「読裏クラブ」のワンツー通し

月別アーカイブ :2011年05月

「行ったらんかい!」宇佐美!

恒例のキリンチャレンジ(カップ)に向けて日本代表が選考された。今回の「目玉」は何と言っても「宇佐美」である。遂に、とうとう、【A】にやってきた!という感じだが、当のザッケローニは宇佐美に対してはかなり厳しく「現時点ではA代表の選手ではなく、五輪代表の選手」だと言い切っている。 まぁ、それもよしだ。 入ってしまえば・・・ そして試合に出て・・・ ボコボコに相手を抜いて・・・ ......続きを読む»

バルセロナとマンチェスター・ユナイテッドの採点

それでは「バルセロナ」vs「マンチェスター・U」の各採点です。 【マンチェスター・ユナイテッド】 GK ファン・デル・サール 7.0 引退試合というには余りにも華やかな舞台。こんな試合で引退できるなんて、何千人に一人、いや何万人に一人の恵まれた男だろうな。ファン・デル・サールのこの栄冠に匹敵するのは、日本シリーズ優勝決定の瞬間に引退が決まった「新庄 剛志」ぐらいかも?(笑)できればそん......続きを読む»

【最も美しく最も強いクラブ】vs【最も速く最も巧いクラブ】

今年(10-11)のチャンピオンズリーグも、いよいよ残すところ1試合。決勝があと数時間で始まろうとしています。【最も美しく最も強いクラブ】vs【最も速く、最も巧いクラブ】との一騎打ち。09年度とはまた違うチームへ各々が進化してきての再戦です! まぁせっかくですんで、ここで試合前の予想をば少し。 ありきたりで、ベタベタなんですが・・・ 2-1でバルサかな・・・。 戦評は......続きを読む»

今年はJ2が(例年以上に)面白い!

今年はJリーグが『燃えてます!』いや、「燃えている」のは例年いつもの通りなんで、この言い方には語弊がありました。もとい!今年のJリーグは『荒れてます!』ん?待てよ?荒れているなんて言うのは、「荒(すさ)んでいる」とか「乱れている」とかに間違ったイメージを持ってしまう語弊がありました。ので、これももとい!今年のJリーグは『面白い』!いや、「面白い」のは例年~~~(以下なんぼやっても語弊はどこかでつきま......続きを読む»

ファーガソン、ツィッターに苦言

いよいよチャンピオンズリーグの決勝がこの土曜日(日本時間では土曜日深夜?日曜早朝?)に行われます。 マンチェスター・ユナイテッドとバルセロナ。 おそらく90分が「あっと」いう間に感じるような試合なんだろうと思います。 で、今日は、その決勝の試合ではなく、 決勝に出場する「マンチェスター・ユナイテッド」の名(物)監督、「サー・アレックス・ファーガソン」の発言について一言。 ......続きを読む»

長友、有終の美のゴール!

ナガドモォォ~~~! セカンド・ゴール! あれはもう ドッコ~~~~ン!と表現したらいいのか? ズド~~ンン! と表現したらいいのか? ボッコォォーーン! と表現したらよいのか? いくらドフリーで撃ったとはいえ、ごっつい当たりやったね。 よく「ニアをぶち抜く」という表現を使うが、今回の長友のシュートは 「ファーをぶち抜く」という表現がぴった......続きを読む»

敗戦チームのロッカールームでの会話

サッカーの試合は昨日も今日も、そして明日も行われる。そして試合がある限り「勝敗」という名の結果がついてくる。勝ったチーム(クラブ)はいいが、負けたチーム(クラブ)はその現実を、その悲哀を、その試合の後にしっかりと味わうことになるのだ。 勝ったチーム(クラブ)のロッカールームでは冗談が飛びかい、笑顔があるが、負けたチーム(クラブ)のそこには、選手が歩くスパイクの音以外は沈黙があるばかりだ。 ......続きを読む»

