2010年02月06日

東アジアサッカー選手権 「中国戦」をどう見るか?

本来、このレベルの大会の試合では「採点」はしない方針なので、個々の採点は今回は控えさせていただきます。が、ちょっと感想だけを二言三言だけ・・・。


東アジア選手権の第一戦、対中国戦が行われました。
と、いうより、W杯への練習試合の2試合目が終わりました。

2試合やって「0-0」が2つです。

これをどう見るか???です。

「完封試合」を2試合連続で実現させた「守備意識の高さ」と「チームコンセプトの完成度の高さ」と見るのか?

「2試合で連動は【0】」、「2試合で見るべきところは【0】」、「2試合で攻めの形は【0】」「2試合で遠藤が全然生きていない」「2試合で大久保がかなり酷い」「2試合で○太が相当ノロい」という風に見るのか?

まぁ、人それぞれでしょう・・・。

いずれにせよ、まだまだ立ち上がったばかりです。

いずれにせよ、まだまだ選手はオフ明け同然の状態です。

いずれにせよ、まだまだ「海外組」もいません。

いずれにせよ、まだまだ時間はあります。

なんてったって、たかが練習試合です。

今日は寒かったし。



って・・・


じぇ~んじぇん、言われへんやん!!!



1)ダイレクトのパスが3本以上続きません。

2)ダイレクトがないので全部トラップするところを狙われてます。

3)そのトラップがでかくて全部セカンドタッチが要るので、そこで足を入れられます。

4)足を入れられても身体のバランスが保てないので、全部倒れます。

5)倒れても笛が吹かれないので、すぐに立ち上がって全力でボールを追いかけます。

6)すぐに全力でボールを追いかけてるので、マイボールになったときに適切なポジションが取れません

7)それを90分間続けてると

8)そりゃ、誰でもしんどくなるので、プレーに余裕が生まれません。

9)プレーに余裕が生まれないと回りが見えなくなります。

10)回りが見えなくなるとボールを貰ってから回りを見てしまうのでダイレクトのパスが出せません。

で・・・1)に戻ります(苦笑)。

これを経済用語で「負のスパイラル」と言い、金融用語で「デフレ・スパイラル」と言い、サッカー用語で「ボロボロの試合」と言います。

この状況を別の言葉で表現すると

「今の代表は、どんどん加速度的にヘタになっている」

ということになります。

まぁ、海外組が戻れば大丈夫です。
まぁ、レギュラーがちゃんと入れば大丈夫です。
まぁ、・・・・

と、思って振り返ったら、

今日のスタートのメンバー・・・、ほとんど本大会用やん!!!???
ミエミエのテスト要員とか、「掘り出しもん探し」という面子は一人もおらへん・・・。
先が思いやられます。

まぁ、救いは「稲本」が復活したぐらいかな。


PS 
それにしても中国、ごっついプレースタイル変わったよなぁ~。あのサッカーで成長した中国と4年後の予選で当ったら勝てる保証なんかどこにもあらへんよ!

posted by 読裏クラブ |21:42 | 日本代表 | コメント(23) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yomiuraclub/tb_ping/558
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
東アジアサッカー選手権 「中国戦」をどう見るか?

コメント投稿者ID :

どこかの代表とは違い、「キレ」のよい考察。
毎度楽しませてもらってます。

中国サッカーは経済と比例してレベルを上げているようです。4年後ではなく、当局ではGDP同様、今年中にサッカーでも追い抜くと分析している・・・とかしていないとか。

posted by vibs | 2010-02-06 22:02

東アジアサッカー選手権 「中国戦」をどう見るか?

コメント投稿者ID :

本当にくだらない試合でした。
○太は、デカイからゆっくりに見えるのか?
それとも単純にノロイのか?
どっちにしろ代表には不必要。。
大久保・玉田もまったくゴールの臭いがない。。
いらだつ試合でした。

間違いなく次のW杯予選で中国には、負けるでしょうね。

posted by 123 | 2010-02-06 22:11

東アジアサッカー選手権 「中国戦」をどう見るか?

