「読裏クラブ」のワンツー通し

誰もかれもが!(思えば遠くへ来たもんだ・・・)

このエントリーをはてなブックマークに追加


ロシアW杯の出場権を獲得して、本当の意味で落ち着いてフットボールを見ることができる昨今、プッシュ情報や、スマホポチポチをしていると、いろんな情報が飛び込んできます。
そんな中でもやはりニュースバリューとして価値が高いのは(バリューとして価値が~~←はい、これ、ちゃんと自覚して書いてます。はい、私の得意技の二重表現です・・・笑)日本人選手の得点ゲットのニュース。
その昔は、そもそも海外でプレーする選手がほんの一握り、もっと言えば「一人か二人」でした。当時カズがジェノアに移籍した時はそらもう大騒ぎ。某TV局の某スポーツニュースコーナーなんかは、(マンデーフットボールというコーナーの原型企画だったような気がしますが)「今週のカズは点を入れるか?」なんて懸賞付きクイズコーナーなんかを毎週懲りずにやってました。
今ならお笑い草だろうけど、カズがバレージと接触して目を赤く腫れあがらして、要安静なんて言われているのに「さぁ!今週のカズは点を獲るのでしょうか?」なんて、アナウンサーが絶叫してました。
それもしょうがないわけで。だって、日本人の海外選手は一人しかいなかったわけで。
あれから20年強。正確には四半世紀。経って、まったくその様相は変わってきています。
ふと振り返ると・・・ここ最近でも・・・
岳が決めた!
岡崎が2試合連続!
小林祐希が左足ミドル!
中島が早くも2ゴール!
なんて、毎日誰かがゴールを決めてます。
で、ちょっと調べてみたら、な。な。なんと!
9月16日 柴崎ゴール 9月17日 久保ゴール 9月18日 中島2ゴール(2点目はゴラッソ!) 9月19日 岡崎ゴール(相手はあのリヴァプール!) 9月20日 武藤ゴール 9月20日 香川ゴール(今シーズン初!) 9月22日 堂安ゴール(おお!そう言えば君もいたか!) 9月23日 岡崎・宇佐美・小林ゴール


どうよ?これ? この1週間でゴールラッシュだぜ?連続ゴールだぜ?連続で日本人が海外、ヨーロッパ(他)でゴールをあげてるんだぜ?この他にも吉田麻也が存在感をしっかりと出してるし、高徳はキャプテンシーを発揮しているし。


それに、まだ浅野や大迫や原口だって控えております。カズが試合に出られなければ、日本人ゴールは絶対に「0」という一週間ははるか遠い昔とあいなりました。
なんか、思うわけよ。こうなると。
「う~ん、思えば遠くに来たもんだ・・・」ってね。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
海外サッカー
タグ:
武藤善嘉紀
久保裕也
宇佐美貴史
柴崎岳
小林祐希
岡崎慎司
香川真司
酒井高徳

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

■速攻リターンパス

>nosoccornolife さんへ

コメント有難うございます。さすが!わかってらっしゃる!このコメント、もうほとんど私と同体でございます。いや、同胎と言っていいのかもしれん(気持ち悪いけど・・・笑)

世界一のスポーツはフットボールなんやで!アメリカでやってるのに何がワールドシリーズやねん!世界最大のスポーツの大会はワールドカップなんやで!オリンピックやあらへん!あ、それと、バレーボールワールドカップとかスキーワールドカップなんて、全部サッカーのワールドカップから取ってるねんで!と、若い頃、何度説明したことか。何度力説したことか。

僕もバティのゴールは忘れられません!「よっしゃぁ~~!」って叫んだもん!(爆)
そしてクロアチアの勝ちでウーロン茶ゲット!

サッカーというものはそういうもんです。ね?貴殿ならしっかり解ってくれるよね?

また「通し」に「通」のコメントをお寄せくださいませ!よろしくお願いします。

誰もかれもが!(思えば遠くへ来たもんだ・・・)

お邪魔します。

本当に(思えば遠くへ来たもんだ・・・)隔世の感があります。
当時、子供で生意気だった僕は、いつも思ってました。

オリンピックやプロ野球に沸く日本を横目に、

世界一のスポーツは、フットボールやで!
そして五輪やない!W杯なんや!

そら、メキシコ五輪の銅メダルはすごいと思てるけど・・・
まだ1回も、W杯に出ることすらできてないんやぞ!

最高のフットボーラーは、五輪やなくW杯に出てるんや!

なんて、息巻いておりました(笑)
ドーハの次の日は、一言もサッカーの話題には触れませんでした。

フランスW杯、バティストゥータのゴールは、忘れられません。
ジャマイカならいけるんじゃないか?的な論調には、「お前ら、サッカー知ってるんか?」とひとり怒ってました(笑)

ほんと、よくぞここまでたどり着いたと思っています。

こんな記事も読みたい

NACに敗れてホーム無敗記録が終了(第6節:NAC-thuis)【我がフェイエノールト】

【 香川真司 】 1得点も後半21分で交代。 【 ハンブルガー vs ドルトムント 】【FCKSA66】

俺から見たジローナ対バルセロナ【バルセロニスタ】

ブロガープロフィール

profile-iconyomiuraclub

ショートパス大好き!ヒール大好き!もちろんスルー大好き!裏を読み、裏を通すのが大好き。サッカーに限りない愛情と偏見を注ぐ方々とパス交換できればこの上ない悦びです。コラム、コピーライト、その他ライティング業務も承ります。私信等、個別のお問い合わせについては yomiuraclub◆yahoo.co.jp まで ◆は@
  • 昨日のページビュー:115
  • 累計のページビュー:9488080

(10月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?
  2. 独占!モイーズ監督単独インタビュー(香川真司のプレーと自身のスタイルを語る)
  3. 世界で最も巧い選手は誰だと思いますか?
  4. それでもまだ貴方はマンチェスター・ユナイテッドを「マンU」と呼びますか?
  5. 香川を本当に必要としている監督二人が登場する香川との会話
  6. オマーン(A)戦の採点
  7. オーストラリア(A)戦の採点
  8. 『本田圭佑がマクドナルド社長の退任に関係している』という根拠はこれだ!
  9. 「今後注目される若手選手」に、要注意!
  10. いよいよW杯メンバー発表!今回のサプライズ枠の選手はこれだ!

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss