「読裏クラブ」のワンツー通し

長友のブラジル戦のコメントに物言いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


過日のフランスで行われたブラジル戦での試合後のコメントで、ちょっと「引っかかる」ものがありましたので、ご紹介しましょう。
それは、「長友」が発したセリフでした。
長友としては、今日自分が戦った相手が、いかに「強力」で「レベルが違っていた」かを表現したかったのでしょうが。
その気持ちは解るけれど、私としてはその表現方法(表現内容)に違和感を感じたので、敢えてここで問題提議をさせていただこうかなと。
その発言とは
「ブラジルはやはりレベルが違う。自分たちよりも何枚も。サイドバックがあれほど巧いだなんて・・・(マルセロのことです)まるでイニエスタがサイドをやっているよう」
うんうん!そうだね!って・・・「言えへん!」って。そう言うのにはちと問題あり!ですわ。
マルセロがイニエスタがサイドを守ってる?っちゅう喩えは、逆に言えば「イニエスタのプレーはマルセロが中盤をやっているようだ」ということにもなるのだろうか?
ん~~にゃ、そんなことねーべ?
そんなん、ありえんべ?
そもそもこのコメントのロジックに「マルセロ=イニエスタ」という設定が基にあること自体が問題なんすよ。そら、マルセロとイニエスタでは、話にならんぐらいイニエスタの方が巧い。。。もん。
それはあまりにもイニエスタに失礼です。長友よ。そんなん言うたら、イニエスタが怒っちゃうよ?大人しい僕だって怒っちゃうよ!?
だって、このブログで僕はイニエスタのことをこうやって評価しているのだからね。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
日本代表
タグ:
世界で最も巧い選手
イニエスタ
マルセロ
コメント
ブラジル戦
長友

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

■リターンパス

>通りすがり さんへ
コメント有難うございます。マルセロがサイドバックをやっているブラジルのレベルの高さを強調したいためにあのような表現になったのでしょうね。マルセロが巧いのは誰もが承知しています。そんな彼をサイドに回しても全体バランスが崩れない・・・。出来ればそっちの視点で長友にはツィートしてほしかったですが、それだけショックだったんだろうなと。でも僕としてはあのレオナルドが代表ではサイドに回っていたことの方が、今のマルセロよりも驚きでした!また今後ともよろしくお願いします。

■リターンパス

>マルセロ さんへ
コメント有難うございます。確かに今のトレンドはそんな感じですね。ま、レアルの場合は誰もがゲームメイクしようと思えばできる面子ですが(あ、クリロナとベイルは無理か・・・爆)いずれにせよ、長友が受けたショック以上に、日本のプレスさん達には「ブラジルとの距離はそんじょそこらで埋まるはずもない」という、サッカーの真実を、サッカーの歴史を、サッカーの文化を、もっともっと知って欲しいですね。また今後ともよろしくお願いします。

長友のブラジル戦のコメントに物言いです。

最近はインサイドハーフがサイドバックの位置に下がって、サイドバックがインサイドハーフの仕事をすることが増えています。

少なくとも昨季のレアルマドリードでは、ゲームメイクはマルセロの担当になっており、日本戦でもインサイドハーフのプレイエリアでプレイすることが多かったことから、長友はこのように発言したのではないでしょうか。

「長友のブラジル戦のコメントに物言いです。」へのコメント

それって日本で見ている人目線で話したんじゃないでしょうか?本気でイニエスタと同じ能力と言いたかった訳ではなく、マルセロがすごい上手い選手だ、サイドバックとしては稀なほど技術を持ち合わせているって伝えたかったのでは?
イニエスタが上手い選手って事は日本の詳しくない方でも、バルサ関連でよく知られた事実だと思います。それで例えに出しただけではないてましょうか?

こんな記事も読みたい

[国際親善試合]日本対ブラジル チチ ブラジル代表は日本相手に格の違いを見せつけた!【ブラジルサッカーレポート】

【侍青の風】ブラジル戦各選手採点と、日本とブラジルの選手の所属クラブの差について思うこと【サムライブルーの風】

ブラジル戦評をあの「岡田監督」にインタビューしました。【「読裏クラブ」のワンツー通し】

ブロガープロフィール

profile-iconyomiuraclub

ショートパス大好き!ヒール大好き!もちろんスルー大好き!裏を読み、裏を通すのが大好き。サッカーに限りない愛情と偏見を注ぐ方々とパス交換できればこの上ない悦びです。コラム、コピーライト、その他ライティング業務も承ります。私信等、個別のお問い合わせについては yomiuraclub◆yahoo.co.jp まで ◆は@
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:9508301

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?
  2. 独占!モイーズ監督単独インタビュー(香川真司のプレーと自身のスタイルを語る)
  3. 世界で最も巧い選手は誰だと思いますか?
  4. それでもまだ貴方はマンチェスター・ユナイテッドを「マンU」と呼びますか?
  5. 香川を本当に必要としている監督二人が登場する香川との会話
  6. オマーン(A)戦の採点
  7. オーストラリア(A)戦の採点
  8. 『本田圭佑がマクドナルド社長の退任に関係している』という根拠はこれだ!
  9. 「今後注目される若手選手」に、要注意!
  10. いよいよW杯メンバー発表!今回のサプライズ枠の選手はこれだ!

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss