「読裏クラブ」のワンツー通し

月別アーカイブ :2008年07月

間に合ったメッシ

メッシが間に合いそうだとのこと。アルゼンチンの国民にとっては、より「よっしゃ~」感が強まるわけで、五輪も相当に盛り上がるでしょう。これで決勝が「アルゼンチン」vs「ブラジル」にでもなってくれたら、そりゃ、外野の僕らは、大盛り上がりってことに。 その中でどうなんでしょうか?今いる17(?)人の心境は。まぁ、リケルメなんかは、「おう!間にあったか!」ぐらいの心境でほとんどメッシがいる・いないには影......続きを読む»

私の「天才列伝」その6回目『菊原志郎』

東京ヴェディに所属している諸君は幸せである。何故なら「天才」に教えてもらえるのだから。 東京ヴェルディに所属していたユース諸君は幸せである。何故なら「天才」の教えを受けられたのだから。 東京ヴェルディにその昔所属していたジュニアユース諸君は幸せである。何故なら幼少期に「天才」に触れられたのだから。 その「天才」こそ・・・・菊原志郎である。 外見なぞは、「え?ほんまにサッカー選手?」と......続きを読む»

雷雨中止の強運を活かして・・・

僕は良かったと思うよ。それは、「アルゼンチンが途方もなく強い」という、先入観があり過ぎるかもしれんけどね。 あのアルゼンチンからパスカットはするわ、あのアルゼンチンに速攻をかますわ、あのアルゼンチンにイエロー出さすわ、あのアルゼンチンをイラつかせる場面も少しは作るわ、で。それなりに見せ場も作ってたように思います。 「全然じゃん!」「パスボコボコに廻されてたじゃん!」「好きなようにされたじ......続きを読む»

アルゼンチンの兄貴と弟分の会話

(弟分1)暑いっすねぇ~。兄貴!日本ってこんなに暑いんすか? (兄貴)ああ。。俺達のように地球の裏側から来たもんにゃ、タマランな。この蒸し暑さは。 (弟分1)兄貴って日本には来たことがあるんっすか? (兄貴)さぁてな~。俺みたいに、ホテルとスタジアムの往復家業を何年も続けてたら、その地がどの国なんかは、ほとんど覚えてないのよ。 (弟分1)さすがっすね~。カッコイイっす! (......続きを読む»

なんと!フッキがポルト!?

ポルト(ポルトガル)は、東京Vに所属するブラジル人FWフッキと正式契約を締結した。契約期間は4年間。 シンプルな記事でした。東京V側のプレスではなしに、ポルト側から発したプレスだからでしょうか。ガセ?とも一瞬思ったのですが、信頼できる「スポナビ」さん(ほんと、スポナビさんって誤報ってないし、不必要なトバシもないし、何と言ってもどこよりも発信が早い!・・・。いや、ゴマではなしに、ホンネです)......続きを読む»

背番号「80」を見るたびに・・・?

ロナウジーニョの来年のミランのユニフォーム姿が先日プレスに載りました。「案外似合うなぁ~」というのが第一印象でした。発表当時は背番号がまだ決まってなかったので、背中はそのままでした。で、先日その背番号が決まったそうな。注目の番号は、なんと・・・「80」! おいおい!またかよ(苦笑)。 ロナウドの「99」は別格ですが、カカの「22」もでかいよなぁ~って思ってたところに、「80」が加わるわけ......続きを読む»

バレーよ。お前もか!

バレーの退団が決まったようです。クラブへは「すごく良い条件なので許してほしい」と言ったそうな。「気持ちよく送り出してあげたい」というコメントを出しましたが、それでも正直「痛い」やろうね、クラブとしては。 アラウージョは違うかもしれんが、マグノ・アウベスといい、バレーといい、最近のG大阪は何かに魅入られたようにガイジンFWが出て行きますな。そう思うと「ルーカス」を獲っておいて良かったとなるんでし......続きを読む»

祝!柏木召集!

日本サッカー協会は23日、日本代表候補のトレーニングキャンプ(7月28~30日)メンバー24名を発表した。 で、その中に、あの名前が・・・・!! 「柏木陽介」 やったぜ! やったな! やったぞ! 入ったか。「A」に!! もちろんキャンプなわけで、合宿なわけで、あくまで「候補」であり「招集」レベルなのは承知してます。 それでも、嬉しいじゃないですか。柏木がも......続きを読む»

Jリーグ「秋-春制」移行に賛同します!

日本サッカー協会の犬飼基昭会長は22日、Jリーグの開催時期を現行の春から年内までの「春秋シーズン制」から欧州で一般的な秋に開幕して翌年春に閉幕する「秋春シーズン制」に2010年秋から変更する方向で検討していることを明らかにした。 この記事を目にしたとき、僕は思わず「やった!」とつぶやきました。 と、言うのも、この「秋-春・制」については、以前からその支持を表明しておりましたもんで。 そ......続きを読む»

梅崎の気持ちは?

先日の18日。日本サッカー協会は、北京五輪男子代表の予備登録選手にGK林彰洋(流通経大)、DF青山直晃(清水)、MF上田康太(磐田)、MF梅崎司(浦和)を選んだと発表した。 これを皆さんはどう思うのでしょう? 「さすがに梅崎もサブ(予備登録)には入ったか」と、思われたのでしょうか? 僕の感想はちと違います。 実際選手の立場(目線)から見た場合、この登録ってすっごい複雑というか......続きを読む»

日本人得点王は誰?

先の水・木の2日間でJリーグは第17節を終了し、ちょうど各クラブは前半戦を終了しました。今年はまれにみる混戦で、前半を終了して、首位と13位の大宮までの勝ち点差がたったの「10」。こうなったら、最後の最後までどこがどうなるか?は、解らんでしょうね。「そりゃぁ、最後は実力の差がでるやろ?」という至極ごもっともな意見もあるでしょうが、それなら、その実力差が17試合も経過して何故出ないのか?という見方もあ......続きを読む»

G大阪・新スタジアム建設へ!

J1のG大阪が進めている新スタジアム建設候補地として、ホームタウンの大阪府吹田市内にある「エキスポランド」が浮上していることが、18日に分かった らしい。 これは我々サッカー人にとっては非常に良い知らせだ。 実は、関西には、全国的な(国際試合に見合う)意味で通用するスタジアムが少ない。「ホームズスタジアム神戸(ウィングスタジアム・神戸)」は立派な国際的なスタジアムではある。ピッチの側がす......続きを読む»

万感の想い

20年前は想像できなかった=川淵名誉会長、担当記者と懇談 万感の想い・・・だろう。「20年前には想像できなかった」というのは。本当にそう思う。 僕が一番現役として走り回っていた30年前になるともっともっと考えられなかった。だいたい「自分の目の黒いうちには絶対に日本はW杯には出ることができない!」と、この僕自身も当時は言い切っていたもんで。 例えば30年前、「ジャパンカップ」という大......続きを読む»

インザーギ、ロナウジーニョを語る

今日、ロナウジーニョがバルセロナからミランへの移籍が正式に合意に達した。のを、受けて、現在バカンスのまっさい中にもかかわらず、「フィリッポ・インザーギ」は我々の緊急インタビューに快く応えてくれた。以下はその主な内容である。 ― とうとうロナウジーニョが来期どこでプレーするかが決まったようだね。 フィリッポ・インザーギ(以下ピッポ)「ああ。まったくスゴイことになったもんだ。我々のクラブには......続きを読む»

柏木!明日があるぜ!

五輪の18人が発表されました。すぐさま「あの名前」を探しました。まるで、受験の合格者発表の受験番号を探すように、恐る恐る。で、やっぱりその名前はありませんでした。僕の希望する「受験番号」が。その番号(=名前)は。。。?ここを訪れている賢明な方々ならお察しできるでしょ?そう、「柏木陽介」。 あかんかったか。。。 単純に、シンプルに、ストレートに、率直に、心の中でそれだけが残りました。 そ......続きを読む»

FIFA会長の恐ろしい発言

「選手が別の場所でプレーすることを望んでいるのであれば、そうする方法を見つけなければならない。居心地のよくないクラブに残ることは、選手にとってもクラブにとっても良いことではない」 この発言、どなたのものか、お解かりになられるでしょうか? その選手を待望するサポーターの代表ではもちろんなく、 その選手を待望するクラブの社長(引き抜きたい側ね)の発言でもなく、 待望されて移籍を希望する選手の......続きを読む»

新理事就任にもの申す

犬飼会長の新任第一弾が「理事4人枠」の人選にあったことは既報の通りである。前任会長のカリスマ(?)を凌ごうと意識したのか、はたまた、「俺がなったら・・・」という腹案を以前から温めていたのか、定かではない。が、この「会長理事選任枠」には物言いとはいかんまでも、ちょっとした波紋が広がったようですな。 いつものように、「垂れ流し」「協会ぶら下がり」新聞などは「サッカー理事にラグビー平尾氏就任」とか「......続きを読む»

セクシーフットボールの星達よ!

先日の「山形 VS C大阪」。C大阪の得点者名を見て少し驚きました。「乾 貴士」。え?乾ってもしかしてあの乾?え?マリノスじゃなかったっけ?同姓同名か?んなわけないよな!?と、いうことで調べてみたところ、乾は横浜FMからC大阪に移っていた(期限付きで)らしい。知らんかった。乾が点を入れてなかったら、まだ今日も知らなかっただろう。まったく、大変勉強不足で不徳のいたすところであります。しかし正直、彼の名......続きを読む»

ポーツマスのお得な買い物

ユーロが終われば彼等(ヨーロッパ)は完全にオフモード。と言うことは、いわゆる「次年度対策」というもんが始まるわけです(ユーロの前から始まってるけど)。 で、ここ数日は、やれ「カカがチェルシー」だとか「ドログバがチェルシー戦力外」だとか「ランパードがインテル」だとか「ミランはアデバヨール」だとか「ロナウジーニョはミラン」だとか「バルサがアルシャービン」だとか「フレブがバルサ熱望」だとか、とか。と......続きを読む»

Jのアジア枠創設について

本日のスポナビのリリースより。 Jリーグの鬼武健二チェアマンは8日、現在の外国籍選手3名枠とは別に、アジア・サッカー連盟(AFC)加盟国・地域出身の選手を対象にしたアジア枠を設ける案を検討していることを明らかにした。 この案。大賛成です。僕もこれには気付かなかったなぁ~。プロ野球で一時、「台湾ブーム」が沸きあがったときに、この手の案が出たような、出なかったような。 いずれにせよ、僕はア......続きを読む»

浦和のモリエンテスを五輪に!

先日の「浦和」vs「FC東京」の2点目を見て強く思ったことです。「浦和」の典型的な勝ちパターンに現れたその得点シーンは、我々に一つの示唆を与えてくれました。そう、「前掛かりになった相手の広大な裏を突くFWを仕込む必要をもっともっと認識しなくてはならない!」と。え?「そういう当たり前のことを大袈裟に言うんじゃない!」ですか?いえ、もちろんそれは解ってはいるんですが、どうも「日本代表」というものにその概......続きを読む»

アルゼンチン北京五輪の18人

以前にも申し上げていたとおり、私はことフットボールに関してはアルゼンチン人なわけです。ですんで、北京では日本代表を陰ながら応援はするものの、基本的には、アルゼンチンという我が母国の動向をそれ以上に気にしてしまうわけです。で、つい先日(7月2日)、アルゼンチンサッカー協会は北京五輪の代表選手18名を早々に発表しました。この時点で18名というところがすごいよね!?「迷いなし!」というか「もうこれで固める......続きを読む»

ペレ自伝

みなさんは「ペレ」をご存知だろうか? え?「当たり前やないか!」ですって?「しょうもない質問すんな!」ですか? いや、それは失礼しました。でもね、実は最近になるまで、僕は、【本当の】ペレのことを、正直よく知っておりませんでした。それをつくづく感じ入った次第なんです。 もちろん、「キング・ペレ」「サッカーの王様」を始めとする称号、W杯のあの「ムネトラ⇒(DFかわし)⇒右足ボレー」のス......続きを読む»

遠藤の代わりは柏木!?

遠藤が北京合宿を回避するそうな・・・。回避いう表現は正確ではないような気がするね。正確には「欠場」もしくは「病欠」でしょ?今も熱が39度だそうな。 正直、彼の立場から見たら、今年は「ACL」やって、もちろん「J」もやって、「3次予選」をやって、あと2ヶ月強で「最終予選」だもんね。加えて「ナビスコ」も出るやもしれず(最終予選中は一部お休みを貰えそうですが)、当然年末には「天皇杯」にも出る可能性が......続きを読む»

スペインの今後に注目します。

スペインのユーロ優勝で、2010年W杯では彼らは一気に優勝候補の本命にまで躍り出るのだろう。「無敵艦隊」と称された彼らがついに本物の無敵になったのだから。 アラゴネスからデル・ボスケに代わったことが吉とでるか凶とでるかは神のみぞ知るというところなんだろうが・・・。しかし、ヨーロッパはこういうところでも我々とは違うよねぇ~。いわゆる情に流されるというか雰囲気で走ってしまうということがないもんね。......続きを読む»

お帰り!大黒!

「大黒」のことを書こうと思ってました。ずっと・・・。だから、このタイミングで大黒を書くというのは、一抹の悔恨があります。国内復帰ニュースを見て書いてるんじゃないのに・・・。って。でもこのタイミングだからこそ書く意味もあろうかと思います。 ジーコに惚れられ、G大阪でも一時はエース扱いされ、一躍欧州に飛び立ったわけですが、最近は・・・・。 やっぱり「大黒」のビジュアルがどうもマイナスに作用したん......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconyomiuraclub

ショートパス大好き!ヒール大好き!もちろんスルー大好き!裏を読み、裏を通すのが大好き。サッカーに限りない愛情と偏見を注ぐ方々とパス交換できればこの上ない悦びです。コラム、コピーライト、その他ライティング業務も承ります。私信等、個別のお問い合わせについては yomiuraclub◆yahoo.co.jp まで ◆は@
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:9508301

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?
  2. 独占!モイーズ監督単独インタビュー(香川真司のプレーと自身のスタイルを語る)
  3. 世界で最も巧い選手は誰だと思いますか?
  4. それでもまだ貴方はマンチェスター・ユナイテッドを「マンU」と呼びますか?
  5. 香川を本当に必要としている監督二人が登場する香川との会話
  6. オマーン(A)戦の採点
  7. オーストラリア(A)戦の採点
  8. 『本田圭佑がマクドナルド社長の退任に関係している』という根拠はこれだ!
  9. 「今後注目される若手選手」に、要注意!
  10. いよいよW杯メンバー発表!今回のサプライズ枠の選手はこれだ!

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss