「読裏クラブ」のワンツー通し

11月4日は古豪復活の日!?

このエントリーをはてなブックマークに追加


11月1日は、「久保君のプロ入りの日」でしたが、毎年11月3日は「文化の日」です。で、我々サッカーフリークは、その11月3日に「ナビスコ決勝」が行われる==というのが、最近のパターンとなっておりました。
こういうの、ええよね?1月1日は天皇杯決勝、11月3日はナビスコ決勝。。。みたいな、「この日にはこういう行事がある」というのは、1年の経過や時の流れを感じるのに格好の材料というか、環境と言えます。
さて、今年は11月3日が金曜日で、図らずも3連休となったため、11月4日にナビスコ改め、ルヴァンカップの決勝が行われました。
C大阪 vs 川崎フロンターレ
どちらも「シルバーコレクター」という印象が強かったクラブですが、遂にどちらかがその汚名を返上して、初の冠を手にするという決勝戦。
勝利をものにしたのはC大阪でした。
まずはおめでとう!と、言いたいのだけれど、僕としては正直言って「C大阪が初優勝」というイメージよりも、やはりここは「古豪ヤンマーの復活」という意味の方が強いですわ。
今の若い人はご存知ないかもしれませんが、そら、赤いユニフォームに白の三本線。胸にはどこかadidasを意識した白ヌキでYANMARの文字。つまりあの、ベッケンバウアーやゲルト・ミュラーが全盛だったバイエルン・ミュンヘンを彷彿させるユニで、サッカー自体も当時としてはかなりコンチネンタルなサッカーを展開していて、格好良かったのが「ヤンマー・ディーゼル」でした。
「ヤンマーって釜本さんのチームでしょ?」と、言われるのが僕としてはかなり心外で、「釜本さんがいない方がサッカーがキレイだった」というイメージがあります。(楚輪さん、巧かったなぁ~)


その関西の雄「ヤンマー・ディーゼル」。三菱といつも覇者の争いをしていた、そのヤンマーの血を受け継いだC大阪が、久しぶりにタイトルを手に取ったのが2017年11月4日。
僕は声高らかにこの日を「名門ヤンマー・ディーゼル復活の日」と名付けたいのですが、有識者のみなさま、如何でしょうか?
あ、ちなみに、この11月4日って、「中小企業診断士の日」でもあります。え?なんで読裏さん、そんなマニアックなこと知ってるの?って?だって、僕「中小企業診断士」なんだもん!(苦笑)



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
Jリーグ
タグ:
中小企業診断士の日
11月4日
11月3日
C大阪
ルヴァンカップ決勝
ヤンマー・ディーゼル

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

■さすが!のコメントに素直にリターンパス

>ベルントさんへ

さすが!ベルントさん!よく、よく、よぉ~~~く、解ってらっしゃる!さすがです!このネタの肝は、C大阪の優勝でもなく、ルヴァンカップでもなく、ヤンマーのバイエルン調ユニでもなく、「楚輪さんは巧かったよ!」というところでしたので!いやぁ~!そこにしっかりと反応していただいて!脱帽!脱毛です!(苦笑)

「11月4日は古豪復活の日!?」へのコメント

楚輪選手…ガマ大王の150点~200点までは間違いなくこの方のおかげでしょうね?

低い重心から正確なパス(^-^)/

こんな記事も読みたい

J2リーグ 第40節 讃岐x松本(1:1)【J2にしがみつく】

『グランパス』VS岡山戦~執念~【赤の血潮と、青の魂】

オープン立直(リーチ)【 TRABALHO LEALDADE RESPEITO 】

セレッソ大阪 川崎フロンターレ 小感【ニコ小鉢その2(仮)】

2017 ルヴァンカップ決勝【no title】

2017:YBCルヴァンカップ:決勝:中立:セレッソ大阪vs川崎フロンターレ「川崎は最初のミスが最後まで響き力及ばず。C大阪は逃げ切り初優勝」【蹴鞠談議2】

《セレッソ》\(^o^)/初タイトル獲得\(^o^)/【南大阪に吹くマリンの風】

【C大阪】 ルヴァン杯Final~22年待ち望んだ初優勝!【Power & The Glory~セレッソ大阪応援ブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconyomiuraclub

ショートパス大好き!ヒール大好き!もちろんスルー大好き!裏を読み、裏を通すのが大好き。サッカーに限りない愛情と偏見を注ぐ方々とパス交換できればこの上ない悦びです。コラム、コピーライト、その他ライティング業務も承ります。私信等、個別のお問い合わせについては yomiuraclub◆yahoo.co.jp まで ◆は@
  • 昨日のページビュー:2621
  • 累計のページビュー:9513392

(11月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?
  2. 独占!モイーズ監督単独インタビュー(香川真司のプレーと自身のスタイルを語る)
  3. 世界で最も巧い選手は誰だと思いますか?
  4. それでもまだ貴方はマンチェスター・ユナイテッドを「マンU」と呼びますか?
  5. 香川を本当に必要としている監督二人が登場する香川との会話
  6. オマーン(A)戦の採点
  7. オーストラリア(A)戦の採点
  8. 『本田圭佑がマクドナルド社長の退任に関係している』という根拠はこれだ!
  9. 「今後注目される若手選手」に、要注意!
  10. いよいよW杯メンバー発表!今回のサプライズ枠の選手はこれだ!

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss