2008年07月18日

G大阪・新スタジアム建設へ!

J1のG大阪が進めている新スタジアム建設候補地として、ホームタウンの大阪府吹田市内にある「エキスポランド」が浮上していることが、18日に分かった らしい。

これは我々サッカー人にとっては非常に良い知らせだ。

実は、関西には、全国的な(国際試合に見合う)意味で通用するスタジアムが少ない。「ホームズスタジアム神戸(ウィングスタジアム・神戸)」は立派な国際的なスタジアムではある。ピッチの側がすぐスタンドで、いわゆる選手としてはすごく「やる気の出る」スタジアムでもあるだろう。雰囲気は埼玉に近いか?が、いかんせん、土地の利がない。また、神戸である以上、G大阪がホームとして使用することは基本的には不可(だろう?)。

「京都西京極球技場」は独特の味がある球技場ではあるが、それは一種「知りえた人間」の懐古趣味的なところもあり、ヨーロッパのクラブがもしここで試合をしようとしたら「なんじゃ?これ?だからアジアくんだりまで来て試合するんは嫌やねん!」ってな感想を持たれても、全面的に反論するにはちとし難い。それにもしシーズンオフ(夏)に彼等がここで試合をするなら、彼等は「ムヒ」が必需品であることを知っておかねばならない。

大阪は「北」と「南」に2つのJリーグのクラブが存在しており、「南」がセレッソ、「北」がガンバとなる。

セレッソの本拠地は「長居スタジアム」。収容規模5万人。関西の中では一番でかい器であり、足の便も良い。ピッチの周りには陸上トラックがあるが、実際現場ではそれほど気にはならん(もちろんスタジアムのすぐ下にピッチがあるにこしたことはないが)。日韓W杯の対チュニジア戦がここでありました。だが、ここは「C」のホームタウンであり、「G」は基本的にはこれまた使用不可(のはず)。

今、関西から世界を狙っているクラブがあるとしたら、それは「G大阪」しかない。「G大阪」のユースも非常に充実しており、はっきり言って、G大阪のユース連中、相当巧い。というか、えぐいほど巧い。この連中がそのまま上がっていくんやったら、ここ当分のG大阪は安泰やなぁ~・・・と思えるぐらい。

浦和の次を狙うG大阪。ビッグクラブの地位を安定的に築こうとするG大阪。そのG大阪のホームグラウンドが「万博記念球技場(通称バンパク)」です。ここが、ちょっと・・・ね。いや、関係者各位の方々には申し訳ないです。皆さんが日々努力されていることや、グラウンドに注ぐ情熱などは、現場に行けば肌では感じます。ですが・・・・ね。構造がきつい。

例えば陸上トラックを持っているスタジアムは横浜にせよどこにせよそれほど珍しいわけではないです。が、この「万博」はその陸上トラックがなんか非常にでっかく広く感じるんですよね。というか、ピッチまでが遠く感じる。なぜこうなるのか?といいますと、他のスタジアムはトラックがあったとしてもスタンドがすり鉢状になっているので、ピッチをまだ見下ろせるわけですよ。ところが「万博」は(バック)スタンドが低くて、ピッチと平行(大袈裟に言えば)な構造なんですよね。よく言えば、「選手の視線で試合を経験する」ということになるんでしょうが、それはちと苦しい。

何と言っても、ここは僕が現役の時からあったスタジアム(というより、公園の中の球技場)なんで、いわゆるメジャースポーツたるサッカーのために配慮するという概念がないぐらい旧い器なわけですよ。

G大阪の選手も「俺達のホーム・・・ちょっと、な・・・」なんてことを心の何処かでは(口にはできんやろうけど)思ってるんじゃないかなぁ~?ACLのホームとして戦うときも、どこかで「・・・・」という気持ちがないとはいえないんじゃないかなぁ~。

すごくその辺が僕の心の中でもすっきりしない部分でした。G大阪のサッカーは大好き。G大阪のポリシーも素晴らしい。G大阪の遠藤には恋している。でも、あの「万博」だけはなぁ~、っていうのがその「最後のすっきり」への障害になってたんだろうと、改めて気付きました。

だから、上記のニュースに心が動いたわけです。反応してしまったわけです。

候補地として上がっているエキスポランドは、私の少年時代に夢と憧憬を発信した「大阪万国博覧会」の跡地。世界の連中がアウェーで乗り込んだときにも「ホウ・・・ココガ・・・オオサカ・ハクランカイ・・・シテタトコデスカ!ナ~ルホド!ガンバオオサカハ、ヤッパリ、ビッグナクラブナンダネ・・・ワタシタチ、チョット、コンプレックスデ~ス!」てな風に思わすのには相応しい土地だと思います。

その地へ、是非、世界を目指すG大阪に相応しい、世界に自慢できるような、世界的なスタジアムの建設が実現したら、本当にまたサッカー文化が成熟する一里塚となると確信しております。

また建設に当っては費用(約150億だそうな)を自治体に頼らず、スポンサーと市民の支援で賄う予定らしい。そら今の大阪財政で「スタジアム造りたいから150億出して!」なんて言えるわけもないからね。

それでも橋下さん、ほんの一部だけでもいいから補助金、このスタジアムに廻してくれへん?絶対意義があるから。

posted by 読裏クラブ |21:03 | Jリーグ | コメント(11) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yomiuraclub/tb_ping/157
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
G大阪・新スタジアム建設へ!

心躍るニュースでした。とても前向きな話です。是非具体化しましょう。

posted by あみちゃん | 2008-07-18 22:19

G大阪・新スタジアム建設へ!

パンパクは、
スタンドが低い→風通しがいい→芝の育ちがいい→ピッチが整備しやすい→ガンバのパスサッカーにうってつけ
という構造になっているんですけどね。
3万人くらい入ればなあというのは本音です。

posted by 万博子 | 2008-07-18 23:38

G大阪・新スタジアム建設へ!

もし実現すればホームでの試合は全部観たいです!

posted by えむし | 2008-07-19 00:18

G大阪・新スタジアム建設へ!

確かにガンバのホームは、現状の実力を考えてもチョッと不味いですよね・・・

ただ、補助金は結局税金。
負担金なら、サポが負担すべき(受益者負担の原則)と言われそうですが。
ただ、東のレッズならサポも予想以上にお金集めそうですが・・・w
ここらでガンバサポのレベルも試されているかもしれません・

posted by やす | 2008-07-19 07:40

G大阪・新スタジアム建設へ!

万博は日本を代表するサッカークラブのホームスタジアムとしては不満だらけのスタジアムですね。サポーター席が遠いし狭いし、天井もないし傾斜少なくて見にくいし、交通機関も不便だし、設備も古いし・・・・。
 なによりも収容人員が少ないので、サポーターにとってはチケット取りにくい。選手にとってはホームアドバンテージがなくなる。何よりもクラブにとっても商機を失っているわけで、新球場の建設は収入の拡大という面でクラブの将来にも明るい展望が開けるはずです。
 ただ、3万人収容というのは少ない気がしますね。ホムスタ並みの3万5千から鹿島スタジアム程度の4万人規模まで大きくならないものでしょうか。大きくしすぎて財政面で負担が掛かりすぎたりしてはいけませんが、ガンバならそれくらいは空席が目立つほど集客できないことはないと思います。
 あと、場所の件ですが現状もそうですがモノレールの移動能力に疑問があって、今の位置とかエキスポでは収容人数を増やすと益々混雑が激しくなるような気が・・・。
 千里中央駅の東側にある千里中央公園や万博記念公園の西側にしてもらえば大阪中心部からもアクセスしやすいしいいと思うのですが・・・・・。

posted by 蹴球 | 2008-07-19 09:32

G大阪・新スタジアム建設へ!

新スタジアムを作ろう、と考えるのはガンバのクラブとしての真摯な取り組み姿勢が見えて素晴らしいですね!!
ただ、エキスポランドは、、、、交通の便から考えてそこに作るのは反対です。
それだったら、長居をC大阪と共同利用する方がまだいいのでは?
野球の例で恐縮ですが、むかし東京ドームをホーム球場として日ハムと巨人が共同利用していた例もあります。

・・・長居共同利用がオススメ、という意味ではないですよ?
もっといい場所はないのかなぁ?という意味です。

それから、自治体に頼らない、という気概もいいですね。

リアルな話で恐縮ですが、自治体と関係のある仕事をしていると(公務員ではないです)、新スタジアムに出すお金があったら、高齢者の方の介護や大阪府下の公立病院や救急病院がバタバタと潰れていく現状を何とかして欲しい、と思ってしまうのが正直なところです。
同じ大阪府下でも、北と比べると南はひどいもんです。

・・・ごめんなさい、サッカーと違う話になってしまいました。

もちろん、自治体に頼らないことでステークホルダーが減って、ガンバならではの自由な球場運営を確保できる、という大きなメリットもありますしね!
自治体に出資を仰ぐと、後で色んな注文をつけられて大変です。

新スタジアム建設がうまくいくことを祈ってます。

posted by ジダ | 2008-07-19 14:26

G大阪・新スタジアム建設へ!

ジダさんへ
長居は反対です。
長居を共同利用するとホームタウンを吹田市から大阪市に移すことになります。これはかなりの大きな問題ですので簡単には話は付かないと思います。
 しかし、何より最も重大な問題があります。それは長居は多くのイベントを抱えており、大阪府と大阪市はそれらを必ず優先させます。大阪市に大きな競技場が他にないから仕方がないのですが、降格・昇格争い中に長居第2スタジアムで試合をする(ひどいときは第2も使わせてもらえなかった)セレッソのことを思うと長居はオススメできませんね。

posted by 蹴球 | 2008-07-19 16:10

G大阪・新スタジアム建設へ!

蹴球様

なるほど、ホームタウンの問題と府や大阪市の問題があるんですね。
まぁ、私も↑でコメントしているように長居共同利用がオススメというわけではないです。
エキスポランド/長居以外のもっといい場所はないんですかね?

ちなみに、長居第2はサッカー見る方にはちとつらいですが、プレーするのにはそれほど支障はないような・・・。

逆に、自治体に出資させると、いろんな面で制約を受けるというのが、よく理解できました。
ありがとうございました。

posted by ジダ | 2008-07-20 04:24

G大阪・新スタジアム建設へ!

ジダさんへ

大阪には長居、万博以外のサッカーが出来そうな競技場はたくさんあります。主なものでは金岡公園陸上競技場、、吹田市立総合運動場、大阪府服部緑地陸上競技場 でしょうか。ただし、そのままでは全くピッチもダメだし、観客席も無いに等しいのが現状です。それらを改修して使っても新たにサッカー専用スタジアムを作るのも同じ位の工事になるはずです。
 吹田周辺4市の中で交通の便を考えると御堂筋線沿いがもっともアクセスが良いので、上に千里中央駅周辺の公園と万博公園(エキスポの反対側で千里中央駅から比較的近い)西側をあげてみました。
 もっともお勧めは豊中市を許容範囲とするなら服部緑地内に作れば最高です。新大阪から御堂筋で3駅。大阪駅からも6駅。阪急もちょっと遠いけど使える。伊丹空港からタクシーで程近い。ビジターにも最高のロケーションです。
 橋本知事。つらい財政状況かもしれませんが、ただで譲ってやってください。きっと将来的にはプラスになりますよ。

posted by 蹴球 | 2008-07-20 05:55

G大阪・新スタジアム建設へ!

私も建設に賛成です。
私は奈良北部在住のGサポですが、いかんせん、不便!!
大阪との境目に住んでいて、直線距離もむちゃくちゃ近いのに不便!!
エキスポにつくるのもいいとは思いますが、できればもう少し便利なところがいいですね。
せめて阪急沿線に・・。
観客席は4万人くらいでもいいかと。現在(昨季)、満杯率はJでナンバー1ですからね。ビッグアーチみたいにはならないはず。
同じく、クラブの純利益も1位ですから、思い切って大規模の改革をしてほしいです。親は世界のパナソニックですし。

posted by ゆう | 2008-07-20 22:29

G大阪・新スタジアム建設へ!

G大阪・新スタジアム建設へ!

先日メイシアターに行った時に、吹田操車場跡地利用のアイデアコンペ案の展示をしていました。
そのなかにサッカースタジアムの建設案がいくつかありました。
JR岸辺駅の北側で阪急正雀駅にも近く、北摂や大阪市からこんなにアクセスの良い場所はなかなかないでしょう。
吹田市の所有地?らしいので、予算的にもなんとかなるのでは・・・。もっとも吹田市ほどJリーグのホームタウンに冷淡な市はないので無理かな。

posted by ガンバルニャン | 2008-07-24 22:44

コメントする