2008年03月01日

「国立」を「ウェンブレー」に!

本日「ゼロックススーパーサッカー」という冠名で「鹿島」VS「広島」が行われました。結果や内容は他のブログさん等で詳しく記載されるでしょうから、そちらに譲るとして、今回はその試合が行われた場所。つまり、「国立」のお話しをば。

「国立」を使ったサッカーの試合って、年間何試合あるんでしょうか?詳しく調べていないのは「怠慢」のそしりを免れないのでしょうが、それでも少なくとも5~10試合はあるんじゃないですかね。

まずもって「天皇杯の決勝」に始まり、「高校サッカーの決勝」でしょう?それに、確か「ナビスコの決勝」もそうでしたよね?加えて「オリンピックの予選」や「W杯の予選」がある場合は、あと数試合プラスされて、最後に「Jリーグ」でも一部使用されるときがあったはずです。そんでもって「ゼロックス・スーパーサッカー」も。「オールスター」で使うこともあったかな?

え?「くどくど前置きして何をいいたいんや?」ですって?

つまり、その、「多すぎるんちゃうのん?」と思うわけですよ。国立を使用する試合が。

「そんなことないやろ?だいたいサッカーの決勝で国立を使うのに何の不思議があるねん?」

とおっしゃりたいのもよく解かります。が、もう少し「国立」を少なくして「国立」の稀少価値を高めてもいいのではないか?と。もっと言うなら「聖地」にしてもいいのではないか?と。思うのです。

もっともっと言うと

「国立」を「ウェンブリー」にしよう!。。。

と、いうわけです。

もちろん今のままでも充分かもしれんのですが、どうも「各大会」の値打ちというもんにバラつきがあるように思えるんですよ。で、「決勝だけはやっぱり国立」というものに限定させれば、「国立に立ちたい!」というモチベーションの力を借りて、各々の大会に「箔」がつくのではないかなぁ~と考えるわけです。

「夢」というか「憧れ」というか。

「俺って国立のピッチに立ったことがあるんだぜ!」というのはイコール「○○○大会の決勝・ファイナリストなんだぜ!」という意味にしてもらいたいのです。60・70歳になっても酒を飲みながら自慢できるように。プロのサッカー選手になったからと言っても必ずしも国立の芝を踏めるかどうかは判らない・・・という環境ですね。極端な話、年間でサッカーの試合での国立はカップ戦の「天皇杯決勝」と「ナビスコ決勝」だけとか。プラス「最も重要!とみなすアジア予選の時だけ急遽特別に」ぐらいに対象試合を絞って。高校サッカーの決勝をどうするか?はちょっと悩みますがね。

「それでもラグビーもぼこぼこ使ってるわけやし、陸上のハンマー投げも使ってるんやから、サッカーも使わんと損やろ!」というご意見は至極ごもっとも!

「だいたい年間2試合そこらで年間の芝の維持費のことをどう考えてるんや?」というご意見も至極ごもっとも!

でも、そこを!「百年計画」のJが、「ぐっと我慢の男の子!」になって応分を負担するんですよ!
「たった2試合」のために、残りの363日、来る日も来る日も、その日のために「最高の芝生」を保つために、専属のグリーンキーパーが丹精込めて手入れをするんです。ラグビーの試合やハンマー投げのためにも、芝生の維持はサッカー協会が持つのです。その崇高さはテニスのウィンブルドン・センターコートが近しいイメージでしょうか。別のイメージとしては「甲子園」でしょうか。日本の高校野球があそこまでの盛り上がりを地方大会から見せるのは「甲子園」という存在抜きには語れないでしょう!「やりました!これで夢の京セラドーム大阪です!」ではねぇ~~。

だからこそ、そんな「芝」だからこそ!「選手」はその「ピッチ」に立つことだけで「名誉」と「誇り」を感じ、「身体が震え」、90分間、力の限りを出し尽くすのです!

今の「国立」のピッチの状態。スタンドの寂しさ。値打ちがどんどん下がってます。加えて「老朽化」。でも、老朽というのは時間とともに発生するもので、その老朽という顔にはイコール歴史という皺が刻まれていると発想を変えるのです。

イングランドのFAカップがイタリアのコッパ・イタリアやスペインの国王杯のそれとは明らかに違う理由の一つに「決勝の地、ウェンブレー」というステータスがあるように聞いております。「ウェンブレーは、しょうもない中途半端な試合には絶対に使わせない!」と聞いております。。

そういう存在に「国立」がなってくれたら、また一つサッカー文化に奥行きが出るように思うのですが、いかがですか?川淵会長。

posted by 読裏クラブ |20:29 | コメント(18) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yomiuraclub/tb_ping/42
この記事に対するコメント一覧
「国立」を「ウェンブレー」に!

私は国立を決勝の舞台にしすぎだと思います。今日のゼロックスもそうですが、必ず東のチームがホーム扱いで移動やサポーター、サポーター席の日の当たり具合などかなりの不公平さを感じます。世界タイトルも獲得したガンバ大阪もタイトルを取った時は必ずアウェーの白ユニホームです。西のチームの中にも強豪クラブが生まれてきたのだから、全部の決勝を国立でするのではなく1つの大会でもいいから関西のスタジアムで行うべきだと思います。

posted by ゆう | 2008-03-01 21:02

「国立」を「ウェンブレー」に!

国立はサッカー専用でもないし、スタジアムとしても酷い。選手はどうだか知らないけど、観客としてはあそこでサッカーを見たくない。

聖地に、とかいう話は大改修するか、新たに新スタジアムを建設してからでないとお話にならないでしょ。

posted by お金の問題。 | 2008-03-01 21:11

「国立」を「ウェンブレー」に!

考えは非常に興味深いけど、国立はどうかと・・・

posted by un | 2008-03-01 21:19

「国立」を「ウェンブレー」に!

とりあえずもっともっとサッカー専用スタジアムを作ってほしい。

posted by カシマスタジアムみたいな | 2008-03-01 21:25

「国立」を「ウェンブレー」に!

 ウェンブリーか~。井原が点を取ると日本代表は勝たないと言うのを思い出すなあ。昔のは、テレビで見た限りでは、でこぼこのピッチだったなあ。
 国立は、オリンピック誘致で改修する話があるよね。まあ、ウェンブリーもサッカー以外やってる気がしたし良いかもね。
 条件的には、現状豊田スタジアムの方が、稀少だと思うけど。上の意見も一考の価値ありだし豊田スタジアムなら世界のトヨタが完璧に管理してくれるんじゃない?

posted by アンダースタンド | 2008-03-01 21:26

「国立」を「ウェンブレー」に!

マジでそろそろイングランドのあるような
ピッチと客席の距離が近いすたじあむ出来ないかな。

posted by kk | 2008-03-01 21:30

「国立」を「ウェンブレー」に!

横浜よりいいが

posted by 新しくつくるべし | 2008-03-01 21:37

「国立」を「ウェンブレー」に!

新競技場、相撲で言えば国技館

posted by 球技専用ね | 2008-03-01 21:38

「国立」を「ウェンブレー」に!

豊田スタジアムはいいが…

posted by キャパがもう少しじゃね | 2008-03-01 21:40

「国立」を「ウェンブレー」に!

三ツ沢はメチャ近いよ

posted by あれぐらい近くて10万収容 | 2008-03-01 21:41

「国立」を「ウェンブレー」に!

そのウェンブリーなのですが・・・フトボールはフトボールでも
http://www.nfljapan.co.jp/season/recap/week08/nyg_mia.html
アメフトやっちゃってます。
http://www.nfljapan.co.jp/season/column/business/vol026.html
進呈ドログバのレアショット。
旧ウェンブリーならいかにも聖地という表現が似合ったかもしれませんが、今のはモダンすぎやしませんかね?

posted by 別にいいと思うけど | 2008-03-01 21:53

「国立」を「ウェンブレー」に!

 サッカー専用スタジアムで10万人収容なら、フルシーズン使ってよ。多分埋まらないと思うけど?
 条件として、日本の中央付近(東西に片寄らず)にあり、管理に費用が掛かり過ぎず(国立で年2,3試合だと確実に赤字。すると税金が投入されるんだよ)出来れば既存を有効利用。
 収容人数が少なければ、チケットもプレミアじゃない。
 無駄なお金を掛けないのもエコだよ。

posted by アンダースタンド | 2008-03-01 22:04

「国立」を「ウェンブレー」に!

8万でいいんじゃない? W杯決勝できるし。10万じゃ多すぎるし。それよりデザインよく考えてほしい。横浜なんかゼネコンの感性の不毛さ無味乾燥を感じる。鹿島はいいよ。豊田もいい。日本の聖地であることを象徴したデザインであり施設にしてほしい。かっこよくね。

PS
屋根付き、ヒーター付き。開閉式屋根もいいね。もちろん球技専用。お琴の音色もハープの音色もどちらも似合うようなスタジアム。

posted by えっ?まだ作ることに決まったわけじゃないの? | 2008-03-02 18:08

「国立」を「ウェンブレー」に!

茶室のあるスタジアム。

posted by えっ?まだ作ることに決まったわけじゃないの? | 2008-03-02 18:10

「国立」を「ウェンブレー」に!

大賛成です!!国立はまさしく「聖地」だと思います!
国立は天皇杯決勝(イングランドならFAカップ決勝)、ナビスコ決勝(カーリングカップ決勝)、ゼロックス(コミュニティシールド)で使用、どのチームのホームスタジアムではない、最近はちがうかも知れませんがナショナルチームの本拠地であることなど共通点があります。
更に深く突っ込んだら両方ともオリンピックに使われましたしね(1948年ロンドンと1964年東京)!!
ちなみに自分は国立競技場(national stadium)をイギリス人に紹介するときには「Japanese wembley stadium」と勝手に呼んでいました!!
東京五輪の立候補が今されていますが、メインスタジアムも東京湾ちかくに作るなんて話を聞きましたが、そうなったら国立はどうなるのでしょうか・・・どうせなら国立を改修したほうが伝統的なことを考えてもプラスだと思います。
長々と失礼しました。自分と同じ考えをもっている方が他にもいるという事実がとても嬉しかったです!

posted by taki66 | 2008-03-02 19:00

「国立」を「ウェンブレー」に!

考え方にはおおむね賛成ですが、国立じゃなくて、別のスタジアムを「ウェンブレー」にして欲しいですね。

野球と違ってサッカーでは、高校生以外(=ユース等)は国立をそれほど神聖視しているとは思いません。
国立にあこがれを凝縮させたい、というのは中年世代以上のわがままでしょう。

サッカー専用スタジアムとは言いませんが、少なくとも陸上用トラックのあるスタジアムを「ウェンブレー」にするのは賛成できかねます。

posted by ジダ | 2008-03-02 21:29

「国立」を「ウェンブレー」に!

天皇杯決勝の広島は紫のユニホームでしたね。鹿島は灰色だった。ゼロックスは鹿島が赤で広島がアウェー用だった。必ず東がホーム扱いってわけではないんですね

関東にたくさんチームがあるから仕方ないとは思
うけどやっぱり国立で試合をすれば関東のチームが有利になる。西日本から応援に行くのは簡単じゃない。ゴール裏は両方埋まってもメインスタンドは関東のチームのサポーターのほうが多くなってしまう。
ナビスコか天皇杯のどちらかひとつでいいから大阪あたりで決勝をやってほしい。
まあ無理だろうけど・・・・

posted by ss | 2008-03-05 23:19

■ 遅れたリターンパス

>ゆうさんへ
コメント有難うございます。大変遅すぎるリターンで申し訳ありません。東の地域偏重は何もサッカーの世界に限ったことではなく、政治、経済、全てにおいて当てはまる国ですので、あまりそれには私は頓着しておりません。と、いうより、もう諦めております。私としては、地域論も含めて、アンダースタンドさんの「トヨタスタジアム」が有望かなと思いますが、いかがでしょうか?今後ともよろしくお願いします。

>アンダースタンドさんへ
コメント有難うございます。いいですねぇ~~。トヨタスタジアム。あそこの雰囲気は上質ですよね!ピッチと観客席との距離感も最高です。地理的にも西と東のど真ん中なわけですしね!トヨタカップで使用するわけですから、国際的な基準も充分に備えているはずです。いい案を教えてもらいました。今後ともよろしくお願いします。

>え?まだ~~~さんへ
コメント有難うございます。お琴とハープの音色については、ひっじょ~~に共感します!横浜のゼネコン臭。そうなんですよねぇ~。横浜は何かが臭うと思ってたんですが、そうか・・・ゼネコン臭やったんやね。今後ともよろしくお願いします。

>taki66 さんへ
コメント有難うございます。しかも大いなる賛同つきで(笑)。japanese wembley stadiumは秀逸ですな。今後ともよろしくお願いします。

>ジダさんへ

いつもコメント有難うございます。大変遅いリターンで誠に申し訳ありませぬ。まったくその通りで、サッカーの聖地に陸上トラックなんてものがついてること自体が自己否定になります。もちろん私もトラックなし派です!が、新しく作ると、伝統が「0」スタートになっちゃうわけで、そうなると50年目の○○!というフレーズを聞けるときには私の人生は多分終わってしまってる可能性が高い!(苦笑)。そのような個人の我儘抜きでいきますと、すぐさま!今すぐ!新(神)スタジアム建設をお願いしたいもんですね!

>ss  さんへ
コメント有難うございます。↑でも記載しておりますが、私は関東優位環境は永遠に変わらんと思いますので、その辺りはあきらめております(苦笑)。まぁ、その代わり、ユニフォームぐらい遠方側がホーム色優先ぐらいのオプションは貰いたいもんですわね。今後ともよろしくお願いします。

posted by 読裏クラブ | 2008-03-08 19:56

コメントする