「読裏クラブ」のワンツー通し

オーストラリア戦(A)の採点

このエントリーをはてなブックマークに追加

それでは、(一日遅れで)オーストラリア戦(A)の採点です。
GK 西川 6.5 ひと昔前と比べたら、オージーの放り込みの少なさに、きっと僕同様に君もちょっと面食らったんじゃないかい?だからこそ、余計に時折放り込まれるボールには神経を使ったんだろうね。そんな緊迫の90分間を、(1点リードしていた約45分の間はもっと・・・)しっかりとコントロールしていたのは、「いいね!」マークをあげたいね。え?「それだったら7.0をくれてもいいじゃん?」って?そうかもしれん。そうかもしれんが・・・。今日のPKもやっぱり先に飛んだやん?この前のUAE戦の時に、あの「賀川浩」さんも言ってたの、読んでなかった?「PKは、キーパーは先に動いてはいけない」って。ダメだよ?ちゃんと偉人の言ってることは守らなくちゃ!わかった?今度ちゃんと家で「サンスポ」読んでおこうね?だからその分0.5点がマイナスです。

DF 吉田 6.0 今日はいつもの危なっかしさが感じられませんでした。それは何故か?それは近年の日本代表の試合としては異例なほどの「ドンガメ」だったから。つまり、ほとんど最終ラインは低いところにあったわけで、そうなると君が最も苦手で最も不安な裏のスペースも自然に消滅してるわけで。そんでもって結構やられたら足にくるような、オージーの得意技である無意味なほどの放り込みも今回はなかったに等しいわけで。90分間それなりにしっかりと守ってました。が!そんでもやっぱり危ないボディコンタクトや、後ろからの足入れなどは目についたよ。今日はオッケーでも、あれ続けてたら、そら絶対に「痛い目」に合うんやからさ。それ、起こってからじゃ遅いんだからさ。な?そこ、わかっとこな。



DF 森重 6.0 基本は吉田と同じく・・・なんだけど、あの原口のPKに至ったプレー、あれ、マーク誰なん?いや、ただ単純にさ、あれがフリーになったんは何でなんやろうなぁ~?って。僕、あんまりサッカー知らんからさ、それ以上にディフェンスって知らんからさ、教えて欲しいわけやねん。あのオージーの9番って、原口がマークする選手やないやんな?それが何でペナコであんなフリーでおるん?その綻びの原因(遠因)がどこにあるん?ってのを君に聞きたいわけやねん。あ、言うとくけど、ワシ、ガネーシャやないから。

DF 高徳(酒井) 5.5 これで3試合連続のフル出場。完全にサイドの一角を獲ったかな?でもなぁ~・・・。逆にレギDュラー獲るまでの高徳って結構好きやってんけど、「高徳をもっと使ったれよ!」って思ってたんやけど、こうやって270分の君のプレーを見てるとさ、もうちょっとなんか出来へんかなぁ~・・・ってさ、そう思うわけよ。1試合に、5本、いや、そこまで贅沢言わんからさ、前後半に1本づつでもええから、もっとこう、「ググ~~」ってゴールラインに向かってさ、ゴールポストの2M前ぐらいまでボール持ち込んでさ、「いけ!ゴウトク!撃ってまえ!」みたいな雄叫びを僕にあげさせてくれよ!

DF 槙野 6.0 良かったわ~。いや、そういう意味じゃなしにさ。何事も起こらなかったことが何より良かったなぁ~って。だってさ、ゆうちゃ悪いけどさ、(←関東弁で「言っちゃ悪いけど・・・さ」という意味・・・ま、説明せんでも解るよね?)君、調子こきやん?(←関東弁で「お調子者じゃん?」という意味・・・ま、説明せんでも解るかな?)だからさ、この燃える試合で、何か変なところに火がついてさ、冷静さを失って、変なこと(やる気が空回りするファールとか、やる気が空回りするパスミスとか、やる気が空回りするバックパスとか、やる気が空回りするオウンゴールとか・・・)。そういう雰囲気、昔からあったやん?いや、今もあるやん?そういう「槙野」じゃなくて、大事な試合を大事なプレーで必死になって頑張ってたのを見て、ちょっと安心したよ。

MF 長谷部 7.5 久々に「長谷部」らしい「長谷部」を見ました。やっぱりラインがそれなりにしっかり敷けて、スペースがそれなりに小さくて、後ろにボールを入れられて追いかけることもなければ、前で(表で)回ってるボールを嗅覚でしっかりチェイスする力はまだまだ健在やねぇ~。君の踏ん張りと頑張り、どこか懐かしく・・・で、そうかと。。。振り返ると、この踏ん張りと頑張りは、岡田さんの時の「ドンガメ」の時のそれやったんやね。お疲れさんでした。いろいろ考えたんだけど、結構選ぶのは難しかったんやけど、かなり消去法的に・・・今日のMOMです。

MF 蛍 7.5 長谷部以上・・・とは、言わないけれど、長谷部と双璧の貢献でした。そら前回みたいな派手なゴールとは無縁やったけど、貢献度からしたらあの「奇跡のゴール」以上じゃなかったかな?今回のオージーの繋ぎが、基本90分間で成果を見なかったんは、君の本当に献身的なプレーのお陰です。僕としては君の活躍は柏木の出場機会を奪うことになるんで複雑な気持ちなんやけど、そんなん関係なしにかなりのプレーでした。MOMも最後まで迷ったんやけどね。

MF 小林悠 6.5 試合出て面白ろかった?面白ろなかったやろ?そやろうなぁ~~。ドリブラーが何のドリも出来ず、サイドでボールをこね回したり、お得意の細かいプレーで相手を「いなす」プレーも出来ず(せず)に、ひたすら「追いかけ」回して、「走り」まくって、戻ってチェイス、パスコース切り・・・。そらもう完全労働者!プロレタリアート万歳!「聞け万国の労働者!」的な働きでした。君に「♪インターナショナル」賞をあげるね!え?「そんなん要らんっす!」って?おう!その意気や良しや!その気概で、次回もし試合に出られるようなことがあったら、もうちょっとドリしてよな?

MF 香川 6.0 久々のトップ下。でも清武との差を見せつけることは出来ず・・・。だってとにかく「労働者」となって追いかけまくるの図やったからねぇ~。オージーの最終ラインの球回しに、必死こいて振られて動いていた君の姿は、どこか清々しく、どこか初々しく、そしてどこか哀しかったよ。PS「あのヘッドが入ってたら、君のこれからの代表のポジションも全然違ってたものになってたのにねぇ~・・・」

MF 原口 7.0 良かったよ。正直、ボール持ってる時に「何かが起きそう」「何かが起こせそう」って雰囲気があったのは君だけやったもん!そんでもってあの落ち着き払ったあのシュート!そらもう「日本人もこんなに落ち着いてシュートが撃てるようになったんやなぁ~」って感慨深く思ったしね。なんかベンチに帰って「泣いて」たんやって?本田からえらいキツイお叱りを喰らったんやって?でもさ、何で君があのペナコであの9番を倒すわけよ?おかしいやん!?そんだけ君は頑張って戻ってきたわけやろう?それはちゃんと評価するぜ?俺は・・・。だから平均的プレーの基礎6.0に、得点の1.0をプラスして、ほんでもってPKのお咎めのマイナスはなしで、7.0です。

FW 本田 5.0 ここまで来て、かなり自分の「立ち位置」が解かってきたよね?つまり2列目の3枚の右というポジションも、んでもって2列目の真ん中も(つまりトップ下ね)、もう自分が絶対的なレギュラーじゃないってさ。ようやく僕がず~~~~~~~~~~~~~~っと前から言い続けてきたのが世に伝わってきた感がします。で、昔とったシノズカ・・・いや、もとい!昔とったキネヅカで、岡田さんのありし日のドンガメフットボールの時のトップに入って、「何かを思い出すか?」と思いきや。。。やっぱりアカンかったし。最後はバテバテで追いかけるのがやっと。こりゃもうどんどん「居場所」が無くなってきたねぇ~。さて、どうするよ?まずはさ、チェスカの時の強引さを思いだそうぜ!VVVの時のがむしゃらさを思いだそうぜ!そして語録を連発していた独尊さをさ、もう一度身体に呼び戻してさ、とにかくもう一回ピッチに立つ機会があるならばさ、その時はとにかく、まずは「縦行ってドン!」というのをやってみようぜ!

DER ハリルホジッチ 5.5 2戦で1勝1分。とにかくトップグループから「脱落」だけは避けられたわけで、それはそれで何とか及第点か?とは思うんだけどさ。何かもう「打つ手」の底が見えてきた感もするし、はっきり言って「言い訳」が多すぎるし。「ホンダがどうとか」「コンディショニングがどうとか」「クラブのレギュラーがどうとか」「審判がどうとか」「PKがどうとか」本田のワントップだって「サプライズを起こそうと思った」って・・・。この選択を見たときには、サプライズよりもゲンナリ感の方が強かったっす。クラブでレギュラーでない男が、クラブで一度も入ったことのないポジションに、代表の大事な大事なW杯の最終予選でスタートメンバーで出るなんて。。。あ~あ。。。いつから代表ってこんなに人材不足になっちまったんやろう?

浅野、清武、丸山   は、採点基準の出場時間に満たず。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
採点
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

”人を恐れない鳥”、”豪州を恐れ過ぎたハリルJAPAN”【でぷスポ13号館】

日本vsオーストラリア、個人的には期待通りの引き分け【スポ感の記憶】

日本は不利【書きたくなったので】

ブロガープロフィール

profile-iconyomiuraclub

ショートパス大好き!ヒール大好き!もちろんスルー大好き!裏を読み、裏を通すのが大好き。サッカーに限りない愛情と偏見を注ぐ方々とパス交換できればこの上ない悦びです。コラム、コピーライト、その他ライティング業務も承ります。私信等、個別のお問い合わせについては yomiuraclub◆yahoo.co.jp まで ◆は@
  • 昨日のページビュー:102
  • 累計のページビュー:9393412

(06月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?
  2. 独占!モイーズ監督単独インタビュー(香川真司のプレーと自身のスタイルを語る)
  3. 世界で最も巧い選手は誰だと思いますか?
  4. それでもまだ貴方はマンチェスター・ユナイテッドを「マンU」と呼びますか?
  5. オマーン(A)戦の採点
  6. 香川を本当に必要としている監督二人が登場する香川との会話
  7. オーストラリア(A)戦の採点
  8. 『本田圭佑がマクドナルド社長の退任に関係している』という根拠はこれだ!
  9. 「今後注目される若手選手」に、要注意!
  10. いよいよW杯メンバー発表!今回のサプライズ枠の選手はこれだ!

月別アーカイブ

2017
06
05
04
03
02
01
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss