2008年03月27日

バーレーン戦の採点です。

負けちゃいましたか・・・。

いろいろ論議のネタにされているようですねぇ~。それも当たり前なんでしょうが。

まぁ、でも、6戦戦う中で、1敗ぐらいはするでしょ?
アウェー3つで1敗ぐらいはするでしょ?

「2位以上が勝ち抜け」なんやから、「オマーン」との決戦に勝てばいいわけで、
冷静に考えると、「6つの中で負けるとしたらこの試合かなぁ~?」という試合で負けたわけですんで、
証券用語でいう「折りこみ済」というやつですかね。

敢えて言わせてもらえば、「やっぱり引き分けを狙って引き分けることがまだ出来ない日本」というレッテルを貼られることが口惜しいです。

内容的にどうか?というのは、今回は論外ですなぁ~。内容なんか「0」に等しかったもんね!でもそれ覚悟で「0-0」狙いに行ったと僕は理解してるんですけど。そういう意味では後半のあの時間になんで「遠藤」を入れたのか?が最大の疑問です。遠藤のポゼッション能力を放棄して、ボヨンボヨンサッカー(=蹴り合いサッカーを私はこういう表現を使って蔑視する癖があります)を目指したはずなんちゃうのん?と。1点入れられた後なら解るんやけど、あの時はまだボヨンボヨンが予定通り進んでたのに!


それでは「バーレーン」戦の採点です。


GK 川口  6.5
あの失点の「弾き」をとやかくいう人がいますが、あれだけニアで食い込まれて、あのライナー性のマイナスなんだから、精一杯なんじゃないのん?と、GKが専門外のフィールド出身(しかも前め)なんかは思っちゃいます。その他はよく頑張ってたんじゃないですか?スーパーファインセーブ(だいたいそんな枠に来たシュートなかったもんね)もないかわりに、凡ミスもなかったように思います。

DF 中澤 6.5
最初っから狙ってたんやろ?ボンバーサッカーを。。。。だからいつものようなフィードに対する欲求不満なんて、この試合についてはありませんでした。あの1点だけやったんちゃうの?惜しいよなぁ~。ボンバー・ボヨンボヨンサッカーで0-0が目の前やったのに!

DF 阿部 6.5
ユーティリティーぶりは相変わらず。ボヨンボヨンサッカーにもちゃんと順応してたし・・・。玉田との交代については私は彼の立場に立って意義を申し上げます!最後のコーナーに、阿部がいたらなぁ~。

DF 今野 6.5
イメージ悪くなっちゃったねぇ~。『今野が入って3バックの時にバーレーンで負けた』みたいに言われたら立つ瀬ないよなぁ~!頑張ってたと思うよ!今野が最終ラインってのは『?』というご意見の方もおられるでしょうが、僕は背丈よりも彼の粘り強い(飛び込まない)粘り腰ディフェンスを買ってる一人です。

MF 駒野 7.0
良かったよ。今日は・・・。なんかジュビロに移ってからず~~っと、高いパフォーマンス続けてるよね!加治が戻ってきても、もしかしたら「右」で使っちゃおうかなぁ~~。あのクロス!大久保がもう少し背が高かったら・・・!

MF 安田 5.0
最初だけ・・・。いっつもそう。。。ナビスコの決勝点から、ず~っと、「攻めあがる、左のスペシャリスト」というイメージがあったけど、だんだんだんだん、それが色褪せてきました。正直、昨日の君なら、あの・・・例の・・・ほら・・・今、浦和にいる・・・左の・・・スペシャリスト・・・でもええんとちゃうかなぁ~?と思います。え?相馬やないですよ!もう一人のほうです。

MF 鈴木 5.5
キツかったね。阿部と今野が左右に振られたときのカバーリングもそうやけど、基本的に相手が足元へフィードしてけぇへんわけやから、君の得意の「足元かっさらいカット」⇒「素早いフィード」という特徴がまったく消えてたもんなぁ~。ボヨンボヨンサッカーの君も犠牲者の一人かもしれん。

MF 中村 6.5
前半は面白くなかったやろう?足元で持っても、誰も顔を出してけぇへんし、ダイレクトで縦狙っても、呼吸も合ってないし、自分の上をボヨンボヨン、ボールが行き交うし。。。ただ、前半のFK、どっちか(やり直し含めて)は枠行って欲しかったなぁ~。遠藤が入ってからちょっと生き生きしてたように思うけど、それでも、君の特徴である、「パッっと前を向いて、ドリブル!パス!」というシーンは少なかったように思う。仕方ないかな。今回は。

MF 山瀬 4.5
何も出来へんかったねぇ~。君なんかボヨンボヨンの最大の犠牲者かなぁ~。でも遠藤が入ってからのその落差からいったら、やっぱり5.0以上は上げられんよ。。。

FW 巻  6.0
頑張ってたと思います。一人だけやもんね、ハイボールに競る役は。相変わらず走りまくって、プレッシャー掛けてたしね。それはいつものことで、そのいつものことを、いつも高いレベルで続ける姿勢には頭が下がります。ただ!贅沢を言わせてもらえれば、何本かあったコーナー・・・。1本ぐらいは、「ベチィ~~」っとヘッド勝って、枠へ行って欲しかったなぁ~。

FW 大久保 5.0
消えてました。ずっと。でもしょうがないと思うよ。あんなボヨンボヨンサッカーで、君の長所が出るわけもなく。ひたすら、巻の競った後を追いかけたり、ボンバーのヘッドのクリアを追い掛け回したり。今回は忘れようぜ!別に僕は気にしてへんから・・・。え?「だったら何で5.0なん?」って!?だってさぁ・・・。ホンマに消えてたやろ?90分間。

遠藤 7.5
流石のキープ力!出て5分と経たずに、ゲームを支配できる能力は、ホンマに感服しております。やっぱり遠藤大好きです!!僕の浅はかな経験上からも、後半の途中(しかも後半始まってすぐ?)に、「ボールが乱れてるから、入ってまず落ち着かせてくれ」と言われても、なかなか・・・。前半から荒れたリズムを一人のキープ力だけでは収められないもんです。それをしっかり出来るんやもん!岡田さんの指示を聞いてたときに、「ニヤリ」と笑ったあのふてぶてしさ。かっくぃぃ~~!

玉田 山岸 採点基準の出場に満たず。

posted by 読裏クラブ |20:20 | コメント(29) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yomiuraclub/tb_ping/64
この記事に対するトラックバック一覧
日本の敗戦以上にタイの負けが痛い/2010WC qualified 【タイで想う日々】

日本、バーレーンに敗れ2組2位に=北朝鮮-韓国は引き分け-サッカーW杯予選(時事) 隣国UAE・ドバイで合宿をやってまで挑んだ日本の第2戦、0-0で終われば良しかと想わせる低調な内容で(相手の反則がらみとはいえ)完封負けとはびっくり。 それよりもタイvsオマーン....

2008-03-27 21:33 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
バーレーン戦の採点です。

遠藤は無視するとして、全体的にDF陣に甘いですね。弾きまくりの集中力0な川口に6・5は無いでしょう。

posted by jr | 2008-03-27 21:03

バーレーン戦の採点です。

関係者の方ですか?

なかなか面白い冗談ですね。(特に採点)

posted by サッカーの終焉 | 2008-03-27 21:05

バーレーン戦の採点です。

駒野7.0wwwww
あいつの突破にはなんの期待もできません
香川をつかえ

posted by あほ? | 2008-03-27 21:08

バーレーン戦の採点です。

負けたチームの採点じゃないでしょ。

川口については一部同意ですが、
ミスはミス。減点しない理由になりません。
まあ、これで川口代えろとか、代表辞めろ
はないですけどね。

後、阿部。ボールにつめきれないなど、
甘い点が目立ちました。
ずるずる下がってたDFに失点の責任が
あると思いましたが?

巻・山瀬・大久保は、蹴りあいの被害者ですが
活躍はしてないので、4点くらいでいいとこ。

全体的に丁重な試合で、5点台でもつけすぎ。

ホントいいとこなし。
監督は0点こそふさわしい。

とりあえず、五輪代表の試合は
面白かった。

こっちのほうがA代表じゃないの?

少なくとも反町>>>岡田。

posted by ??? | 2008-03-27 21:20

バーレーン戦の採点です。

丁重→低調でした。

すいません。

posted by まちがえた | 2008-03-27 21:21

バーレーン戦の採点です。

DFに甘くないか?

posted by ??? | 2008-03-27 21:23

バーレーン戦の採点です。

どう見ても、この採点はあまあまでしょw

今日のU-23と比べるつもりはないけど、
はっきし言って昨日の試合は今まで見たA代表の試合で最悪の出来だった気がする。

posted by ?? | 2008-03-27 21:31

バーレーン戦の採点です。

眠い目をこすりつつ起きて観てたのに、
あれは何でしょう?

五輪代表の方が走る速いサッカーで
楽しめました。

岡田さんも大変だとは思いますが、
面白くないと言っては酷でしょうか?

posted by kekorin | 2008-03-27 21:32

バーレーン戦の採点です。

川口が6.5とは?????それなら他は全て10.0でしょ。川口は評価外。何より身長が低すぎる。今回の失点もそれが最大の原因。身長と慎重さが大いに不足。川口よりもいいGKはゴマンといます。

posted by ストライカー | 2008-03-27 21:38

バーレーン戦の採点です。

駒野はもう使わないほうが良い。単純に技術が足りない。
あんな緩いクロス上げても点は入らない。

posted by ed | 2008-03-27 21:42

バーレーン戦の採点です。

セルジオ怒ってたよ。

posted by ? | 2008-03-27 21:45

バーレーン戦の採点です。

駒野はボールによくからんでいて目だっただけで結局効果的なパスやチャンスメイクはなし。

posted by gr | 2008-03-27 21:46

バーレーン戦の採点です。

いや、1回いいクロスあげたよ。

posted by ぼぼ | 2008-03-27 22:07

バーレーン戦の採点です。

DF・GKが全員6.5点...
失点の場面は、GK・DF全員がそれぞれミスをしていたと思うし、試合全般を通じてDFに安定感が無いことが、攻撃にも影響してたと思います。

だから、DF・GK全員5.0が妥当だと思います。

posted by xyz | 2008-03-27 22:14

バーレーン戦の採点です。

オレは2回いいクロスを上げたと思うな。<駒野

posted by ジダ | 2008-03-27 22:15

バーレーン戦の採点です。

そもそも引き分け狙いの3バックの時点で論外。採点する価値も無い。

オシムがアジアカップで何のために4バックにこだわったのか。

反町>>>岡田?3バックにしてる時点で同レベルでしょ。

posted by pp | 2008-03-27 22:23

バーレーン戦の採点です。

川口はボールに慣れてないのか、見ていて、くそロングシュートでもひやひや。 駒野は左の時よりいいが、後半ロスタイムのあのボールを外に出したプレーで。ああいうミスされるとむかつきがたまらんだろうね。まだあきらめてなかった他の選手は。

posted by yes | 2008-03-27 22:27

バーレーン戦の採点です。

寂しい試合だった

posted by az | 2008-03-27 22:29

バーレーン戦の採点です。

管理人さんの採点をあえて支持する。選手は能力があるし、一生懸命やっている。ただ、監督が勘違いを続けているとすべてが徒労に終わる。

posted by 凡人 | 2008-03-27 22:34

バーレーン戦の採点です。

こんな退屈でつまらない試合なのに採点は甘すぎる。この試合に見るべきところはまったくなかった。だから、6点以上の選手がいるのが不思議。管理人は何を見ていたのか知りたい。

posted by JACK | 2008-03-27 22:49

バーレーン戦の採点です。

日本が本当に世界を目指しているのか疑問?今のGK,DF(1人を除く)陣はアジア中堅レベルかな。なんでボランチ2人がDFにいるの?GKとDFでパス交換もできないようでは世界で通用しない。
それから自分で仕掛けてシュートが打てるFWがいないねえ~

posted by TK | 2008-03-27 22:55

バーレーン戦の採点です。

自分としては、仮に6.0が基準ならそれに届く人がいたとは思えない。
中澤と遠藤が5.5で最高点だと思う。他は4.5~5.0。

遠藤はビルドアップに貢献したのでチームの最高点数に値すると思うが、トップ下に入ったのにアタッキングサードに入ってからは効果的に働けたとは言い難かった。

posted by TOJ | 2008-03-27 23:40

バーレーン戦の採点です。

最終予選を除けばW杯予選で負けるのは、89年以来らしいんで、アウェーといえどもやはり負けるのはどうかと・・・

川口に関してはインタビューで「技術的なミスです」と、自分でミスを認めてた気がするんだが。 

posted by take | 2008-03-28 00:05

バーレーン戦の採点です。

 川口はその前に幾度かファンブルして不安定でしたよ。それに採点は、試合での内容ですからGK・DF陣全員の6.5は甘いですよ!負け試合なんで多少厳しく評価すべきです。
 中盤以降は駒野以外は同意見です。あの試合では山瀬は活きませんでいたね。あと、活力がチーム自体に感じられなかったですし、喝を代表に入れたいくらいです!!

posted by だん | 2008-03-28 00:54

バーレーン戦の採点です。

日本弱かったですね。。そしてつまらない。アジアのチーム相手であんなサッカーしかできないのかよ!いくらアジアのレベル上がってきてるからってってね~(泣)これが感想かな。。後採点は中澤と遠藤は及第点で遠藤が入った後の中村も点数つけれるかな。後は本当に誰がいたのかわからない位消えてた選手ばっかりだったね。川口は、昔から当たりとはずれがすごいあるキーパーだよね。。安心して見ていられないし。。個人的には使うならPK戦のみの出場ぐらいでいいんだけどね。。

posted by Pan | 2008-03-28 01:04

バーレーン戦の採点です。

ブログ主は何の試合を見たんですかね?

ああ、100点満点の点数付けか
辛すぎんじゃねwwwwwwwwwwwwwww

posted by 節穴 | 2008-03-28 01:47

バーレーン戦の採点です。

選手の採点について

選手の採点って、選手が実力を発揮できたかどうかを表すものじゃないでしょうか?
能力の高い選手と低い選手が同じような活躍をした場合、能力の低い選手のほうが、良い採点をされるべきじゃないでしょうか?

管理人さんは、お気に入りの選手の採点を甘くしていることは自覚しているようですが、
「この選手の実力はこんなもんです」
と認めてしまっていることになるので、やめたほうが良いですよ。


posted by 無礼を承知で | 2008-03-28 12:53

バーレーン戦の採点です。

点数うんぬんより、コメントおもろいなぁ。
おっちゃん、おもろいやん。
ただ、鈴木はめっさ悪いとおもうなぁ。
ボランチのくせにあんなにボールさわらんのはアカンやろっ。

posted by Tokyo-jin | 2008-03-28 17:20

バーレーン戦の採点です。

アンタ、サッカー評論止めろ。
川口6.5は節穴もいいとこw

posted by し | 2008-03-29 21:55

コメントする