「読裏クラブ」のワンツー通し

インタビューシリーズ

ブラジル戦評をあの「岡田監督」にインタビューしました。

「日本、王国に惨敗!」 という、見出しがスポーツ紙の一面で踊りました。 たぶん、おそらく、いや・・・絶対に、「惨」と「3」を掛けているんだろうこの見出し。こういうのを幼少時代から見て育った僕としては、こういうの、ちょっと嫌いじゃないんだけどね(苦笑) でも、その中で「後半は盛り返した」とか「1点返したのが希望に」とかなんとか、まぁ記事を書く方としたら「ダメダメ」だけの記事では売れないから、何......続きを読む»

独占!モイーズ監督単独インタビュー(香川真司のプレーと自身のスタイルを語る)

今回、我々読裏グループは、マンチェスター・ユナイテッドの新監督に就任し、すでに数か月を経過した「デイヴィッド・モイーズ」への単独インタビューをようやく実現することが出来た。練習後のマンチェスター・ユナイテッドクラブハウスでくつろぐ新監督に、現在の心境、彼のサッカー哲学、そしてやはり気になる「香川真司」について、忌憚のない意見を述べてもらった。インタビュアーは「デスク読裏」氏。それではインタビューを早......続きを読む»

GW特別号 【遠藤保仁と読裏クラブに33問33答】

世間はGW(ゴールデンウィーク)真っ只中です。昔はよく雑誌や週刊誌とかでも「GW特別号」なんてのがこの時期に発刊されて、通常の値段よりも少し高めの価格を設定されていました。で、そのあと、通常版になってもその特別版の価格が据え置きになってたりして。。。要は値上げの一環、値上げのエクスキューズみたいなタイミングで、このGW特別号なんてのが使われていたんよね。 で、この「読裏クラブのワンツー通し」。......続きを読む»

祝!「1,000回記念」 読裏が選んだベストエントリー10選(その1)

実はこの「読裏クラブのワンツー通し」。お陰様をもちまして、先日目出度く「1,000回目」のエントリーを達成致しました。 雨の日も風の日も、雪の日も曇りの日も、暑さ寒さにもめげず、ひたすら「フットボール愛」を貫いてきました。こうやって、ここまで、続けることが出来たのも、これひとえに皆様の温かいご支援と、激励と賛同の熱きコメントの数々と、そして何よりスポナビさんの温かくも大きな広い心によってご提供......続きを読む»

完璧な選手とは?

バルセロナのアンドレス・イニエスタが、「完璧な選手とは?」という質問に対し、このように答えたらしい。 「完璧な選手?ファルカオの空中戦と、プジョールのパーソナリティーと、シャビの正確な右足と、メッシのタレントや左足と、プスケッツの戦術理解力と、クリスティアーノのゴールへの目だね」。 確かにいいところを見ているな。 しかし、イニエスタよ。 「完璧」という定義には「人間性」という......続きを読む»

「訳」する 【難しさ】 と 【面白さ】

今回は翻訳のお話しです。 実は先日、僕がずっとファンであった「ある翻訳家(であり、小さな出版社の代表)」の方と、大変有意義で大変楽しい時間を過ごさせて貰いました。そこで感じたことは、僕達が普段何気なく目にしている外国語の翻訳に、どれだけ真剣に取り組み、どれだけ真摯に情熱を傾け、どれだけ真剣に考えて、どれだけ思いを巡らせているか・・・ということです。 僕達は外国のサッカー情報を目にするとき......続きを読む»

アゼルバイジャン戦の岡田監督への独占ロングインタビュー

今回のアゼルバイジャン戦は、キリンチャレンジといういつもの冠の「練習試合」だったので、恒例の採点は見送らせていただいた。その代わりと言ってはなんだが、あの「岡田監督」をお呼びして、試合の中身や、今後の代表の方向性、また最も大事な「14ブラジル アジア最終予選」の展望などを中心にインタビューした。今回はその内容をまとめて読者にご提供しよう。聞き手は「読裏クラブ」(以下本文内 読)。 読) 今回は......続きを読む»

リオネル・メッシ単独独占インタビュー!

我々は日本戦に向けて来日したアルゼンチンのエース、リオネル・メッシに単独インタビューを申込み、短時間ではあったが、彼の現在の状況や日本戦に向けての気持ち、或いは日本のサッカーファンに向けてのメッセージなどを語ってもらった。 以下はその主な内容である。尚、「  」の部分はメッシ本人が我々に語ったものであり、(  )の部分は、インタビューの間に見せた彼の表情や、彼が語る話の行間を読んだ際の、我々の......続きを読む»

新監督マラドーナ、単独独占インタビュー!

今日は正式にアルゼンチン代表監督に就任することになったディエゴ・マラドーナにインタビューすることにした。就任早々の抱負や、彼のサッカー観、また代表チームをどう構成するのか?興味は尽きない。このインタビューを通じて驚きの監督就任という彼がどのようなサッカーを目指すのか?単刀直入に語ってもらった。聞き手は、ブエノスアイレスで長くスポーツライターを務めている「ウーラ・ヨミック」氏。 聞き手 ウー......続きを読む»

インザーギ、ロナウジーニョを語る

今日、ロナウジーニョがバルセロナからミランへの移籍が正式に合意に達した。のを、受けて、現在バカンスのまっさい中にもかかわらず、「フィリッポ・インザーギ」は我々の緊急インタビューに快く応えてくれた。以下はその主な内容である。 ― とうとうロナウジーニョが来期どこでプレーするかが決まったようだね。 フィリッポ・インザーギ(以下ピッポ)「ああ。まったくスゴイことになったもんだ。我々のクラブには......続きを読む»

リケルメ・独占インタビュー!?

今回はオーバーエイジでの出場が噂されるリケルメにインタビューしてみました。 やぁ、リケルメ。忙しいのに時間を取ってもらって申し訳ないね。 「セニョール。構わないぜ。俺は今とてもリラックスしているし、興奮もしているんだ。俺の知っていることは何でも話すつもりだぜ。だから何でも聞いてくれよ。」 ありがとう。そう言ってくれると嬉しいよリケルメ。ところで君は今度オリンピックに出る......続きを読む»

試合を前にしてボスニアの巨匠にインタビューしました

今日は一人の「ボスニアの巨匠」に話しを聞けることができました。ので、そのインタビューを再現します。 貴方の故郷の選手が来日しましたね・・・。 「彼らだけが私の故郷の人間ではないし、故郷の人間で来日しているのは彼らだけではない」 「それに彼らはここが故郷でもないし、私の故郷のコーヒーを彼らが淹れてくれるわけでもないだろう?」 その彼らの試合を明日は見に行く予定なんですか? 「......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconyomiuraclub

ショートパス大好き!ヒール大好き!もちろんスルー大好き!裏を読み、裏を通すのが大好き。サッカーに限りない愛情と偏見を注ぐ方々とパス交換できればこの上ない悦びです。コラム、コピーライト、その他ライティング業務も承ります。私信等、個別のお問い合わせについては yomiuraclub◆yahoo.co.jp まで ◆は@
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:9513392

(11月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?
  2. 独占!モイーズ監督単独インタビュー(香川真司のプレーと自身のスタイルを語る)
  3. 世界で最も巧い選手は誰だと思いますか?
  4. それでもまだ貴方はマンチェスター・ユナイテッドを「マンU」と呼びますか?
  5. 香川を本当に必要としている監督二人が登場する香川との会話
  6. オマーン(A)戦の採点
  7. オーストラリア(A)戦の採点
  8. 『本田圭佑がマクドナルド社長の退任に関係している』という根拠はこれだ!
  9. 「今後注目される若手選手」に、要注意!
  10. いよいよW杯メンバー発表!今回のサプライズ枠の選手はこれだ!

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss