「読裏クラブ」のワンツー通し

月別アーカイブ :2010年01月

J2白書

突然ですが、現在書店その他にて「J2白書 51節の熱き戦い」が好評絶賛発売中です。皆さんはもうご覧になりましたか?300頁余あるんですが、そんなボリューム感を感じず、一気に読めそうな構成になっています。 J2クラブの各担当ライターが1年間自分達のクラブとともに過ごし、感じ、戦った(?)日々の思いや日常を綴った本です。もちろん各クラブ(当然ながらJ2)の情報も満載されております。 これを読......続きを読む»

Jリーグの日程を決める「日程君」の現場を見学しました。

「Jリーグの日程を決める人」が実は機械君(いわゆるソフト)で、その名も「日程君」と呼ばれている・・・と、いうことを恥ずかしながら、この私(わたくし)、初めて知りました。 「え~?サッカーのブログやっててそんなんも知らんかったん?」と、仰る方々に一言。 ええ。「じぇぇ~んじぇん、知りませんでした」。 どう?これ。この潔さ。清々しいでしょ?知らないことをちゃんと知らないと言える勇気・・......続きを読む»

Jリーグの日程を決めるのは誰?

早いもんで、年が明けた1月も、もう4週目に突入しました。来週からはもう2月です。早いねぇ~。で、2月は短いし、冬季オリンピックで騒いだら、あっという間に3月が来て、3月になればJリーグの開幕です(ちょっと強引でしたか・・・苦笑)。 そのJリーグの開幕戦のカードが先日発表されました。 カードの内容は、以下の通り(左がホーム) 鹿島  VS 浦和 F東京 VS 横浜FM 川崎  V......続きを読む»

小野伸二の脳内年齢は何歳?

「清水新体制」の発表があり、新たに清水に移籍した「小野」のコメントがプレスを通じて発表されました。「男はこれから」とはまた新鮮で心地よいコメントです。僕らのようなもう絶対に現役選手には戻れない年齢から見たら「おう!そやそや!30歳なんて今からやで!」と、思わず応援したくなる小野の表情でした。 ところで、小野ってまだ30歳なんやね?なんかまったく僕の「脳内年齢」と違ってました。もう彼って僕の中で......続きを読む»

今年初めての「悪魔」と「天使」の会話

人は誰でも二重人格である。 一人の人間の中には、あらゆる葛藤がある。 「愛情」と「憎しみ」 「熱き心」と「冷たき心」 「慈しみ」と「蔑み」 「悪」と「善」 「強気」と「弱気」 それを人は「悪魔」と呼び、それを人は「天使」と呼ぶ。 そう、我々の中には、必ず「悪魔」と「天使」が同居しているのだ。 で、今年初めての「悪魔」と「天使」はやはりこの男の元に降りてきたようである。 ......続きを読む»

Jセンター試験問題

昨日で学生さんはセンター試験が終りました。私達にとっては遠い昔のことになってしまいましたが、「こんなん世の中に何の関係があるねん?」と思われる問題でも、「関係ないやろ?」という問題を「一心不乱に考えて解く」、その行為こそが世の中に最も必要な事なので、学生さんは是非是非受験という人生の関門を頑張って乗り切って欲しいものです。 って・・・、ここで〆て終ったら、スポナビさんから「スポーツネタやないか......続きを読む»

15年目。黙祷。

あと数分で1月17日が終ろうとしています。16年目に突入するわけです。やはり1月17日は私にとって特別な日であることを改めて感じております。亡くなられた方、亡くなられた方が家族だった方、亡くなられた方を想っていた方。全ての人に鎮魂の意を表します。 8月15日の正午に甲子園ではプレーを中断し、選手・観客がそのまま黙祷に入ります。いい伝統、いい事だと思います。あの一分間の甲子園のサイレンの音は、日......続きを読む»

祝!2周年!

実は、本当は、2日前だったのですが・・・。 無事、このブログが二周年を迎えました。 「何で今日にそれをエントリーしているのか?」って質問してるんですか? それはね・・・ 毎日毎日を一生懸命生きていると 毎日毎日を前を向いて精一杯全力投球すると 過去を忘れるもんなんよね(苦笑)。 まぁ、格好よく言えば 「俺は過去には興味はないぜ!見えているのは明日だけさ!」 てなこと......続きを読む»

サッカーの放送が3Dになったら・・・?

みなさん「カールじいさん」をご存知ですか?バーベキュー味じゃないですよ!あれは「カールおじさん」。僕が言っているのはカールじいさん。そう、「カールじいさんの空飛ぶ家」映画の事です。別にここは「映画プレビュー・ブログ」でも何でもないので、映画のあれこれを書くつもりはありません。でも、この映画が3Dだということは書いておきたいし、知っておいて欲しいんです。何故なら今日は3Dのお話しを少し・・・。 ......続きを読む»

帰ってくる天才

年が明けてもうすぐ2週間になろうとしています。「成人の日」が1月15日とは決まらなくなったぐらいから、どんどん「正月明け」が早くというか、短くなってきているように感じるのは私だけでしょうか? さて、そんな年明けもまだちょっとしか経っていない2010年。に、もはや私としては「びっくらこいた」出来事が続いておりました。 一つ目の「びっくらこいた」は、「遠藤」のステップ・バイ・ステップの後の「......続きを読む»

「大阪ダービー」の主役は?

皆さん情報としては当然ご存知なんですが、今まであまり大きく報道されなかったことがあります。 セレッソ大阪が来シーズンからJ1に復帰します。ということは・・・。そうです。ガンバ大阪との対戦、つまり「大阪ダービー」が復活することになります。 多摩川クラシコとか、横浜ダービーとか、浦和VS大宮とか、いろいろリーグには盛り上げようとしているダービーがありますが、この「大阪ダービー」も昔はそれなりに正......続きを読む»

JFLから日本代表入り出来る男について

「怪物FW(?)」平山がA代表初試合でハットトリックを決めた日に、「元祖怪物FW(!)」の移籍が発表されました。それもちょっと異例のJ1クラブ⇒JFLへ。JFLといっても来年度よりの昇格クラブなんで、実質は「北信越フットボールリーグ」のクラブです。サンフレッチェ広島⇒ツェーゲン金沢へのこの驚きの移籍・・・も、彼らしいと言えば彼らしいね。 元祖怪物こと「久保竜彦」 ドラゴン・・・その人です。 ......続きを読む»

「ついている」のか「ついていない」のか解らない男について

対イエメン戦については映像を見ていないのでコメントのしようがありません。結果だけで「どうのこうの」を言うのはあまりにも選手他の皆さんに失礼ですし。 ですが、その結果だけでちょっとだけ感じたことを書かせてもらいます。 もちろん、それは、「平山」 0-2からのスコアを一人で逆転した男として今日は賑やかせてくれていました。 ハットトリックという文字も躍っていました。 一応「A......続きを読む»

広島がHIROSHIMAになる日

あまり大きなニュースにはならなかったようですが、「広島」がACL出場枠の残り一つの椅子を獲得しました。ガンバがJ3位ながら天皇杯優勝を獲得したための「繰上げ」出場です。ではありますが、繰上げかどうかなんて、「出たらこっちのもん!」やし、「繰上げ出場」やからって別に試合でハンデをつけられるわけでもなし、堂々と日本の代表4クラブの1つとしての出場です。 最後の一つの椅子を狙っていたのは「名古屋」と......続きを読む»

「高校選手権のベスト8を当てよう!」は、絶対に当たらん!

全国高校サッカー選手権のベスト8が出揃いました。 いきなりですが、それでは「問題」です。 出揃ったベスト8の高校名を下記の中から8つ選びなさい。 もちろん!ニュース、メディア、あるいはネット等による情報の確認はダメです!貴方の持てるサッカーの情報、知識、経験、データを活用して答えなさい。 1) 広島観音 2)松商学園 3)矢板中央 4)日章学園 5)帝京 6)ルーテル学院 7......続きを読む»

「2010」と書いて「ヤットゥ」と読む?

これは天皇杯の決勝ネタではありません。1月3日にそんなネタをアップしても顰蹙なだけですから。 ここに書くのは「天皇杯の決勝の遠藤の2点目のドリブル」のことです。え?「そんなん同じやないか?」って?う~ん・・・これを「同じだ」と言われると非常につらいです。私は天皇杯の決勝の事を話すつもりはなくってあくまで天皇杯の決勝の決勝点になった遠藤の2点目のプレーを・・・。それを同じだと言われても・・・私と......続きを読む»

大願と初夢

明けましておめでとうございます。2010年が明けました。いよいよです!もう今から「その日」までがカウント・ダウンです。1月1日は、元旦という呼び名もありますが、それよりも「その日」の184日前といった方が正しいかも知れません。 さて、そうは言っても6月14日が過ぎても我々フットボール人はその後もフットボールと供に人生を生きていくことに変わりはありません。 これからも皆さまとともに、フット......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconyomiuraclub

ショートパス大好き!ヒール大好き!もちろんスルー大好き!裏を読み、裏を通すのが大好き。サッカーに限りない愛情と偏見を注ぐ方々とパス交換できればこの上ない悦びです。コラム、コピーライト、その他ライティング業務も承ります。私信等、個別のお問い合わせについては yomiuraclub◆yahoo.co.jp まで ◆は@
  • 昨日のページビュー:428
  • 累計のページビュー:9538652

(12月13日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?
  2. 独占!モイーズ監督単独インタビュー(香川真司のプレーと自身のスタイルを語る)
  3. 世界で最も巧い選手は誰だと思いますか?
  4. それでもまだ貴方はマンチェスター・ユナイテッドを「マンU」と呼びますか?
  5. 香川を本当に必要としている監督二人が登場する香川との会話
  6. オマーン(A)戦の採点
  7. オーストラリア(A)戦の採点
  8. 『本田圭佑がマクドナルド社長の退任に関係している』という根拠はこれだ!
  9. 「今後注目される若手選手」に、要注意!
  10. いよいよW杯メンバー発表!今回のサプライズ枠の選手はこれだ!

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss