「読裏クラブ」のワンツー通し

いつもじゃない景色でいつもの景色の天皇杯決勝

このエントリーをはてなブックマークに追加


今年の天皇杯はちょっといつもと違う風景と、いつもと同じ風景が入り混じった記憶に残る大会だったよね。
いつもと違う風景。
それは天皇杯決勝の地。というか、決勝の舞台。
いうまでもなく、天皇杯決勝と言えば、「元日=国立」というのがその決まりみたいなもんだったけれど、今年は只今国立が建て替え中のために、当然国立が使えないので、今年はなんと関東からも引っ越ししちゃって場所は関西の吹田でやりました。ピッチの周りに陸上トラックもなくて、サッカー専用競技場で行われた天皇杯の決勝はそれなりに「ええ感じ」「ええ雰囲気」の、まさしくサッカーの決勝っぽい、まるでヨーロッパのカップ戦の決勝を感じさせるもんでした。
そんないつもと違う景色の天皇杯の決勝で、
いつもと同じ風景も。
それが6年ぶり5度目の鹿島の優勝。
そしてそれよりも「いつも感」が増幅されたのが、川崎の準優勝。(というよりも決勝の敗北)
大久保の「敗北にまみれた顔」や、憲剛の「悔しさに満ちた顔」は、いつかどこかで見た景色。
いつもじゃない場所でいつもじゃない景色だけれど、結果はいつもの景色。
大久保よ。そして憲剛よ。これが国立だったら、
いつもの景色でいつもじゃない景色・・・は、内容が逆になってたかもね。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
Jリーグ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2016:天皇杯:決勝:鹿島アントラーズvs川崎フロンターレ「クラブワールドカップ後に凄みが増した鹿島」【蹴鞠談議2】

天皇杯 決勝 川崎戦 男、脩斗【アントラーズ晴れ時々曇り】

5位:カズ、最年長ゴール更新! -超私的!2016年:Jリーグ&日本サッカー10大ニュース-【マニアではなくオタクです】

ファブリシオからの餞別で19冠目! 再び川崎の前に立ちはだかる。 天皇杯決勝 鹿島 2(EX)1 川崎【二つの歓喜をもう一度!】

【鹿島】 vs 横浜FM デュエルを恐れない守備、そして決勝へ【常勝紅鹿】

勝負を分けた5分、6年ぶりの元旦決戦は川崎と。 鹿島 2-0 横浜FM【二つの歓喜をもう一度!】

【鹿島】日本は鹿島という存在をどれくらい評価できるか【常勝紅鹿】

ファンソッコが天津へ!天津泰達「本当によくご存知で」【中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~】

ブロガープロフィール

profile-iconyomiuraclub

ショートパス大好き!ヒール大好き!もちろんスルー大好き!裏を読み、裏を通すのが大好き。サッカーに限りない愛情と偏見を注ぐ方々とパス交換できればこの上ない悦びです。コラム、コピーライト、その他ライティング業務も承ります。私信等、個別のお問い合わせについては yomiuraclub◆yahoo.co.jp まで ◆は@
  • 昨日のページビュー:988
  • 累計のページビュー:9429101

(08月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?
  2. 独占!モイーズ監督単独インタビュー(香川真司のプレーと自身のスタイルを語る)
  3. 世界で最も巧い選手は誰だと思いますか?
  4. それでもまだ貴方はマンチェスター・ユナイテッドを「マンU」と呼びますか?
  5. 香川を本当に必要としている監督二人が登場する香川との会話
  6. オマーン(A)戦の採点
  7. オーストラリア(A)戦の採点
  8. 『本田圭佑がマクドナルド社長の退任に関係している』という根拠はこれだ!
  9. 「今後注目される若手選手」に、要注意!
  10. いよいよW杯メンバー発表!今回のサプライズ枠の選手はこれだ!

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss