2008年02月20日

4-2-3-1は今度も是非!

中国戦。荒れたゲームでしたね。威信というものが背景にあったからでしょうか、赤い国同士の友好関係にも後押しされて、向こうは「やりたい放題」でしたね。まぁ、安田も大事になっていないようですし、まずは一息です。

荒れ荒れの中ではありましたが、昔の中国のイメージからは随分違ってきたように感じます。「つないでいく」というか「崩そうとしている」というか。「サイドチェンジ」も結構正確なタイミングで織り交ぜてましたし。まだまだ完成度が低いので最後の詰めは甘いですが、「パワープレーオンリー」のイメージが少し変わりました。最終予選でもし同居すれば「楽勝な相手」とはいかないような。まぁ、こっちもそのときは「Aチーム」ですから今日の内容自体は参考にならないでしょうが。

さて・・・4-2-3-1は過去にあったのでしょうか?私としてはこのシステム、結構好きなんですよね。ただ「3」のところに出来れば前の「1」を常に追い抜くタイプ、その周辺を常に前後に位置する人を入れておくと、より流動性が高まる気がします。ワントップの左右にある広大なスペースに裏を狙って2列目から狙っていくタイプが一人必要なんでしょうねぇ~。今日の3人はどちらかというと全員足元派でしたから。安田もガンバユースの杵柄ポジションだったので期待したのですが・・・。ちょっと空回りだったですか?

前へ抜ける動きは「通り」はそれほどしないでしょうが、そこを常に狙われているとラインもやり難いでしょう。前と斜めを見ながら後ろにステップを踏む状態になりますからね。現状では「山岸」か「大久保」でしょうか。「前田」なんかもここでハマルかもしれません。本番で希望するのは「松井」と「柏木」なんですが、どうですか?「柏木」を買いかぶり過ぎだというご指摘もありましょうが、「内田」が出てるのなら「柏木」も出ていいでしょう(苦笑)?そうなれば「松井(柏木)=左」「遠藤=中」「俊輔=右」と並びます。ちょっと壮観じゃないですかね?その後ろに「鈴木」と「憲剛(稲本)」。ワントップなら本当は「巻」なんでしょうが、「高原」でも遜色はないでしょう。超大穴で「鈴木(隆)」・・・・それはないか(苦笑)。

とにかく、4-2-3-1はアウェー用のシステムとして是非今度のバーレーンで一度試して欲しいと思ってます。今日やったのがそのためだったら楽しみなんだけど。韓国でどうするのか?ちょっと興味があります。



posted by 読裏クラブ |21:35 | サッカー戦術 | コメント(27) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yomiuraclub/tb_ping/33
この記事に対するトラックバック一覧
タフなゲーム 【naotoの一人暮らし(仮)】

よくやったなぁ。naotoです。いやぁ!ホントよくやった日本代表!勝ちましたよ!記事はこちら⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080220-00000022-maiall-socc...

2008-02-20 21:53 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:4-2-3-1は今度も是非!

遠藤は俊輔が来たら外すつもりだ

山瀬は松井と争いに勝った物を使う。

剣豪はレギュラーだ
外すつもりはない
柏木が成長したら剣豪との争い

困ったな
韓国戦に使える選手がいなくなった

今日はあんまり収穫がない試合

楢崎はさすが
今野も使える

愛弟子、山瀬は
もちろん素晴らしい
日本一のミドルだろ

内田は守備が
守備は目をつぶるから攻撃を成長してくれ

以上

posted by 岡田派 | 2008-02-20 21:55

4-2-3-1は今度も是非!

他の人は何を見ていたのでしょう?  目に見えるラフプレーに熱くなったのでしょうか?    私は中国サッカーの剥き出しの牙を見たきで、突進してくる竜虎のようでしたが…それに比べ日本は追い立てられる鹿の様で情けなかった。   中国人は強かですよ。

posted by sei | 2008-02-20 22:05

4-2-3-1は今度も是非!

岡田派ってうぜぇなw

posted by ななし | 2008-02-20 22:05

4-2-3-1は今度も是非!

オシムの時に何度かありますよ。4-2-3-1。
例えばスイス戦ではこんな感じでした↓

        巻
    松井  遠藤  中村俊
      鈴木  稲本
   駒野        加地
     闘莉王  中澤
        川口

ちなみに高原と阿部が怪我で参加できませんでした。

posted by ・ | 2008-02-20 22:05

4-2-3-1は今度も是非!

岡田派は無視しましょう

同じ事を書きまくる○○だから

posted by an | 2008-02-20 22:10

中国

今日は本当に中国のサッカーにビックリでしたね。まさに「人もボールも動くサッカー」(笑)。

ただ、日本ではすでに定着済みのサッカーであるため、日本選手は慌てずに対応できていましたね。フリーで飛び出そうとする選手にかならず誰かが付いていきました。

同じサッカーをするとなれば、経験にまさる日本に利があるのは当然。中国は為す術がありませんでした。

posted by あ | 2008-02-20 22:12

4-2-3-1は今度も是非!

スイス戦大好きです。

posted by sei | 2008-02-20 22:14

4-2-3-1は今度も是非!

岡田派さん
あちこちに同じコメント書き込んで嬉しいですか?

posted by mnb | 2008-02-20 22:16

4-2-3-1は今度も是非!

サイドバックに適正な人物を配置すればマシになるのかな
でも縦にポーンと行ってマイボール放棄するの大嫌い
トップにドログバでもいれば別ですが

posted by ignore | 2008-02-20 22:16

4-2-3-1は今度も是非!

1トップに高原はムリだと思います。高原の良さがなくなると思います。
1トップなら、巻、田代、前田、矢野あたりがいいと思います。あと海外でやってる福田も面白いかと思います。

前目の3枚は大久保、松井、俊輔、山瀬、羽生あたりがいいんじゃないでしょうか?

今後に期待という意味で、本田圭、水野、柏木、梅崎あたりは期待してみたいとこですかね?

ボランチは憲剛確定ですね。あとは相方を誰にするかですよね?
自分は阿部がいいと思います。鈴木は技術が足りません。ただ、阿部をバックで使うなら話は別ですが。。。

posted by ・。・。・。・。・。・ | 2008-02-20 22:17

4-2-3-1は今度も是非!

前半はともかく、後半の球際の頑張りを履き違えたチャイニーズを強かと思うなら、あんたは絶対にサッカーをしてはいけない。

posted by このやろう | 2008-02-20 22:17

4-2-3-1は今度も是非!

日本が追い立てられる鹿?ラフプレーにムキになっても怪我するだけだよ?事実、必要以上に荒れる事無く試合も日本が見事勝ったわけだ。中国はまた国際的な評判を悪くしただけ。どこが強かなのか?

もう日本は参加する意味ないと思う。

posted by ふy | 2008-02-20 22:17

4-2-3-1は今度も是非!

試合を見ても、中国の印象はプレースタイルどうこう以前に「汚い」「ラフ」のまま、何も変わってませんね。
まずそれが改善されない限り、印象はそこしか残らないし、そこを無視して試合運びどうこうを見る価値も感じないです。
今後、普通の状況で対戦する限り、中国は楽な相手です。思考のファーストチョイスが未だにラフプレーですから、中東なり欧州の審判が入った途端に試合にならないでしょう。勝手に自滅するのが目に見えている、これほど楽な相手はないですよ。今日のような試合をしてくれれば、11人対9人くらいになっているでしょう。
特殊な環境下でのプレーを分析しても意味はないです。

posted by 中国の印象? | 2008-02-20 22:18

4-2-3-1は今度も是非!

FWはラスパルマスの福田と、高原の2topでいくべき。

posted by T | 2008-02-20 22:18

4-2-3-1は今度も是非!

岡田派は自分でブログ開設してそこに引っ込んでろ。他人の庭に出てくんな。

posted by エネルギーの無駄 地球温暖化の原因 | 2008-02-20 22:28

4-2-3-1は今度も是非!

ここは反岡田派のページなの?
だとしたら継続して欲しいんだけど。
私も岡田は大嫌いです。

posted by takazd5 | 2008-02-20 22:33

4-2-3-1は今度も是非!

確かに4-2-3-1はいいですね!
個人的には次のフォーメーションがいいのですが…
         高原

     松井  山瀬  中村

       阿部  本田

    駒野 闘莉王 中沢 市川



南アフリカの次を考えて内田を使うのはいいかも
しれないですが、正直南アフリカに使うのは
無理があるかな。
もう少しフィジカルを強くして守備に貢献したり、クロスの精度を高めたりするべきでしょう。
加地や駒野の方が向こう二年は無難だと考えます。

posted by まめころ | 2008-02-20 22:35

4-2-3-1は今度も是非!

>私は中国サッカーの剥き出しの牙を見たきで、突進してくる竜虎のようでしたが…それに比べ日本は追い立てられる鹿の様で情けなかった。

それならラグビーでも見てください。
突進して相手の足を狙うのはサッカーでは反則です。相手の体をスパイクするのも反則です。
追い立てられてもうまくかわす日本選手はマタドールですね。中国は興奮して理性を失った闘牛に見えました。

>中国人は強かですよ。

体とケンカは強いと思います。

posted by マタドールジャパン | 2008-02-20 22:38

4-2-3-1は今度も是非!

4-2-3-1は個人的には好きなんですけど、代表の試合では
きれいにいくことが少ないですよね。
中国はともかく1トップにいいマークがついてしまうと
どうしても前線でボールが落ち着かなくなってしまう。
安定した1トップの強さを高原や巻などに求めるのは
ちょっとしんどいかなあと思います。

posted by うーん | 2008-02-20 22:46

4-2-3-1は今度も是非!

ほんまやね~内田はまだちょい無理あるかな~

posted by 岡田 | 2008-02-20 22:49

4-2-3-1は今度も是非!

まめころさん

本田のボランチはいかがなもんかと?
あと市川も微妙~だな

posted by | 2008-02-20 22:54

4-2-3-1は今度も是非!

1トップで機能するFWってなかなかいない気がしますね。田代はかなり頑張ってますけど高原や巻などには合わない感じがします。

posted by 中国の笛 | 2008-02-20 23:08

4-2-3-1は今度も是非!

どうでもよいな(観た後寂しい気持ちになるのは何でやろう?)
日本2軍やん。
1軍も大した事ないけど。
韓国と3試合やったほうがええやん。
それにしても、やっぱ文化が国の成長具合に追いつかへん国はあかんね。
16億おってこんなんやよ。
3mぐらいのやつ探せばおらんのかな?
ゴールマウスからはみ出るやつ。
さっ!チャンピオンズリーグみて忘れよ!!!

posted by 岡田派って何?民主党員? | 2008-02-20 23:22

4-2-3-1は今度も是非!

98年フランス大会フランス代表の4-2-3-1のシステムが好きです。
ただし、あのメンバーですから機能しますが、日本代表だと少し物足りない部分があります。
まめころさんの人選には基本的に賛成で、僕も右SBは市川がいいと思います。
ボランチは憲剛と安部or稲本。問題は左SBですが、安田or三都主がいいかなあ。確かにSB人材難ですね。

posted by ロシア代表モブレツク | 2008-02-20 23:29

4-2-3-1は今度も是非!

      高原
      (巻)
  松井      中村
(大久保)    (山瀬)
      遠藤
     (憲剛)
  稲本      阿部
 (鈴木)    (憲剛)
安田           駒野
(駒野)        (内田)
中澤    田中
  (青山)  (阿部)

      楢崎
     (川口)
    

posted by ええ | 2008-02-20 23:48

4-2-3-1は今度も是非!

参ったな。 そんなつもりで書いたんじゃないのだけれど…<剥き出しの牙を見たきで、突進してくる竜虎のようでした>ってのは、中国の目的意識の高さと攻撃意識を…<それに比べ日本は追い立てられる鹿の様で>ってのは相手のプレーを怖がって自らの長所を消してしまって、無駄走りさせられてしまったり、全体を見てみるとまともに相手のサッカーにぶつかっちゃって苦労してたなぁーと;;  つまんない試合だったよ。

posted by sei | 2008-02-21 01:11

4-2-3-1は今度も是非!

↑何げに修正してねえか?

posted by ぷッ | 2008-02-21 01:46

コメントする