「読裏クラブ」のワンツー通し

来年のW杯に出られない人の喪失感と無力感をぴったり表現したこのフレーズが凄い

このエントリーをはてなブックマークに追加


その昔、読裏青年がまだ高校生だった頃。。。世の中にはネットなんてものも存在していなくて、その上、日本のスポーツはプロ野球と大相撲とゴルフが全盛期だった頃。。。
密かにサッカーというスポーツが、ごく一部の人たちに普及していて、その人たちは躍起になってサッカーの情報を取ろうとしていました。その代表的なツールが専門雑誌で、その代表的な存在が「サッカーマガジン」と「イレブン」でした。
もの凄く乱暴に言うと、サッカーマガジンは国内サッカーを、イレブンは海外サッカーを得意としていて、当時の読裏青年は、月刊誌であるイレブンを毎日毎日何度も何度も読んでいました。
そんなイレブンの特長としてあったのが外国記者の戦記。日本のスポーツ新聞しか読んでいなかった読裏青年は、その洒脱な物言いに、文字だけでサッカーボールの行方や試合の濃淡やそこにいる人間の悲哀を表現した記事の内容に、そらもう「びっくらこいた」と同時に、もの凄い「憧れ」をもって見ていたものでした。
今でも忘れられないフレーズがあります。それはどこかの国のどこかのクラブの勝利試合のあとの監督の表情について
『監督の〇〇〇〇は、まるで濃厚なクリームをたっぷりと満喫した猫のように、その表情は歓喜と満足とで恍惚としていた』というくだり。どうよ?この表現。
「田淵が〇〇号ホームランを打って5回に逆転」とか
「長嶋が7回表に逆転タイムリーを打った」
とかの記事しか見せられていなかった読裏青年の心にはそらもう電気が走ったというか、電流が走ったというか、アンペアが走ったというか、ボルトが走ったというか(あ、ボルトが走るというのは、陸上のボルトと掛けてるからね。解かってる?解ってるね?)。
あれから「うん十年」。。。大人になった読裏さんはそれなりに自分でも定型の表現力を持ち、それなりの伝達力や文章力を持つようになり、あまり人の表現に、人の文章やフレーズに心を動かされなくなっていました。
が、
しかし、
はうえばー!
最近またまた出会ったのでした。そんな電気が走る表現に。
それはどこの記事かは忘れましたが、こんな表現です。つまり、W杯の出場を逃した国の国民が、来年の夏にどれだけ淋しく、どれだけの喪失感を持って過ごさなければならないか?ということに対しての表現です。
さて、あなたなら・・・イタリアやチリやオランダの国の人たちのW杯期間中の喪失感と無力感をどう表現しますか?
その記事にはこう書いてありました。
「この国の人たちは来年の夏、両手の指を4本ずつ組みながら、親指をくるくる回すことになるだろう」
どう?これ?すごいっしょ?
ちょっと感心しました。
このフレーズを書いた記者から見たら、僕はまだまだやなぁ~と思った次第。だから、明日からもまた、こんな洒落た表現が出来るように、精進してブログ書きまっせ!



この度、2018年1月31日のスポナビブログ様の終了・閉鎖に伴い、新たに「中小企業診断士 読裏クラブのワンツー通し」を別館にてオープンさせたっす(2018年2月1日からは本館となる予定)。

従来のフットボールネタはもちろん最大継続強化!さらに野球ネタやその他のスポーツも追加エントリー!その上、診断士としての別の顔、ちょっと役に立つマーケット・ビジネスネタからゆる~~い、ベタネタやエンターテインメントまで盛沢山?

より拡がる「読裏ワールド」を展開するっす。只今「プレビューオープン」中!是非是非こちらのブックマークもよろしくお願いしますっす~! ※しばらくは両館にて記事をアップします。「はぁ、忙し!はぁ、忙し!(by 谷しげる)」

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー ヨモヤマ
タグ:
無力感
喪失感
W杯不出場
ぐるぐる
親指
外国記者

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

サッカーW杯ロシア大会出場32ヵ国がが決まり【スポーツ えっせい】

【侍青の風】夢を見させてくれる選手が不在の現在のハリルジャパン(ベルギー戦 0-1)【サムライブルーの風】

〇〇〇〇君たちへ。申し訳ない気持ちで一杯です。【「読裏クラブ」のワンツー通し】

ブロガープロフィール

profile-iconyomiuraclub

ショートパス大好き!ヒール大好き!もちろんスルー大好き!裏を読み、裏を通すのが大好き。サッカーに限りない愛情と偏見を注ぐ方々とパス交換できればこの上ない悦びです。コラム、コピーライト、その他ライティング業務も承ります。私信等、個別のお問い合わせについては yomiuraclub◆yahoo.co.jp まで ◆は@
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:9539094

(12月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?
  2. 独占!モイーズ監督単独インタビュー(香川真司のプレーと自身のスタイルを語る)
  3. 世界で最も巧い選手は誰だと思いますか?
  4. それでもまだ貴方はマンチェスター・ユナイテッドを「マンU」と呼びますか?
  5. 香川を本当に必要としている監督二人が登場する香川との会話
  6. オマーン(A)戦の採点
  7. オーストラリア(A)戦の採点
  8. 『本田圭佑がマクドナルド社長の退任に関係している』という根拠はこれだ!
  9. 「今後注目される若手選手」に、要注意!
  10. いよいよW杯メンバー発表!今回のサプライズ枠の選手はこれだ!

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss