2008年02月01日

何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?

本日はいただいたコメントの中で私としても「目からウロコ」、とまでは行かなくても、「おっしゃる通り!御意にござりまする!」という質問がありましたので、それについて私見を述べさせていただこうかと。

質問とは
【どうして日本のクラブチームが「カウンター・ロングボール放り込み」サッカーをやると批判の集中放火を浴びるんですか?】
です。

ごもっとも。

考えてみれば我々には知らず知らずのうちに
「日本人」=「体格的に劣っている」=「身体能力にあかせたプレーをしても徒労に終わる・というより愚の骨頂・もっと言えば身の程知らず」=「だから組織で守って、組織で攻める」=「そのためには~~」
という構図になってしまってますよねぇ~。

まぁ、ロングボール放り込み一辺倒とまではいかなくても、「カウンターの上手い」チームというのは絶対に必要であるというか、リーグを生き抜くための知恵として生まれてきても充分おかしくないと思っております。

そうですねぇ~。例えて言えば、「バレンシア」とかなんか、雰囲気かなぁ~と。基本的には「リバプール」なんかもその範疇に入るのですが、最近はちょっと違うイメージかな。得点シーンだけをよぉく吟味すれば、「マンU」なんかも意外に「カウンター型」ですし、正確に言えば、今年の「浦和」も体質はカウンターです。

「あかん!あいつらの術中に嵌まって、何も考えんと気持ちよくパス廻ししてたら、悪魔のようなカウンターが待ってるぞ!」というように警戒させるチームがしぶとく上位をうろつくと、それはそれで「リーグ」として中身が濃いくなると思いますね。リーグへの絶好のスパイス的存在と申しましょうか。

勝手に申し上げると「東京FC」と「広島」なんかが、その候補というイメージなんですが、広島はまさかJ2で「カウンター」で生きていこうとは考えないでしょうね(笑)

posted by 読裏クラブ |20:02 | サッカー戦術 | コメント(28) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yomiuraclub/tb_ping/17
この記事に対するトラックバック一覧
何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?|読裏クラブのワンツー通し|スポーツナビ+ 【Reysoloid】

「あかん!あいつらの術中に嵌まって、何も考えんと気持ちよくパス廻ししてたら、悪魔のようなカウンターが待ってるぞ!」というように警戒させるチームがしぶとく上位をうろつくと、それはそれで「リーグ」として中身が濃いくなると思いますね。リーグへの絶好のスパイス的存在と申しましょうか。

2008-02-02 11:29 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?

ドログバがいるときのチェルシーと
カヌーテがいるときのセビージャが放り込みサッカーですね。

つまんないから批判されるんじゃないですかね。。。

posted by dada | 2008-02-01 20:33

何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?

質問に答えていただきありがとうございます。後のコメントの方がまったく反応してくれなかったので、馬鹿な質問をしてしまったのかと一人冷や汗をかいておりました(苦笑)。

私は日韓W杯からのニワカ・若輩でサッカー不毛の地の出身です(地元チームはJ2下位をうろうろ…)。今回の質問は前々から疑問に思っていたことで、とにかくJリーグではポゼッションして綺麗に崩して得点するサッカーじゃなきゃダメだ、マリーシアはしてはいけない、という風潮があるような気がします。これでいつも叩かれるのは鹿島と浦和ですね。07年は皮肉にもこの二チームが優勝・2位ですが。

そのくせ日本代表がロングボール戦術(独W杯豪州戦)やマリーシア(カナダU-20W杯チェコ戦)で沈んだりすると大バッシングを浴びせるのです。

私から言わせれば(初心者ですが)「Jリーグでそういう戦術が主体のチームと戦う回数が少ないのにW杯で勝てるわけないじゃないか」と思うわけです。

あと、映像で確認したわけではないのですが、昨季のFC東京対川崎戦でFC東京の選手が「川崎はつなげるチームなのに空中にドカンドカン蹴ってきた…」みたいなコメントをしたような。あの7-0はロングボール戦術に大敗したということなんでしょうか?

「いい内容のサッカーが勝つべきだ」byオシムはわかります。でもカウンター・ロングボール・マリーシアを頭ごなしに批判するのはどうなんでしょう?これらにことごとく弱いのに。

追記
HN「a」というのは匿名希望ということで。へタレですいません…。

posted by a | 2008-02-01 20:59

何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?

つまんないだけでなく、楽してるからでしょ。
どう考えてもカロリー消費量が違いますよねww
つないでいくのと。

それに敵陣でボールを確保するのが運次第っぽいでしょ。
放り込みって。

強い意志に基づいた攻撃ではないよね。
つまり脳的にも楽してる。

批判はされるでしょ。

それに今は放り込みサッカー大好きのイングランドもユーロ出場逃して自省真っ只中w
実際勝ちにも遠いって事だね。放り込みは。

posted by    | 2008-02-01 21:04

何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?

 80年代のACミランも「王者のカウンター」と言われてたと思うけど?
 イングランドは、10年位前は、ロングボールを放り込むだけの古くてつまらないサッカーと揶揄されてたのが、今や世界最高峰のプレミアリーグ・・・。合理性の一つとして、相手ゴール前にボールをすぐに放り込むのを積み重ねて来たら、経済力もあり、世界中からアスリートのような選手が集まって最高峰に。
サッカーって一つに拘って、多様な可能性を捨てたら駄目だね。

posted by アンダースタンド | 2008-02-01 21:04

何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?

つまんないサッカーに対して負ければ批判されます。
カウンターを批判するというのはあまり見かけないですけどね。
ブラジル代表はカウンターで点を取ることが多いです。
良いチームほどカウンターが鋭い。
今のレアルマドリードもカウンターが多くの得点源。
でも評価は高いと思います。

セビリアは放り込みもやるけど、
サイド攻撃からの個人技に依存したプレーも多々あって
両方が鋭いのでイケイケサッカーが出来るのです。
日本代表だって(他の大抵のチームも)残り時間が少なくて点がほしいときは放り込みが基本。
それを批判するのなんて聞いたことがありません。
むしろ放り込まないと批判されるんじゃないですかね。

posted by ふめい | 2008-02-01 21:12

何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?

>ロングボール放り込み一辺倒とまではいかなくても、「カウンターの上手い」チーム

「カウンター」と「放り込み」は別です。

posted by ふもん | 2008-02-01 21:15

何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?

ロングボール一辺倒といえば、サム・アラダイス時代のボルトンが、良くも悪くも象徴的ですね。
やや落ち目のB級スターをかき集めるチームで異彩を放っていました(すまんヒデ)。
ロングボールのこぼれ球を拾ったらすかさずまた放り込む、といった攻撃を愚直に繰り返すチームスタイルは、洗練された近年のプレミアシップの中では馬鹿にもされていましたが、それでも彼が監督の間はコンスタントに6~8位をキープしていました。

ただ、ボルトンは「人数をかける放り込み」だったので、「少人数でのカウンター」とは志向が異なるものでした。批判もあったけど、リーグのスパイスとして存在感を高めていたと思います。
プレミアの高い入場料払っても見たいかと言われれば断固NOですが。

それにしても、今にして思えば、ヒデさんよ…プレミアの中でこのチームほど君の志向するサッカーからほど遠いチームはなかったな。
チーム選びって難しいね。

posted by risemaster | 2008-02-01 21:20

何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?

↑ おっしゃるとおり。

まず当然カウンターと放り込みは違うものですよね。実際サッカーで点が入るのは多くは守備側の人数が揃っていないカウンターと呼ばれる状況下であると思います。

自分もなんでそんなに放り込みを否定する人が多いのかはかねてより疑問でした。むしろドログバが居て放り込みをしないチームがあるとしたらちょっともったいないというか、効率悪いというか。

私思いますに、おそらく放り込みっていう戦術がむか~しからあるから否定的な意見も多くなるのではないでしょうか。やっぱり新しい戦術ってのは賞賛されますしね。勇気ある行為ですし、サッカーの進歩はそういう人が担ってきたわけですから。

ただし、見ててそれほど面白くないのは事実ですよね。(笑 当然それも理由のひとつだと思います。

posted by ふぉ | 2008-02-01 21:23

何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?

本当の質の高いロングボール中心戦術というのはちゃんとした意志に基づいてロングボールを蹴ってますよ。

ロングボール戦術が単に前線の身体能力の高い選手の付近に蹴って跳ね返ったのを拾えたらラッキー、っての続けるサッカーだと思われるのはちょっと・・・。昨シーズンのセビージャなんか緻密な戦術の中にカヌーテの身体能力を生かしたポストプレーなどが組み込まれてたわけで。

あと日本がカウンターが不得意なのはおそらくスピードに乗った状態でのボールコントロールが悪い故と思われます。ここがつながれば3対3!のような状況で中盤の選手があせってミスしてしまう場面とか多い気がします。とにかく早くボールを運ぼうとして焦ってパスミスというときが多いですね。

posted by おいおい。。。 | 2008-02-01 21:26

何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?

"結果より内容"という言葉が大好きな日本人はただ勝ってもうれしくないのです。

posted by 弱いくせに理想と結果の両立を義務付ける日本人 | 2008-02-01 21:29

何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?

確かにロングボール放り込みは肉弾戦が好きじゃないと見てても面白くない。

でもスピードに乗ったカウンターがズバッと決まるとすごく綺麗。
カウンターを戦術のファーストチョイスにして欲しいとは思わないけど、Jのチームにはもっとカウンターを練習して欲しいね。

posted by カウンターだって十分美しい | 2008-02-01 21:36

何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?

興味深く読ませていただきました。揚げ足をとるようですがファンとして見逃せないので指摘させていただきます。

東京FCなるクラブは存在しません。FC東京に訂正を願います。

posted by daiki | 2008-02-01 21:38

何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?

ふもんさんが書かれていましたが、まずロングボールというのとカウンターと言うのは違います。
ロングボールはDFラインの高い低い関係なく、中盤省略してFWへ放り込む形です。
カウンターというのはこれもDFラインの位置は関係なく相手の攻撃を受けますが、必ずしもロングボールに依存せず速攻し、相手に迫る形です。
ですからロングボールに関しては個人としてはつまらないと思いますが、カウンターは否定しません。
なぜならベンゲル率いるアーセナルも分類で行けばカウンターに入ります。
ただプレスの位置が高いこと、ボールを放り込まず、選手がマイボールになるや動き出し、早いパス交換とドリブルで攻める、いわゆるショートカウンターという形ですから見ている側はエンターテイメント性を感じ、高い評価を与えているわけです。
純粋にカウンターじゃないチームを探すのはむしろ難しいですよ。
それにそれほど批判的なご意見は管理人さんがおっしゃるほど聞かないし。
ただロングボールとカウンターを同義に捉えるのはお勧めしませんが(笑)

posted by TK | 2008-02-01 21:45

何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?

やっぱりロングボールは人気がないようですのぉ。

でも昨年のセビージャの戦術やその戦術に対して相手チームがどのように戦術的対応をとるか、あるいは試合途中でどのような応対をしてくるか、戦術的視点で見るとけっこう楽しめると思うんじゃがなぁ・・・。

posted by ビッグサム | 2008-02-01 21:58

何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?

追記としてチーム全体がコンパクト化し選手が極めて狭い空間でプレーしなければならない現状では、ボールポゼッション主体のチームを作るには、①ずば抜けた能力の高い選手をかき集める②相手が徹底して引いたチームが主体のリーグであることという困難な状況が見受けられます。
ですからこれからしばらくはむしろ資金力のないチーム以外のほとんどがカウンターを選択する時代になるのではないのでしょうか。

posted by TK | 2008-02-01 22:00

何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?

修正
資金力のないチーム以外→資金力のあるチーム以外

posted by TK | 2008-02-01 22:01

何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?

日本人の美意識。

中盤の省略、契約途中での移籍とか。

posted by doi | 2008-02-01 22:03

何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?

「パスサッカーが善」
「ロングボール放り込みが悪」
というサポーターが持つ感覚

posted by LONG | 2008-02-01 22:13

何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?

皆さんが言われている「放り込み」、ではない高い精度の「カウンター」をメインに戦っているチームがJにはなかなか無いですよね。
04-05?あたりのチェルシーのように、機能的なカウンターがメインのチームも日本で観てみたいです。

posted by @ | 2008-02-01 22:28

何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?

ようには、つまんない ってことで。


でも、放り込むことで、相手のラインを下げるってのは常套手段で、誰でも知ってるわけで、戦術としてはまった放り込みは、見てる側も楽しめると思う。

ロングボールがないと(放り込みとは区別しますが)パス回しが得意なチームでも、プレッシャーのきつい現代では、きついっぽいです。

でも、やっぱあんま好きではない。



posted by nananana | 2008-02-01 22:32

何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?

04年後期の浦和はショートカウンターの素晴らしいチームでしたよ。
サッカー批評家たちもアーセナルより見たい試合が日本にあったと書いてますし。ひいき目ではないですが確かにあのショートカウンターは素晴らしかった。
結果としてチャンピョンシップで岡田さんのつまらないチームに勝てなことでつまらなくても勝つことを選択してしまいましたが。。別にそれは岡田監督の責任でもなく彼はタイトルを取ることを優先した戦術をしたのでそれはそれだと思います。
でもあの時は負けても爽快感がありました。負けたけど魅力的なサッカーで。悔しくなかった。
アーセナルのファンも同じ心境なんでしょう。だからベンゲルが監督を続けることができる。
カウンターとかポゼッションではなくていかにファンが楽しめ、愛せるサッカーかだと思いますよ。
私は浦和は好きでも今のサッカーは好きじゃない。結果を評価はするけどサッカーとしては評価したくない。勝っても04年に横浜に負けてもあった爽快感は今はない。
要はカウンターとかじゃなくてチームとしてどれだけファンを満足させられるかだと思います。


posted by TK | 2008-02-01 23:57

何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?

ロングボールの放り込みだけではなく、クロスボールの放り込みに終始するサッカーもつまらないですよ。
精度が低く、出し手と受けてが「通じて」いないボールを蹴っているだけでは、そのサッカーはつまらないということだと思います。
「放り込み」という言葉はそれを象徴しているのだと思います。
ポジショニングもタイミングも狙い済ましたピンポイントの精度を持つロングボールは、一瞬で状況を逆転させうるエキサイティングなプレーだと思いますよ。
「練習で決めた場所」とか「そのへんのスペース」とかにアバウトに放り込み続けるボールは、どこから蹴ってもつまらないサッカーを作っちゃいますね。

posted by Tadahide | 2008-02-02 04:27

何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?

議論が熱いですね。
おもしろい。

ここで読むまで、私も「放りこみ」と「カウンター」を意識して区別してませんでしたね。

ただよく考えると、これまで無意識的に「放りこみ」を否定はしてきて、「カウンター」は否定してこなかったと思います。


これは、みなさんが書かれているように、「放りこみ」サッカーのほとんどはつまらないサッカーだけど、「カウンター」は面白いことも多いからです。

さらに、モンゴル系民族である日本人は、身体能力では欧州・南米・アフリカにはかなわない。
フィジカルの優劣が「放りこみ」サッカーの成否を決める大きな要素なので、日本が世界で勝つことにつながらないのも、私が「放り込み」を嫌いな理由です。

ちなみに「カウンター」は、身体能力に大きく依存する場合と、その依存度が少ない場合があります。
イビチャ・オシム時代のジェフはカウンターサッカーをしていましたが、身体能力にはあまり依存しない(=運動量を基礎とする)カウンターサッカーだったと思います。

posted by ジダ | 2008-02-02 07:10

何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?

単純に「未来がない」からです。
これはカウンターについても言えることですが。

戦術的には「強者のカウンター」が一番強いといっていいと思います。ACミランしかり、Jでの浦和しかり。前線からプレスしてのショートカウンターが浦和の戦術です。

ですが、弱者のカウンターや単に考えないで行う放り込みは未来がないです。現在の勝率が10%なら、10年後も勝率は10%、そういう戦いになってしまいます。クラブワールドカップでのACミラン対浦和のように。

だからこそ、オシム監督のサッカーは魅力的だったんですけどね。今の勝率が5%だとしても続けていたら(弱者のカウンターと同じ)10%に上がり、ついには15%、20%と上げていけたのではないかと。そういう期待を持たせてくれるサッカーでした。

posted by ym | 2008-02-02 07:55

何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?

浦和はJでは異質なチームですよね。普通、Jのクラブは中盤重視なのに浦和はドイツ人がずっとコーチだからか非常に効率的な戦術を取ります。
ストロングポイントは攻撃も守備もゴール前。
ひとつのチームカラーとしてみれば面白いし、Jにいろんなタイプがあったほうが国際試合でも困りませんしね。

posted by かん | 2008-02-02 09:27

何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?

素人ですが、カウンターも綺麗に決まるとかなりエキサイティングだと思います。
ブラジルがW杯(94アメリカだったと思う)で自陣のゴール前から3パスぐらいで決めたゴールを見たことがあるのですが、完全にカウンターをねらっていて、つぼにはまったゴールで、「カウンターの見本ってこうなんだ」と感動したことがあります。
カウンターのおもしろさとしては、ゴール前でFWとGKが1対1に場合が多いことだと思います。FWとGKの1対1の真剣勝負で生まれるゴールって、セットプレーのゴールよりもずっと面白いと思うんですが。

posted by カウンターも綺麗に決まると | 2008-02-02 10:16

何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?

カウンターと放り込みって別じゃないですか?カウンターって相手のディフェンスが戻る前に攻撃するものじゃないですか。でも放り込みってデフェンスがいるのに前線にロングボール入れるって感じゃないですか?
放り込みは運の要素が高いのもわかります。あと楽してるってのもわかります。
未来がないってのもわかる気がします。
ユース代表で放り込みをしてたって、なんも未来を感じません。今の日本は強くないんだから、常に挑戦するべきだと思います。
しかも今の日本って放り込みにしても、中途半端ですよね。ただでかい奴を前線に入れるとか、落としてもこぼれ球を拾う奴がいないとか。拾ってもデフェンスが戻りきってるので、個人で崩せない日本には向いてない戦術だと思います。

posted by けん | 2008-02-02 12:50

■リターンパス

>熱きご意見を賜った皆様へ

皆様、熱きコメント、また熱き持論の展開、まことに有難うございます。本来なら個々へのリターンをすべきなのですが、今回は大変失礼まながら、皆様全員ということでにコメントさせていただきます。

 これほど伯仲していただけるとは・・・。まったくもって嬉しい限りです。改めて申し上げますと、皆様が申されているとおり、「ロングボール」と「カウンター」は明らかに違います。そのあたりをファジーに表現してしまっておりました。お詫び申し上げます。「ロングボール」は「放り込み」のことであり、「カウンター」で使うボールは、ロングフィードと表現されるべきです。Tadahideさんがおっしゃっていることがその核心を突いているのでしょうね。【出し手と受けてが「通じて」いないボールを「練習で決めた場所」とか「そのへんのスペース」とかに】蹴っているサッカー(ロングボール放り込み)、それであるならば批判を受けてもいたしかたないでしょう。そこには、ymさんやけんさんが言われるように「未来」がありませんから。カウンターサッカーはある意味最も洗練されたサッカーであり、批判の対象ではありませんもんね。いずれにせよ!また熱き論議のほど、よろしくお願いします。

>daiki さんヘ
コメントと、いうより、ご指摘有難うございます。まったくもって言い訳のしようもありません。恥以外の何物でもありません。大変ご気分を害してしまいました。付してお詫びいたします。

posted by 読裏クラブ | 2008-02-02 20:52

コメントする