2008年04月19日

オーバーエイジは使いません。か?

昨日のエントリーにて「行け!柏木!」と言ってしまってからこういうエントリーもなんですが、やはり反町さんはオーバーエイジは使わんつもりなんやろうか?やろうねぇ~。

本番まで残り三ヶ月強となった今、呼ぶ(召集)とすればもう最後のタイミングだと思うんやけど、そんな雰囲気は微塵もないし。

香川や長友がAに取られたんやから(多分におそらく経験を積ませるという目的もあるのでしょうが)、逆にAから高原や闘莉王をぶんどってもええんとちゃうのん?と思うのは、余りにも思考が単純過ぎるというか、ど素人のような発言であることは重々承知の助なんですがね。

それでも本大会で「ああ・・・ここに○○○が居てくれたらなぁ~」とは、絶対思うと思うんですよ!

オーバーエージが使いにくくなっている要因の一つにW杯予選の早期前倒し化が影響してるんでしょう。大体その昔は、五輪本戦が終わってから、しばらくその余韻に浸った後、「さぁ!来年はW杯予選やなぁ~~」という巡りというか、サイクルでしたからね。W杯と五輪がちょうど4年タームで中2年巡りというのは決して偶然ではなかったはずです。

加えて

「せっかくこのメンバーで予選を勝ち抜いたんだから、本戦だけ出場する『おいしいとこ取り』のメンバーは入れたくない」という情操的な部分や、

「せっかくチームとして出来上がっている今、根幹を動かすことは得策ではない」という戦術的な部分。

その両方の要素が重なってほとんど使う気がなくなるってわけなんでしょう。

でもね、五輪でいまだに古代の遺跡のようなメキシコの銅が最高位なんでしょ?本大会に出るだけが目標!っていう時期もちょっと過ぎたわけでしょ?

「世界を驚かすにはまず五輪から」というスタンスを持っているとしたら・・・。

そうなれば、やはり「日本」を代表する面子を入れて欲しいっていうのが人の子の心情ってなもんですけどねぇ~。甘いっすか?

でも若くてイキのいいFWに遠藤のパスがパコパコ通っていくのって、見てみたいでしょ?

posted by 読裏クラブ |19:08 | コメント(6) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yomiuraclub/tb_ping/84
この記事に対するコメント一覧
オーバーエイジは使いません。か?

>「根幹を動かすことは得策ではない」という戦術的な部分

これに関しては有って無いようなものでしょう。チーム結成時に北京五輪や将来性を期待して招集した選手達は、選手自身の問題により伸び悩み、反町監督の期待を大きく裏切りました。最終予選を戦い抜いても、チームとしての形はほとんど出来ず仕舞い。だからこんな時期になっても選手が固定されず、新しい選手の台頭を許すのです。

>情操的な部分

こんなものがあったら反町監督も終わりですね。はっきり言って、最近急激に伸びている下の選手達と最終予選の頃のメンバーをそっくりそのまま入れ替えても前者のほうが良いチームになりそうです。DFで言えば最近の水本なんて酷いものだし、伊野波も微妙。レギュラーとして活躍している吉田(名古屋)や森重(大分)の方が、チームに良い影響もたらしそうです。冬に海外組になった選手も、1人は試合に全く出ていないし、1人は降格争いのチームを救うことできず。もし反町監督に情操的な部分があったら、北京で良い戦いが出来る可能性を潰してしまうと思いますよ。

OAはA代表がその選手の出場を許してくれるかですね。中途半端な選手を呼んでもチームのプラスになどなりませんし。このチームに足りないものは何なのかを明確にする必要がありますね。

自分が足りないと思うのは、ピッチ上で闘志をむき出しに声を出してチームをまとめる選手(もしくはベンチにいるだけでチームの士気が高まる選手)、ビルドアップに有効なセンターバック、DFラインからボールを引き出しゲームメイクできるボランチ。良い選手いますか?

posted by tei | 2008-04-19 23:01

オーバーエイジは使いません。か?

とりあえず6月いっぱいまでは、
五輪代表よりW杯予選の方がはるかに重要ですから。

>高原や闘莉王をぶんどってもええんとちゃうのん?

という状況ではないはずです。

万が一、3次予選敗退なんてことになったら、
今後数年間、日本サッカーは大変なことになりますよ。
それこそU-23チームの意義すら不明瞭になる。

反町さんも言ってました。
「五輪は大事だけど、あくまで通過点。」

posted by MW | 2008-04-20 02:06

オーバーエイジは使いません。か?

情操的な部分はない、と信じたいです。というか、その部分はそれほど拘らないからこそ柏木や長友、香川の台頭、平山やカレンの落選が有ったのではないでしょうかね。
監督自身が言うようにOAは「足りないところの補強」にすぎないのでしょう。クラブチームの外国籍選手と同じ。選手の固定具合を見ると、おそらくFWか2列目のアタッカーかな?軸ではない「枝葉」のポジションの選手を補強対象にするため、中村俊輔、遠藤のような「軸の選手」は呼ばないでしょうね。
あと、A代表には異常に気を配っていますね。OAも呼ぶならA代表以外から、らしいですし。(経験を積むためか?)

posted by ひい | 2008-04-21 04:08

オーバーエイジは使いません。か?

MWさんに賛成ですねぇ。

A代表が、バーレーン戦であの内容で負けてるので、いまOAをU-23に回す余裕は無いと思いますよ。

五輪で世界を驚かせる前に、日本が3次予選で敗退して世界を驚かせる方が、先になってしまいます。(^^;

仮にOAを使うとしても、遠藤は不要だと思いますね~。
U-23のサイド重視のサッカーに、遠藤は合わないでしょう。

意外と、FW巻や田代なんかはいいと思いますが。

でも、アメリカ・ナイジェリア・オランダ、、、、
う~ん、OA使ってもジェノサイド食らいそうな予感。

posted by ジダ | 2008-04-21 04:10

■リターン・パス

>tei さんへ
久々のコメント有難うございます。クールですな。且つシビアですな。このコメントを冷静に判読するといかに反町氏が定見のないチーム作りで時間を無駄にしていたかが解る様な気がしてきました。

>ピッチ上で闘志をむき出しに声を出してチームをまとめる選手(もしくはベンチにいるだけでチームの士気が高まる選手)、ビルドアップに有効なセンターバック、DFラインからボールを引き出しゲームメイクできるボランチ。

ですか?候補はいますよ。声を出してチームをまとめる⇒田中。ビルドアップに有効なセンターバック⇒マルクス。DFラインから~~ボランチ⇒闘莉王

です。

>MW さんへ
コメント有難うございます。おっしゃる通りですわなぁ~。これを泥縄というのでしょうか、貧すれば鈍するというのでしょうか?目先を追うから将来に布石が打てない。将来に布石を打ってないから目先が危うくなる。う~ん・・・根が深いですな。いっそのこと・・・・と思わんでもないですが、それを口にするというのはサッカー人にとっては許されざる、禁句。言えば非国民ですからね。今後ともよろしくお願いします。

>ジダ さんは
お久しぶりです。コメント有難うございます。そうですか。遠藤は不要ですか・・・(苦笑)。でも、ほら、もし、万一、PKを貰ったら(あるいは決勝トーナメントでPK合戦まで行ったら)、あの「コロコロPK」は強力な武器になると思いません?(苦笑)今後ともよろしくお願いします。 

posted by 読裏クラブ | 2008-04-21 19:35

オーバーエイジは使いません。か?

誤解なさらないでくださいね。
あくまでも、遠藤は「合わない」と言っているのであって、「実力が無いので、いらない」と言っているわけではないです。。。。
ご理解のほど、よろしくお願いします。

追伸:コロコロPKは、たぶん、世界のどこに出しても恥ずかしくないスペシャルな能力だと思います。
    一度、W杯で見てみたいけど、3回W杯本大会に出て全10試合も戦ったのに、日本はまだ1本もPKを獲得したことないんですよね・・・・。

posted by ジダ | 2008-04-22 06:24

コメントする