~だったのでしょう」としか書けないのは、この決勝をまったく見てないから。いや、決勝どころか、今年の高校サッカー、ほとんど、全然見てないです。たまにゴールシーンをダイジェストで垣間見るだけ。準決勝や決勝はもちろん仕事中ということもあ......続きを読む»

天皇杯決勝における「なんだかなぁ~分析」の結果報告

しばらく時間が経過しましたが、今年の天皇杯の決勝戦についてちょこっと感想などを。。 「初のJ2対決」というフレコミで、それなりの期待感はありました。が、試合を見る限り「なんだかなぁ~」という気持ちが徐々に増幅。 自分なりに何でこうも「なんだかなぁ~」と思うんやろう?と思って、「なんだかなぁ~分析」をしてみました。以下はその代表的な「なんだかなぁ~分析」の結果です。 あ、ちなみに「こ......続きを読む»

新年のご挨拶と大願

明けましておめでとうございます。 2012年。年が明けました。今年はロンドン五輪の年でもあるし、ブラジル14W杯の最終予選の年でもあります。普通は五輪⇒W杯予選⇒W杯⇒五輪予選という順番で、一年一イベントだったんですが、とうとう今年は五輪本番とW杯予選が重なっちゃいました。まぁW杯最終予選は1年間ものロングランなので、2012年だけではないですが、それでも今年は我々日本サッカーにとって幾つもの......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconyomiuraclub

ショートパス大好き!ヒール大好き!もちろんスルー大好き!裏を読み、裏を通すのが大好き。サッカーに限りない愛情と偏見を注ぐ方々とパス交換できればこの上ない悦びです。コラム、コピーライト、その他ライティング業務も承ります。私信等、個別のお問い合わせについては yomiuraclub◆yahoo.co.jp まで ◆は@
  • 昨日のページビュー:883
  • 累計のページビュー:9508301

(11月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?
  2. 独占!モイーズ監督単独インタビュー(香川真司のプレーと自身のスタイルを語る)
  3. 世界で最も巧い選手は誰だと思いますか?
  4. それでもまだ貴方はマンチェスター・ユナイテッドを「マンU」と呼びますか?
  5. 香川を本当に必要としている監督二人が登場する香川との会話
  6. オマーン(A)戦の採点
  7. オーストラリア(A)戦の採点
  8. 『本田圭佑がマクドナルド社長の退任に関係している』という根拠はこれだ!
  9. 「今後注目される若手選手」に、要注意!
  10. いよいよW杯メンバー発表!今回のサプライズ枠の選手はこれだ!

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss