2008年06月30日

スペイン優勝の陰で

スペイン44年ぶりの欧州王者!というニュースの陰でひっそりと蠢いておられる方を見つけました。そう、そのEUROのトップに君臨する、あの天才にて名選手であり、今やもう一方の天分の才を生かして政治に邁進する、プラティニ。

次回からのEURO本大会の出場枠を20~24に増加させる計画だそうな。「9月の理事会で最終決定する」と、今公言するということは、事実上「決まり」なんでしょうね。

20~24の出場国になって、不平や不満を言う人間はほとんどいないでしょう。
まずもって、今回も落選の憂き目に合った「イングランド」や「ハンガリー」、「デンマーク」、「ブルガリア」、「ノルウェー」なんていう中堅・常連国も、これで出場の可能性がグンと拡がるわけだしね。

もっと言えば「アイルランド」や「ウェールズ」、はては「キプロス」や「リヒテンシュタイン」なんかも、「それやったら俺らも出られるんとちゃうのん?」ってな期待感が膨らみこそすれ、減退することはないわけで・・・。

まさに、欧州全員が万々歳(?)となるのかな?

でもねぇ・・・。「24ヶ国を16ヶ国にしてもレベルは落ちない」というなら、まったくもって論理的なんですが、「16が24」になれば、落ちない保証なんて絶対ないと思うんですよね。いくらレベルの高い欧州と言えども・・・・。

例えは悪いですが、僕はW杯が「夏の全国高校野球」、ユーロが「春の選抜」っていうふうに、サッカーに詳しくない人に説明しています。つまり、「○○県代表vs大阪代表」よりも、「神奈川大会の準決勝」の方が事実上試合のレベルが上でしょ?それじゃ、そういう連中ばっかり集めて、きっちり甲子園で勝負つけようぜ!?というのがユーロなんですよ!と。(サッカーに詳しい人から見るとおそろしく乱暴な例えですが、サッカーを知らない人に興味を持ってもらうにはこのあたりからの説明ということで・・・お許しください)。

だからその選抜がどんどん肥大化して、32から36や40や44に出場校が増えていったら、選抜が選抜でなくなるように思うんです。今でもほら、「21世紀枠」やらなんちゃらで、肥大化しそうな傾向があるでしょ?

「みんな甲子園出たいやろ?そやから今年はもうあと4校分、枠増やしてあげるね!」って言われて出ることが出来たら、断る高校はおらんでしょう?

W杯が世界一(=日本一)という冠をつけるためには、どうしてもレベルの低い(地域の代表)連中も全部集めて大会に入れないとあかんという自己矛盾で身動きが取れなくなってきてます。どうしても「チュニジア」VS「サウジアラビア」みたいなカスゲームも入れて成立させないといかんからね。それを排除していたのがユーロのユーロたる所以であると、思ってました。

その自負ゆえに、正々堂々と「W杯」より「ユーロ」が上!と、ヨーロッパの人々は胸を張って威張れたんとちゃうんかなぁ~?そして心あるフットボール人は、正々堂々と「ユーロ」に熱狂できたんじゃないのかな?例えブラジルとアルゼンチンが居なくても。W杯が肥大すればするほど、そのユーロのコンパクトさが輝いていたように僕は思うんです。


いよいよ、プラティニは次の「TOP OF FIFA」の座を視野に入れてきたのかなぁ?

ユーロのブランドを汚してまで、欧州の票が欲しいんかなぁ~・・・。

12~16年後のユーロ本大会では「キプロス」vs「クロアチア」みたいなカードが出てくるんやろうか?

う~ん。プラティニは私利のために大罪を犯しているような気がします。

僕はユーロはずっと「16」でやって欲しいです。って、ここで書いてもプラティニには届きませんが。

posted by 読裏クラブ |20:58 | コメント(10) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yomiuraclub/tb_ping/142
この記事に対するコメント一覧
スペイン優勝の陰で

放映権料をもっととりたいんでしょうね

16が24になれば単純計算で1.5倍入る

ユーロがWカップよりレベル高いとかなんとかはどこぞのアホマスコミが散々宣伝してくれてますから本当の試合レベルどうこう関係なく、一般的ファンの世間的評価は大して落ちないでしょう

posted by じゅん | 2008-06-30 21:21

スペイン優勝の陰で

W杯の肥大化=レベル低下=ダラダラ化に抗して、ユーロは16チームのままにしてほしいですね。というか、いろいろな意味でユーロは16チームがベストですよ。

posted by うが | 2008-06-30 21:35

スペイン優勝の陰で

EUROは16チームで!は私も同意見です。
ただ、実現には結構障害があると思うのですんなりとは行かない気がします。
まず、ビッククラブが大反対するでしょう。
まあ、将軍が蠢いているとは思います。
深読みかもしれませんが2つほど。
・「6+5ルール」導入の為の取引材料にする。
・W杯至上主義(の現FIFA会長に将軍は同調している)
 の目からみて「W杯よりレベルが上」などと言われる
 のはまずい。薄めてしまえ。
なんてね。

最後に。某国と某国の試合をカスって言ってますけど、
冷静に考えれば欧州あたりから見れば某東洋の島国
のほうがよっぽど・・・

posted by まつ | 2008-06-30 21:36

スペイン優勝の陰で

まあチュニジアとサウジなら日本と変わらんね

posted by たい | 2008-06-30 21:45

スペイン優勝の陰で

ようはイングランドみたいな国をだしたくないのでしょう。ドル箱だからね。(ユーロ箱というべきか)チャンピオンズリーグ優勝クラブの国がでてないだけでも1億ユーロ以上の損失があるかと。

posted by お | 2008-06-30 21:46

スペイン優勝の陰で

しかも2カ国開催の旨みも知った、歴史的大会であった...nw

posted by 早稲田派閥解体推進委員会 | 2008-06-30 21:56

スペイン優勝の陰で

単純に試合がふえるのが嬉しいケド

posted by ごうやん | 2008-06-30 22:05

スペイン優勝の陰で

こんにちは。賛成です。

枠をゆるくしたら、第一に予選がつまらなくなる。(例えば)イングランドですら落ちかねないからこそ、予選が熾烈な戦いになって興味深くなるのに。会長として目配りすべきは本戦だけじゃないでしょう。たしかに、不純な動機を感じます。

出場枠を増やして、選手の試合数負担を増やすことになるくらいなら、枠はそのままで先日ご提案してた「2次リーグ案」の方が。。。

posted by がrrrrrrふ | 2008-06-30 22:36

スペイン優勝の陰で

私も賛成ですが、ヨーロッパサッカー最強のような感覚は違うと思います。なぜなら、ヨーロッパのチームはW杯で一度もヨーロッパ以外の地域での開催で優勝していません。アジアのレベルが2・3段落ちるのも事実ですが、アジア地域の高温多湿や乾燥地域など多種多様な環境での試合でよいパフォーマンスができるとは全く思いません。
 ユーロが最高のパフォーマンスだったことは事実ですがそれは移動距離や環境の問題が大きくかかわっている事実を無視しては本質を見失うでしょう。
 ユーロは「枠」の違いでのレベルがどうなるかはわかりませんが今までどうり良いパフォーマンスの大会にはなるでしょう。
 多分、2010年のW杯はヨーロッパのチームに限らず多くのチームのパフォーマンスが期待できないのは明らかでしょうね。それほど環境は影響を与えるんですね~。

posted by souka | 2008-07-01 03:24

Re:スペイン優勝の陰で

↑上の人の意見凄く解る

環境に寄ってサッカーって変わるよね。EUROは毎回、比較的に、やりやすい環境、気候だから、省エネサッカーなんて見ないしガチ試合見れるから嬉しい。

W杯は、暑さとの戦い見たいな省エネサッカー。
まず今回のロシア見たいな戦術なんて不可能に近い。そうなったらブラジルやアルゼンチンの個人技がある国が有利だよね

枠増加は嫌です。
死のグループがなくなるから。予選グループじゃないと、ガチ試合見れないんだよね。トーナメントに入ると、イタリア見たいな国が有利になり試合が面白くなくなる。

posted by jpansports | 2008-07-02 11:04

コメントする