「読裏クラブ」のワンツー通し

許される「上から目線」

このエントリーをはてなブックマークに追加


よく「上から目線」というコトバを聞きます。時の総理なんかも一時それでかなり批判されましたし、かくいう私も若い頃は会議でこう言われたもんです。「読裏は(←もちろん本当は本名で呼ばれています)何でそんなに上からやねん?」なんてね。
そんな私も齢(よわい)を重ねて、そういう「上から~~」というものは、自分からかなり消え去った感じがしていた今日この頃・・・。
実は先日、メチャメチャ「上から」の目線をしてしまったことがありました。
それは、「シリアvsオーストラリア」の試合結果を見たとき。
「ん?何?この試合、何やってんのん?あ!そうかぁ~!W杯のプレーオフかぁ~!そうかぁ~、そんなんやらんとアカン、そんなスケジュールかぁ~。それが今日かぁ~」みたいな。
悪いけど、そらもう完全に「上から」。
喩えは悪いが、「レギュラーが出る試合を終えてシャワーを浴びた後に、試合に出なかったBチーム達の練習をクラブハウス2Fのバルコニーから見てる・・・」そんな感じに、ちと近い。
まぁそういうのは、Bチームのメンバーからしたらメチャメチャ鬱陶しい「上から」目線だったろうけど、今回の我々の上からはええよね?誰も文句言わないよね?
「シリアに追いつかれたのかぁ~・・・大変やなぁ~」
「次は・・・いつ?え?10日?おっとぉ~!10日っていったら今日じゃん?こりゃ、ハイチ戦を見てる場合じゃないなぁ~。頑張ってくれよ!ケーヒル!」
なんて気持ちになってます。そう、メッ~~~チャ、「上から」です。
許される「上から目線」があるとすれば、これこそそういう「上から目線」なのではないでしょうか?



久しぶりに別館「読裏新聞」も再開!お暇な方はこちらにも是非お立ち寄りくださいませ。(^^;)

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ワールドカップ
タグ:
10月10日
プレーオフ
シリア
オーストラリア
上から目線

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

<蹴パラ>U17代表の健闘を祈りながらインドを発ちます【極楽!蹴球パラダイス】

ニュージーランド戦選手評価 【 槙野智章。吉田麻也。川島永嗣。杉本健勇。乾貴士。小林祐希。浅野拓磨。倉田秋。 】【FCKSA66】

10/14 <U17WC2017> 日本 vs. ニューカレドニア【POOH - San の蹴球見聞録】

ブロガープロフィール

profile-iconyomiuraclub

ショートパス大好き!ヒール大好き!もちろんスルー大好き!裏を読み、裏を通すのが大好き。サッカーに限りない愛情と偏見を注ぐ方々とパス交換できればこの上ない悦びです。コラム、コピーライト、その他ライティング業務も承ります。私信等、個別のお問い合わせについては yomiuraclub◆yahoo.co.jp まで ◆は@
  • 昨日のページビュー:236
  • 累計のページビュー:9487042

(10月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?
  2. 独占!モイーズ監督単独インタビュー(香川真司のプレーと自身のスタイルを語る)
  3. 世界で最も巧い選手は誰だと思いますか?
  4. それでもまだ貴方はマンチェスター・ユナイテッドを「マンU」と呼びますか?
  5. 香川を本当に必要としている監督二人が登場する香川との会話
  6. オマーン(A)戦の採点
  7. オーストラリア(A)戦の採点
  8. 『本田圭佑がマクドナルド社長の退任に関係している』という根拠はこれだ!
  9. 「今後注目される若手選手」に、要注意!
  10. いよいよW杯メンバー発表!今回のサプライズ枠の選手はこれだ!

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss