「読裏クラブ」のワンツー通し

「こんなんして、ええのん?」代表の試合が賭けの対象に!?

このエントリーをはてなブックマークに追加


今から、「ある人」から聞いた話を、「かなり前の話」を、おそらく「フィクションであろう話」を、皆さんにご披露したい。
それは、日本が初めてワールドカップに出場した1998年の話である。
その「ある人」は、その当時の勤め先で、ワールドカップという大会の偉大さや、ここに至るまでの日本サッカーの苦難と辛苦の道程を、ことあるごとにその同僚や先輩に解説していた。まだこのようなブログがなかった時代である。
ただ、その当時の日本は、「オカちゃん」人気もあって、それなりにワールドカップで盛り上がってはいた。でも、その「ある人」はその盛り上がりがどこか「生温く」、どこか「ミーハー」だったために、日本人によくある「目の前の世界大会を楽しむ」という雰囲気にも少し嫌気がさして、それを覆す案、一考を、施そうとした。
曰く「このワールドカップの日本の3戦、何勝何敗で終わるかを、そのスコアを当てるゲームをしませんか?」と。「ウーロン茶何本かをその賞品としてゲームをしましょう」と。
当時のウーロン茶はなかなか庶民の手に届くものではない高価なもので、「ウーロン茶を貰えるなら・・・」と、皆がこのゲームに乗って、「大量のウーロン茶を手にすることの夢」を見ながらサッカーを観れば、そうすればいかにガチでサッカーを観る事が楽しいことか?を、皆が体験できると思ったから。
でも、この「ある人」の提案はものの見事に却下された。「日本代表の試合でウーロン茶をやり取りするなんて・・・不謹慎だ!純粋に試合を見られないじゃないか!」と。


(何というアマチュアナイズされた考え方なんだ?高校野球でウーロン茶を当てるよりもよほどピュアじゃないか?」)と、その「ある人」は思ったらしいが、当時の職場に一人抗う勇気もなくて、そのまま純粋に「ノーウーロン茶」で試合を見ていたらしい。
実はその「ある人」、別の狙いもあったと聞いている。その「ある人」は、世間の「浮かれムード」を冷めた目で見ており、なんと「日本全敗」と「日本1分2敗」で、大量のウーロン茶をゲットしようと目論んでいたのだ。当時からサッカーに精通していた「ある人」なら当然の予想だと言えるだろう。またその「ある人」は昔からアルゼンチンファンだったらしく、初戦の「日本vsアルゼンチン」では、半分本気でアルゼンチンの勝利を願っていたとも聞く。
そんな「ある人」の思惑が潰えた時から・・・20年。
先日(正確には昨日)、久しぶりに何の気なしにtotoのサイトを見て、僕は「びっくら仰天」してしまった。
なんと!
第954回のtotoは、そのクジの対象試合が、世界中で行われるW杯予選の代表試合なのだ。
「えええ~~~~??」「ええのん?」こんなんして!
totoって、「クジ」って言ってるけれど、そらもう完全に「馬券」やから!「賭け」やからね!
神聖なる代表の試合を、金を賭けて観る時代が来たんやねぇ~。いやぁ~、時代の流れ、時の流れを痛感しますわ。

もちろんその中には我らの「日本vsオーストラリア」の試合も入っている!そして、「日本vsオーストラリア」よりも、もっともっとガチ度の高い、剣が峰の大一番!「ウルグアイvsアルゼンチン」も入っているんだ。
一応対象カードをご紹介すると・・・
① 日本vsオーストラリア
② タイvsイラク
③ 中国vsウズベキスタン
④ 韓国vsイラン
⑤ シリアvsカタール
⑥ ギリシャvsエストニア
⑦ ポルトガルvsフェロー諸島
⑧ フランスvsオランダ
⑨ ブルガリアvsスウェーデン
⑩ ウルグアイvsアルゼンチン
⑪ ブラジルvsエクアドル
⑫ ベネゼエラvsコロンビア
⑬ チリvsパラグアイ
興味深いカードがズラリ、13個。僕なら「ポルトガル」の勝利にウーロン茶50本!(笑)

日本人なら「日本vsオーストラリア」で、「日本の負け」なんてのに絶対に賭けへんやろうね?すると、オーストラリアが勝ったら、結構高額配当になったりして。う~ん。。。それって、まるで20年前の「ある人」みたいなそんな思考じゃないか?そんな人、果たしているんやろうか?(爆)

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
日本代表
タグ:
日本vsジャマイカ
日本vsクロアチア
日本vsアルゼンチン
ウーロン茶
チリvsパラグアイ
ベネゼエラvsコロンビア
ブラジルvsエクアドル
ウルグアイvsアルゼンチン
ブルガリアvsスウェーデン
フランスvsオランダ
ポルトガルvsフェロー諸島
ギリシャvsエストニア
シリアvsカタール
韓国vsイラン
中国vsウズベキスタン
タイvsイラク
日本vsオーストラリア

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

■ちょっとまた遅くなったリターンパス

>nosoccornolifeさん、みずはさんへ
毎度のコメント有難うございます。相変わらずの遅レスですみません。結果はどうでしたか?(苦笑)。僕は久しぶりにtotoBを当てました。はい。なんと!日本代表の試合(totoA)は購入自体を控えました(爆)「やっぱり不純だから?」って?まさか!残りの4試合で自信がなかったからです!ゴメンね。(爆)

「こんなんして、ええのん?」代表の試合が賭けの対象に!?

お邪魔します。

第954回のtotoを見て、ぼくもおおっ!と思いました。

もちろん買いました。

まさかW杯最終予選が来るとは思いませんでした。本大会で見たいようなカードもありますね。南米も欧州もタフな戦いですね。

日本VSオーストラリア
どっちを買ったのかって?

僕はロマンチストでもありますが、鹿島サポーターなのでリアリストでもありますよ(笑)

「こんなんして、ええのん?」代表の試合が賭けの対象に!?

2006年のW杯の時そのカードでオーストラリアにエアtoto張って見てて劇的な逆転劇に喜んだ記憶がありますわ。

ギャンブルは対象となる物事に真剣になれるのでありだとは思ってます。
まあ、2Lのウーロン茶6本ケースとか12本ケースとかを争奪すると手段と目的が逆転してしまうので、500mLのペットボトル1本位がちょうどいいでしょうか。
あと、チロルチョコは超お勧めです。最近2倍の値段に高騰してなかなか手が出ないですから! ぜひこの機会に!!

#私ならどこに「引き分け」で張るかを悩みます。②か④かなぁ?

こんな記事も読みたい

対オーストラリアを考える。攻守においてのポイント。【FCKSA66】

今週の乾/柴崎/久保/森岡/小林/堂安/奥川/関根/内田(8/28)【POOH - San の蹴球見聞録】

天王山にはまだ早い【 TRABALHO LEALDADE RESPEITO 】

ブロガープロフィール

profile-iconyomiuraclub

ショートパス大好き!ヒール大好き!もちろんスルー大好き!裏を読み、裏を通すのが大好き。サッカーに限りない愛情と偏見を注ぐ方々とパス交換できればこの上ない悦びです。コラム、コピーライト、その他ライティング業務も承ります。私信等、個別のお問い合わせについては yomiuraclub◆yahoo.co.jp まで ◆は@
  • 昨日のページビュー:411
  • 累計のページビュー:9467050

(09月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?
  2. 独占!モイーズ監督単独インタビュー(香川真司のプレーと自身のスタイルを語る)
  3. 世界で最も巧い選手は誰だと思いますか?
  4. それでもまだ貴方はマンチェスター・ユナイテッドを「マンU」と呼びますか?
  5. 香川を本当に必要としている監督二人が登場する香川との会話
  6. オマーン(A)戦の採点
  7. オーストラリア(A)戦の採点
  8. 『本田圭佑がマクドナルド社長の退任に関係している』という根拠はこれだ!
  9. 「今後注目される若手選手」に、要注意!
  10. いよいよW杯メンバー発表!今回のサプライズ枠の選手はこれだ!

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss