「読裏クラブ」のワンツー通し

イラク戦(A)の採点

このエントリーをはてなブックマークに追加

それでは、イラク戦(A)の採点です。
GK 川島 7.0 あれは納めて欲しかったなぁ~。まぁ最後にイラクの足が出てきてボールがちょっと弾んじゃったわけだけどね。それ以外は特に可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。ただちょっと何でもないシュートに大袈裟にボールを抱え込むのは勘弁して・・・と思わないでもない今日この頃です。



DF 吉田 6.5 あれはミスと言えばミスかもしれんが、じゃぁ、大きく蹴り出してコーナーへ逃げとけばそれでよかったか?と言えば、ああやって身体を入れてキーパーに任すというのも瞬間的なプレーとしては全然ありやと思うしね。あのプレー自体はそんなに責める気持ちにはなれませんな。それにアレがなくても、あの攻めを続けられていたらいずれヤラレテたよ。ただショックなのはそういう相手のリズム、相手の時間帯だったとはいえ、ワンステップ、ツーステップのあんなドリに真ん中をこじ開けられたこと。その方がミスやと思う。



DF 昌子 7.0 いいねぇ~!ほとんどはね返してたし!ポジショニングも危なげなかったし。身体もしっかり入れていたし。僕は1年前ぐらいから「センターバックのサブがいないのがメッチャ不安」って言っていたし、半年前ぐらいから「何で昌司をもっと試さへんねん!」って言っていたので、今回の君の出場とプレーぶりにはそれなりに満足感大きいです。

DF 酒井(宏) 5.5 相変わらずでした。今日の君のプレーで君のイメージ以外のプレーを見ることはほとんどなく・・・。パスミスは今まで通りのパスミスをするし、前に突っかかっても仕事ができないのは、今までどおりの前に突っかかっても仕事ができない君やし。あの、ペナコの中をえぐったのも、大迫にピッタリ合わすか、ニアをぶち抜くか、どちらかを瞬時に判断してやって欲しかったなぁ~。でもそれが出来ないのも、今までの君のイメージ通りで別に驚かへんけど。

DF 長友 6.0 還ってきました。長友が!でも、前の長友とはちょっと違う長友でした。強いていうなら「長友」であって「ナガトモ」ではなく、「ナガトモ」であって「Nagatomo」ではありませんでした。コレ、「解っかるなぁ~・・・解っかんねぇ~だろ~なぁ~~エエエィ~~♪」

MF 遠藤 6.5 やった!日本代表に遠藤が帰ってきたぜ!なんてベタな掴みはかましません。ここは冷静にコメントします。前半は「お!ええやん!」とか「お!やるやん!」と思ってたんです。それに初コンビとは思えないほど井手口との距離感が絶妙で、「なんやかんや言うてこのままあと75分。守り切るんとちゃうのん!?」的な予想をしてたんですがね。今野に代わってから何故か二人が被りマクリン。ボールの出は遅くなるわ、カットしても二人が被るわで、そのまま、またボール獲られたりして・・・。ホンマ、あの時間帯はメッチャ嫌な感じでした。ということはそれをしのぎ切れないという今現在の君の限界というのも確実にあるわけで。正直苦しいなぁ~、君にこのままアソコを任せるのは。

MF 井手口 8.0 今日は「君のゲーム」だと、前半が終わったときは思ってたんだけどねぇ~。今日はそらもうガシガシ!ガリガリ!噂通りの強心臓というか、噂通りの怪物級の精神の持ち主だということを証明してくれてました。あのまま井手口が最後までいたらこの試合、モノにしてたんじゃないだろか?しかしついてないよなぁ~。

MF 本田 7.5 ウ~ン。モシカシテ・モシカシタラ・・・僕は君にこんな点数をつけたのは初めてかもしれん。僕は初めて君のプレーを頼もしく感じ、認めた試合・・・かもしれん。でもその要因はハッキリしてます。この試合、日本の球回しはほとんどなくて、引いて引いてカウンター。ついてついてカウンターやもんね。そういう試合の時は今日の本田みたいなキープ力や強さはごっつい目立ちます。でもスピードがないからホンマもんのカウンターは出来ない・・・というのが悲しい。最後のシュートが入らないのが、クリロナと君との違いやね。

MF 原口 6.0 え~~~~~~?ハ・ハ・ハラグチが2列目の真ん中かよぉ~~~~~~~!という、テレビの前の雄叫びが聞こえたかい?君が真ん中って。。。世も○やね。○には漢字一文字を入れてください。ヒントは幕○とか、月○とか、期○試験とか、そんな○に入る漢字です。

MF 久保 5.5 人は君のプレーをキレキレだと言う。カズの栄光の背番号を引き継いだエースだとも言う。でも僕は君のことをまだほとんど知らないし、僕は君のプレーを見てキレキレだと思ったことはほとんどない。今日の君のプレーもキレキレではなかった。正直乾の方が良かったんちゃうのん?っと僕は後半の途中からずっと思っていたよ。

FW 大迫 7.5 確かに多くの負担が君にかかっていたようなシーンが目立ったように思う。よく身体を入れていたし、踏ん張っていたし、ターゲットとして十二分な仕事をしていたと思う。でも、今日僕は凄く残念な発見をしてしまったんだ。それは大迫はカウンターの時には使えない・・・のではないか?という、疑問を持ってもよいのではないか?という、疑念を持ってしまったのは間違いなのか?という心持を隠せないのは僕が未熟なのか?そうなのか?という発見です。

DER ハリルホジッチ 5.5 まぁ、グループ首位なわけだし、アウェーでドローなわけだし、全然オッケーじゃん!だし。でもなんか喉に引っかかるんよ。スンナリ「よっしゃ!アウェーで御の字の引き分けやで!」という気持ちになれないのは何ででしょ?結局「これがベストか?」「もうちょっと何とかなったんじゃないか?」「○○○が出ていたら違ってたんじゃないか?」「○○○は何で出ないんだ?」「日本の中盤ってこんなにも人材が不足してるのか?」という気持ちの方が強くなっちゃってるわけです。ただ、それなら5.0か4.5でも良かったんだけど、この前の試合からずっと続けて前半15分以内に先制点を獲っている事実。それは素直に評価したいと思います。まさか今日も前半15分以内に先制点獲ったりしちゃったりして・・・なんて思ってたらホンマに獲ったし。これは今までの日本代表になかった体質であるわけで、次のオーストラリアもこの事実はかなり重く受け止めて、それほどガシガシとは最初は来ないはず。そういう牽制機能を我々が持つようになったことはちょっと嬉しいですな。

【所感その1】いやぁ~~、それにしても懐かしい!なんか懐かしい景色でした!まるで真夏のような陽射し。スタンドはガラガラ・・・というか、満員でも8000人収容のどこか地方スタジアムにも似た雰囲気。時間は夕方の17時30分。やってるサッカーはダサダサ。ダッテ暑いんだもん!しんどいんだもん!これは!あの!懐かしい「夏合宿の2部錬のラストの練習マッチ!」代表の選手達も昔を思い出して・・・若い夏合宿を思い出して・・・たから、こんなダサダササッカーになったんやろうなぁ~。
【所感その2】いやぁ~~、それにしても懐かしい!今日の主審、昔TOYOTAにいた、名古屋グランパスにいた、浅野哲也にそっくり!

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
採点
タグ:
大迫 勇也
久保 裕也
原口 元気
本田 圭佑
井手口 陽介
遠藤 航
吉田 麻也
酒井 宏樹
長友 佑都
昌子 源
川島 永嗣

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

■ちょい遅めのリターンパス

>nosoccornolife さんへ
コメント有難うございます。これがW杯予選・・・そうです。まさに!結局W杯予選で全勝なんてありえないし、自力がなくなったからって諦める必要もまったくない!とにかく星計算なんてほとんど無意味!でも、その星計算をしないと収まらない。それがW杯予選、W杯予選の醍醐味ですわね。お隣の韓国はシュティーリケを解雇!キビチ~!でもそれがW杯予選なんよね!明日は我が身!かもしれない。ジュウジツのチリチリ、ピリピリですな!今後ともよろしくお願いします。

イラク戦(A)の採点

お邪魔します。
アウェイでのドロー、最高ではないがまあいいでしょって結果ですが、
采配は突っ込みどころ満載でしたね。

もし、万が一、まさか、次のオーストラリア戦で、・・・なことになったら・・・

アウェイのサウジ戦、しびれますね。

まあ、韓国もまさかでしたし、これがW杯予選ですよね。

こんな記事も読みたい

皆んなが疲れ切った試合でした。【観戦のすゝめ】

Physical(フィジカル)の闘い:日本の課題【運動科楽からスポーツ再考!!】

VSイラク ~吉田と本田以外に誰が何をしたか記憶にない~【生意気くらいが丁度いい。】

ブロガープロフィール

profile-iconyomiuraclub

ショートパス大好き!ヒール大好き!もちろんスルー大好き!裏を読み、裏を通すのが大好き。サッカーに限りない愛情と偏見を注ぐ方々とパス交換できればこの上ない悦びです。コラム、コピーライト、その他ライティング業務も承ります。私信等、個別のお問い合わせについては yomiuraclub◆yahoo.co.jp まで ◆は@
  • 昨日のページビュー:171
  • 累計のページビュー:9465273

(09月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?
  2. 独占!モイーズ監督単独インタビュー(香川真司のプレーと自身のスタイルを語る)
  3. 世界で最も巧い選手は誰だと思いますか?
  4. それでもまだ貴方はマンチェスター・ユナイテッドを「マンU」と呼びますか?
  5. 香川を本当に必要としている監督二人が登場する香川との会話
  6. オマーン(A)戦の採点
  7. オーストラリア(A)戦の採点
  8. 『本田圭佑がマクドナルド社長の退任に関係している』という根拠はこれだ!
  9. 「今後注目される若手選手」に、要注意!
  10. いよいよW杯メンバー発表!今回のサプライズ枠の選手はこれだ!

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss