2009年10月08日

香港戦から漂う僕の気持ち

本日の対香港戦を観てつくづく感じたことがあります。
ので、ちょっとだけ申し上げようかなと。
ご意見、ご異論、ご叱責、罵倒をいただくのは覚悟の上です。


「この代表の・・・このサッカー・・・。何か・・・見るの・・・飽きてきたなぁ~・・・。」

これが正直な所感です。できれば今日だけの所感であって欲しいです。

でも何ででしょ?いつも面子が同じやから?いつもリズムが同じやから?いつもシュートを外すから?

まぁ、勝敗を気にしなくてもよい安心感がそう思わせるのでしょうが。
しかし、6-0のスコアでこんなにワクワク感も爽快感もないのも、珍しいです。





posted by 読裏クラブ |22:05 | 日本代表 | コメント(46) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yomiuraclub/tb_ping/488
この記事に対するトラックバック一覧
岡田監督は満足したのかなぁ? 【岡田ジャパンに必要なもの、不要なもの】

読裏クラブさんのブログ http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yomiuraclub/article/488#footer に、 「この代表の・・・このサッカー・・・。何か・・・見るの・・・飽きてきたなぁ~・・・。」 って書いてあったのを読んで、ほぼ同感の僕です。岡田さんは満足したのかなぁ? 以下、読裏クラブさんのブログに寄せた僕のコメントを引用して、本日の戦評は終わります。 他の方も書いてるけど、僕も流経大相手の方がまだ試合になるんじゃないかって思いました。 普通に

2009-10-08 23:51 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
香港戦から漂う僕の気持ち

コメント投稿者ID :

同感

posted by サネッッッッティ | 2009-10-08 22:13

香港戦から漂う僕の気持ち

コメント投稿者ID :

はじめまして。

けっこう同感だったりします(笑)

posted by lala | 2009-10-08 22:19

香港戦から漂う僕の気持ち

コメント投稿者ID :

練習試合みたいな雰囲気だったね。
練習試合みたいな扱いなんでしょう。

posted by lele | 2009-10-08 22:31

香港戦から漂う僕の気持ち

コメント投稿者ID :

観てないのに…メンバー見ただけで同感(笑)

posted by うん | 2009-10-08 22:35

香港戦から漂う僕の気持ち

コメント投稿者ID :

うんさん。

本当にメンバー通りの・・・でしたよ。
間違ってないです(笑)

本番まではほとんどアジア勢との戦い。
いよいよ深刻になってきました。

posted by lala | 2009-10-08 22:40

Re:香港戦から漂う僕の気持ち

コメント投稿者ID :

先月のオランダ遠征と比較して今回はかなり相手が物足りないのも原因では!?スコットランドも辞退者続出でまだ来日していないとなると…やはり相手は選ばなくてはいけません。しかし今日はアジア杯予選で選び様は無かったですが、ある意味で選手はモチベーション落とさず結果を出したとも言えますね。香港が北朝鮮と8月に引き分けたのは何だったのか…

posted by takkun | 2009-10-08 22:44

香港戦から漂う僕の気持ち

コメント投稿者ID :

香港も前半だけでいいからプレッシャーかけてきてくれれば、まだ見ごたえのある試合になったと思うんですけど、相手もコンディションが悪いのか運動量もなく、ぐだぐだでしたね。途中からアメトークみちゃいました。

posted by m | 2009-10-08 22:45

香港戦から漂う僕の気持ち

コメント投稿者ID :

徳永よかった。

でも、まさに日本代表対流経大みたいな。
(生観戦したことないけど)
本当に北朝鮮と良い試合をしたらしい香港は・・

posted by lolo | 2009-10-08 22:47

香港戦から漂う僕の気持ち

コメント投稿者ID :

相手にならんかったな。
もうちょっとやると思ったけどね。

12点くらい入ってもよかったな。

posted by 話にならん | 2009-10-08 22:47

香港戦から漂う僕の気持ち

コメント投稿者ID :

いくら相手がゆるゆるでも決めるとこは決めんと。

posted by yuru | 2009-10-08 22:52

香港戦から漂う僕の気持ち

コメント投稿者ID :

はじめまして。
放映NHKBSというのがこのゲームの期待度なんでしょうね。練習試合と思えば悪くないか。
山本さんのクロスのあげ方について
の講釈に妙に感心したりしてました。

新戦力試せばいいのにと思いますが、
スタンドで代表のコンセプトをお勉強させようとしたのか。

岡崎選手おめでとう。さすが地元で大活躍でした。
あと2点は取れてたけど。
J優勝目指してがんばれ

posted by mao | 2009-10-08 22:58

香港戦から漂う僕の気持ち

コメント投稿者ID :

同感です。
たぶん同じように感じている人はたくさんいると思いますよ。

香港には悪いけど、相手のレベルが低すぎる。
このレベルの試合でもたいして活躍できなかった選手が日本代表にいるのは由々しき問題だと思います。

posted by tom | 2009-10-08 22:59

香港戦から漂う僕の気持ち

コメント投稿者ID :

香港はベストメンバーではなかったみたいですね。

DF3人と東アジア選手権でMVPをとった選手がケガで今回は来日していないみたいです。

posted by mm | 2009-10-08 23:00

香港戦から漂う僕の気持ち

コメント投稿者ID :

あれ外すか、みたいなの結構外してましたよね。

前半2-0になったあたりから、日本代表の攻撃が大味になった(ミドル連発したり)のでちょっと心配しましたが、後半切れずに4点取ったのは良かったと思います。

posted by .sh | 2009-10-08 23:00

香港戦から漂う僕の気持ち

コメント投稿者ID :

次の相手はセルティックだな。
・・・。違ったか。

posted by sel | 2009-10-08 23:07

香港戦から漂う僕の気持ち

コメント投稿者ID :

佐藤、徳永はよかったのが収穫。
と言っても相手が相手だもんなぁ。

中澤、田中はやっぱり点とってアジアでは強いけど、、
相手が相手だしなぁ。

posted by papa | 2009-10-08 23:07

香港戦から漂う僕の気持ち

コメント投稿者ID :

大久保はひどかったですね
W杯本大会であんなことされたら生卵ぶつけられますね

posted by 久保 | 2009-10-08 23:07

香港戦から漂う僕の気持ち

コメント投稿者ID :

相手弱すぎて課題が見えない

posted by よっちゃん | 2009-10-08 23:08

香港戦から漂う僕の気持ち

コメント投稿者ID :

寿人スタメンでもいいんじゃないか?
あの隙間を通すか。
あれはビリビリとちょっときた。
あれは通じるんじゃないか?本戦で。

posted by 寿 | 2009-10-08 23:12

香港戦から漂う僕の気持ち

コメント投稿者ID :

香港がやる気ゼロでぜんぜん動こうとしないので
逆にフェイントに引っかかってくれなくて笑った。

posted by sp | 2009-10-08 23:14

香港戦から漂う僕の気持ち

コメント投稿者ID :

ホームじゃないと力を発揮しないチームなんじゃないの?

posted by 香りの港 | 2009-10-08 23:16

香港戦から漂う僕の気持ち

コメント投稿者ID :

見てないけど・・・

勝利して悲しいって

深刻な状況ですね・・・

posted by toto | 2009-10-08 23:17

香港戦から漂う僕の気持ち

コメント投稿者ID :

大久保は本番でやったら生卵では許されないだろ。
誰かしらがやべぇことしそうだ。
そして、メンツに飽きた。
仲良しだからかなー。

「俺たちは決して仲良しじゃねぇし、顔合わせるとすぐ喧嘩ばっかだ。ただ・・・一つだけ言わせてくれ・・・。」


「・・・このチームは・・・最高だ・・・。」

98年とかはなんとなくそんな雰囲気。
2006年はそれが悪い方向に行った感じ。
2010年はそこまでも達しないか。
国民を味方につけるってのは、結果と同様にすげー大事なことなんだぞ、岡ちゃん。
手遅れになる前に気付いた方がいいぞ。

posted by そうだね。 | 2009-10-08 23:19

香港戦から漂う僕の気持ち

コメント投稿者ID :

( ̄へ ̄|||) ウーム 同感ですね。練習試合ってコンセプトなら練習試合らしく、勝ち負けよりテストって割り切って色々選手を試して欲しいですね・・・連れて行ったサブメンバーはただの練習相手として選抜してるんですかね?前回も興梠、前田等後半の残り10分程度で選手の力量を計れるなんて・・・岡田さんは神様なんでしょうね??岡田さんのやりたいサッカーは理解できるけど、使われない選手をみるとJでチームに貢献した方がメリットがある気がします。メインのメンバーを変える気は無いんでしょうね。

posted by うっちゃん | 2009-10-08 23:29

どう思います?

コメント投稿者ID :

別にアンチではないのですが、今日の俊輔を観ていて少し心配になりました。自信の無さがプレーに出ていてスルーパスも以前の香港のDFに簡単に読まれたりして・・・。ビルドアップでの下げるパスは良いのですが、バイタルでの消極的なプレーが多すぎる気が。何回かに一回は突っかけて勝負しないとDFも怖くないよね。このところ低調でもコンディションが上がればと思っていたのですが、いよいよ深刻になってきたような・・・。何か気のせいか周りからもボールが集まらなくなってきた気がするのは気のせい?ヤットだけは良く出してましたが。

posted by むむ! | 2009-10-08 23:35

香港戦から漂う僕の気持ち

コメント投稿者ID :

あえて反論…したいのですが、残念ながら同感(笑)
他の方も書いてるけど、僕も流経大相手の方がまだ試合になるんじゃないかって思いました。
普通に試合やって普通に勝った、ってことでしょう。

相変わらず分かんないのは、何で玉をトップに置いてるのか?ていうか、玉はトップにいないよなぁ。。。あの下がりグセはなんとかならないものかと、いつも思ってます。

松井はコンディション悪そうだったけど、それなりに見応えあり。俊輔と相性がいいんだな、と思ってみたり。どフリー外したのはいただけないけど。

で、やっぱり長谷部がなにげに利いてる。

そんな試合だったのではないでしょうか。

posted by enterprise | 2009-10-08 23:38

香港戦から漂う僕の気持ち

コメント投稿者ID :

大久保批判になってきてるけど、、

当の大久保君、、、
試合終了後、良い仕事したと満足してたのか、、
ジャージで満面の笑みでチームメートとハイタッチしてた。。

Jで結果残しているFWたちよ。
どうか腐らないでくれ。。

posted by なんか | 2009-10-08 23:39

香港戦から漂う僕の気持ち

コメント投稿者ID :

すみませんが、僕のブログ
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/enterprise/
にリンク貼らせていただきました。不都合がありましたらカキコください。

posted by enterprise | 2009-10-08 23:43

香港戦から漂う僕の気持ち

コメント投稿者ID :

ブログ主さん&皆さんのコメント全てに同感です!
私も自分のブログで、愚痴・文句書きまくったあとなだけに、皆さんの意見で溜飲が下がった気がします^^

でも、この状態って・・・やばいですよね;;

posted by 西向く侍 | 2009-10-09 00:05

Re:香港戦から漂う僕の気持ち

コメント投稿者ID :

こんばんは。

さすが岡田さん期待通り(笑)の面白さを微塵も感じさせない、あの人といつものメンバーにしか作ることのできない独特な雰囲気の試合でした。

久々の青いユニの寿人の登場と、個人的に日本人で一番好きなGK西川周作の2人が見れたことは良かったです。

あと久しぶりにオシム時代のスイス戦の動画をみたら、ダイジェストだったのに凄く面白かったです。2年前が凄く昔に感じます。

posted by 利き頭のストライカー | 2009-10-09 00:06

香港戦から漂う僕の気持ち

コメント投稿者ID :

極端な言い方になりますが、スライム倒しても感動しないのと一緒ですよ。

それを日本のサッカーに飽きた、と表現するのはどうなんでしょうね。

それと大久保。シュートは外してましたが、何度もチャンスに絡んでたしアシストもしましたよね、中澤の得点。
批判するやつはちゃんと試合見てんのか?

posted by やれやれ | 2009-10-09 01:58

香港戦から漂う僕の気持ち

コメント投稿者ID :

韓国とガチバトルをやるのが観たいですね。韓国でやれば完全アウェーを体感できるでしょう。

時差ボケのスコットランドの2軍とやっても、得るものはないです。

日本サッカー協会は、強い相手を連れてこられないのなら、キリンカップで韓国とホーム&アウェーでやってほしいな。

posted by tomo | 2009-10-09 07:43

香港戦から漂う僕の気持ち

コメント投稿者ID :

飽きたのか、慣れたのか…。
例えばスポナビでブログを書いているような人(私も含む)なんかは
まだ「ツッコミどころ探し」的な見方もありますが、
いわゆる普通の人々にとってみたらもう
“弱い相手に普通に勝つ日本代表”
なんて、見てもツマラナイでしょうねぇ。

ある意味、日本も強くなったのかな?
その昔はどの試合も「勝つか負けるか」みたいな所があったし。

posted by mm666 | 2009-10-09 09:26

香港戦から漂う僕の気持ち

コメント投稿者ID :

飽きてきた、いつも同じサッカーというのは、戦術が選手に浸透してきたということ。岡田サッカーが完成に近づいているということです。メンバーはこの時点でスタメンの柱が決まってなかったら、それこそ一大事ですね。

posted by 山人 | 2009-10-09 11:18

香港戦から漂う僕の気持ち

コメント投稿者ID :


いや、皆日本人でしょ?

仲良しサッカーが好きなんでしょ?

皆で仲良く守備して、攻撃時には攻撃の選手が体力なくなってシュートを外すサッカーが日本の目指すサッカーなんだよ!

日本人なら、応援しなきゃダメだよ!

W杯の本番は、日本代表がこの日の香港みたいになるでしょうがね…。笑

posted by 日本人 | 2009-10-09 14:47

香港戦から漂う僕の気持ち

コメント投稿者ID :

代表戦において、格下相手の公式戦や親善試合でも相応の内容や楽しさを求める
ドヲタのグルマンは日本人くらいじゃないかと思ってみたりする。
まあ自分もその一人なわけですが。

でも何もかかってない(同然の)戦いで楽しむためには、
監督と同じものを見れるかどうかだと思うんですよね。
見れない場合は相当な敵とじゃない限り、W杯本番までは飽きた状態かと。
これは岡田さんに限らずだと思います。

W杯本番はカレー粉並みの強力な調味料ですからね。
あれでおいしくいただけないなら…グルメ過ぎですw

posted by moneru01 | 2009-10-09 17:21

香港戦から漂う僕の気持ち

コメント投稿者ID :

うーん、同感ですな!って、そもそも見てませんでした。
あるのも忘れていたのは秘密です。

こんな予選に出るのも、偉大なオシム大監督がとっとと負けてシードを逃したおかげです。
こればっかりは眼鏡さんのせいではありません。

格下相手に圧倒するが、完成とはとても思えない・・・大丈夫か?

posted by こーじん | 2009-10-09 17:30

香港戦から漂う僕の気持ち

コメント投稿者ID :

日本人さん

日本は、ベスト4行くほど強くないと思いますし、0-6で負けるほど弱くもないと思いますよ笑

なんて言うか…まあ期待しすぎず、期待しなさ過ぎず応援していきましょうよ

posted by たい | 2009-10-09 22:00

香港戦から漂う僕の気持ち

コメント投稿者ID :

たいさん

日本にもあなたの様な人が多いといいのですがね。

マスコミは煽るだけですから。
現在地を教えてしまっては、誰も希望を持たないので見なくなりますが。
普段サッカーを見ない人が多い日本では何かと難しい。

ちなみに、私が言いたかったのは0-6というスコアではなく内容の差です。

練習試合でアレだけですから、本番で本気で90分勝ちに来たガーナやオランダには、圧倒されること間違いなしですからね。

何れにせよ、日本はまだ本当のW杯では勝ってません。まずはそれからでしょう。
監督の質や、選手の組み合わせ次第ではベスト16の可能性も全くないとは思いませんが。

posted by 日本人 | 2009-10-10 11:27

■遅々のリターンパス9本目

コメント投稿者ID :

> takkun さんへ
コメント有難うございます。>今回はかなり相手が物足りないのも原因では!?←いえいえ・・・それはないです(^^;)。ほんと、北朝鮮と分けたというのが今でも信じられへんですね。

> m さんへ
コメント有難うございます。アメトーク・・・見たらアカンです!(^^;)。

> lolo  さんへ
コメント有難うございます。一度「日本代表VS流通経済大学」の試合・・・BSぐらいでやってくれへんですかね?Aマッチの調整なんかでよく練習試合やるじゃないですか?あれ一度見てみたいと思いません?今後ともよろしくお願いします。

>話にならん   yuru  さんへ
コメント有難うございます。仰る通り!今後ともよろしくお願いします。

>mao さんへ
初めまして!ようこそおいでくださいました!確かにこの試合の山本さんは妙にクロスの事で入れ込んでましたね。彼の独自の哲学なんでしょう。まぁ、平たく言えば「何本入れたって、角度の悪いクロスは意味ないんじゃ!入れるんやったら点が入る角度で入れんかい!」ということなんでしょ。でもこれって、昔から定番のようなお説教なんですけど(^^;)。

posted by 読裏クラブ | 2009-10-12 00:21

■遅々のリターンパス10本目

コメント投稿者ID :

> tom さんへ
コメント有難うございます。確かに同じように感じた人が多いようで、今回はいつにも増してコメントが多いようです。相手のレベルが云々ではなくて、僕が「飽きた」と表現したのは、あまりのワントーン(プレス⇒ポゼッション⇒サイド⇒ミエミエクロス⇒クリア⇒プレス⇒以下永久ループ)に嫌気が差したからなんです。今後ともよろしくお願いします。

> mm  さんへ
コメント有難うございます。そうなんやね。そうやろうなぁ~。そうやなかったら、あんなんで北朝鮮に分けることは奇跡に近いもんね!?今後ともよろしくお願いします。

>sh  さんへ
コメント有難うございます。いや、ほんと。あれ、香港戦だからよかったものの、万一W杯GLでやられた日にゃ~・・・(苦笑)。

> sel  さんへ
コメント有難うございます。ですね・・・。でも俊輔はベンチ。きっと試合終わってから中華街あたりで晩飯食って、いろいろ旧交を温めたのでしょう!

>papa さんへ
コメント有難うございます。そうなんです。6点と言っても半分の3点はDFです。そのうち長友の点は、W杯で取れるような品物ではなく、中澤や闘莉王のヘッドもW杯で通用する保証もなく、岡崎のすり抜けだけが頼りの状態をあと8ヶ月でどうするんでしょうか?僕としては「モリモト」の融合しかないと思うんですがね。佐藤は確かにええ選手なんですが、岡崎と被ります。大変好きな選手なんですが、僕としては見送らざるを得ません。今後ともよろしくお願いします。

posted by 読裏クラブ | 2009-10-12 00:31

■遅々のリターンパス11本目

コメント投稿者ID :

> 久保 さんへ
コメント有難うございます。心配しなくても大丈夫です。大久保はW杯では試合に出ませんから(^^;)。

>寿 さんへ
コメント有難うございます。佐藤につきましては↑をご覧ください。今後ともよろしくお願いします。

>sp さんへ
コメント有難うございます。いえいえ、香港はやる気はあったんですが、身体が日本のパス回しについて行けなかったというのが本当の所なんじゃないでしょうか?今後ともよろしくお願いします。

>うっちゃん さんへ
コメント有難うございます。試す選手と合格した選手との扱いの差が激しいですよね。そういう意味ではジーコと似ている感があります。山瀬はもう呼ばないのでしょうか?中澤(ガンバ)はもう呼ばないのでしょうか?なんだかなぁ~。でしょ?

>むむ! さんへ
コメント有難うございます。僕の周りでも「俊輔不要論者」は結構います。スピードが落ちる、周りの選手が限定される、案外ミスが多い、最近はほとんど抜かない、俊輔がペナコに入ったのを見たことがない・・・などなど。です。一々ごもっともで、僕もそれらの意見を否定しません。ですが、俊輔のキープ力はまだ日本の中では上位クラスです。俊輔ほどの精度でFKを蹴れる選手は他にはいません。またゲームマネジメントに関する能力はやはり俊輔がず抜けています。そして何より外国さんに対して最もブランド力があるのは俊輔です。対マンUとのFK。あれを決めた選手が代表のレギュラーでないわけがありません!というわけで、僕は依然として俊輔絶対主義者です!(^^;)。

posted by 読裏クラブ | 2009-10-12 00:44

■遅々のリターンパス12本目

コメント投稿者ID :

> enterprise  さんへ
コメント有難うございます。反論なしですか?(^^;)。玉田については「下がる」のは織り込み済みです。下がって触ってリズムを掴みますもんで・・・。彼を入れた場合は、4-2-3-1-1だと思ってください(^^;)。今後ともよろしくお願いします。ところで・・・このHN・・・。貴方はトレッキーなんですか?

>なんか さんへ
コメント有難うございます。そのシーン見過ごしてました。良かった・・・見なくて。そんなん見たら一日中寝つきが悪くなってたところでしたからね!今後ともよろしくお願いします。

> 西向く侍 さんへ
コメント有難うございます。そうですか・・・溜飲下げていただけましたか・・・(^^;)。そちらのブログの場所もまた教えてください。お邪魔してみますので!今後ともよろしくお願いします。

>利き頭のストライカー さんへ
お久しぶりです。僕も貴方のこのコメントを読んで、あの試合やベトナム戦などを見直してみました。ついでにユーチューブで「オシムの品格」なども見入ってしまいました。でも見終わったあとに何とも言えない悔しさがまた込み上げてきました。思うまい・・・それは思うまい・・・と思っても、やはり思ってしまう・・・。ああ。今オシムがいてくれたら・・・と。

>やれやれ さんへ
コメント有難うございます。随分前向きで随分代表に肯定的なご意見で・・・参考になります(^^;)。今後ともよろしくお願いします。

posted by 読裏クラブ | 2009-10-12 00:53

■遅々のリターンパス13本目

コメント投稿者ID :

> tomo  さんへ
コメント有難うございます。仰る通りですね。W杯の最終予選を韓国と当たらなくなって随分月日が経ってしまいましたからね。アジアカップで韓国とタイトル懸けた「ガチ」の試合で、今の代表が、今の岡田さんのサッカーがどこまで出来るのか?是非見てみたいですよね?ただキリンのH&Aではどうでしょうか?(^^;)。僕はいくら韓国でも「キリン系」ではダメなような気がします。今後ともよろしくお願いします。

>mm666 さんへ
コメント有難うございます。仰る通りかも知れませんが、僕の周りでは「やったねぇ~!6点も獲ったの?すごいねぇ~!」って単純に喜んでいる人がいます。そういう人はこの試合を結構楽しんで見たのではないでしょうか?嫌みではなく、僕はそういう人が幸せだと思っています(^^;)。今後ともよろしくお願いします。

>山人 さんへ
コメント有難うございます。お言葉ですがそれは違います。いつも同じサッカーが戦術の浸透というのは僕の理解ではありません。本当に戦術を理解し、サッカーが熟成されれば、どんどん新しい、違ったサッカーが表れてくるはずです。そういうもんです。違ったプレーにトライする余裕が戦術の熟成で生まれてくるはずです。何度も引きあいに出して恐縮ですが、オシムの代表の試合に一つとして同じパターンの内容はありませんでした。なのに、試合毎にオシムの戦術は理解されていったはずです。今のこの「同じサッカー」は浸透ではなく、停滞です。完成ではなく限界だと僕は思っています。

>日本人 さんへ
コメント有難うございます。すみません、僕はアルゼンチン人なもんで・・・(^^;)。

>moneru01 さんへ
毎度です!今回はまたえらくエスプリが効いたコメントで・・・。ちょっと見方、変わっちゃいますよ!?今後ともよろしくお願いします。

posted by 読裏クラブ | 2009-10-12 01:06

■遅々のリターンパス14本目

コメント投稿者ID :

> こーじん さんへ
コメント有難うございます。あるのも忘れていた試合に、一喜一憂した僕はどんだけやねん!(^^;)。さて、確かにオシムは大きなお土産を置いてくれましたね?(^^;)。こんな試合を組んでいただいて、僕らは何て幸せなんでしょうか!今後ともよろしくお願いします。

posted by 読裏クラブ | 2009-10-12 01:11

香港戦から漂う僕の気持ち

コメント投稿者ID :

遠藤の2点目見ました。

すごいゴールでした。

すばらしいとしか言いようがないですね。


代表でガンバのような遠藤が見られないのはメンツと多少なりともシステムが多少違うからではないでしょうか。代表になるとどうしても俊輔の所でボールが止まるのは明らかです。そして代表だと長谷部との関係を意識しすぎてかあまり2列目にあがりません(もっともこれは悪いことではないが・・・)

もう一度、稲本or今野or明神をフィルター役として中盤の底においた3センターハーフを今度はもっと練習してから試合で試してもらいたいと思ってます。

Jリーグでの華麗で生き生きとしたプレイを見ると遠藤にもう少し守備の負担を減らしてあげたいです。全員守備、全員攻撃といっても向き不向きがあるので一人くらいフィルター役を使った方が良いと思うのですが岡田監督はインタビューからではそのシステムは失敗と思っているので使われないでしょう。残念です。

乱文失礼しました。

posted by にょん | 2010-01-05 20:57

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」