2008年06月28日

なんという強運!

おいおいおいおい!本当かよ!?「悪いグループではない」だって?「移動その他を考えてもそんなに悪くないんではないか?」だって?何言ってんだよぉ!もっと本音で言ったら?ホントはこう思ってるんやろ?「うっそぉ~~~!めちゃめちゃラッキーっす!こんな願ってもない組み合わせって!もしかして俺ってやっぱり強運の持ち主なんちゃうかなぁ~~?やっぱり代表の顔は俺やろ!?」って。

いや、そう思っても決して僕は責めませんよ。それぐらい恵まれたんやから。「俺の強運が呼んだんや」とでも「俺の代表が行く道はこうなってるんや!」とでも嘯いてください。全部認めちゃいます。何度も言うけど、それぐらい「どラッキー」なんやから!

会長なんかもっと素直だったね。「全て楽に勝てる相手は1チームもないが、かといって全て勝てないというわけでもない。率直に言って、BグループよりはAの方でよかった。」まさに。おっしゃる通り!本音やね。


アウェーでバーレーンとやったら・・・・10回のうち、6回は勝てるやろ?
ホームでウズベキスタンとやったら・・・・10回のうち、7回は勝てるやろ?
アウェーでカタールとやったら・・・10回のうち、6回は勝てるやろ?
ホームでオーストラリアとやったら・・・・10回のうち、4回は勝てるやろ?
ホームでバーレーンとやったら・・・・10回のうち、8回は勝てるやろ?
アウェーでウズベキスタンとやったら・・・10回のうち5回は勝てるやろ?
ホームでカタールとやったら・・・・10回のうち7回は勝てるやろ?
アウェーでオーストラリアとやったら・・・・10回のうち2回は勝てるやろ?



すると・・・この最終予選は80回やったら45回は勝てる相手と勝負するわけや!
でも、最後の試合までに2位以上を決めておけば、最後は消化試合となるわけで、そうなったら
70回やったら43回勝てる相手と勝負になって、

勝率0.614やないけぇ~~~。



解ってます。

なんて、ことを書いたら、
「引き分けは?どうなってる?10回も試合しない相手にこんな計算してなんになるんだ!?それにサッカーの試合で勝率出してどうするんだ?あ?勝ち点計算だろうが!お前はトウシロウか?」なんていう糾弾は必至なんでしょう・・・。

でもね、それぐらいこの組み合わせに我を失くして狂喜乱舞しているとご理解ください。

posted by 読裏クラブ |20:06 | コメント(19) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yomiuraclub/tb_ping/141
この記事に対するトラックバック一覧
[Football] 悪い組ではない(岡田監督)/2010WC最終予選組み合わせ 【タイで想う日々の日記】

またバーレーンかよ! そんな声が聞こえてくる… 豪州と同組なら予選から「アジアレベル」ではない「世界レベル」の戦いができるので個人的には良いと想っていました。 なによりイランが避けられたのは大きい!  これでウズベキでなく北朝鮮が入ってくれれば完璧!でした

2008-06-28 22:21 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
なんという強運!

今の日本はトルシエジャパンでもジーコジャパンでもないんだよ。
バーレーンにやっと勝てる日本だよ。


posted by 聖 | 2008-06-28 21:46

なんという強運!

お前は甘すぎ、全部負けることもある。期待したいのは分かるが、日本はそんなに強くない、特に岡田では。

posted by ガマ | 2008-06-28 21:49

なんという強運!

兄さん、対日?ホームでAUSとやって、4回しか勝てないかな。。。?何でトラウマ、なってんの?向こうもびびってんだよ。どう見ても、50% evenじゃない?
www.theworldgame.com.au

posted by Eddy Thomson god bless you | 2008-06-28 21:58

なんという強運!

とにかくBよりAの方が全然いいってことはいえてる。

posted by tomo | 2008-06-28 22:14

なんという強運!

やった!W杯は決まりだ!!
グループリーグ突破のこと考えよう。

posted by kom | 2008-06-28 22:44

なんという強運!

ジーコよりは岡田のほうがいい。
日本と豪州は、監督抜きの選手の質でいえば試合内容又は順位からしても大差はない。
日本のサポーターは、韓国のサポーターを見習った方がいい。

posted by bien | 2008-06-28 22:46

なんという強運!

唯一の救いは豪州の監督がピムだってこと。
これは喜んでいい。

posted by 聖 | 2008-06-28 22:57

なんという強運!

韓国はやばいな!

posted by ららら | 2008-06-28 23:30

なんという強運!

っていうか、恐ろしい移動距離&未曾有の気候への対応が大変そう。
ウズベキスタン、オーストラリア、バーレーン、カタールに日本の五ヶ国だけど、ほぼ四角地帯。
魔のスクエアーの中心に放り込まれたように感じます。
未曾有の死のグループ、このグループ全選手の健闘を祈ります。

posted by ケチャップドロボー | 2008-06-29 08:49

なんという強運!

日程を全く考慮していませんね。
ホームのオーストラリア戦は2月11日でっせ。
この日程は相当キツイ。

それほど強くない相手にさえ、Jオフ中の2月は選手のコンデションが上がらず苦労しているのに、相手がオーストラリア、しかもホーム。
アウェイなら思い切って捨てることも出来るが、この相手に2月にホームで戦わなければならないとは。
ホームアドバンテージが吹き飛ぶほど苦しい日程だと思う。
下手をするとオーストラリアに2敗という事もありうる。

そうなると他のチームに負ける事はできなくなるので、相当厳しい。
最悪のパターンは、最終戦、アウェイのオーストラリア戦に勝った方が予選突破、となる場合。
可能性は少ないが無くは無い。

オーストラリアが取りこぼす事無く、1位突破を早々と決めてくれたほうが日本にとっては良いと思う。

posted by サッカーは何が起こるかわからない | 2008-06-29 10:27

なんという強運!

AとBの比較では、サウジがBに行った以外は、すべて強い方引いたハズレクジ。どラッキーって言うほど差はないと思う。ややAの方がいいというくらいで。

posted by VK | 2008-06-29 11:10

なんという強運!

どこを見ても、誰を見てもA組はBよりはまだまし、との意見だが、ほんとかな?
もし日本がBに入っていれば同じ第2シードのイランはAになるので、強豪の1つがBから消える。
しかも2月11日のホームの相手は韓国で、ヨーロッパでシーズン中の選手からなる豪州よりは調整の困難さという面では同条件で、まだ戦いやすい。
東アジアが3カ国で移動が大幅に楽になり、最後の3連戦も東アジア内だけで、この間のホームでは遠来で調整の難しいUAEが相手。
Bがよい面もいくつもある。
シードを取り入れた抽選では、絶対的に有利な組合せにはなりにくい。安易な組との安堵感のほうがむしろ心配だ。

posted by jinze | 2008-06-29 11:33

なんという強運!

反日の韓国・北朝鮮・中国と戦わんでいいっていうのはラッキー。

しかし、グループAの顔ぶれを見ると、はっきり言って厳しいですよ。

3次予選から分析した全10チームの現在の実力は、

1位・豪州
2位・ウズベキスタン
3位・サウジアラビア
4位・韓国
5位・イラン
6位・日本
7位・カタール
8位・北朝鮮
9位・バーレーン
10位・UAE

と、私は見ています。

posted by (@@) | 2008-06-29 11:41

なんという強運!

楽な方に入ったのは間違いないでしょう。
日本は強くないし、岡田は微妙でも2位以内というのがより簡単なグループというのは間違いない。
それは日本側のコメントのみならず各国の反応を見てもわかります。

未曾有の気候への対応?どの国でも試合したことあるよ。移動や日程に差はあるけどどの国も移動はある。
組み合わせに恵まれただけに監督更迭の可能性が低くなったのは残念だか、逆にちょっと躓いて更迭となった場合に急造チームでも乗り切れそうなのが期待できる。

posted by gutio | 2008-06-29 13:24

なんという強運!

正直厳しいのは確かだけど突破は出来ると思う。
技術、経験、選手層など総合的にみてアジアトップの日本が有利なのは変わりない。戦術も徐々に浸透されれば1位突破も出来ると思ってる。

日本は皆さんが言うほど深刻ではないし、他の国もやはりアジアの厳しさに苦戦している感じでしょうね。

>(@@)さん
何を根拠にその順位なのかなぁ。
試合を観ての順位付けなら私は観てないので納得しますけど、結果のみなら?ですね。

・オーストラリア
3勝1分2敗 得7失3
イラク、中国に負けてます。長丁場の最終予選で選手層が薄いオーストラリアは結構取りこぼすと予想。

・ウズベ・サウジは2強2弱の3次予選で数字上予選国中トップクラスだけど・・・。オーストラリアよりは怖い存在。

・イラン、韓国共に
3勝3分
この2カ国と同組じゃなくて良かった。経験、選手層、個人技、戦術等日本同様トップレベルでアウェイで勝ち点取るのは難しそうだったんでね。

もしかしらた豪州は3位かも??

posted by レッドカード | 2008-06-29 14:48

なんという強運!

>技術、経験、選手層など総合的にみてアジアトップの日本

確かにGK,DF,MFはそうですけど肝心のフィニッシュを
するFWに限っては僕はそうは思えないですね。高原の
コンディションは未だに上がらないし、大久保は精神的に
未熟な部分を露呈。使えるのは玉田くらい。

さて本文についてですが。

強運でもなんでもないですよ。今の日本の
現状を見る限り突破する可能性はもちろんあります。
しかし予選敗退でも全くおかしくない。
それだけアジアのレベルは拮抗しています。
バーレーンとは正直もう五分五分だし
カタールは今まで1回も勝っていないし
オーストリアは監督がヒディンクではないけれど
総合力は明らかに向こうのほうが上だし。

posted by たろ~ | 2008-06-29 15:00

なんという強運!

私は管理人さんに賛成。
W杯へ行けることは99%間違いないです。
もちろん、A組3位になってプレーオフを戦うケースも含めて、ですが。

W杯予選は厳しい、と難しい顔をすれば真剣にサッカーを語ってる風に見えるから、みんな「厳しい」って言ってるの?

・・・なーんて、思ってしまうほど。(:-p


実は、アジアでの日本の”総合力”は、かなりのレベルにいると思います。
1試合だけならピッチの中だけの勝負になりがちですが、長丁場の予選では、情報収集力や選手達の裾野の広さ(ケガや出場停止への対応)、環境整備(チャーター便での移動やアウェイへのコック帯同、練習相手の確保)等と言ったピッチの外での能力も問われます。

ピッチの外だけを考えたら、たぶん、日本はアジアNo.1なのは間違いないんじゃないでしょうか。

逆に言えば、ピッチの外の準備が不足しているからオーストラリアが中国に負けたりするんだと思います。

これだけ最終予選が長い以上、日本代表監督が岡ちゃんのままでもW杯に行けることは確実だと思います。

posted by ジダ | 2008-07-01 03:02

なんという強運!

>逆に言えば、ピッチの外の準備が不足しているからオーストラリアが中国に負けたりするんだと思います。
・・・消化試合でしょ、コレ↑

posted by 痔だ! | 2008-07-02 00:29

今更ながらのコメ

外から見ている分にはとっても楽しいですね。W杯予選も。

posted by ボランチ | 2008-07-08 16:08

コメントする