コメント投稿者ID :

いらつく試合でしたね。中国はどうしちゃんだか。カンフーサッカーからかなり進化しましたね。組織だったゲームが
出来るようになってきたようです。この調子だと、4年後
かなりヤバイですね・・・・
日本代表は点を取る気があるんですかね。形を作る事に
気をとられすぎです。小笠原・遠藤のダブルボランチは
どうしたんですか?やる気がないなら何で練習するんでしょう?寿人の投入も遅すぎ、ベンチワークも全然だめ!
岡田監督が刀を持ってる写真が中国ヤフーに出てましたよ(2日前です)中国を切ると言っている、とコメントされて
ましたが、えらい恥さらしですよ。
監督・平山クビですね!オリベイラかオシムに今からでも
交代すべき! ここで勝たねば本番で勝てる訳がない!

posted by kyai~n9 | 2010-02-06 22:23

Re:東アジアサッカー選手権 「中国戦」をどう見るか?

コメント投稿者ID :

こんばんは。

ベネズエラ戦に比べてサポーターからのブーイングが出たことが唯一の安心です。監督があんな感じだから、周りからもっとツッコミをしていかないと何も変わっていかないですね。


そして、この試合。質は低いけどクロスの数はまあまあ上がっていたと思います。だから、質が低くてもクロスが入ってくれば仕事が出来る「巻誠一郎」。しつこいようですがやっぱり必要でしょう。足元に難があるといわれますが、今日の面子を見ていたら大して差はないと思いますし、中国のDFにも当たり負けはしないでしょう。


ブーイングが出て安心と言いましたが、このような試合にお金を払って応援に行かれたサポーターの方には心から拍手ですね。

posted by 利き頭のストライカー | 2010-02-06 22:25

東アジアサッカー選手権 「中国戦」をどう見るか?

コメント投稿者ID :

素晴らしい分析、文章力、感服しました。しかし、ひどい出来の試合、、、、全く可能性を感じられない、、何をどうしたらいいのかすら・・???

posted by mocchi | 2010-02-06 22:25

東アジアサッカー選手権 「中国戦」をどう見るか?

コメント投稿者ID :

ナントカの一つ覚えみたいにサイドからクロスを上げ続けるのであれば、相○くんはメンバーに入れるべきでしょうね。
それがいいのか悪いのか、素人には判断つきかねますが、きっとカントクさんのメガネには、私たちとは違う景色が見えていらっしゃるんでしょう。

悲しいけど、そう思うしかないですよね。

posted by ふっと | 2010-02-06 22:28

東アジアサッカー選手権 「中国戦」をどう見るか?

コメント投稿者ID :

3)そのトラップがでかくて全部セカンドタッチが要るので、そこで足を入れられます。

これなんか十年ぐらい前に荒井義行あたりがいってましたねぇ・・・

「日本は技術がある」なーんていわれることもあるけど、ノープレッシャーでもきちっとトラップできず、ぽんぽん浮かせておいて何が「技術」なんですかねぇ・・・

posted by かわってない・・・ | 2010-02-06 22:53

東アジアサッカー選手権 「中国戦」をどう見るか?

コメント投稿者ID :

なんか攻撃に掛ける手数が多くないですか??
パスサッカーってこんな感じでしたっけか!?

中国の攻撃の方が岡田さんのやりたいサッカーに見えてしまいましたよ。。。

稲本は◎
楢崎も◎
平山くんは・・・デカイから遅くみえる??
私もそう思っちゃった。

posted by AFRI | 2010-02-06 23:05

東アジアサッカー選手権 「中国戦」をどう見るか?

コメント投稿者ID :

いやーひどい試合でした。こりゃ中国どころかネパールとやってm(以下自粛
1-10のスパイラル、何もわからない幼稚園児じゃないんだから抜け出す糸口を誰か作ってほしいですね。
特に1と3…聞いてて悲しくなってきますね。これで勝てというのも無理な話です。
もう日本に残された道は放り込みしかないですね。サイドに速い選手置いて、みんなでディフェンスラインまでひきこもって…書いてて悲しくなってきた…

posted by itta | 2010-02-06 23:08

東アジアサッカー選手権 「中国戦」をどう見るか?

コメント投稿者ID :

利き頭のストライカー さんに 賛成

次の試合を観戦する方、岡田監督にもわかるように明確にブーイングを飛ばしましょう。

そして我々はせめてこの場で意見を表明しましょう。

posted by marusu | 2010-02-06 23:18

東アジアサッカー選手権 「中国戦」をどう見るか?

コメント投稿者ID :

これでW杯ベスト4狙ってるんですかね。
ヨーロッパや南米で出られない国に譲った方がいいかも。
次は日本女子代表選手を使おう。

posted by shushushu | 2010-02-07 00:11

Re:東アジアサッカー選手権 「中国戦」をどう見るか?

コメント投稿者ID :

流石、読裏さんといった感じの文章ですね。本気で尊敬します。

中国戦は……遠藤と憲剛の視野がもう少し広くなればなぁ(普段はもっと広い気がするのだが)……一人ダイレクトとともに一人とばすパスが少ない気がしました。

posted by 怪人鹿 | 2010-02-07 00:39

東アジアサッカー選手権 「中国戦」をどう見るか?

コメント投稿者ID :

観戦してきました…
ブーイングはほぼ会場全体から発せられてましたよ。
ただTVのマイクがそれをあまり拾っていないようで、TVからではそれほど聞こえていないようでしたが。

ていうか、そういうサポの生の声(ブーイング)をTVが拾ってくれないと…

posted by さけ | 2010-02-07 01:12

東アジアサッカー選手権 「中国戦」をどう見るか?

コメント投稿者ID :

10年ぐらい前なら、五輪代表の試合でも遠方にも出かけたのですがね、今や炬燵に入ってテレビ観戦ばかり。Jリーグなら今もお金と時間が許せば大抵行くのですが、代表選は興味がだいぶ薄れてしまいました。

昨日の試合は首都圏でもあり久しぶりに、観戦するつもりで早々とチケットを購入。しかし、朝になると体が不調でね、やむなくあきらめました。クラブの応援なら高熱でも構わず、行くのですがね、ちょっと熱がでれば自重する、このやる気のなさに我ながらあきれます。

私の倦怠感が移ったわけでもないのでしょうが、何でしょうね、代表の躍動感のなさは。何か監督の命ずるまま、言われたことを懸命にやろうとして、主体性が感じられない。どの選手も監督にアピールしようとして、練習をやりすぎて本番にはもう余力が残ってなかったのかねえ。
まあ、行かなくて正解でしたよ。

posted by 南田神田 | 2010-02-07 12:52

東アジアサッカー選手権 「中国戦」をどう見るか?

コメント投稿者ID :

ども。
今回も楽しく読ませていただきました。

昨日の中国戦も含めてそうなんですが、
日本の攻撃陣が、
「攻撃時に前に向かおうとする過程でファウルを犯す」
というシーン、久しく代表戦で見ていないような気がします。
ファウルを肯定しているのではありませんが、
それだけの強引なプレー、というか、
前に、ゴールに向かう姿勢を観ていないようなきがします

もちろん、敗因(あえて)はそれだけではないですが、
とにかく、点獲る気あるの?と聞きたくなるくらい、
フラストレーションがたまる試合でした。

読裏さんのエントリーは、
私のストレスが解消されるので
また楽しみにしてます(褒めすぎ!? 笑)

posted by Dehiro | 2010-02-07 14:29

東アジアサッカー選手権 「中国戦」をどう見るか?

コメント投稿者ID :

おお!
これなら、いつもと違い支持が多い?のではと思わせる鋭い分析!

私の試合の感想は・・・見忘れました(泣)
しかし、ハイライトだけでも想像はつきます。

きっとあのメガネは特別仕様で、凡戦もバラ色の未来に見えるようになっているという噂です。

しかし、そろそろ御懐妊、いや○○の噂も・・・聞こえるような聞こえないような。
でも、誰も責任とらないんでしょうね。
涙を飲んでオリベ差し出しますから、・・・使ってくれないですかね。

posted by こーじん | 2010-02-07 18:56

東アジアサッカー選手権 「中国戦」をどう見るか?

コメント投稿者ID :

なるほど、読裏さんはそういう分析ですか。
見てるとこが違うのでおもしろいです。
私は、前半30分くらいには、もうプレスが効かなくなったことの方が気になりました。
それから、稲本を除けば、守備の1対1でかなり劣勢だったので、あらら、という感じです。

毎年、2月の試合はひどいので、そんなに悲観的ではありません。
アジアレベルでは。

posted by ジダ | 2010-02-08 08:46

東アジアサッカー選手権 「中国戦」をどう見るか?

コメント投稿者ID : NID00000263

いつもほんっと楽しく読ませて頂いております。

オカちゃんがよくテレビなどで、
みんなで1km多く走れば1人プレーヤーが多くなるはず・・・的な発言をしますがそんなことはないやろ!と
毎回つっこんでしまいます。
それなら陸上選手にサッカーさせればいいじゃん。

コンセプトも大事ですが、トラップの質にしてもランニングの質にしてもパスにシュートにアイデアに準備に・・・・・
あ----あ!!!
足りないものが多すぎる(泣。

posted by aka | 2010-02-09 14:30

■リターンパス1本目

コメント投稿者ID : yomiuraclub

> 123  さんへ
コメント有難うございます。>○太は、デカイからゆっくりに見えるのか?それとも単純にノロイのか?←単純にノロイのだと思います(苦笑)。今後ともよろしくお願いします。

>kyai~n9 さんへ
コメント有難うございます。仰るとおり、僕もベンチのワークがまったく見通せません。ベンチに座る前のロッカーワークもまったく想像できません。ロッカーに入る前のホテルミーティングルームワークも、大会に臨む協会のワークも、選手選考ワークも、すべて見えません。交代すべき!ということだけは見通せますが・・・その後の協会のワークを考えるとそれはそれで憂鬱になります。ここで勝つ必要はありませんが、勝つ必要がないここで普通に勝たないと、カメルーンやオランダに勝つ確率はかなり落ちるのは事実です。まぁ、Jが始まって2ヶ月ぐらい経ってからの彼等の内容を見るしかないですね。何と言っても試合に出るのは選手です。監督云々を吹っ切るようなプレーを望むばかりです。今後ともよろしくお願いします。

>利き頭のストライカー さんへ
コメント有難うございます。実は僕は「○太」が外せば外すほど、「○太」が倒れれば倒れるほど、一人でほくそ笑んでおります。そうです。「巻」の出番だからです!!近々「巻(と高原)」で僕なりの大キャンペーンを張ってみるつもりです。その時はまた応援してくださいね。今後ともよろしくお願いします。

>mocchi  さんへ
コメント有難うございます。過分なお言葉・・・恐縮です。何をどうしたら・・・?は、人それぞれ色々あるんでしょうがね。ここではコメントを控えさせていただきまして、また私のエントリー等で真意を読み取っていただければ幸いです(苦笑)。今後ともよろしくお願いします。

>ふっと さんへ
コメント有難うございます。なんとかの一つ覚えのなんとかは、「○カ」ですか?「○ホ」ですか?いや・・・ちょっと気になったもんで(苦笑)。○太のシュートの時にも同じ表現を使用しておりますので、参考までにお聞きしました(苦笑)。今後ともよろしくお願いします。

posted by 読裏クラブ | 2010-02-12 18:03

■リターンパス2本目

コメント投稿者ID : yomiuraclub

>かわってない・・・ さんへ
コメント有難うございます。そうですか、荒井さんが言ってましたか・・・。あの年代に言われると「カチン」と来ていた私が、あの年代の方と同じことを言うようになっていましたか・・・。ちょっとショックです(苦笑)。

>AFRI  さんへ
コメント有難うございます。まったくおっしゃる通りです。クロスを上げることに全員が全力を注いでいます。上げるのが目的ではなく、点を獲ることが目的なのに。>中国の方が~~←悲し過ぎる事実ですが、僕もそう見えてしまいました。気が合いますね・・・(苦笑)。今後ともよろしくお願いします。

>itta さんへ
いつもコメント有難うございます。いやいや・・・ない話ではないと思いますよ。世界の標準的な日本の評価は「組織がしっかりしていてテクニックも並。俊敏で機動性に富み、油断ならない相手(←あくまで公式見解。本音は「普通にやったら負けるわけない相手」)と見ているわけですからね。そこの裏をついて、ひたすら「閉じこもる」!「閉じこもらせたら日本の右に出る所はどこもないんじゃないか?」と思わせるぐらい「閉じこも」るんです。それで、サイドから偶然性だけが頼りのクロスを放り込んで偶然に偶然が重なれば点が入る・・・。というパターン!多分世界は面食らうでしょう!その面食らう顔を見るのは痛快と言えば痛快だとも言えます。もちろん・・・これが「ハマ」ればの話ですけどね(苦笑)。

>marusu さんへ
コメント有難うございます。仰るとおりです。意外にもあの「ブーイング」は、結構利いているようですもんね。協会が怖いのは、ア○ィダスから見放され、キ○ンが見放すことでもあるわけですが、その彼等の判断こそが「スタンド」の風景や、サポーターの声でもあるわけです。教会⇔スポンサード⇔サポーターの健全なる「三権分立」が成立すれば、日本のサッカーの未来も明るいものになるでしょう~~!!・・と、書いていて空しくなってきました(苦笑)。今後ともよろしくお願いします。

>shushushu さんへ
コメント有難うございます。ほんと・・・このままでは肩身狭いですよね。ここは何とかアジアの面目に懸けて、「北朝鮮」と「韓国」に頑張ってもらいましょう!(苦笑)。今後ともよろしくお願いします。

posted by 読裏クラブ | 2010-02-12 18:04

■リターンパス3本目

コメント投稿者ID : yomiuraclub

>怪人鹿 さんへ
毎度です!どうしましたん?>本気で尊敬します。←これ、結構気持ち悪いけど、結構本気で嬉しいです!(苦笑) 今後ともよろしくお願いします。6ヶ月後は、オリベイラ・・・よろしくね!

>さけ さんへ
コメント有難うございます。いや、というよりも観戦ご苦労様でした!↑の方も仰ってましたが、この試合にちゃんとスタンドで観戦したサポの方々全員に感謝と敬意を表します。さけさんもちゃんとブーイングされたのでしょうか?本当にご苦労様でした。今後ともよろしくお願いします。

>南田神田 さんへ
毎度です。ほぅ~~。ちゃんとチケット買われてるんですね。それはすごい。やはり南田神田さんは只者ではないと昔から思ってました(苦笑)。>何か監督の命ずるまま、言われたことを懸命にやろうとして、主体性が感じられない。どの選手も監督にアピールしようとして、~~←これ、まったくその通りだと思います。この点だけを見れば今の監督のコンセプトって一環してるように思いますね。いわゆる「恐怖政治」(苦笑)。「ちょっとでも気に入らんポイントを僕自身が見つけたらそこからは一生呼ばへんから!」というスタンスだけはしっかりしたものを感じます。山瀬。矢野。寺田。前田。みんな犠牲者のように思えますね。

>Dehiro さんへ
いつもコメント有難うございます。点を獲る気~~云々よりも、何かみんな悲壮なんですよ。遊び心がない。相手を「おちょくってやろう」という精神がない。みんな必死にプレーして、「代表サバイバル戦」に加わっているような感じがします。もしかしたら敵は中国でもどこでもなくって、目に見えぬライバル達なのかも知れませんね。それだったら彼等こそさぞかしストレスが溜まるだろうなぁ~。これからもDehiroさんがストレスを解消できるようなエントリーを心掛けて参ります(苦笑)。今後ともよろしくお願いします。

>こーじん  さんへ
毎度です!毎度はええねんけど・・・>これなら、いつもと違い支持が多い?←これ、どういう意味やねん?(苦笑)常連さんこそ私を支持していただけるものと思っておったのに・・・(泣)。さて、気を取り戻して、そうですか!オリベ差し出していただけますか!?さすが3年連続ともなると気が大きくというか、鷹揚なる心持ちになられるんですなぁ~。一応ここで私の現時点の順位を申し上げておきますと本命=ペトロビッチ、対抗=オリベイラ となっております。どうかその節は宜しくお願いします。

posted by 読裏クラブ | 2010-02-12 18:06

■リターンパス4本目

コメント投稿者ID : yomiuraclub

>ジダ さんへ
毎度です。ちょっとお久しぶりでしたでしょうか?そうですか、ジダさんはそう見ますか。僕は実は試合開始早々プレスを仕掛けて行くのを見て、「何でもかんでもやるなよ・・・な」と思ってました。「俺達は強い相手にはプレス掛け捲るけど、弱い相手にはそれなりの入り方するからね」なんていう余裕はないもんでっしゃろか?「いつでもどこでも同じやり方」←これって、一件コンセプチャリーに見えるけど、「奥が浅い」というか「能がない」という風に思えてしまってます。そのプレスがやっぱり途中で効かなくなって・・・。僕はその時こうつぶやきました「終わってるな・・・これ」と。

>aka さんへ
コメント有難うございます。楽しんでいただけているようで何よりでございます(苦笑)。この1キロランニングのロジックは僕も感じていました。僕の突っ込みは「ほんなら3キロ(多く)走ったら3人、5キロ(多く)走ったら5人増えるんか?と。一遍全員が10キロ多く走る試合を見てみたいですね。すると、フィールドには、な・・・なんと!20人もいることになります!!こんだけ多いとスペースがなくて、パスが廻らんと思うんやけどねぇ~(苦笑)。今後ともよろしくお願いします。

posted by 読裏クラブ | 2010-02-12 18:07

東アジアサッカー選手権 「中国戦」をどう見るか?

コメント投稿者ID :

感覚的には似ています。

ただ、個人的には、弱い相手のペースに巻き込まれないために、最初の10〜15分間ハイプレスを掛けるのは悪くないと思います。

posted by ジダ | 2010-02-15 01:14

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」