「読裏クラブ」のワンツー通し

Jリーグ

ヴィファーレン昇格にふたつの「高」の力

いよいよJリーグも大詰め。J1では残留争いの真っただ中で、今週はとうとう新潟が2004年昇格以来のJ2への降格が余儀なくされた。と同時に。。。新潟に代わって来季J1に戦いの舞台を移すのが、あの「長崎」である。 「J100年の計」の象徴のような存在であった、アルビレックスの代わりに昇格するのが、また地方の代表格のような存在であり、つい半年前までは経営危機に瀕していた「ヴィファーレン」というのも何か不......続きを読む»

11月4日は古豪復活の日!?

11月1日は、「久保君のプロ入りの日」でしたが、毎年11月3日は「文化の日」です。で、我々サッカーフリークは、その11月3日に「ナビスコ決勝」が行われる==というのが、最近のパターンとなっておりました。 こういうの、ええよね?1月1日は天皇杯決勝、11月3日はナビスコ決勝。。。みたいな、「この日にはこういう行事がある」というのは、1年の経過や時の流れを感じるのに格好の材料というか、環境と言えます......続きを読む»

長谷川(健太)の悔しさ一杯のセリフが◎!

ここ数年「無風」だった、ガンバの監督がどうやら今年で交代するらしい。長谷川健太(どうも我々の年代になると、長谷川と言えば健太まで付けないと気がすまない)がガンバ大阪の監督を退任するという。 ガンバと言えば、西野さんが監督を10年強勤め、その後迷走があったものの、長谷川健太が就任。それなりに素晴らしい戦績を残してきた。 長谷川健太監督の業績は以下のとおり。 2013年(ガンバ就任一年目) J2......続きを読む»

「もっとも難しいJリーグの問題」を考えてみました。

ずっと前からこのネタを上げよう、上げようと思ってたんよね。 前々からずっと思ってたのでね。 名付けて「この問題が速答で正解できる人は、ごっついJリーグのこと詳しいで賞」クイズ。 そうです。読裏名物「ごっつぃ」シリーズの完全スポット単発編。 それはどんな問題か?というと・・・勝手に僕が作れるわけやけど、今回の問題はこの「J2について」の5問にします。ものごっつぃ単純な問題です。いわゆるハイ&......続きを読む»

皆でJ1とJ2とJ3の順位を当てよう!(J1全順位予想)

いよいよ開幕した今年のJリーグ!そんな「開幕ムード」に乗って試合結果を含め各クラブのニュースも賑やかになってきました。まぁ、私も、ベタ中のベタとは解りつつも、ここはひとつ今シーズンの「展望・予想」とまいらせてもらおうかな・・・と思います。 え?「おいおい!ベタな事すんなよぉ~~」と、いう声があちらこちらから聞こえそうですが、そこはそこ。ほら・・・よくある「4月上旬のGW大特集」のように、12月に......続きを読む»

皆でJ1とJ2とJ3の順位を当てよう!(J2全順位予想)

いよいよ開幕した今年のJリーグ!そんな「開幕ムード」に乗って試合結果を含め各クラブのニュースも賑やかになってきました。まぁ、私も、ベタ中のベタとは解りつつも、ここはひとつ今シーズンの「展望・予想」とまいらせてもらおうかな・・・と思います。 え?「おいおい!ベタな事すんなよぉ~~」と、いう声があちらこちらから聞こえそうですが、そこはそこ。ほら・・・よくある「4月上旬のGW大特集」のように、12月に......続きを読む»

皆でJ1とJ2とJ3の順位を当てよう!(J3全順位予想)

いよいよ開幕した今年のJリーグ!そんな「開幕ムード」に乗って試合結果を含め各クラブのニュースも賑やかになってきました。まぁ、私も、ベタ中のベタとは解りつつも、ここはひとつ今シーズンの「展望・予想」とまいらせてもらおうかな・・・と思います。 え?「おいおい!ベタな事すんなよぉ~~」と、いう声があちらこちらから聞こえそうですが、そこはそこ。ほら・・・よくある「4月上旬のGW大特集」のように、12月に......続きを読む»

「皆でJ1とJ2とJ3の全クラブの順位を当てよう!」企画のお知らせ

「逃げる」2月もあと僅か。そんなこんなであっという間に2月が終わると当然のように3月を迎えます。春はすぐそこです。その昔(今もかな?)は「春はセンバツから」なんて言われてましたが、僕らの合言葉はもちろん「春はJリーグから」です。 なんて・・・いつもの読裏名物「前年コピペ」が通用しない!のが今年のJリーグ。今年は2月25日(J1)・26日(J2)から・・・更に3月11日からはJ3が!!いよいよ、......続きを読む»

ホンマに来るのん?ポドルスキ― 来たらどうなる?ポドルスキー

久々に、ビッグなニュース、「え?ホンマかいな?」的なニュースが飛び込んできた。 その昔、あのブラジル代表DFのオスカーが日産に入るというニュースが飛び込んできたような。 その昔、あの白いペレ、ジーコがJリーグ開幕含みで住友金属に入るというニュースが飛び込んできたような。 その昔、W杯得点王のリネカーや、スキラッチや、ストイチコフがJリーグにやってくると聞いたときのような気分に少しなってきた。......続きを読む»

FC東京って・・・?

大久保嘉人のFC東京移籍が正式に決まったらしい。 ついでに、風間八宏の名古屋入りも。 大久保は風間氏が居なくなったから移ろうと思ったのか?それともまったく違う理由からなのか? いずれにせよ、いままで八宏氏が築こうとしていた、築いてきた川崎のフットボールが、大久保とフィットしたからこそ、これだけ得点が獲れたんじゃないかなぁ~? それを考えずに「大久保=得点」というイメージでFC東京が彼を獲得......続きを読む»

いつもじゃない景色でいつもの景色の天皇杯決勝

今年の天皇杯はちょっといつもと違う風景と、いつもと同じ風景が入り混じった記憶に残る大会だったよね。 いつもと違う風景。 それは天皇杯決勝の地。というか、決勝の舞台。 いうまでもなく、天皇杯決勝と言えば、「元日=国立」というのがその決まりみたいなもんだったけれど、今年は只今国立が建て替え中のために、当然国立が使えないので、今年はなんと関東からも引っ越ししちゃって場所は関西の吹田でやりました。ピ......続きを読む»

遂に「その日」がやってきた!

いよいよその時がやってきた! その昔、プジョルがこう言ったらしい。 「今日はバルサにとって記念すべき日になるよ」と。 周りの記者が「??」という顔で「なぜなんだい?」と、プジョルに聞くと 「それはね、ついにあのイニエスタが僕たちトップチームの練習に初参加した日だからさ!」 それだけイニエスタというのは、当時から見る人が見れば抜きんでた存在だったのだろう。 だから、たぶん、FC東京のトッ......続きを読む»

頑張れ!二川!

少し旧聞に属するが、最近「日本サッカーも、いろんな意味で『プロ』になったよなぁ~」という出来事があったので、今回は少しそんな話を・・・ それは、あの「二川」の東京Vへの移籍の決断。 長年ガンバに属し、ガンバの申し子と言っても過言ではないそのキャリア。 2002年から頭角を現し、その後約10年間は、間違いなく遠藤保仁とともに黄金の中盤を構成し、どれだけテクニシャンや大物選手がガンバに入ってきても......続きを読む»

今のJリーグの順位を全部正確に言える人って何人いるだろう?か?

今回は久々に「Jリーグ」ネタです。 ザキオカや、フォ~ンダや、ユウトや、シンジのネタや、ハリルジャパンのネタが飛び交っても、結局は日本のフットボールの基礎となるべきものはJリーグですからね。やはりJリーグに始まってJリーグに帰る。。。ま、Jリーグは日本のワイハ~みたいなもんで。(なんちゅう掴みや・・・と、自分でも思っておりますです。ハイ) で、今回はそのJリーグの現在の順位のお話し。 その名も......続きを読む»

Jリーグの「新しい・バランス」

Jリーグも開幕してもうすぐ一ヶ月になろうとしています。毎年そうなんですが、開幕直後の楽しみの一つと言えば、各クラブのユニフォーム。「お!?今年はちょっと格好エエやん?」というものから「ええ~~?そんなロゴ、胸に付けて試合すんのん?」というものまで。ただ各クラブのイメージカラーというか、クラブカラーというものはしっかり確立されていて、その中で毎年マイナーチェンジを加えていって、いわゆる「今年感」という......続きを読む»

「皆でJ1(の2シーズン分)とJ2とJ3の全順位を当てよう!」(J1・2ndステージの順位を当てるぞ!)

いよいよ開幕した今年のJリーグ!そんな「開幕ムード」に乗って試合結果を含め各クラブのニュースも賑やかになってきました。まぁ、私も、ベタ中のベタとは解りつつも、ここはひとつ今シーズンの「展望・予想」とまいらせてもらおうかな・・・と思います。 え?「おいおい!ベタな事すんなよぉ~~」と、いう声があちらこちらから聞こえそうですが、そこはそこ。ほら・・・よくある「4月上旬のGW大特集」のように、12月に......続きを読む»

「皆でJ1(の2シーズン分)とJ2とJ3の全順位を当てよう!」(J1・1stステージの順位を当てるぞ!)

いよいよ開幕した今年のJリーグ!そんな「開幕ムード」に乗って試合結果を含め各クラブのニュースも賑やかになってきました。まぁ、私も、ベタ中のベタとは解りつつも、ここはひとつ今シーズンの「展望・予想」とまいらせてもらおうかな・・・と思います。 え?「おいおい!ベタな事すんなよぉ~~」と、いう声があちらこちらから聞こえそうですが、そこはそこ。ほら・・・よくある「4月上旬のGW大特集」のように、12月に......続きを読む»

「皆でJ1(の2シーズン分)とJ2とJ3の全順位を当てよう!」(J2の順位を当てるぞ!)

いよいよ開幕した今年のJリーグ!そんな「開幕ムード」に乗って試合結果を含め各クラブのニュースも賑やかになってきました。まぁ、私も、ベタ中のベタとは解りつつも、ここはひとつ今シーズンの「展望・予想」とまいらせてもらおうかな・・・と思います。 え?「おいおい!ベタな事すんなよぉ~~」と、いう声があちらこちらから聞こえそうですが、そこはそこ。ほら・・・よくある「4月上旬のGW大特集」のように、12月に......続きを読む»

「皆でJ1(の2シーズン分)とJ2とJ3の全順位を当てよう!」(J3の順位を当てるぞ!)

いよいよ開幕した今年のJリーグ!そんな「開幕ムード」に乗って試合結果を含め各クラブのニュースも賑やかになってきました。まぁ、私も、ベタ中のベタとは解りつつも、ここはひとつ今シーズンの「展望・予想」とまいらせてもらおうかな・・・と思います。 え?「おいおい!ベタな事すんなよぉ~~」と、いう声があちらこちらから聞こえそうですが、そこはそこ。ほら・・・よくある「4月上旬のGW大特集」のように、12月に......続きを読む»

「皆でJ1(の2シーズン分)とJ2とJ3の全順位を当てよう!」企画のお知らせ

「逃げる」2月があっという間に終わって、2月が終わると当然のように3月を迎えます。春はすぐそこです。その昔(今もかな?)は「春はセンバツから」なんて言われてましたが、僕らの合言葉はもちろん「春はJリーグから」です。 そして今年も来る3月7日(J1)・8日(J2)から・・・更に3月15日からはなんとJ3までもが!!いよいよ、2015年度Jリーグが始まります。そういう時期です。早いねぇ~、時が経つ......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 12 13

ブロガープロフィール

profile-iconyomiuraclub

ショートパス大好き!ヒール大好き!もちろんスルー大好き!裏を読み、裏を通すのが大好き。サッカーに限りない愛情と偏見を注ぐ方々とパス交換できればこの上ない悦びです。コラム、コピーライト、その他ライティング業務も承ります。私信等、個別のお問い合わせについては yomiuraclub◆yahoo.co.jp まで ◆は@
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:9509962

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?
  2. 独占!モイーズ監督単独インタビュー(香川真司のプレーと自身のスタイルを語る)
  3. 世界で最も巧い選手は誰だと思いますか?
  4. それでもまだ貴方はマンチェスター・ユナイテッドを「マンU」と呼びますか?
  5. 香川を本当に必要としている監督二人が登場する香川との会話
  6. オマーン(A)戦の採点
  7. オーストラリア(A)戦の採点
  8. 『本田圭佑がマクドナルド社長の退任に関係している』という根拠はこれだ!
  9. 「今後注目される若手選手」に、要注意!
  10. いよいよW杯メンバー発表!今回のサプライズ枠の選手はこれだ!

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss