2008年02月28日

鈴木啓太の受賞で思うこと

07年度Jリーグ年間最優秀選手に「鈴木啓太」が選ばれた。昨年の「闘莉王」に続いて2年連続「浦和」からの選出だ。と、いうより、2年連続DFから選ばれたという方が興味深い。もっと言えば、2年連続「カウンターアタックのクラブのDF」から選出されたとも言えなくもないか。

担当記者が選んだので、逆にミーハー的な要素が入りにくいのかもしれない。「闘莉王」はDFながら積極的な上がり(あるいはコーナー時の得点力?)が評価されたのかもしれないが、今年の「鈴木啓太」の場合は、純粋に「守りの貢献」が評価されたのだろう。こういう記者好みという傾向を除くとしても、率直に言ってこの選出は非常によろこばしいね。

「得点王」や「司令塔」ばかりが受賞しているのって、何だか「底が浅い」というか「見た目だけ」と思いません?野球に例えると「2割8分の全試合出場の優勝チームの捕手」が「16勝12敗の先発」や「33本塁打の4番」を抑えて受賞した・・・というところでしょうか。「こっちの方がよっぽど価値があるで!」と思うでしょ?

加えて彼は代表でもフル出場、ACLでも、リーグでも、出っ放し状態!にもかかわらず、一定のパフォーマンスを常に残していることに、チームから期待されている役割を全うしていることに、評価を超えて驚愕すら覚えます。「26歳」というまだまだこれから一伸びも二伸びもする年齢での受賞を考えると、これって目立たないがすごく日本サッカー界にとっては「エポック」な出来事なんじゃないかなぁ~?

posted by 読裏クラブ |18:36 | コメント(10) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yomiuraclub/tb_ping/40
この記事に対するコメント一覧
鈴木啓太の受賞で思うこと

あら^^
おんなじネタでおんなじこと書いてらっしゃる^^
私もそう思います。アイシンクソーです
クソーって他の選手もガンバってくれればいいですね

posted by fujiko | 2008-02-28 19:13

鈴木啓太の受賞で思うこと

ボランチが最優秀選手、素晴らしいんじゃない?

posted by ホアキン | 2008-02-28 21:01

鈴木啓太の受賞で思うこと

あまり派手に活躍した人もいなかった年だったからじゃないですかね?

鈴木選手の活躍は、わかりますが、ずっと1年をとして殆どで続ける事のすごさ(リーグ・代表・ACL)は、評価されるべきなのは分かりますが

今年の一番の話題は、浦和のACL制覇ですか
ら、浦和から選ばれて当然だとおもいますが、得票差からいっても、今年は、コイツ!と言う印象の人がいないので、貢献度からってところなきがしますけどね・・・。

posted by NORI | 2008-02-28 21:21

鈴木啓太の受賞で思うこと

啓太ってとこが逆にミーハーな気がします。
代表でてACLでて・・・。同じ環境の阿部のが良かったと思います。

posted by 21 | 2008-02-28 22:12

鈴木啓太の受賞で思うこと

先輩の啓太好きに気付くまで、彼を余り評価していませんでした。守備人としては良いが、如何せん攻撃力がない。逆サイドに展開するにしてもサイドキック。ジェラードのようなサイドなら文句は言わないが、サイドを変えるのに時間がかかってしまう。ただでさえ突破力になんのある駒野にボールが渡っても、またもとのサイドに展開、という印象でした。しかしJリーグ、代表、アジアCLとほとんどの試合に出場したことはすばらしいと思います。それも中盤の底で。
しかし、これからW杯を目指すなら、絶対的なレギュラーとは思えないので阿部や今野を本職のボランチで試してほしいと思っています。

posted by AMI | 2008-02-28 23:43

鈴木啓太の受賞で思うこと

私は、ポンテに最優秀選手賞をあげないのが不思議でしょうがないです。
2年連続で闘莉王でも良かったし、阿部や鹿島の本山/小笠原を選ぶのもありでした。

そうでないところに、記者たちの
「俺達は玄人だから、目立たない選手にもちゃんとチェックしてるぜ!」
的な傲慢さを感じます。

鈴木啓太はいい選手ですが、最優秀選手に選ばれるほどだったとは思いにくいです。

posted by ジダ | 2008-02-29 01:55

鈴木啓太の受賞で思うこと

鈴木啓太はほんとにすばらしい選手になりましたね。彼のいるチームはとにかく失点が少ない。守備が安定する。昨年出場した試合は64試合ですが2点差以上付けられて負けた試合は3試合だけだったと思います。驚異的ですね。
野球に例えると犠打でこつこつチームに貢献してきた2番ショートって感じかな、と自分なんかは思います。
こういう黒子の選手も評価されるようになったんですねえ。

posted by ひでき | 2008-02-29 12:17

■リターンパス

> fujiko さんへ
コメント有難うございます。「アイシンク・ソー」と「クソー私も~」は当然ながら掛詞なんでしょうか?「アイシンク・ソー」はその場合「アイシン・クソー」になるんですね?これパクって僕のフレーズ集に入れてもいいですか?許可下さい(笑)。

> (後輩の)AMIさんへ
初!コメント感謝です!そうです。僕は結構「ボランチ」というポジションに「尊敬・崇拝・一目置き」なんですよ。自分が前目のプレーヤーだったもんで、その後ろから「厳格な指示を出してゲームをコントロールするタイプ、攻めるダケ考えててもダメなんですよ!ちゃんとゲームのバランス考えてやってくれんと!」というタイプが苦手なんです(苦笑)。一年後輩のその彼にいつも怒鳴られたり、諭されたり、説教されたりしてたもんで・・・。抜けないんですよねぇ~。その体質が。

> ジダ さんへ
はっきり確認していないのですが、確かポンテって07Jアウォーズで最優秀を獲ったんじゃなかったでしたっけ?それもあって記者連中は「俺らもポンテじゃ能がねぇよなぁ~」という思考になったのではないか?と想像しております。確かに傲慢っちゃぁ~傲慢ですね。ただ、ポンテ。僕としては物凄く大好きな選手なんですが、時々「完全消滅タイム」がありますからねぇ~(苦笑)。

posted by 読裏クラブ | 2008-03-01 20:27

鈴木啓太の受賞で思うこと

なんか記者達の『俺達しっかりサッカー見てますから』って通ぶった投票に見える結果かな。
でも本質はユアサ氏のコラムに乗っかってる感アリアリ。
啓太の受賞に文句は無いけどね。

posted by 11 | 2008-03-04 21:38

鈴木啓太の受賞で思うこと

確かに啓太のパフォーマンスは安定してるし、
出場した試合数は素晴らしいの一言。

ただ、あいつのパフォーマンスは突き抜けることが無いですよね。

本人も攻撃が自分の課題と言ってるように、
ボールを奪ってからの展開が乏しすぎる。
稲本のダイナミックさ、小笠原の多様性と比べると小粒に感じますし。
チームへの貢献も浦和で言えば、僕は啓太よりも阿部の方が高いと思う。
CB、ボランチ、サイドバック。
ACLでは得点もあげ、代表でもユーティリティとして活躍してましたし。。。

posted by 阿部べべべべ | 2008-03-08 21:07

コメントする