「読裏クラブ」のワンツー通し

イタリアとお手々つないで

このエントリーをはてなブックマークに追加


いやぁ~、久しぶりに懐かしい景色(光景)を見せてもらいました。
それはイタリア戦のラスト5分。
2-2でラスト5分。
このままスコアが動かなければイタリアはグループ2位が確定。日本も3位の6チームのうち上位4チーム入りが確定し、決勝トーナメントに進出確定。
本当は日本は勝って2位狙い・・・なんだろうけど、そんなことをマトモにやって、もし何かの拍子にイタリアに点でも入れられてはすべてがオジャン。それならこのままでOK。だからイタリアが最終ラインでボールを持っても前線は追いかけもせずに、そんまま引いて後ろを固める。
そんな日本の態度(気持ち)を見透かしてイタリアも「あ。。。そうなんや。。。オッケー。。。ほんなら後ろでボールを回すわ。。。取にけぇへんのやったら、俺ら永遠にボール持ってるし!」というプレーを、スタンドのブーイングももろともせずに堂々と展開。
いやぁ~、二十歳にもなっていない若者諸君!とは思えないような落ち着いたプレーぶり。
こういう景色(光景)を、我々業界筋では「お手々つないで・・・」と言います。
例えば「今度の試合はお互いに勝ち点6同士なんやから、無理せんと【お手々つないで】やろうなぁ~」なんて時に使うわけです。
最近はこの「お手々つないで」がなかなか現れなかったので、この表現も随分と使わなくなってました。
でも、まさに今日、この「お手々つないで5分間!」という「ええもん」を見せてもらいました。お互いに何の恐怖心も湧かない、ひたすらタイムアップの笛を待つ、ある意味穏やかな、ある意味至福の5分間(苦笑)。
そのせいか、主審も「こんなお手々つないでをあと3分も見てられるけぇ~!」ということで、ほとんどアディッショナルを無視したタイムアップの笛。これもまた気持ちのよい笛でしたな。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
日本代表
タグ:
2-2
引き分け
勝ち点4
お手々つないで
グループリーグ突破
イタリア戦
U20ワールドカップ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

Uー20日本代表、決勝トーナメント進出決定【スポーツ えっせい】

多士済々、波乱含みの代表メンバー。【スポーツ大好き聖人−燃え上がれ東北魂−】

親善試合のシリア戦とW杯予選のイラク戦へ向けてのメンバーについて。【FCKSA66】

ブロガープロフィール

profile-iconyomiuraclub

ショートパス大好き!ヒール大好き!もちろんスルー大好き!裏を読み、裏を通すのが大好き。サッカーに限りない愛情と偏見を注ぐ方々とパス交換できればこの上ない悦びです。コラム、コピーライト、その他ライティング業務も承ります。私信等、個別のお問い合わせについては yomiuraclub◆yahoo.co.jp まで ◆は@
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:9404313

(07月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?
  2. 独占!モイーズ監督単独インタビュー(香川真司のプレーと自身のスタイルを語る)
  3. 世界で最も巧い選手は誰だと思いますか?
  4. それでもまだ貴方はマンチェスター・ユナイテッドを「マンU」と呼びますか?
  5. オマーン(A)戦の採点
  6. 香川を本当に必要としている監督二人が登場する香川との会話
  7. オーストラリア(A)戦の採点
  8. 『本田圭佑がマクドナルド社長の退任に関係している』という根拠はこれだ!
  9. 「今後注目される若手選手」に、要注意!
  10. いよいよW杯メンバー発表!今回のサプライズ枠の選手はこれだ!

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss