「読裏クラブ」のワンツー通し

このくにのサッカー(賀川浩対談集)

このエントリーをはてなブックマークに追加

私が昨年の5月からお邪魔している至高の空間が、神戸にあります。その名も「賀川サッカー文庫」。その中心はその名の通り、日本最高齢のジャーナリスト、2015年にFIFAの特別賞を受賞した「賀川浩」氏(先生)。
「サッカーの奥深さ・・・いや、人生の奥深さ」を・・・こんな私に度々語ってくれた「賀川浩」氏がこのたび本を出されることになりました。
その名も「このくにのサッカー」。
日本のサッカーを支えてきた人達との対談集ではありますが、そこに描かれているのは「これからの日本サッカーの未来像」です。
「岡田武史」(今ではコーチをやりたいなんて全然思わないです。何をやってきたんだ。オレみたいなのがやってたら日本のサッカーはダメだ。そんな衝撃を受けたんです)
「川淵三郎」(こういうのをつくたって意味ない、これをやって何人代表が育つんだ?・・・なんて人がいますが、そんな短い、短期的な目で見てくれるなと。100年の大計なんですよ)
「セルジオ越後」(アマチュアとプロとは全然違うんだということをわからないといけない。道具、遠征、ドクター、食料から全部。プロはそれを返さないといけない。日本のプロスポーツ選手は返さないでいいと思っている。自分にかかっている経費がこんなにあるんだという自覚を持たないと)
「加茂建」(店を出すなら、加茂スポーツというようなよくある名前ではなく「サッカーショップ」にしたらどうだ?というアドバイスをもらいました。そのアドバイスには今も感謝しています)
ね?これをちょっと見ただけでも面白ろそうでしょ?
その他、「櫻井嘉人」、「釜本邦茂」、「澤穂希」、「黑田和生」、「加藤寛」、「佐々木則夫」、「岸本健」、「石井幹子」、「岡野俊一郎」、そして「デットマール・クラマー」。
どの対談も読み応えがメチャメチャありました。やはりひとつの事を成し遂げるということは、時間と夢と努力と行動を伴うということを実感できる対談集となっています。

【どんな人がどんな風に日本のサッカーを愛してきたか?支えてきたか?を聞くのではなく、あくまでその人たちが描く日本のサッカーの未来を一緒に語りたい。私もこの歳(御年92歳!)になると、「自分がやってきたこと」「自分が思っていること」「自分の考えていること」を残すような本を書くことも一考なのかと思いますが、どうも根っからのジャーナリストである私は、やはり「人と会って人から何かを聞き出す」ということが無性に楽しく好きなんだよね。だから今回はこんな風な本にしました。自分のことを書くのは次の本を書く時にしますよ】と、私(読裏)に語ってくれました。
この時間軸・・・感覚・・・この若さ・・・が凄い!
本年50に加えること〇歳!の私、読裏・・・。まだまだです。まだまだの若輩ものです。
この本の「まえがき」の賀川氏の言葉が印象的です。
【「これから」を考えるためには、「これまで」を知る必要があります。そして「これまで」を知ることは楽しいことです」
サッカーを愛する皆さんも是非「このくにのサッカー」を手に取って、読んでみてくださいね。



久しぶりに別館「読裏新聞」も再開!お暇な方はこちらにも是非お立ち寄りくださいませ。(^^;)

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
読裏の世界
タグ:
このくにとサッカー
対談集
デットマール・クラマー
岡野俊一郎
石井幹子
岸本健
加茂建
佐々木則夫
加藤寛
黑田和生
セルジオ越後
澤穂希
釜本邦茂
櫻井嘉人
川淵三郎
岡田武史
このくにのサッカー
賀川浩

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

■お買い上げの御礼リターンパス!

>ベルント さんへ
毎度!(あの場所でのお買い上げ!)有難うございます!是非読んでくださいな。ちょっとした小ネタをお話ししますと、澤穂希さんとの会話で、先生曰く「澤さんの会話は印象的だった。彼女との話は2~3時間ぐらいの時間だったが、そこで出る話は、とにかく「一生懸命やりました」「一生懸命やるだけです」という、「一生懸命」という言葉しか出なかったという印象が強烈だった。でも、その彼女の言う「一生懸命」というのは、「本当の一生懸命」なんだよ。「本当の一生懸命」をあれほど一生懸命やると、一流の人間になるんだよね。でも、それがこの対談集ではほとんど伝わっていないと思う。それが少し残念だ・・・というもの。いやぁ~、深いっす。

「このくにのサッカー(賀川浩対談集)」へのコメント

さっそく購入しました!

これから読みます。楽しみです(^^)

またご訪問させて頂きたく存じます。

もちろん、読裏さんとご一緒に(^o^)/

こんな記事も読みたい

マイブーム【走れ!!ソニー仙台FC】

ACL優勝オッズで中国クラブがトップ2!【中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~】

中国勢対決は上海上港が江蘇蘇寧を圧倒!【中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~】

ブロガープロフィール

profile-iconyomiuraclub

ショートパス大好き!ヒール大好き!もちろんスルー大好き!裏を読み、裏を通すのが大好き。サッカーに限りない愛情と偏見を注ぐ方々とパス交換できればこの上ない悦びです。コラム、コピーライト、その他ライティング業務も承ります。私信等、個別のお問い合わせについては yomiuraclub◆yahoo.co.jp まで ◆は@
  • 昨日のページビュー:171
  • 累計のページビュー:9465273

(09月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?
  2. 独占!モイーズ監督単独インタビュー(香川真司のプレーと自身のスタイルを語る)
  3. 世界で最も巧い選手は誰だと思いますか?
  4. それでもまだ貴方はマンチェスター・ユナイテッドを「マンU」と呼びますか?
  5. 香川を本当に必要としている監督二人が登場する香川との会話
  6. オマーン(A)戦の採点
  7. オーストラリア(A)戦の採点
  8. 『本田圭佑がマクドナルド社長の退任に関係している』という根拠はこれだ!
  9. 「今後注目される若手選手」に、要注意!
  10. いよいよW杯メンバー発表!今回のサプライズ枠の選手はこれだ!

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss