2008年02月11日

「柏木陽介」が気になっています。

以前から気になっていた選手がいます。その名は「柏木陽介」。オリンピック予選で脚光を浴びた形でデビュー!というイメージですが、かの広島の育成システムの、ある種の完成形(?)とも言っていいと思っております。

「銀髪」や、「ゴール後の【おちゃらけ】」イメージが先行して、「浮ついた選手」というレッテルが貼られかかっているかも知れません。

が。。。しかし。。。

私は彼の「運動量」「ボールテクニック」「ディフェンス能力」、そしてあの年齢にして持ち合わせている「戦術眼(=ゲームの先を見る目)」などなど、一流になれる素質をいやというほど満載していると思っております。

秘かに「大化け」すれば、日本の「ネドベド」になれるのではないか?とも思っております。

広島の情報は、有名な「逆立ちすれば答えが分かる♪かもしれなブログ」に詳しいので、詳細はそちらへ譲るとします。今年彼は1年間それこそ毎日のように試合をし、毎日のように削られ、でも毎日のようにピッチを駆け回って、チームに必要なゴールを生み出すことでしょう。今年の注目選手がJ2にいるというのが残念ではあります。

posted by 読裏クラブ |20:43 | コメント(13) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yomiuraclub/tb_ping/25
この記事に対するコメント一覧
「柏木陽介」が気になっています。

柏木陽介好きだな
もう少し上半身がっちりさせてほしい
最終的には海外移籍
そして日本代表主軸
あくまで希望ですが

posted by 西島洋介山 | 2008-02-11 21:01

「柏木陽介」が気になっています。

家長梶山のような体幹が無い
かといって体の使い方も全然

posted by 最高傑作は駒野だろうけど | 2008-02-11 21:23

「柏木陽介」が気になっています。

自分も柏木陽介の運動量はすごいと思っていた
今回のU-23の遠征のメンバーには怪我か何かで選ばれていなかったので残念・・・

posted by 禄助 | 2008-02-11 21:42

「柏木陽介」が気になっています。

柏木はもっとディフェンス能力を磨かないとダメ。相手を追い詰める所まで走れているが、身体を当ててボールを奪う技術だったり、読みが足りないから簡単に交わされるケースが目立つ。せっかくの驚異的な運動量も、詰めが甘いから無駄になっている。

ディフェンス能力は一番手っ取り早く伸ばせる能力だから、現時点で走れていない選手よりもはるかに将来性ある。自分の力でボール奪う能力身に付けたら、ボールを持ってからの余裕も出てくるし、攻撃で起点になる回数も増える。視野が広く足元の技術もある選手は、ボールに触る回数が増えれば増えるだけチームへの貢献度も高くなる。今季は1ランク成長した柏木が見たいね。

posted by tei | 2008-02-11 22:37

「柏木陽介」が気になっています。

柏木ってそんないい選手か?日本、アジア限定の選手だと思う
ポテンシャルは、梶山なんかとは比べものにならないでしょ(もちろん梶山が上ね)梶山は海外に行ったほうがいい

posted by るー | 2008-02-11 23:09

「柏木陽介」が気になっています。

個人的には、梶山よりも柏木の方が素質はあると思います。

↑の方が書いているけれど、運動量は年齢を重ねてからでは増やせないので。
「『走る』なんてプロなんだから当たり前」という人は、本当に走ったことがない人のでは?
極限まで走った上で、プレーの精度や脳の判断力を保つのは並大抵ではできません。

柏木は、確かにディフェンス力は甘いし、体幹もいまひとつです。
単なるキープ力やパス能力だけなら、梶山や同じ年齢の頃の小野が上。

でも、あれだけ走れて技術を持っている選手は、U-20より上にはほとんどいないと思います。

タイプは違うけど、中田英くらいでは。

これからの日本の中盤には、運動量で世界を凌駕した上で、プレッシャーを受けながらも技術を発揮できる強さが必要になってくると思うので、柏木みたいなタイプはもっと増えて欲しいです。

ただ、今季J2で広島ってのは、柏木の成長にとって致命傷になりかねない。
せめてJ1なら良かったけど、J2では、、、、、
北京五輪で見初められて海外に行けば別ですが、そうでなければ、将来、欧州CL常連チームのレギュラーになるのは、難しくなってしまったんじゃないかなぁ、と心配です。

posted by ジダ | 2008-02-12 00:17

「柏木陽介」が気になっています。

>>将来、欧州CL常連チームのレギュラー
夢を見すぎです

posted by かべ~ | 2008-02-12 00:31

「柏木陽介」が気になっています。

↑ネタですから

posted by あ | 2008-02-12 00:44

「柏木陽介」が気になっています。

家長梶山はクラシック。

posted by い | 2008-02-12 08:51

「柏木陽介」が気になっています。

U-20ワールドカップ見た感じではディフェンスがいい感じがしました。
ボールもキープできてたし。

posted by 出る杭は打たれる | 2008-02-12 15:55

「柏木陽介」が気になっています。

次の代表10番

posted by 出すぎた杭は打たれない | 2008-02-12 16:24

■リターンパス

>西島洋介山 さんへ
コメント有難うございます。ばっちり意見が合ったようで、何よりです(笑)。上半身の成長は、彼の「向上心」があれば大丈夫かと思っております。エントリーに書きそこねたのですが、最も彼を推す理由の一つが、現状に甘んじない彼の「向上心」ですので。今後ともよろしくお願いします。

>最高傑作は駒野だろうけど  さんへ
コメント有難うございます。う~~ん・・・どうも意見が合わないようで(苦笑)。一番合わない部分はHNなんですが・・・(苦笑)。今後ともよろしくお願いします。

>禄助 さんへ
コメント有難うございます。ですねぇ。。。が、彼は今年一年恐らく人生で最も試合数をこなすことになるのでしょうから、今回はいい休養ということでいいのではないでしょうか。今後ともよろしくお願いします。

>tei  さんへ
いつもコメント有難うございます。厳しいですが、まさに的確で正確な評価だと思います。「無駄走り」という部分は確かに当たってます。「せっかく追いついてるのに、そこでかわされるか?」というシーンは結構記憶に残ってますから。でも、それもこれも追いかけているからこそというところもありますよね。今後ともよろしくお願いします。

>るー さんへ
コメント有難うございます。う~ん・・・。梶山ねぇ~~。彼も以前は「買ってた」一人でしたが、段々と「平凡な選手」の一人に映ってきたように思うのは私だけでしょうか?

>ジダ さんへ
いつもコメント有難うございます。実は私は「柏木」は「J2」で良かったのではないか?と思っています。中途半端なビッグクラブっぽいところ(例=名古屋なんかが該当します)で、「出たり出なかったり」を繰り返すよりは、灼熱のデーゲームで連戦につぐ連戦、その中でチームからは、「少々へばっても頑張って出てくれんか?」的な扱いを受けるぐらいの方が、今の年齢の彼にはいいのではないでしょうか?(と、人ごとだから言えるんですがね・・笑)。今後ともよろしくお願いします。

posted by 読裏クラブ | 2008-02-12 20:30

「柏木陽介」が気になっています。

彼は高校時代に鬱病にかかっていました。
ドイツのダイスラーみたいな感じで。

ユースの確立してるクラブはガンバ、ジェフ、サンフレッチェですかね。

posted by くま | 2008-02-14 22:26

コメントする