2008年08月07日
アメリカ戦の採点です
負けちゃったねぇ~。まぁ、冷房が効いた部屋でのんびりと画面を見つめる僕達はこういうことを言う資格がないのは、重々承知です。芝も僕達が見ている以上に深くて、粘っこくて、足にくるんでしょう。そして双方のユニフォームの(肌に張り付く汗の量)様子から見て、死ぬほど暑いんでしょう。それは解ってるんですよ。それでもなぁ~。「もうちょっと動いて欲しかったなぁ~、最後の15分」。前半がどうのこうの、と、論じることは可能なんでしょうが、この手の試合って、ホンマ最後の15分やからね。勝ってても最後の15分。同点ならもっと最後の15分。負けてたらそれこそ最後の15分。でしょ? 個々で見ると、ボールを追っかけてたし、ライン際では腰を落として踏ん張ってたし、空中ボールはしっかり競るか身体寄せてたし、ルーズボールにも足出してたんやけど・・・。全体を見てみると、もう少し!最後の!動きが! それもこれも前半のいい時間帯のチャンスに一回でも・・・なぁ~んていうタラ・レバは誰でもが思うことだろうが、「前半1点入れてたら必ず勝てたか?」と言えばそうとも言い切れんだろうし。あんまり言いたくないですね、それは。 まぁ、まだ1/3が終わっただけと割り切って、ナイジェリアが2日後に全員中国の水に当って腹を下すかもしれんし、オランダは2勝して、最後はフヌケでピッチに立つかもしれんし、サッカーは何があるか解らんから。勝ち点6を獲得できる可能性だけはあるんやから!頑張ろうぜ!勝ち点6を目指して! ということで、A代表以外では異例ですが、五輪ということで、ちょこっとだけ採点です。 GK 西川 6.5 う~ん・・・。微妙です。あのシュートを決められて6.5か?というご意見をお持ちの方も多々おられるでしょう。が、シュート自体はドフリーやったからね。あれを全部GKのせいにするってのは、フィールド出身(それも前)の私としては忍びないです。あとはナイスセーブもあったし、しっかり空中戦も対応してたし。でもなぁ~、西川ともあろうもんが、今後10年の日本のゴールマウスを守ろうとする君が、あれをなぁ~・・・・。残念です。 DF 水本 5.5 シミュレーションというか、スカウティングは出来ていたはずでしょ?アメリカに対して。それでもちょっとサイド空け過ぎやったんと違う?まぁ、君だけの責任でもないんやろうが、サイドの制空をちと取られちゃった対応に「?」を感じた次第です。君にとっては人生懸けて、京都に行ってまで、ここに照準を合わせたんやから、次の90分とその次の90分は死に物狂いでね! DF 森重 5.5 みんなは「あのプレー」を言うのかもしれんが、君はDFやから・・・。FWでゴールがら空きのところをアウトで蹴って外した、あの選手とは違うから。だからあんまり僕はあのプレーには言及するつもりはないよ。君の本職についてで言うと、う~ん、どっかあともう一歩、どっか一瞬、出足が鈍かったというか、「そ・・こ~!行けよぉ~~」というのが何回もあったんでねぇ~。それが残念です。アルゼンチンの君の素晴らしさが印象的だっただけにね。 DF 内田 7.0 頑張ってたねぇ~。走ってたねぇ~。この前のアルゼンチン戦から、なんか君への見る目が完全に変わりました。さすが「A」のレギュラーやん!というイメージです。でも負け試合で7.5はちょっとつけ過ぎかな?と思ったんで7.0にしました。唯一7点台を出したのも、ほんまよう走ってたから。 DF 長友 5.5 もっともっと期待してたので、ちょっと残念やなぁ~。なぁ、今日の相手って「フッキ」より手ごわかった?「マルキーニョス」より老練やった?「ヨンセン」より巧かった?ああいう連中を相手にしてたんやからもうちょっと・・・。完封まではいかんでも、粘っこく対応して欲しかったなぁ・・・。 MF 本田(拓) 5.0 本人的には頑張ってたんやろうけど、調整して、コンディショニング整えて、ここに向けて盛り上げていって、最も高いパフォーマンスを出せて、あれかぁ~~・・・。身体を預けに行って粘るのもええんやけど、服引っ張り過ぎやって・・・。パンツ引っ張り過ぎやって・・・。5人の中盤のときにもう少し追い越すとか長い距離を走るとかして、リズムを変えて欲しかったな。でも梶山が最悪だったから、そのカバーリングで大変やったかもしれんが。次!頑張ってな!! MF 梶山 4.0 最悪や・・・。何かした?この試合で・・・。イージーなミスパスは連発するわ、相手に取られても追いかけへんわ、足出しても軽いわ、体調悪いん?いつもの梶山の何分の一も能力を発揮してなかったように思います。中盤5人がやりにくかった?谷口とかぶった?う~ん・・・どんなもっともそうな理由を言われても、いい訳にしか聞こえんなぁ~。3年前、このチームのエースは梶山!って言われたときの、プライドで、次は(出るんやったら)頼むで!もしそれが自信ないんやったら、誰かに出番譲ったってくれ。 MF 谷口 5.5 頑張ってたよ。ほんまは6.0だとも思うんだけど、まわりとのバランスがあるから。ごめんね。あの背中でキープしたゴール前。いっそ倒れてしまったら、PK取れたんとちゃうかな?え?そうしたらイエロー喰らってた?そらそうかもしれん。今日の試合で点の気配を漂わせてたのは、谷口君、君ぐらいやったよ。 MF 香川 6.5 さすが、「飛び級」だけのことはあるな・・・と、今日初めて思いました。さすがの能力を見せてくれたように思います。ドリもパスもサイドチェンジも、この年齢で見た場合、平均レベルより上であることは確かだと思います。本当は7.0ぐらい上げてもよかったんやけど。ただ、欲を言えば、そのレベルから、もう一歩!抜き出てくれるためには、何か、そう、表現は難しいんだけど、見てる僕達が「お!おおぉ~~~」という一瞬煌めくプレーというものを見せて欲しいな。次を期待してます。 MF 本田(圭) 6.5 一時のチンタラは完全になくなったことは充分に評価できます。谷口が持ったときも、香川が持ったときもスペースに一番走ってもらおうとしてたもんね。あんなプレー、今までの本田(圭)ではまずお目にかかれなかったんで、ちょっと嬉しい驚きでした。最後はさすがにバテてたみたいやったけど。この大会で一回はFK決めてくれよな!期待分も込めて6.5まで点数を上げました。 FW 森本 5.5 孤立無援の中、よう動いてたように思います。「おいおい!そんなとこ、行かんでええって」というところまで追いかけてたし、3人に囲まれながらも空いたスペースを使ってドリ(だよな?あれは)をしようとしてたし。ただ、惜しむらくは、「撃てる!」と思った瞬間が2・3回あったと思うんやけど、その時、「流した」よな?あれはいただけませんよ。撃たな!まず! DER 反町 5.0 反町さん、あのコーナーのプレー。初めて見ました。あれは、ちょっとすごいよ。あれで点が入ったらそれこそ首脳陣というか、戦術、秘策の勝利!ということになったんやろうけど、それが決まらんのが反町さんのサッカーの真骨頂ということで。それにしても、アルゼンチンにあれだけいい試合をして、反町さんのここ数日のコメントを聞かされてた僕としては、そのコメントが額面通りやったのは、前半のほんの一部だけやったね。 さぁ~て。歴代の監督と肩を並べるところまで登りつめようと思ったら、「次」と「次」やからね。正攻法で行くのか?秘策を講じるのか?貴方の人生観をじっくり見させてもらいます。
posted by 読裏クラブ |21:12 |
コメント(14) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yomiuraclub/tb_ping/174
この記事に対するコメント一覧
アメリカ戦の採点です
梶山については、かなり同感です。
posted by なぜ、梶山が?? | 2008-08-07 21:32
アメリカ戦の採点です
病み上がりでも、よっぽど良かったなぁ・・・。
梶山さようなら
posted by 遠藤だったか・・・ | 2008-08-07 21:49
アメリカ戦の採点です
なぜ反町さんがOAで遠藤を呼ぼうとしたのか。
今日の梶山の出来で、そこがよくわかりましたね。
posted by MW | 2008-08-07 22:11
アメリカ戦の採点です
本田圭にボールが経由すると攻撃がほぼ遅攻になるんですけど・・・
梶山はいたのかいないのか存在感が0でした
posted by 通りすがり | 2008-08-07 22:28
アメリカ戦の採点です
全く試合は見てないですが、梶山を戦犯にあげるような評価っておかしいんじゃないッスか。
単にアメリカにプラン通りやられただけなのでは。確かに、引き分けが順当だったろうけど、点がとれないのはいつも通りなのだから。
これでグループリーグ突破もほとんど不可能になったけれど、変なプレッシャーもなく、伸び伸びできるようになるから逆にいいんじゃないッスかね。
posted by ブランク | 2008-08-07 22:36
アメリカ戦の採点です
中盤終わってる。
posted by ! | 2008-08-07 22:54
アメリカ戦の採点です
内田、西川、森重、梶山については、貴殿に同意です。
しかし個人的には、谷口>森本ですね。森本はよく走っていましたが、やはりFWなら撃たなければ。
本田圭もよくやっていたと思いますがボールを持ちすぎていた場面も。
posted by 山屋 | 2008-08-08 02:37
アメリカ戦の採点です
西川は、十分良くやったと思います。
あれはGKのせいではない。
一応触ったわけだし。
とは言っても、6.5をお付けになってるから、評価はなさっているんですね。
私なら、本田圭には5.5を付けます。
ボールを持っていない間も走っていたし、内田の上がるスペースをうまく作ったのは良かった。
だけど、ボールを持ったときが良くない。
ポジショニングも微妙。
解説の山本昌邦氏の言う通り、本田圭がバイタルエリアに飛び込まなければ、アメリカは怖くないでしょう。
それに、決定機にゴール枠内にシュートを飛ばせなかったのも、ちょっとね。
枠内に飛ばさないと、ゴールは入らない。
まぁ、これは彼以外にもいましたが。
水本・森重に5.5は厳しいなーー。
6.0はあげて欲しい。
森重がゴールを外したのは、しょうがない。
DFがあれを失敗したからって批判するのは的外れだ、というのは同感です。
水本はよくやってたような。
長友は、ちょっと期待外れでしたね。
がんばってたし、気合いは感じたけど、パフォーマンスは良くなかった。
日本人は気合いがあれば大丈夫だ、、、的なことをいう人が多いけど、気合いでは個の力を補えないことが分かる典型的な例でした。
香川は、私なら6.0ですね。
悪くはなかったし、チャンスも作った。
でも、芝が長かったからかもしれませんが、ドリブルの切れもいまいちだったし、そもそもチェンジ・オブ・ペースがない。
本田圭にも言えます。
単調なんですよね。
梶山には全く賛成です。
やっぱり遠藤がいないのは、厳しいですね。
いずれにせよ、アメリカの方が試合巧者でした。
アメリカがリスクを冒して攻めてきたのは、後半の最初の15分だけ。
暑さを考慮して、あとはリスクを冒さなかった。
その15分間の最初の2分で1点をもぎ取るアメリカが上手かった。
チェンジ・オブ・ペースを良く知ってましたね。
前半には全く見せなかったワンタッチでのパス回しをあの時間帯を見せました。
それから、豊田はちょっと誉めたいです。
出場時間は短いですが、6.0はあげたい。
高いアメリカDFにあれだけ勝ってたんだし。
NHKの解説では、山本昌邦氏もアナウンサーも「前半は日本のペースでしたが、、、」としきりに言ってましたが、私はアメリカのペースのように見えました。
暑さで消耗しないように、日本にボールを持たせて、引く。
中央にブロックを作って守る。
その作戦に、日本はまんまと付き合ってしまった。
日本は運動量は多かったけど、暑さのためか内田以外は一瞬のスピードがない。
ここぞ、というときにギアチェンジができない。
反町ジャパンに限らず、日本代表でよく見る悪癖が出た試合でした。
だけど、審判がペナルティエリア内でのファウルっぽいプレーを2本くらい流したのは、残念でしたね。
日本のシミュレーションだと思われたのかな?
単なる好みですが、ペナルティエリア内でこけるのはあまり好きではないです。
こけずにゴールを決めて欲しい。
posted by ジダ | 2008-08-08 04:48
アメリカ戦の採点です
梶山はどうしたんでしょうか?単純に心配です。あれは代表ですべきプレーじゃなかったですね。。ピッチの問題もあるんでしょうが、それにしてもゲームに関与する気があるのかどうかも勘ぐってしまいそうになる怠慢なプレーが続きましたね。コンディションでしょうか?
個人的には、やはりあのような展開で、「FWを投入しまくるしかない」というのが痛いな、と。
豊田、李、岡崎とFW登録選手が全員出場した訳ですが、さすがにそれじゃあ機能せず。豊田は選択肢に入ってくるプレーを見せていたと思いますが、やはりあそこで、香川や本田圭、もしくは谷口のポジションができる、中盤で流れを変えられる、そんなバックアップが一人もいない、というのはあまりにも選択肢の幅狭過ぎじゃ?結果論でしかないですけど。
とにかく期待していただけに残念です。
残念というより、なんで?という気持ちの方が強いですかね。
「二年間の集大成」「情熱と誇り」
諦めないで、ナイジェリア戦で見せてくれると願います。
ピッチ条件とか気候とか審判の質とか中国人の反応とか、そんなことを問題化しても折角の五輪が勿体ないだけ。
次も天津ですが、「この前と全然違うじゃん!」っていうビックリプレーを見せてほしい。ただ、意地が見たい。
それが見られないとしたら、悲し過ぎます。
「2004年と2006年」はもう見たくないんです。
posted by kk | 2008-08-08 06:55
アメリカ戦の採点です
う~ん、あのセットプレイが決まって入ればなぁ~。
でもDFの森重を責められないし、それ以上に司令塔不調(不在)が痛いなぁ。
本田圭佑のブレ球FKに期待するしかないのか。(やっぱり柏木や水野が・・・)
posted by ボランチ | 2008-08-08 08:11
アメリカ戦の採点です
森重選手はあのプレーよりもフリーでヘッドミスったほうが最悪でしょ、DFなんだから。
しかしアメリカの3ラインコントロールでしたっけ?うまかったですね。確かあのラインの時は逆サイドへの展開と中からのワンツーが突破しやすかったような。
しかしなんで日本人ってワンツーしないんだろ?ドリブルでいっちゃうからパスした時にはワン、で終わってるもん。
あと昨日一試合ずっと観てて気が付いたんだけど大体の場合、日本人選手はボール持つとちょこっとでもドリブルするね。パスの意識の無さがよく解かる行動に感じた。
posted by 留学生 | 2008-08-08 09:12
アメリカ戦の採点です
相変わらずの、似非採点には感心します。
これからも「お仲間」と頑張ってください(笑)
posted by 管理人 4.0点 | 2008-08-08 10:52
アメリカ戦の採点です
敗戦もそうですが、反町監督の「ベンチから立ち上がれない」件が残念でした。一軍の将がこんな「子供」では、勝てるわけがない。
このチームはスターもいないし、OA枠召集も失敗。ダメモトチームだということを忘れている。私はそういう雑草根性の爆発を期待していたが、とにかく監督がこのザマじゃ、選手も浮かばれないと思いました。選手は一生懸命やったと思います。(経験不足だったが)
事実上GL突破は消滅したのだから、1点でも1勝でもいいから目標を切り替えて次に臨んでほしい。この大会ではなく選手の将来につながる目標を。私ならあの醜態で監督更迭ですよ。
posted by うが | 2008-08-08 10:59
アメリカ戦の採点です
いや~。梶山って、あんなもんでしょう。
Jリーグよりも、ちょっと芝がわるくて、ちょっとプレスがきつくなったから、ミスだらけになったということ。身体はおもそうだけど、かる~いプレーがお得意な選手。
それよりも長友どうした~!
失点の場面は、身体ぶつける余裕があったら、スライディングだろ!
対峙した選手は、フッキやヨンセンよりはスピードあったと思うけどね。
posted by Sundaiob | 2008-08-08 16:38