背番号に関する不思議な現象について

今日はちょっと軽めのネタでご機嫌を伺います(苦笑)。 それは、背番号。 実は僕がよくお邪魔するブログで「背番号ネタ」がありましたもんで、今回は軽くその「読裏版」です。 まぁ一種の「連歌」だとお思いください(苦笑)。 で、その背番号の話なんですが、僕が以前から疑問というか、不思議に思ってたのが、「シャビ」と「イニエスタ」の背番号。 皆さんシャビは何番だと思ってる?イニエス......続きを読む»

「立ち姿が美しい選手」ランキング

日本人は番付が大好き。お相撲さんの世界はもちろんのこと、毎年行われる「ヒット商品」だってしっかり番付になっちゃいます。というよりもいわゆるランキング(順位付)が好きなんやろうね。年末の「10大ニュース」なんかもそうだし、その昔は「ベストテン」なんていう、そのものズバリの歌番組もありました。 というわけで・・・ 新しいコーナーとしてご紹介します、「読裏クラブ」が独断と偏見でお贈りするラ......続きを読む»

次年度チャンピオンズ・リーグのベスト8を獲得するために、ヨーロッパクラブが血眼になって獲得すべき日本人選手の名前とは!?

昨年の9月から長く続いた「10-11チャンピオンズ・リーグ」も残すところは決勝のみ!となりました。従来の我々(=日本人)なら、それこそ「いよいよ決勝だぜぇ~」という盛り上がり一途モードに突入しているわけですが、ほら、僕ら(=日本人)も、最近は「チャンピオンズ・リーグ」に参加してるじゃん?(⇒★ちょっと自慢系の会話になると、なぜか「~~じゃん?」を使うDNAが私には流れてまして・・・)、そういう日本人......続きを読む»

チャンピオンズリーグの8通りを当てよう!の結果発表

GWも明け、そろそろ本格的に「通常モード」に戻りつつある昨今、皆様方におかれましては、如何お過ごしでしょうか? 私?私と言えばGWなんか、この20年、なぁ~~~~んも関係なく、ひたすら日常業務に勤しんでおったわけですが、ここ数日のエントリー欠乏症については、GWというよりは、レアル・・・いや、正確に言うと「ジョゼ・モウリーニョ」のチャンピオンズリーグ敗退のショックが癒えずに、じっと「鎮魂モード......続きを読む»

クラシコの4個を当てよう!の結果発表

去る4月14日、緊急にて「クラシコ4試合を当てよう!」を企画させていただきました。そしてその4試合が無事終了し、その結果も無事確認できました。ので、皆さんから応募いただいたエントリーの集計結果と、当選者の有無を発表させていただこうと思います。 緊急にも関わらず、クラシコの存在感からか、数多くのエントリーをいただきました。これもひとえに「シャビ」や「メッシ」、「クリロナ」や「エジル」はたまた「グ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconyomiuraclub

ショートパス大好き!ヒール大好き!もちろんスルー大好き!裏を読み、裏を通すのが大好き。サッカーに限りない愛情と偏見を注ぐ方々とパス交換できればこの上ない悦びです。コラム、コピーライト、その他ライティング業務も承ります。私信等、個別のお問い合わせについては yomiuraclub◆yahoo.co.jp まで ◆は@
  • 昨日のページビュー:2621
  • 累計のページビュー:9513392

(11月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?
  2. 独占!モイーズ監督単独インタビュー(香川真司のプレーと自身のスタイルを語る)
  3. 世界で最も巧い選手は誰だと思いますか?
  4. それでもまだ貴方はマンチェスター・ユナイテッドを「マンU」と呼びますか?
  5. 香川を本当に必要としている監督二人が登場する香川との会話
  6. オマーン(A)戦の採点
  7. オーストラリア(A)戦の採点
  8. 『本田圭佑がマクドナルド社長の退任に関係している』という根拠はこれだ!
  9. 「今後注目される若手選手」に、要注意!
  10. いよいよW杯メンバー発表!今回のサプライズ枠の選手はこれだ!

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss