2008年05月02日
日本サッカー協会、非論理も極まれり!
【記者会見にはJリーグの鬼武健二チェアマン、日本協会の田嶋幸三専務理事、松崎審判委員長が出席。調査は両チームや西村主審らに対して行われ、試合のビデオも参考にして、西村主審から「うるさい」「黙ってプレーして」という発言はあったが、「死ね」という言葉はなかったと結論づけた。
日本協会の田嶋専務理事は「聞こえたことを否定するつもりはない。聞き違いという判断ではなく、あくまで(西村主審は)言っていないという判断です」と説明した。】
(共同通信社 20:30)
すごいな。これ。
非論理もここまでくれば。。。
「聞こえたことを否定はしないが、言っていない」・・・って。
聞こえたことを否定しないのであれば、それは聞こえたってことで、聞こえたのは相手が言ったからなんじゃないの?
「聞き違いという判断ではない」ということは、それは聞き違えていないってことなんじゃないの?
「聞き違えていなくて、聞こえたけど、言っていないから言っていないんだろう」・・・って?
言ってないもんをどうやって聞き違えずに聞くことが出来るわけ?
まぁ、老獪な政治家が使う、恫喝に近い非論理的の極み。恐ろしい論理経路ですわね。「守りたいもんを守ってどこが悪いんじゃ!」というのが本音なんでしょうか?
あそこまで審判に注意される選手が悪い!
審判が選手をどう注意しようが審判の裁量内だ!
審判は絶対なんだよ!
って開き直ったほうがよほど清々しいと思うんやが・・・。
posted by 読裏クラブ |20:56 |
コメント(28) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yomiuraclub/tb_ping/95
この記事に対するコメント一覧
日本サッカー協会、非論理も極まれり!
選手ごときが審判に逆らうな!
協会は選手のざれごとなど
聞く耳は無いと言っているのでしょう
プロ野球なら選手会が黙ってないでしょうが
Jリーグの選手会は何も言わないのでしょうか?
posted by サポーターQ | 2008-05-02 21:27
日本サッカー協会、非論理も極まれり!
「勘違いだった」ってだけの話やん。
証拠なんて見つからないねんから、どっちの主張も正当性を証明できないんやし、妥当な結論やとおもうけど。
むしろ勘違いやったんやし、良かったとすら思うけど。
そもそも急に審判技術なんてあがらないねんから、もっと長い目で見るべき。
短絡的過ぎるのでは?
posted by そう? | 2008-05-02 22:07
日本サッカー協会、非論理も極まれり!
複数の証言有りが、短期間でFC東京の証言は撤回で、大分は箝口令。そしてたった3日で不問の結論。
我那覇は5万円で済むところを、協会のごり押しでCASとなり自己負担は数千万円!!むちゃくちゃだと思いませんか?
このような動きも理解できず、大本営発表に脳天気に情報操作されてしまう方が、残念ながら「短絡的」なのではないでしょうか。
posted by monk | 2008-05-02 22:23
日本サッカー協会、非論理も極まれり!
>サポーターQ
ちなみにプロ野球の選手会よりはるかにJリーグの選手会のほうが機能してるし、システムも世界的にみても素晴らしい組織ですよ。少しは勉強しては発言してください。
posted by 123 | 2008-05-02 22:38
日本サッカー協会、非論理も極まれり!
「聞こえたことを否定しない」≠聞こえた
聞こえたかもしれませんが、聞こえてないかもしれません
「聞き違いという判断ではない」≠聞き違えていない
聞き間違いと断定しませんが、聞き間違いかもしれないし、聞き間違いでないかもしれない
非論理!というには、あなたの論理が不十分では?
要するに「わからん」ということでしょう。
証拠がない以上、どうしようもない。
わからないならば「疑わしきは罰せず」で妥当な結論だと思うけど。
もちろん、もともといろいろある審判だから、「言っててもおかしくないな」と思う。しかし、選手の一人が「こんなこと言われた!」と主張しただけで証拠もないのに処分されたら誰も審判やらないでしょう。
posted by うむむ | 2008-05-02 22:56
日本サッカー協会、非論理も極まれり!
これ言ってなかったとしたら選手も批判されてしかるべきなんじゃないかな?なんか確固たる証拠もないのにその時の感情に任せて死ねって言われたと結論付けちゃった感が。
posted by n | 2008-05-02 22:59
日本サッカー協会、非論理も極まれり!
疑わしきは罰せずでこの結論なら妥当なのでは?
選手が聞こえたにしてもそれを証明する手立てもありませんし。
選手が嘘をついている可能性は?口裏あわせでは?
一方でこのような疑いを選手に掛けることにもなります。
それよりも選手と審判の信頼関係を今一度考えるべきではないかと。
お互いが協力し合わなければ良い試合は出来ないでしょうし。
協会にはそういうリーダーシップを取ってもらいたいです。
posted by オム | 2008-05-02 23:17
Re:日本サッカー協会、非論理も極まれり!
フッキの時は問答無用で出場停止にしておいて、今回はお咎めなしとは、呆れたものだ。
これでますます審判は選手とサポーターの信頼を失った。また間違いなく同じようなことが起こるだろう。
posted by dgdgdg | 2008-05-02 23:35
日本サッカー協会、非論理も極まれり!
結局わからないわけだ。言ったかどうか。
むしろ選手の側が嘘をついていた可能性すらある
posted by gdgd | 2008-05-02 23:55
日本サッカー協会、非論理も極まれり!
言った言ってないは正直どうでもいいが、
運営側(審判や協会)は甘い。
選手はいくら弁解しても下された決定は覆らないし、弁解すらさせてもらえないことも多々ある。
協会は腐ってるな。
posted by London | 2008-05-03 00:08
日本サッカー協会、非論理も極まれり!
>言った言ってないは正直どうでもいいが、
>運営側(審判や協会)は甘い。
>選手はいくら弁解しても下された決定は覆らないし、弁
>解すらさせてもらえないことも多々ある。
>協会は腐ってるな。
言った言ってないがどうでもいいのに「甘い」「腐ってる」ってどういうこと?「言ってない」が真実だったとしても「腐ってる」っていうわけ?
posted by あいうえお~ | 2008-05-03 00:27
日本サッカー協会、非論理も極まれり!
「死ねと言った」という審判の名誉毀損にもなりかねない
報告をした選手側に処分がないことが、協会からの
選手への謝罪のつもりなのかもしれない。
ただ、選手とファンの心に大きなしこりが残ることを考えると
次の事件が起こるのは時間の問題なのか。
posted by プロサッカー協会をつくろう! | 2008-05-03 01:05
日本サッカー協会、非論理も極まれり!
上から目線なのは日本の審判だけではないと思いますけどね。今回は騒がしいスタジアムの中で聞き間違いの可能性はおおいにあったでしょうし、審判の決定は絶対でそれに逆らうこと自体あまりよろしくありません。死ねはまずいですけど、そのほかの発言は世界どこでもある審判の発言。疑わしきは罰せずで今回は仕方がないと思います。
posted by KN | 2008-05-03 04:49
日本サッカー協会、非論理も極まれり!
しょーもない。
大人なら、審判が言ったことがどう聞こえようと受け流せ。
実際に言ったかどうかはともかく(それは掛け合い論でしかない)、そんなもんも受け流せないのは、コドモです。
選手達がどう聞こえようと、大人なんだから、「ごめんごめん、オレたちの勘違いだ。サポーターも熱くならないで」くらい言えないとね。
posted by ジダ | 2008-05-03 05:27
日本サッカー協会、非論理も極まれり!
協会の工作員と思われる方が、こんなに粘着で現れるとは驚きです。
「批判的な意見は、見つけ次第徹底的に打ち消せ」という命令でも出ているのでしょうか。
強圧的なレフリーを、「大人の対応」で受け流せと言うサポーター?
どう考えてもフットボールを愛している人間とは思えません。
posted by monk | 2008-05-03 06:49
日本サッカー協会、非論理も極まれり!
「言った」「言っていない」では水掛け論できりがない。
今回の問題だけを取り上げれば、
「疑わしきは罰せず」とするよりほかにないのでは?
仮に証拠が揃わないのにどちらかを処罰するれば、
「言った者勝ち」あるいは
「(理由があっても)モノ申せば罰せられる」
という負の前例を作るだけでは?
もっとも、本当に証拠がないならという前提ですが。
それよりも、ラグビーのように審判がマイクを着けるとか、
実際に審判の暴言が横行しているなら、
もっと突っ込んだ審判養成のプログラムを作るほうに
話を持っていくほうがよっぽど有意義だと考える。
※以下参考※
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/stanger/article/47
posted by 素人 | 2008-05-03 08:53
日本サッカー協会、非論理も極まれり!
>「言った」「言っていない」では水掛け論できりがない。
>今回の問題だけを取り上げれば、
>「疑わしきは罰せず」とするよりほかにないのでは?
と言ってる方は、フッキの件はどう考えているのですか?
フッキは最後まで言ってないと主張していましたが。
posted by 迷審判 | 2008-05-03 10:03
日本サッカー協会、非論理も極まれり!
>と言ってる方は、フッキの件はどう考えているのですか?
>フッキは最後まで言ってないと主張していましたが。
こういうシンプルすぎる頭の持ち主が社会でやっていけるなんて不思議だ。そもそも、なんでフッキの件とこの件を同列に並べて話をするのか説明してほしいね。「暴言だから同列」というならもっと頭使ったほうがいいよ。
ちなみに
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20080416-348789.html
『「自分に毒づいただけ」と釈明して謝罪した』と書いてあるけど。侮辱的発言をしたことは認めてるんじゃないの?事情聴取の場で。
posted by なんで? | 2008-05-03 10:44
日本サッカー協会、非論理も極まれり!
>フッキ選手の件
個別事例での反論だととても困るわけですが・・・。
まあ、僕の論理だと、フッキ選手の処分は妥当でないということになるかもしれませんね。
ただ、フッキ選手の場合は「なんで?」さんのリンクにあるように、
発言そのものは認めているようですが。
事実関係だけを見ると処分もやむをえないのではないでしょうか。
「発言の意図」となるとそれこそ本人しかわかりません。
ちなみに、Jリーグ公式サイトが下記のように謳っています。
・レフェリーに敬意を払う
レフェリーは、両チームがルールの精神に則ってプレイしているかを判断する人です。レフェリーは選手と同じ人間であり、ミスをすることもあります。でも、最終判断を任せた人なのだから、レフェリーを信頼し、その判断を尊重すべきなのです。
ところで、僕の最初の書き込みの趣旨は、
今回の件、あるいはフッキ選手の件もそうかもしれませんが、
審判の暴言・ジャッジにいろいろ問題があるなら、
それを改善する仕組みを考えるほうが有意義なのでは?
ということですよ。
その1つとして、例えばラグビーの主審がやってるように、
マイク着けてみるとか、何かやれることがあるのでは?
ということです。
僕は個別事例の正否を判断できるほどの情報は持ち合わせておりません。当然ですが。
迷審判さんは、最初の書き込みにも貼った下記リンクを見ていただけましたか?
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/stanger/article/47
個人的には大変参考になり、また勉強にもなりました。
観戦する側もルールなり制度なりをちゃんと理解しなきゃなという感想です。
ちなみに僕はとくにサッカーファンというわけではないし、
単にスポーツ観戦を人並みに愛する程度の人間です。
posted by 素人 | 2008-05-03 12:49
日本サッカー協会、非論理も極まれり!
マイクつけることには賛成です。さまざまなメリットがあると思います。審判も選手も注目されていることを意識するので、下手なことは言えませんから。これは日本の警察の取り調べ可視化の問題と同じで、見られてる記録されてるからダメダ困るってのは基本的に次元が低いんです。見られたり聞かれたりして困るようなことしかしていないってことですから。ヨーロッパではマイク付きで試合をしていることが一部あります。他のスポーツでもあります。
それと管理人さんの意見とは異なりますが、今回の件は早期に収拾してよかったのではないでしょうか。長引けば双方にとってよくない。上本選手のコメントも発表されていますが、コメント通りであれば彼は大人の対応ができてよかったと思います。(おそらく田嶋さんから間接的に沈静化の方向への、まあ要するにモミ消しの働きかけがあったと思います。審判問題への更なる努力を約束するなども示して。)一番困るのは選手の側(立場の弱い側)に心のしこりが残ることです。コメント通りであればそれはないようです。おそらく球団からの説得もあったのでしょう。ともかく今後はプレーに集中してほしいです。
これより深刻なのは我那覇選手のドーピング問題(私に言わせれば冤罪)だと私は思います。組織のミスや不手際、また面子のために一人の選手のキャリアが台無しにされつつある……私にはそう思えます。
posted by うが | 2008-05-03 19:38
日本サッカー協会、非論理も極まれり!
外から見ている俺らには真実は分からんわけだ。
分かりたいなら改善要望を突きつけるしかない。
分からないのもサッカーの一部だと思うなら冷静に受け流す。
管理人の言っていることはどっちでもないでしょ。
批判するだけは簡単だよ。
しかも非論理的にね。
posted by 結局 | 2008-05-04 00:52
日本サッカー協会、非論理も極まれり!
>分かりたいなら改善要望を突きつけるしかない。
これで本当に真実がわかるのか!?それをやっても、答えが返ってこないから、困っているのでしょう。これまで協会が内部的に処理するから、批判が出てくるのでしょう。我々が「内部のことだからわからない」と口をぬぐっていては、何も変わらないよ。
>分からないのもサッカーの一部だと思うなら冷静に受け流す。
協会の一部は大喜びでしょう。でもこんなことが続いたら、サッカー離れが進みますよ!
何かこの問題で異議を発信する者は、「騒いでいるこども」という図式にしたいようですね。ハンドル名は違うけれど、明らかに画一的で意図を強く感じますね。
posted by monk | 2008-05-04 07:01
日本サッカー協会、非論理も極まれり!
>monk さん
>何かこの問題で異議を発信する者は、「騒いでいるこども」という図式にしたいようですね。ハンドル名は違うけれど、明らかに画一的で意図を強く感じますね。
私は正直、このコメントには「騒いでいるこども」という感想を持ちます。協会を批判することは間違いではないけれど、自分の意見とちがう意見を見て、すぐに「回し者」とか「ハンドル名は違うけれど」というのはあまりに「子ども」ですよ。今回の件について、あなたの周りの人にもっとたくさん意見を聞いてみてください。あなたが「協会より」と思う意見の人もかなりいるはずですよ。
posted by うが | 2008-05-05 07:22
日本サッカー協会、非論理も極まれり!
ただ、「受け流せ」っていうのは違うと思うが。
posted by うが | 2008-05-05 09:57
日本サッカー協会、非論理も極まれり!
今回の問題は、審判と選手のどちらかが100%悪いというものじゃなくて、これまでに起こった誤審や選手の暴言などが積み重なり、両者が疑心暗鬼になった結果だと思います。
そこで提案なんですが、
荒れた試合の審判や、暴言で退場になった選手の研修の一環として、子供の試合の審判をさせるというのはどうでしょう(できれば、選手にも主審をやってほしいです)。
子供相手にカードを乱発したりしないと思うし、ファウルの説明なども、子供にも分かるように丁寧にする容認ルト思います。
あと、審判がプレイする試合のレフリーを選手や監督がするのも、面白いかもしれません。
最後に一言、
優越感を得るには、誰かを否定するに限るって、そんなの哀しいね...
posted by けんかをやめてぇ | 2008-05-05 21:39
日本サッカー協会、非論理も極まれり!
>子供にも分かるように丁寧にする容認ルト思います
子供にも分かるように丁寧にすると思います?
posted by ↑ | 2008-05-05 21:44
日本サッカー協会、非論理も極まれり!
すみません。これが最後ですので。
事なかれにするには、あまりにも問題が大きくなりすぎたのである程度納得できる「解決策」が必要と考えました。確かに、禍根を残さないことが次につながるという考えもありますが、このケースは当事者間の話し合いも含めて、透明性のあるある程度の人々が「そうか」と思える内容が必要だと思っていたのですが…。
私の周りには、協会にデモのような人間も多いですし、他のブログ等でもそのような意見が多いかと。
力んでみましたが、ちょっと「異質の空間」だったんですね。以後気をつけます。
posted by monk | 2008-05-06 10:07
日本サッカー協会、非論理も極まれり!
>monk さん
私も最後にしますが、今回の件はたしか日刊スポーツが大々的に取り上げたと思います。スポーツ新聞は今はどこも売れること第1で、問題の性質や重要度というのは二の次になっています。ですから今回の問題も、センセーショナルな見出しをつけてトップで報じたものの、その後の扱いはそれほど大きくないはずです。まして審判問題について継続的に取り上げる気などないでしょう。スポーツ新聞は基本的に問題を大きくすることだけを考えていて、結果的に背景を考えずに局部を拡大するだけで、かえって世間に誤解を広げる場合も多いのです。一般紙でも朝日新聞などはかつてトルシエ解任を一面にトップに載せる大誤報をしています。朝日新聞はいまだにサッカー界についての世論の誘導の意図が垣間見えます。私は別にアンチ朝日ではありませんが。
ですからマスコミ報道については情報の歪曲や偏向などがあることを意識して見る必要があると思います。そうでないと結局無責任なマスコミに踊らされる結果にしかならないからです。私自身はスポーツ新聞にしても一般紙にしても、そういうバイアスがかかったものとして見ますし、特にスポーツ紙については、客観データの伝達しか期待していません。その上で問題について自分で一から全体を視野に入れて考えるようにしています。
monkさんがマスコミに踊らされたとは思いませんが、こういう見方があることを参考までに述べさせていただきました。
posted by うが | 2008-05-06 12:20


