「読裏クラブ」のワンツー通し

月別アーカイブ :2011年11月

清武が心配だ!

最近僕は「清武」に心を砕いている。 彼の事を秘かに「日本のディ・マリア」と称している僕とすれば、今、彼の事が心配でなかなか落ち着かないのだ。 彼は今非常に微妙な立場に置かれている。 セレッソの主軸としての存在感を日に日に求められる立場がまず一つ。 そしてその次のステップとしての日本代表における2列目の活性要素としての立場(ちょうどレアルのディ・マリアの立ち位置とよく似ている)......続きを読む»

シリア戦で感じたこと

ロンドン五輪予選で3戦3勝。麻雀で言えばリーチ!将棋で言えば「詰めろ」と言ったところか。 この試合を振り返ってみて、「日本って強くなったなぁ~」と、改めて思うね。 その理由はいろいろあるが、一つはもちろん「予選半分の3つやって3つ全て勝ち切った」事。これ、なかなか出来そうで出来ない。だいたい一つぐらいは「分け」が入るもんです。 で、次にその折り返し直前、3つ目の試合の勝ち方が同点に......続きを読む»

西野朗、ガンバのファーガソンに成れず。

とうとうガンバ大阪の西野朗監督が退任する。10年前に彼が就任したときに、ここまで長くガンバを指揮すると思った人間は少なかっただろう。もともと大阪(関西)の人間でもないし、毎年埼玉に帰省する時はいろいろプレッシャーもあっただろう(苦笑)。とにもかくにも、ガンバ大阪をビッグクラブの一つに数えられるまで率い、その間タイトルを獲り、ガンバをアジアナンバーワンに輝かせた功績は、特筆すべき部類に入ると思う。彼の......続きを読む»

あれから4年

「あれからもう4年かぁ~」という感想を持つ時って人生には結構ある。 例えば4年毎の五輪の開幕なんて時がそうだし、もちろんW杯の最終予選に臨む時なんてのもそうだ。それ以外にも4歳になった子供を見つめる親の気持ちもそうだろう。もしかしたらその子供自身が大学生になった時に中学3年だった自分と比べて「もうあれから4年かぁ~」みたいな感想を持つかもしれない(そんな感想を持つ老成した大学生はあまりゾッとし......続きを読む»

アウェー2連戦(タジキスタン戦 北朝鮮戦)の採点

それではアウェー2連戦(対タジキスタン 対北朝鮮)の採点です。 GK 川島(対 タジキ) 7.0 まぁほとんど顔見世興行みたいな感じやったし、あの(まぐれジャストミートの)ロングシュートに反応するかどうか?ぐらいが今回の見所やったもんね。でも北朝鮮の西川君と比べると、君の「第一キーパー」としての貫禄がますます感じられたね。 GK 西川(対 北朝鮮) 6.0 う~ん。あの距離のあの打点......続きを読む»

11年11月11日の大一番!

明後日、2011年11月11日は、我々日本代表がアウェーでタジキ、北朝鮮のアウェー2連戦の最初の試合の日です。 14ブラジルW杯のアジア3次予選の4試合目。もちろんW杯予選に「ぬるい」試合なんて一つもないし、「注目度が低い」試合も一つとしてない。ないんだけど・・・、正直「まぁ負けることはないやろ」というか「出来ればこの試合でもう3次予選突破を決めたい」というのが本音なんで、従来のような「試合ま......続きを読む»

「チンチン」と「ボコボコ」はどっちが「チンチン」?

サッカーで圧倒的に相手を叩きのめすときに「チンチンにする」という表現があります。「相手をチンチンにして翻弄したい!」とか「チンチンに回さないと気がすまない」とか。本来は「1対1で圧倒的に相手との勝負に勝つ」という所から使われた言葉だと思うのですが、現在では「チンチンに球を回す」というように、パス+ドリブル+(その他)で相手を完膚なきまでに圧倒することを指して言う所まで範囲は広がっているのかも。 ......続きを読む»

サガン鳥栖の選手が腰痛や筋肉痛にならない理由をご存知ですか?

実は最近腰痛が酷いんです。だから毎日ほぼ24時間、僕の腰には例のものが貼ってあります。そう・・・かの有名なサロン○ス。(別に○を使う必要はないんかもしれんが何となくね 苦笑) で、そのサロン○スを作っている「久○製薬」さん。(これも○を使う必要はないかもしれんけど、サロン○スとしちゃったんだからその対比としてこっちもね 苦笑) この有名な湿布薬を作っているこの有名な製薬会社さん、本社がど......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconyomiuraclub

ショートパス大好き!ヒール大好き!もちろんスルー大好き!裏を読み、裏を通すのが大好き。サッカーに限りない愛情と偏見を注ぐ方々とパス交換できればこの上ない悦びです。コラム、コピーライト、その他ライティング業務も承ります。私信等、個別のお問い合わせについては yomiuraclub◆yahoo.co.jp まで ◆は@
  • 昨日のページビュー:666
  • 累計のページビュー:9514057

(11月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?
  2. 独占!モイーズ監督単独インタビュー(香川真司のプレーと自身のスタイルを語る)
  3. 世界で最も巧い選手は誰だと思いますか?
  4. それでもまだ貴方はマンチェスター・ユナイテッドを「マンU」と呼びますか?
  5. 香川を本当に必要としている監督二人が登場する香川との会話
  6. オマーン(A)戦の採点
  7. オーストラリア(A)戦の採点
  8. 『本田圭佑がマクドナルド社長の退任に関係している』という根拠はこれだ!
  9. 「今後注目される若手選手」に、要注意!
  10. いよいよW杯メンバー発表!今回のサプライズ枠の選手はこれだ!

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss