2009年04月17日

CLの将来を憂う気持ちは間違いか?

ご批判と嘲りと蔑みは覚悟の上で敢えて申し上げたいことがあります。最近のCLを見て特に思ったことです。特にベスト8以上になってくるとその印象がどんどん強くなってきます。

それは何か?と、言いますと・・・

「速過ぎる!」ということです。

パススピード、ドリブル、タッチ数、ボールを取られてからのプレスの掛け所、生まれたスペースが消える時間、攻守の切り替え、何もかもがです。これを人はスペクタルと呼ぶのでしょう。一瞬たりとも気が抜けない。「お○っこ」も行けない・・・と。

今日より明日、今週より来週、今月より来月、今年より来年、そして2010年代より2020年代へ。近代サッカーはもっともっと速くなることを求められ、もっともっと速くなって、もっともっと気が抜けなくなって、行くのでしょう。

でも、人間って必ず「慣れ」があって(人によっては麻痺とも言いますが)、その時の速度が物足らなくなり、それ以上に「もっと速く、もっと速く」とフットボーラーを急き立てるのでしょう。そうなるとまるでビデオの早送りのようにピッチ上で選手とボールが動くのでしょうか?

でもなぁ~・・・。

そうなると・・・。

「遅い」ことは「悪いこと」になるんやろうか?「ゆっくり」は「淘汰」され、「独特のリズム」は「駆逐」されて、行くんやろうか?「牧歌」は「ボケカ?」になるんやろうか?しかしそれが果たしてフットボールにとってホンマに「ええ事」なんやろうか?最近つくづくと、でも、かなり確信的に、そう思うんです。

フットボールのビデオの早送り見て、楽しい?あの速度で見て、スペクタルを感じる?ワクワク感やドキドキ感を確かめる余裕ある?

人から何と言われようと、僕は僕の感じた、僕の思っていることをここでは表明して行こう!と、そう最初に心に誓ってこのブログを始めたので、やはり、このことについても自分に正直になろうと思って、ここで告白します。

「CL、速すぎて、いずれ俺は面白くなくなると思うんやないやろうか?」って。
正直今でもそう思うときがあるから。「何でそこまで速いねん!」って。

CL好きの諸兄やCL崇拝者から見たらど素人に映るかもしれないけど。

僕の好きなプレーはね、独特のリズムを持った独特のステップ。「え?そこでそうする?」って思う独特のパス、ドリブル。加えて独特の「いなし」で相手をあざ笑う「パス廻し」。もうセンターサークル辺りで4人ぐらいが「トリカゴ」やってくれたら、それだけで僕の心の中では、「1点献上」やから。「けぇ~~!スピード落とすかぁ~、そこで・・・。タマランわ(苦笑)」って言う感嘆詞、最近僕の口からまず出てこないもん。特にCLでは皆無やね。

本来ならそれが出来る「南米」の連中も、もうCLに出たらただの「ヨーロッパ人」になっちゃって、遠目から見たら、CLのピッチには誰も南米の選手は立ってないみたいになってるし。メッシも、あんなに前へ前へ行かんとたまにはチンタラとボール捏ね繰り廻して遊んでくれよ?

その昔、僕等の世代には当たり前のようにあったフレーズ・・・そう
「南米チック」。そういう薫りというか、遊びというか、空気みたいなんがないんよね、今のCLには。

CLででも輝く、そういう異次元のリズムを持った選手ってどこかにおらへんのやろうか?



あ!一人おったわ!!


そう。皆さん、もうお解かりですね・・・。


答えはこの下↓です。









来年「ボルフスブルク」がCLに出るんやったら、「ベーセハ」の代わりに「ヤットォ」が出場してくれへんかなぁ~?
どうせ彼等(アングロサクソン系)は、日本人の顔なんて「どいつ」が「こいつ」でも区別つかへんのとちゃうのん?



posted by 読裏クラブ |22:03 | サッカー戦術 | コメント(17) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yomiuraclub/tb_ping/357
この記事に対するトラックバック一覧
ブンデスリーガ順位表【4/26現在】 【スポータル】

【順位表】    ①ウォルフスブルグ 57    ②ヘルタ      55    ③Bミュンヘン   54    ④シュツットガルト 54    ⑤ハンブルガーSV 54    ⑥シャルケ     49    ⑦ドルトムント   49    ⑧ホッフェンハイム 45    ⑨レーバークーゼン 42    ⑩ブレーメン    39    ⑪フランクフルト  32    ⑫ケルン      32    ⑬ハノーバー    32    ⑭ボーフム     28    ⑮コトブス     26    ⑯ビーレフェ

2009-04-29 18:08 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
CLの将来を憂う気持ちは間違いか?

コメント投稿者ID :

うーん・・・
僕はあの速さ、悪くはないと思います。
選手がピンボールのフリッパーのごとく、ボールが来る→ワンタッチ→気がついたらボールは逆サイドへって感じ、嫌いではないです。たとえがひどいですけど。
ただ、これ以上速くなると、素人の僕とかはもうボールがどこにあるかも分からなくなっちゃうので勘弁です。
でも、今のサッカーも、トレンドに過ぎないと思っています。またいつかはポゼッション重視のサッカーが戻ってきて、そこからまた変わって・・・という感じだと思います。
余談ですが、速いサッカーの究極形態は、放り込みだと思っています(苦笑)
長文失礼しました。

posted by itta | 2009-04-17 22:34

CLの将来を憂う気持ちは間違いか?

コメント投稿者ID :

速さたって限界があるし、必ずしも速さが良いわけではない。スペイン代表のサッカーは遅い時と速い時の切り替えがうまい。

posted by DDD | 2009-04-17 23:33

CLの将来を憂う気持ちは間違いか?

コメント投稿者ID :

 管理人さんのお気持ちはよく分かります。
トイレどころか、食べ物飲み物に集中力がいった瞬間に点が入ってます。
早さを追求するのは1960年代くらいのイタリアくらいから始まったと聞いてますが、どんどん進化して、本当に今のサッカーは早い。特に凄いのは、組織的なプレッシャーをかけてボールを奪って、その数秒後に点が入っているという点です。1990年代のミランくらいまでは、相手からボールを奪ったとしても、周囲の味方がその状況に反応しきれてなくて、再びボールを奪われたり、ディフェンスラインにボール戻したりしてました。でも今は奪って数秒後に点を取るチームがCLで勝ってます。そうなるようなトレーニングを積んでいるのです。自分は素直に、進化を見届けたいと思ってます。
 ジダンがプレーが遅いという評価を受けてユーベを放出されたことはご存知ですか?僕はジダンは大好きでしたが、よくも悪くもそれが現代サッカーなのかなって。
 ギアを切り替えた時のヤットも速いですよ〜。

はい!勿論遅いサッカー大好きです。でも今誰かいるかな。
少し古いけどリケルメはゆっくりかな。。。。ギュルキュフもややゆっくりかな。ただ双方ともに緩急はあります。緩急のない人はサッカーでは駄目だと思います。

posted by ばろ | 2009-04-18 00:16

CLの将来を憂う気持ちは間違いか?

コメント投稿者ID :

 管理人さんのお気持ちはよく分かります。
トイレどころか、食べ物飲み物に集中力がいった瞬間に点が入ってます。
早さを追求するのは1960年代くらいのイタリアくらいから始まったと聞いてますが、どんどん進化して、本当に今のサッカーは早い。特に凄いのは、組織的なプレッシャーをかけてボールを奪って、その数秒後に点が入っているという点です。1990年代のミランくらいまでは、相手からボールを奪ったとしても、周囲の味方がその状況に反応しきれてなくて、再びボールを奪われたり、ディフェンスラインにボール戻したりしてました。でも今は奪って数秒後に点を取るチームがCLで勝ってます。そうなるようなトレーニングを積んでいるのです。自分は素直に、進化を見届けたいと思ってます。
 ジダンがプレーが遅いという評価を受けてユーベを放出されたことはご存知ですか?僕はジダンは大好きでしたが、よくも悪くもそれが現代サッカーなのかなって。
 ギアを切り替えた時のヤットも速いですよ〜。

はい!勿論遅いサッカー大好きです。でも今誰かいるかな。
少し古いけどリケルメはゆっくりかな。。。。ギュルキュフもややゆっくりかな。ただ双方ともに緩急はあります。緩急のない人はサッカーでは駄目だと思います。

posted by ばろ | 2009-04-18 00:16

CLの将来を憂う気持ちは間違いか?

コメント投稿者ID :

この頃、読裏さんへ反抗期だった私でも、
今夜の話はよ~~~く解ります。
サッカーを多感にみてた年代の関係だと思います。
リアルで20~30歳少しの方々がサッカーの話し相手してくれるのだけど、勿論Jやプレミアの話は楽しいのです。
けれど、スピーディなプレミアを味気ないと感じる時もあり、自分の好きなタイプのプレー選手は将来絶滅危機に・・・と心配。

読裏さんに愛にクルのは今夜の話の部分なのかしら。
トータルフットボールの話のとき、
今のサッカー映像にクライフとか入れちゃったとき突っ込みいれたいぐらいですから。

でも、勝利を手にするために突き詰めたら、サッカーがこんな進化形になるのはとめられない。

CLだってプレミアに対してセリエAが激減の時点で憂い、
トヨタカップ(現CWC)だって南米が賞金もってかえって欲しい世代ですよね!
読裏さんのプログ探検したとき、
わぁ~~こんなサッカー感性の方と南米やセリエA観戦したらめっさ楽しいだろうなぁ・・と。間違いか?でなく好みの問題?

ところで、放心状態終わりましたか?
CLの答え合わせ、勝負は別なんでっすけどぅ・・・

posted by チャアヤ | 2009-04-18 00:19

CLの将来を憂う気持ちは間違いか?

コメント投稿者ID :

速いですかね?

プレミアのクラブは速いけど、バルサは速いかなぁ?
メッシが速いだけでは?

プレミアにしたって、20年後に2~3割速くなるかもしれませんが、そこらへんが限界でしょう。
それ以上速くなったら、100mを8秒台で走れます。(笑)

個人的に好きなアーセナルだって、速いだけのチームではないし、溜めと速さの緩急があると思います。
遅いときがあるからこそ、速さが際立つ。

チェルシー、マンU、リバプールは緩急が少なく、ひたすら速いですが。

いずれにしろ、CLの速さは麻薬のようなものです。
CLを見たら、ブンデスリーガやスコットランドリーグは遅くて見てられないです。
(リーグアンは詳しくないです)
緩急があまりないので、遅く見える。

やっぱり、時代は緩急じゃないですか?

posted by ジダ | 2009-04-18 00:29

CLの将来を憂う気持ちは間違いか?

コメント投稿者ID :

 プレスが本当に厳しくなったので、早くなってしまうのは仕方のない流れですよね。
 
 でも、そのうちまたサッカーのスタイルが変化する時代が来ると思いますよ。現行のスピードサッカーはファウルの取り方の変化も影響してますから。

 つまり、どんどんファウルを流す→もっと体をぶつける、服つかむ→キープできない→ひたすら動いて逃げる→早いパスへのサイクルになっていると思います。

 で、ファウルですが近年選手の怪我がかなり増えてきているので、ファウルの厳格化が多少進んでいくでしょう。そうなると、今度はスペースが生まれますから、主流がスペイン的なサッカーに少し近づいていくと思います。

posted by まるよ | 2009-04-18 01:08

CLの将来を憂う気持ちは間違いか?

コメント投稿者ID :

考えすぎだと思いますよ。今以上に速くなる事は無いかと…。

イタリアやスペインのクラブ全盛の時代
     ↓
それに対抗する為にイングランドのクラブがスピードアップ
     ↓
タイミング良くC・ロナウドやルーニーの様な速さと技術を併せ持つタイプの出現

あと10年したら緩やかなサッカーに変わってるかもしれませんよ。

関係ないかもしれませんが、キーパーへの足でのバックパスを手で取る事が出来なくなった頃から速くなったような気がするんですけどねえ。色々新しくルール決めちゃうから選手や監督には昔と比べて相当プレッシャーがあると思うんです。早く点決めて有利に進めなきゃ!とかね。だからプレミアの監督や選手を速すぎてつまらないとか否定出来ないですね。

あとネット社会の所為で世界中の情報が速く簡単に手に入るから戦術の流行り廃りが激しいですね。

自分で書いてて何がなんだか分からなくなってきました。すみません。

posted by taker | 2009-04-18 01:15

CLの将来を憂う気持ちは間違いか?

コメント投稿者ID :

う~ん.確かにプレミアを見た後にJとか見ると死ぬほど遅くというかちんたらしてるように見えますね.


それから異次元のリズムや違いを作り出すならリケルメもそのうちの一人だと思うんですがどうでしょうか?
チェルシーの中ではデコかなと思うんですが.少し違うかな?

posted by fgfg | 2009-04-18 05:38

CLの将来を憂う気持ちは間違いか?

コメント投稿者ID :

プレミアが速く見えるのはその運動量の多さからなのかもしれません。
パスを出したら次の動きに入る、相手の攻撃時にもカバーリングやプレスに奔走する、こんなわけでめまぐるしく動くものだから目で追うのが疲れるのかもしれません。

ただ、やはり上の方々もおっしゃっているように緩急があるのもまたいっそう速くしている要因かもしれませんね。セスクやデコらはそんな違いを作り出せる選手だと思います。

posted by あっしゅ | 2009-04-18 07:18

CLの将来を憂う気持ちは間違いか?

コメント投稿者ID :

CLのトップクラブはそれぞれ特徴ありますが、速攻や遅攻、カウンターやポゼッション、プレスやリトリートをハイレベルでこなせます。つまり、どれか一つに特化したクラブはこのレベルでは生き残れないでしょう。こねくり回そうと思えば、いつまでもできるけど意味ないからやらないだけでは。

posted by YES | 2009-04-18 07:19

CLの将来を憂う気持ちは間違いか?

コメント投稿者ID :

素早いプレスや攻守の切り替えなどはどうすれば勝てるかを突き詰めていった結果だと思います。そして近年のCLを見る限りその成果は出ていると思います。なので僕は簡単にいまの流れが変わるとは思えません。おそらくこれからのサッカー選手にはどこのポジションでもまず速く走れることが求められるようになっていくと思います。
サッカーはバスケ化していると思います。全員攻撃全員守備

posted by KUMA | 2009-04-18 08:54

CLの将来を憂う気持ちは間違いか?

コメント投稿者ID :

速さ・運動量は攻撃力・守備力を底上げするために至ったもっともな結論でしょう。
昔に比べて無駄のない位置取りと走りがさらにそれを強調させてしまっているだけでは?
90分という長い時間があるサッカーにおいて、後半逆にリスクがくるということもあります。
スピードには限界があるしもう一段階速くなるとは到底思えないし、ただ単に運動量が求められていく時代になると思います。これは、むしろ良い風潮だと思いますけど・・技術があって動ける選手の方が、個人的にはより好きになります。

posted by ぷれみあ | 2009-04-18 13:59

CLの将来を憂う気持ちは間違いか?

コメント投稿者ID :

私は晩年(ブレッシア時代)のロベルト・バッジョが違うリズムの持ち主で大好きでした。彼の周りだけ時間の流れが違って、そのプレーは優雅でした。速く動いてるわけではないのに、DFにつかまらないという印象で。
CLで今はプレミアの速いサッカーが主流ですが、いずれまた一周してテンポのゆったりしたサッカーに戻るだろうと私も思います。そういう繰り返しじゃないですか?そんなに心配はしていません。今のサッカーも、それはそれで好きですし。

posted by とまとま | 2009-04-18 17:42

■メチャメチャ遅いリターンパス1本目

コメント投稿者ID :

> itta さんへ
コメント有難うございます。う~ん・・・そうなんですね。しかし「速いサッカーの究極⇒放り込み」は絶対にないですよ(^^;)。今後ともよろしくお願いします。

>ばろ さんへ
コメント有難うございます。確かに。今のサッカーは、何が速いって、「取られた後!」やね!昔のサッカーは取られたらまず「さぁ~て・・・引こうかなぁ~」てな雰囲気でチンタラポジショニングしてても、それを相手も突かずに、「さぁ~て・・・攻めようなぁ~」てな雰囲気でボール廻してたような(^^;)。ああ・・・あの頃のリズムが懐かしい。「こらしばらく点入らんわ。トイレ行ってこよ!」てなもんでした。ジダンは「遅い」から出たんですか?あれはレアルの強奪だったんじゃ?(^^;)。いずれにせよ、今のCLでリズムを変えてくれる、自分のリズムをしっかり持っていてくれる、そんでもって何かをやってくれる期待感を持たせてくれる選手・・・「セスク」ぐらいやと思いませんか?

>チャアヤ さんへ
コメント有難うございます。僕はCLでセリエAが激減したことは「憂い」はしていませんでしたが(^^;)。あそこからはベスト8のうち2つぐらいが入ってもらって、きっちり「リアリスト・ヒール」の役回りを演じてくれたらそれで充分ですので。僕の理想のラインナップは、ブンデスから2つ。リーガ・エスパニョーラから2つ。セリエAから2つ。そんでプレミアから1つの、ポルトガルリーグかリーグ・アンかギリシャあたりから1つ。てなバランスかなぁ~。もちろん6つがポゼッションフットボールで残りの2つがカウンターサッカー。残りの2つがどこか?はもうお解りですよね?(^^;)

posted by 読裏クラブ | 2009-04-24 23:40

■メチャメチャ遅いリターンパス2本目

コメント投稿者ID :

>ジダ さんへ
毎度です!え~?あれを「速くない」と!?おっしゃる?すごいねぇ~。もう完全に「麻薬」に犯されてるよ?それともフットボールを見る目が僕より何十倍も肥えているのかな?(^^;)。僕の哲学としてはフットボールにとって最も重要なのは「緩急」だと思いますよ。「緩急の差」だけでドリをしてた僕が言うんだから間違いありません(^^;)。僕にとって一番緩急の差がないのがプレミアのような気がするんですがねぇ~。ブンデスはいいですよ。緩がいっぱいありますから!今後ともよろしくお願いします。

>まるよ さんへ
コメント有難うございます。サッカーのトレンドの流れを「ファウル」の視点から見てみるというのは非常に面白いですね。ちょっと考えさせられました。ということは今後の戦術を左右する大きな要素として審判のレフリングがあるということなんですよね?今度そういう視点で試合を見てみます。それなんですが、やはりCLなんかを見ていると審判のレベルがグンバツに高いですよね!?流すところとしっかり押さえつけるところと。威厳という点でも「J」とは比べもんになりませんもんね!今後ともよろしくお願いします。

>fgfg さんへ
コメント有難うございます。いやぁ~、セスクですよ!セスク!デコなんか話になりません(^^;)

>あっしゅ さんへ
コメント有難うございます。仰る通り!だと思います。プレミアの速さの秘訣は「出した後!」のスピードですよね?以前「C・ロナウド」と「ルーニー」が2人で自陣ペナコからそのままカウンターで繋いでシュートまで持って行ったことがありましたが、あれなんかもお互いが出したあとにもう一度貰おうとするスピード!あれがすごい。あんなんJではまず見れないですもんね!そら目が疲れるはずです(^^;)。今後ともよろしくお願いします。

posted by 読裏クラブ | 2009-04-25 00:00

■メチャメチャ遅いリターンパス3本目

コメント投稿者ID :

>YES  さんへ
コメント有難うございます。ほんまですかぁ~?彼等「こねくり廻す」のんもちゃんと出来るんかなぁ~?(^^;)。案外それやったら僕の方が「上手い」かもしれへんですよ!?(^^;)。一度ドログバやトーレスが「こねくり廻す」んを見てみたいもんですね!今後ともよろしくお願いします。

>KUMA さんへ
コメント有難うございます。「サッカーのバスケ化」というのは新しいテーゼですね?ちょっと新鮮です。サッカーのトレンドはそのシステム(布陣)よりも、僕なんかは「守り方(=ゾーンとマンツーマンとのどの間、どのバランスを取るか?)」にそれが表れるような気がします。バスケはあんまり詳しくないんですが、あれって基本的には「ゾーン」ですよね?でも僕は究極のサッカーのシステムってやっぱり「マン・マーク」になっていくような気がするんです。ゾーンってどこか甘いですからね。まぁ、読裏の勝手な「戯言」だと思って聞き流してください。今後ともよろしくお願いします。

>ぷれみあ さんへ
コメント有難うございます。ちょっと「ぷれみあ」さんとは僕は意見を異とするところです。何せ僕は「技術はあるけど動けない選手」が一番好きなもんで(^^;)。今後ともよろしくです。。

>とまとま さんへ
コメント有難うございます。確かにバッジョはそうでしたね。ただ、ちょっと「前へ前へ」という姿勢が僕とは相性がよくありませんでした(^^;)。僕はどちらかというとバッジョよりゾラかなぁ~。

posted by 読裏クラブ | 2009-04-25 00:13

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」