「読裏クラブ」のワンツー通し

特別年末企画「この10年、読裏さん、ありがとう!」シリーズ~~第5位~~

このエントリーをはてなブックマークに追加


今年もあとわずか。10日あまりとなってしまいました。毎年この時期になると「早いよねぇ~」と言いながら「今年の10大ニュース」なんてものや「今年の流行語大賞」「今年の漢字」なんかで一年を振り返るわけです。
で、毎年のように(一部休止していた年もありましたが)この「読裏クラブのワンツー通し」でも、「読裏今年の10大ニュース」なるもののネタをこの時期からラスト大晦日まで数日間連続でアップしておりました。
今年はきっちりと「10大ニュース」のネタをアップしようかな。。。なんて思っていたところに「驚愕ビックリドッキリニュース」が飛び込んできました。
それは「スポナビブログ閉鎖」のお知らせ。1月15日には記事のアップが閉鎖され、1月31日をもって閲覧も終了となります。
ということは、来年には「今年ももう終わりやねぇ~」という挨拶やネタも、いえいえ、その前のロシアワールドカップのネタも、それ以外のベタネタも、しょうもないネタも、最近めっきりご無沙汰の名物コーナー(「天使と悪魔シリーズ」や「インタビューシリーズ」、そして「~~~ごっつぃ詳しいで賞ネタ」)もここでは書けないということになります。
つまり「スポナビさん、サヨウナラ!そしてスポナビさん、ありがとう!」というわけです。
(え~、ここでお断りです。これ、まったく前回と同じやん!これ、もう読んだし!と、おっしゃる方はここからしばらくの部分は読み飛ばしてくださいませ。はい。堂々と、これから10回、同じ部分を、面の皮厚くそのままコピペでいきますんで・・・苦笑)
ここでブログを始めたのが2008年の1月。終了するのが2018年の1月。つまり10年間のお付き合いでした。10年間でアップしたネタの数は1360ネタ。1年平均136ネタをアップしたことになります。糸井さんの「ほぼ日刊」まではいきませんが、「ほぼ3日に1回」のペースでした。
そしてこれらのネタに反応して、ワンツーパスコメントを出してくださった人の数は総計で9,999人(←あ、これ、システム用語で無限大というか、最大値という意味でして、数えたわけではありません。1週間前からコメントいただいた人の数を数えようとしてみましたが、ごっつぃ数だったので止めました=苦笑)
そこで、スポナビさんへの感謝と、今までお付き合いしていただいた読裏クラブの読者への御礼を兼ねて、今年最後のこの時期に、スポナビさんでの最後の年末アップのこの時期に、特別最終企画「ありがとう!スポナビさん!読裏クラブ筆者が選ぶ「ワンツー通しお気に入りネタ=ベスト10」と題して、個人的に結構気に入っているネタを改めて掲載して、皆さんと一緒に「ああ、こんなネタもあったなぁ~。ああ、この時期はこんなことで盛り上がってたなぁ~。ああ、この選手もいたよなぁ~」と、この10年を振りかえってみようと思います。


「出た~!最後の最後にまたお得意のコピペネタやん!?」
「そんなん、せんでええで!」
という、お叱りの声もなく!
「おお!ええやん!そういう企画、待ってたんよ!頼むで!」
という、励ましの声も聞こえませんが・・・
ここはしっかりと最後を〆させていただこうと思います。
では、ここからようやく、前回とは違う箇所が登場!(苦笑)私のお気に入り。それでは9位の発表です。が、この9位は珍しく2日連続でアップした「連歌ネタ」です。当時は「やる気満々」やったんやねぇ~(苦笑)


2010年02月23日 ■手で悩む男と「悪魔と天使」の会話
【人は誰でも二重人格である。 一人の人間の中には、あらゆる葛藤がある。
「愛情」と「憎しみ」 「熱き心」と「冷たき心」 「慈しみ」と「蔑み」 「悪」と「善」 「強気」と「弱気」
それを人は「悪魔」と呼び、それを人は「天使」と呼ぶ。 そう、我々の中には、必ず「悪魔」と「天使」が同居しているのだ。
今一人の男が休日ののどかな昼下がり、道端に出されたバールのテーブルで一人エスプレッソを味わいながらたたずんでいる。そう、実はこの男は逞しい肉体と精悍な顔つきからは想像できないほどの、心の悩みを抱えていたのだ。(以下 男)
男)・・・・はぁ~~・・・(ため息)
男)・・・・ふぅ~~・・・(ため息)
悪魔 )以下は悪) 何や?どないしたんや?えらいまた物思いにふけってからに。それとも「手」持ちぶたさで時間を潰しかねてるんか?
男)・・・!!??誰?誰だ?何か声がしたんだが。
悪)おっと!こら、驚かせてしもうたかな?「手」短かに自己紹介といこか。ワシは悪魔。アンタの心の内に潜んでいるもう一人のアンタや。
男)え?何だって?君が僕だって?僕が君で、君は悪魔ってことは、僕の中に悪魔がいると?
悪)ちゃんと理解してくれて助かるわ。ややこしい「手」間が省けるからな。まぁ、そういうこっちゃ!
男)僕は君になんか用はないよ。さぁ、早く出ていってくれ!
悪)おいおい。「手」荒い扱いせんでもええやないか。アンタとワシとは一心同体なんやで。いや、君が右「手」で、ワシが左「手」っちゅう感じかな。
男)そ・・その悪魔がいったい僕に何の用があるんだ?
悪)アンタ、悩んでるやろ?それも相当に深い悩みやと思うな。ちゃうか?
男)え?そ・・・そんなことは・・・ないさ。僕は今いろいろと忙しくて「手」一杯なんだ。ああ!ああ~~今、「手」と・・・「手」と言ってしまったぁ~!
悪)な?そやろ?アンタ、心の奥底にトラウマを抱えてるんや。それが深層心理に影響して、ワシを呼び寄せたっちゅうわけやな。「手」が掛かるやっちゃで!
男)ああ!「手」と・・「手」と・・言わないでくれぇ~!
悪)そやかて、自分、これから先、一生「手」と付き合わんと生きていくつもりか?「手」と「手」を切るなんて、そんな「手」を焼くことを、いくら「手」を尽くしても、ワシの「手」を借りんと、それをやるなんて無理やで。それとも何か?別のええ「手」でもあると言うんか?そんな「手」があるんなら、お「手」を煩わせてしまうけど、ワシに教えてくれるか?
男)「手ぇ・・・手ぇ・・・」言わないでくれ!
悪)自分の「手」の内をさらけ出してみぃ!悩みの解消なんてのはまず自分の心を開放するところから「手」をつけていくんや。
男)な・・・なんなんだ!この「手ぇ・・・手ぇ」と聞こえてくるのは!僕はとうとうおかしくなってきたのか?あまりに「手」の事ばかり考えていたから、「手ぇ手ぇ病」に罹ってしまったのか??
悪)自分、何言うてるんや?せっかくワシが「手」を貸してやろうとしてんのに。
男)だ・・・だから、「手ぇ・・・手ぇ・・・」言わないでくれ!
悪)そんなに叫ばんでもええやろ。それで、何を悩んでるんや?ワシに言うてみ?
男)ま・・・まさしく、その「手」のことで悩んでいるんだ。僕は「手」でボールを止めて、ゴールに蹴り込んでしまったんだ。でも、僕は別に意識してそうしたんじゃない!あれは偶然だったんだよ。だけど・・・そのゴールで、多くの人生の希望を奪ってしまったし、多くのフットボールの仲間達の努力を貶める結果になってしまった。僕はそんな栄光に「手」を染めてしまったんだ。あああ!また「手」と言ってしまったぁ~~!僕のこの「手」が・・・。この「手」のせいで・・・。
悪)そら、「手」が焼けるこっちゃな。
男)だ、だから、「手ぇ・・・手ぇ・・・」言わないでくれ!ああ・・・。こんな僕がW杯に出場する資格があるんだろうか?僕は「手」を引くべきなのでは?ああ!また「手」と・・・!!!何か別の「手」を考えないと・・・ああ~~!また「手」と言ってしまったぁ~~!
悪)「手」ぬるいで!そんな考えは!
男)え?何だって?
悪)アンタ、犯罪犯したんか?え?「手」が後ろに回ることでもしたんか?
男)いや。まさか。そんなことは。。。
悪)そやろ?別に悪いことをしたんでも何でもない!ルールの中で、真っ当に戦ったんや!それで勝利を「手」にしたんや!違うか?
男)そ・・・そうだ。もちろんそうだよ。
悪)アンタは「手」の込んだ悪意のある罠に引っ掛かっただけや!あの試合は本当に「手」に汗握る試合やった。最後の最後まで誰もが結果を「手」にすることだけを望んで戦ったんや!違うか?
男)そ・・・そうだ。もちろんそうだよ。
悪)そしてアンタは勝利という美酒を「手」に入れたんや。誰に恥じることもない!誰に後ろ指を指されることもない。正々堂々と闘って、「手」に入れた栄光なんや!そやろ?
男)そ・・・そうだ。そうだった。
悪)悪意のある連中の「手」に乗ってどないすんのや!「手」怖いアンタのその得点力を恐れてアンタを陥れようとしてるんやで!あんな連中が使う「手」は、こちとら「手」に取るようにお見通しや!そやろ?
男)そ・・・そうか。そうだったんだ。
悪)だからW杯のピッチに入る時は堂々と「手」を振って入ったれ!チームメートと「手」に「手」を取って入場してもええな。ブラジルがやってるやろ?
男)う・・・ん。そうか。そうだよな。僕もあのブラジルの入り方は格好エエなと思ってたんだ。
悪)そや!その調子や!その調子で南アもウルグアイも「手」玉にとったれ!
男)うん!そうさ!やるよ!僕は悪くない!僕は正しいんだ!
悪)おう!その意気や!ピッチで「手」に負えない活躍をして、「手」柄を立てたるんや!
男)やるとも!不思議と「手」が気にならなくなってきたぞ!

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
悪魔と天使の会話
タグ:
構成力
企画力
ネタ
体力
気力
ことわざ辞典
国語辞典
ティエリ・アンリ
天使と悪魔

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ファン・ダイクがリバプールにくぅ~~~るぅ~~~!!!!!!【リバプールな毎日】

サッカー の ワンダー / マンチェスタ.シティ vs ボンマス【くうねるサッカー アラウンド】

タフすぎたCLと怪我人に苦しんだ前半戦【我がフェイエノールト】

ブロガープロフィール

profile-iconyomiuraclub

ショートパス大好き!ヒール大好き!もちろんスルー大好き!裏を読み、裏を通すのが大好き。サッカーに限りない愛情と偏見を注ぐ方々とパス交換できればこの上ない悦びです。コラム、コピーライト、その他ライティング業務も承ります。私信等、個別のお問い合わせについては yomiuraclub◆yahoo.co.jp まで ◆は@
  • 昨日のページビュー:172
  • 累計のページビュー:9556813

(01月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?
  2. 独占!モイーズ監督単独インタビュー(香川真司のプレーと自身のスタイルを語る)
  3. 世界で最も巧い選手は誰だと思いますか?
  4. それでもまだ貴方はマンチェスター・ユナイテッドを「マンU」と呼びますか?
  5. 香川を本当に必要としている監督二人が登場する香川との会話
  6. オマーン(A)戦の採点
  7. オーストラリア(A)戦の採点
  8. 『本田圭佑がマクドナルド社長の退任に関係している』という根拠はこれだ!
  9. 「今後注目される若手選手」に、要注意!
  10. いよいよW杯メンバー発表!今回のサプライズ枠の選手はこれだ!

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss