2008年01月26日

チリ戦の採点です

それでは今回の採点です。

GK 川口 5.0
   まぁ、あんなもんでしょ!?可もなし、不可もなし。でも、「飛び出し」がなかったために、コーナーで1本完全に「やられてた」場面がありました。「DFとの声の連携が・・・」って?おいおい。何年あのメンツとやってんねん!

DF 中澤 6.0
   よく頑張ったで賞。苦手な足元も無難にこなし、裏に出されても「アタフタ」せずに。まだまだコンディション的に途上だろうし、充分ですよ、今日みたいな「練習マッチ」やったら。ええ汗かけたでしょ?

DF 阿部 6.0
   上に同じ。センターやるのは久しぶり?闘莉王が戻ったらどうすんのやろ?サイド?ボランチ?まぁ、ユーティリティやからあんまり心配してへんけどね。

DF 駒野 3.0   「こまの~~~~」って何回叫んだやろ。前半なんか「遠藤」「憲剛」様達の足元通しに完全についていってへんやんかぁ!「え?おお・・おれ・・・?ええ~。あ。あかんって・・・。う。。どないしょ!」みたいなオドオドボールキープ。何回あったかなぁ~今日。

DF 内田 4.0
   「行かんかい!もっと!」この一言ですわ。え?「やっぱり最終ラインのバランスで上げ下げのタイミングが難しかったです」って?おいおい。そんな優等生的な受け答えでは加地は抜けんで!闘莉王が戻ったら阿部もおるし、最終の最終になったら「中田皓」かって戻ってくるかもしれんねんで!それとね。「縦開けて抜かれたらダメよ!」何本あったかな?それが。

MF 鈴木 6.5
   「お疲れっす!」一人でよう頑張ってたね!別にどうこう文句ないから。早よシャワー浴びて、風邪引かんように!あ、それと、ヒゲのたくわえ方もヘアースタイルも「ガットゥーゾ」にすっごく似てきたよ。意識してたね?

MF 憲剛 6.5
   やっぱり、遠藤や羽生なんかと絡むと楽しそうやねぇ~。あんだけ守ってあんだけボール触って、あんだけ走りまわって。特に注文も文句もなしです。

MF 遠藤 7.5
   かっこええなぁ~。うまいなぁ~。すごいなぁ~。え?「結構最後はバテちゃってパスミスも多かった」って?かまへんかまへん!そんなんで点数下げるなんて全然考えてないから!あのボールタッチとトラップと「いなし」を見せてくれるんやったら、いつでも僕は7.0以上は絶対やから、安心してね!

MF 山岸 5.5
   最初はよかったんやけど、徐々に消えていったね。え?「見えないとこの走り込みをもっと評価してくれ」って?「斜めによぎる長いランニング量を」って?う~~ん。そらそうなんやろうけど、もっと球に触ってほしかったなぁ~。

FW 巻 6.5
   本領発揮やね。まさに。追いかけまくってたねぇ~。起点、潰しまくってたねぇ~。身体、預けまくってたねぇ~。でも一応FWやから、あの最初のやつは、一応、打たんと・・・。

FW 高原 4.0
   全然やったね。今日は。足元には収まらんわ、トラップは暴れるわ、身体は入れられんわ。結構ポストでパスを乱してたし、正直何回自分で流れを潰してた?いやいや。別に責めてるわけでもなんでもなしに。早く体調戻してよ。ってそれだけ。言いたいのは。



MF 羽生 6.0
   効いてたよ。なかなか。あのペナコの中に6~7Mダイレクトでピシィ~~っと出したグラウンダーと大久保の左へ出したボールも◎だったし。密集でちょこまかワンツーやちょこまか抜き、君のテクニックもっと見たかったな。

FW 大久保 5.5
   裏への意欲はガンガン!あの時間しかなくて存在感も充分。と・・・思ってる?それやったらアカンって。最初の2本、あの「ヘッド」もどうにか我慢するとしても、最後のあれ・・・「絶対決めな!!」ドフリーやん!

山瀬・矢野・加地 採点基準の出場に満たず


■ 試合自体は思っていた以上に「アグレッシブ」だったし、中で「リスク」も犯して行っていたし、何と言っても「中での密集」を意識して作りだしていたのは、非常に好感を持ちました。「師」のある試合よりはもしかしたら「面白ろさ」は上?みたいな時間帯もありました。「0-0」、ひっじょ~~に、ノーマルな、いいスコアだったのではないでしょうか?ちょっと楽しみになってきました。でもねぇ。これも相手が「ちょい上」の相手やから「ええ感じ」に見えたのかも知れんね。「タイ」や「中国」に今日みたいに「リスク」を持って行けたらそれはそれで嬉しいんやけど。

posted by 読裏クラブ |21:41 | 採点 | コメント(27) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yomiuraclub/tb_ping/12
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
チリ戦の採点です

そろそろ本職の左サイドバックがいりますよね。
僕も『こまのーーーー!』って叫んでましたが、右で使ってあげて!
あと前田と大久保で試していただきたい。

posted by あか | 2008-01-26 22:06

チリ戦の採点です

個人的な感情入れすぎ!
遠藤のどこが7.5なの? キープもできないし、攻撃遅らすし4.0がいいとこ

posted by d | 2008-01-26 22:11

チリ戦の採点です

駒野と内田がてんで駄目。
日本のサイドバックはみんなこんなもんですね。
でも、左はやっぱり本職のサントスか相馬あたり使ってあげて欲しいと切に願う。中田と松井もいたか。

posted by うーん・・・ | 2008-01-26 22:15

チリ戦の採点です

なんかこういうときに関西弁使われたらイラってきますね。
小学生じゃないんだから、
文章にするときは標準語でよろしくお願いします。

駒野頑張ってたと思いますよ。
それより、遠藤のパスミスはきつい。
後ろでのあのプレーは心臓に悪い。
いつかの中田ヒデを思い出します。

高原は常にマーカーが一人とそのあとのフォローの1人で
十分に動けなかったんじゃないんですかね?

posted by et | 2008-01-26 22:15

チリ戦の採点です

全体的に重たかったッスね。
前半、オッと思うつなぎはあったけど、前々って意識はいいんですが、焦ってパス出す場面が多かった感じがする。なんかまだまだですね。

引き付けてサイドチェンジってのが見てて全くなかったような気がするんですが、ありましたっけ?

なんとなく岡田監督のやりたいことがわかったような気がするけど、ホント、1から作り直しかなって感じが少ししたのが不安なところ。

posted by ブランク | 2008-01-26 22:16

チリ戦の採点です

駒野はよく頑張ったと思いますよ、きつい採点やなー

posted by じ | 2008-01-26 22:21

Re:チリ戦の採点です

シュートすら打たない巻は0点
シュート打つが枠に飛ばないのは「日本の課題」だから大久保は責められない

シュートすら打たないより、シュート打つが枠に飛ばないFwと、どちら選ぶといったら
もちろん後者である。

いつかは入る可能性があるから。

posted by ベルカンプ | 2008-01-26 22:23

チリ戦の採点です

遠藤はよくて4.5くらいでしょう最初のうちは攻撃面でよかったけど、後半は全然だし、守備でプレスもいかないし・・・

内田にはもっと縦に行ってほしかった。高原はもっとボールタッチがあればよかったかな~ってとこかな

posted by gagaga | 2008-01-26 22:23

チリ戦の採点です

遠藤の点数を見たら他の採点見る気がなくなりますね。
どうみたら7.5点なのかもっと詳しく書いてもらいたい。

posted by バンキソ | 2008-01-26 22:33

チリ戦の採点です

採点が偏り過ぎ。
中村も遠藤もまったくダメ。中村はボールの無いところでサボって走らず。

あと関西弁ウザイ。

posted by あほ | 2008-01-26 22:35

チリ戦の採点です

今日の代表のどこがアグレッシブなの?
眼科に行くことを勧めます!

posted by uzai | 2008-01-26 22:39

チリ戦の採点です

> なんかこういうときに関西弁使われたらイラってきますね。

なにいうとんねん。なんで東京弁つかわなあかんねん。嫌なら読むな。

posted by おまえが小学生 | 2008-01-26 22:42

チリ戦の採点です

遠藤は代表のサッカーにはあいませんね
攻撃を遅らせるって言うかあのペースが彼のペースなんでしょうけど。中盤の組み合わせを考えたらどうかなって感じです。ガンバのときなら間違いなく日本で一番なんですけど

posted by sunasuna | 2008-01-26 22:42

チリ戦の採点です

>いつでも僕は7.0以上は絶対

だから遠藤は7.5-7.0で0.5点てことでしょ

posted by 酔風 | 2008-01-26 22:42

チリ戦の採点です

関西弁、ええやんけ。
宮本も稲本も遠藤も、みんな関西弁や。

関西弁、大好きや。
もっと使こたれ!

posted by 関西人 | 2008-01-26 22:58

チリ戦の採点です

ダイナミックスさが大きく後退した。こちょこちょ中盤で狭いとこで球廻して、チリと同じ事やってた。ジャパンのスピード生かしたサイドを大きく使って人もボールも動くサッカーは消えていくのか不安になりました。チャンスはサイドをえぐったとこからできてたのに。不安と不満の試合でしたね。いかがですか?

posted by saru | 2008-01-26 23:00

チリ戦の採点です

個人的感情は入れないで。
あなたの採点基準はFWは点を取ってなんぼ並に偏っとります。

posted by かつお | 2008-01-26 23:07

チリ戦の採点です

まあ、偏り過ぎはひとそれぞれですが遠藤のかったるそうにプレーするくらいなら出なきゃいいのに・・・・・

posted by ふんっ! | 2008-01-26 23:08

チリ戦の採点です

文句いう方多いですけど、
個人のブログだし、関西弁も個人の感情も当然ありですよね~嫌なら読まなきゃいいわけで・・・。

個人的には、人の見方ってそれぞれだなあ~って感心して読みました。
私的には、いつもは好きな遠藤ですが、今回はブレーキだったかなあ、と。駒野も言うほどひどくはないかと。
でも、巻・高原の評価は気が合いました。同感です。

「つまらん」「決定力不足、結局今までと同じ」とか評価するブログが多いですが、総括で結構前向きな感じなのが、私は共感しました。

posted by チリビール | 2008-01-26 23:19

チリ戦の採点です

> なんかこういうときに関西弁使われたらイラってきますね。

なにいうとんねん。なんで東京弁つかわなあかんねん。嫌なら読むな。


こういうのだけに反応するんじゃなくて、
他の人の意見に応えましょう。

あと、嫌なら読むなじゃなくて
スポナビのブログからはずしてください。

あと、個人的には遠藤は代表にはもういいです。
うまいですけど、遅攻になってしまいますし。

posted by ミリート | 2008-01-26 23:20

チリ戦の採点です

所詮、遠藤や中村憲はチームの優良外人FWのおかげで高評価されてるにすぎない

posted by ha | 2008-01-26 23:49

チリ戦の採点です

>所詮、遠藤や中村憲はチームの優良外人FWのおかげで高評価されてるにすぎない

それは違うと思う。彼らの中盤でのボールさばきやミドルシュートなどは代表でも高いレベルにあると思う。彼らは決してクラブで外国人だけに頼っているって分けではないので

posted by ww | 2008-01-27 01:18

チリ戦の採点です

極端な点数に見えますねー。
私とは、かなり言っていいほど違うので、笑ってしまいました。
まぁ、大久保と高原、CB2人くらいですかね、共通するのは。

巻は6.0で、可もなく不可もなく。

MFは、鈴木啓太は6.0ですが、他のMFは全員5.5ですね。
まぁ、個人の問題というより、岡田サッカーの問題な気がしますけど、まぁそれは横に置いておいて。

駒野の3.0は、厳しい気がします。
私は5.5とします。
内田は、5.0かな。

岡田監督は、3.0で。

今日の出来では、6.5をあげられる選手はいなかったように思います。

posted by ジダ | 2008-01-27 11:49

■リターンパス

>あかさん へ
 コメント有難うございます。おっしゃる通り、我々のサイドって一番メンバーの変更が乏しいですよね。駒野は右の方がよい試合が多いような気が僕もしていますが、いずれにせよ、「無難なサイド」という枠からまだ出ませんね。今後ともよろしくお願いします。

>うーん・・・さん へ
 コメント有難うございます。「サントス」のサイドの復帰ですか(苦笑)。それだけはご勘弁して欲しい。「相馬」は何故使われんのでしょう?確かに私も見てみたい一人です。「中田」の線は、最終的に「サイド」というより、全体のDFの強化と、安定感という要素からの選択になるのでしょうか。「松井」のサイド。これって大穴ですが、是非見てみたいですよね。今後ともよろしくお願いします。

>et さん へ
 コメント有難うございます。関西弁に関しては別記しておりますのでよろしくです(苦笑)。遠藤への見方といい、それをヒデにかぶせる視点といい、高原をそのように見ることから考えると「et」さんはDFラインのご出身でしょうか?試合の(プレーの)見方は、その出身地(前か後ろか)で大きく変わりますからね。今後ともよろしくお願いします。

>ブランク さんへ
 いつもコメント有難うございます。全体的な「重さ」はコンディションなんでしょうねぇ。何と言っても彼らは今「オフ明け」ぐらいの状態なんでしょうから。「引きつけてサイドチェンジ」⇒まったくなかったと思います(笑)。僕は引きつける場所を「センターサークル」にしていると思ってました(笑)。センターサークルで密集させて、引きつけて、そのままワンツーで抜け出して、左右のサイドをボコボコ使えば、それってまさに「世界を驚かせる」ことになるんでしょうが、そんな邪道がこれまた世界に通用するとも思えず・・・・(笑)。まぁ、次の「ボスニア」でもう一度見てみましょう。今後ともよろしくお願いします。

>じ さんへ
 コメント有難うございます。う~ん。キツイでしょ?でも、実は・・・僕は・・・毎回彼には辛いんです(苦笑)。今後ともよろしくお願いします。

>ベルカンプ さんへ
 コメント有難うございます。巻の「0.0」はさすがにいかがなものかと・・・(苦笑)。彼のチェイスで高原が撃てたやつなんかは、高原シュート0.7本、巻0.3本ということも言えなくもないかも。そういうシュート数の計算では、巻って1.5~2.5本ぐらいは毎試合撃っているというイメージがあるのですが、贔屓目ですかね?今後ともよろしくお願いします。

>gagaga さんへ
 コメント有難うございます。遠藤については別記しておりますのでよろしくです(苦笑)。内田はおっしゃるとおり!今後ともよろしくお願いします。

>sunasuna さんへ
 コメント有難うございます。う~ん。意見の分かれるところですねぇ~。僕はあの遠藤の「ひょうひょうキープ」が代表の「前へ前へ、速く速く」に一つのアクセントをつけているという認識なんですよ。と、言うより、僕自身が「遅攻」大好き人間なんで、そういう風に思ってしまうんです。今後ともよろしくお願いします。

>saru さんへ
 コメント有難うございます。「サイドを大きく、スピードを生かした」というサッカーと「中盤ちょこちょこ」の合体を岡田さんは目指しているのでしょう。順序としては「チュウバン」を先にやって「サイド」を次にというコンセプトなんでしょうが、その「次」がまったく出現しなかったためにsaru さんの見方になってしまうかもしれません。サイドの往復されても正直DFや守備的MFに「体力的なプレッシャー」はあっても「精神的なプレッシャー」って少ないと思うんですよ。「中盤ちょこちょこ」をもう少し大目に見てやってください(笑)。今後ともよろしくお願いします。

>チリビール さんへ
 温かいコメント有難うございます(笑)。「偏見」と「遠藤」については別記として、まさしく「ゲーム(マッチ)」の評価って百人いれば百通りだと思います。ブラジルは国民の数だけセレソンのシステムがあるらしいですし(苦笑)。その中で「巻」「高原」の視点が同じということは、チリビールさんのご出身は「前目のMF」ぐらいですか?遠藤がお好きなら、気が合います。これからもお越しください!

>ジダ さんへ 
 いつもコメント有難うございます。極端でしょ~~?(笑)。まぁ、聡明なジダさんのご想像通りですが、いくぶん「ディフォルメ」しておりますので、その辺は差し引いてください。とは言ってもジダさんとはかなり違いましたか?岡田さんは3.0ですか。こらまた厳しい!今後もこの極端な採点は続きますので、どうぞ、ひとつの娯楽と思って、楽しんでください。

>関西弁と遠藤の評価について熱いコメントの皆様 へ
 コメント有難うございます。いつもは「沈着冷静」を装っておるのですが、どうも「ゲーム(マッチ)」の後はその「興奮」が残ってしまっておりますもんで、ついつい「素」の言語が表面化してしまいます。この傾向については恐らく今後も多少残ってしまうと思われます。ので、大変申し訳ありませんが、「熱き情熱」と「熱き血潮」の証左ということでご了解・ご了承願えれば幸いです。
 
 また、【遠藤】に対する「不当」な採点についても、今後もその傾向は残る可能性が大きいので、大目に見てもらえれば有難いです。「なんであんなプレーに6.0も出すわけ?」というご意見が今後も続くと思います。なんで?と聞かれたら「だって・・・遠藤・・・好きなんだもん・・・」とベソをかきながら、言明するしかないのです。

 私の採点については、非常に偏見が多く混入しております。一つの「エンターティメント」としてお楽しみください(笑)。例えば試合のあとに「さぁ~~て。。【読裏】は今日のあのプレーでもまだ6.0をつけるつもりか?どれどれ・・・ええ~~~7.0!勘弁してよぉ~~~」という楽しみ方や、「おいおいいつも辛目の【読裏】が○○○に5.5もつけてるぜ!」みたいな楽しみ方もいかがでしょうか?

いずれにせよ!試合が終わった瞬間に、「誰がどうだった。あのワンプレーが。システム的に。交代のタイミングが。」などなどの意見の百花繚乱こそが、全てのサッカーの楽しみの基本だと思っております。皆様方、今後ともよろしくお願いします。



posted by 読裏クラブ | 2008-01-27 16:17

チリ戦の採点です

レスどうもありがとうございます。

俺はこういう偏った見方、愛が感じられて好きですよ。遠藤専用ブログって感じがして、面白いです。頑張って続けて下さい。楽しみにしてます。

>僕は引きつける場所を「センターサークル」にしていると思ってました(笑)。

確かに見ててそんな感じでしたね。(笑)けど、サイドに散らしても距離が短いからすぐ追いつけるし、それだとweek sideってのができなくなっちゃって効果的な突破を放棄してるように感じるンッスが。「接近」はできても、「展開」が不十分なんじゃないっスか。
まあ、まだまだですよね。でも、どう修正するんかな。時間がないってのがわかったような気がするけど、待ってはくれないし。

posted by ブランク | 2008-01-27 22:08

■連続リターンです

>ブランクさんへ 
レス有難うございます。ブランクさんなので、遠慮なく(?)申し上げますと、今回の試合でチャンス=サイドという構図だったでしょうか?もちろん、サイドからが一番有効なのは解かってますし、駒野の抜け出しや、巻へのアーリーもサイドでした。内田のインセプ⇒走りこみもそうかもしれません。が・・・巻の一本目、大久保の2本目、4本目。などは、中⇒中からのスルーだったように思います。サイドしかボールを廻さない相手って正直僕はあまり恐怖を感じませんでした(自分が中の前目だったからかもしれませんが)。ボールを取られてもまずサイドを探す中盤だと、「一息つける」そう思ってました。やはり、一番怖かったのは、「一発」で崩壊する「中⇒中⇒スルー」を狙ってくる連中でした。で、中を絞ろうと意識して、重心がそちらへ傾いたときに、広々としたサイドに悠々と出されたとき、どうしようもない「敗北感」を味わいました。ですので、そういう形(中⇒中)のシュートチャンスを今回少なくとも3本作ったことに私は希望を見出したい!と、思ってます。これも偏見の一種かもしれませんがね(笑)。これからもよろしくお願いします。

posted by 読裏クラブ | 2008-01-28 19:38

チリ戦の採点です

>読裏クラブさん

再度、レスしてすみません。

引きつける場所としてはどうかなって思いますが、確かにセンター崩しは怖いですね。サイドはクロス上げられても真ん中が強ければそれほど恐れることはないですし、一息つけるっていうのは実感こもった表現ですね。そういう点で言えば確かにいいトライしてたと思うんですが、逆言えば難しいことをやってたような気がするんッスよね。

サイドチェンジばっか拘るのもどうかと思うんッスが、なんせオシム時代の持ち味だったじゃないですか。それに人がいないサイドを起点にっていうのはリスクの少ない攻撃だと思うんですよね。皆無だったのはワンボランチにしたせいか、はたまた逆サイになぜかチリの選手が常に1人余ってたせいか、サイドが上がりきれなかったのが理由だったような気がするんですが、なんか手詰まり感がしましたね。で、こりゃ作り直していく部分が大きいのかなって。
ワンボランチだとサイドの上がりにフォローしづらいから両サイド上がった前がかりな攻めの形はなかなかできづらいし、ま、前線でボールキープできればいいんですけどね。前目からプレスの厳しい今回のチリのようだと難しかったのかなと思ったのが正直なところです。
これがドン引きのアジアっていうのだったらまた話が違うんでしょうが、全てにおいてまだまだなのかなと。
焦らずじっくり応援したいですが、タイ戦まで日がないので修正するのが大変なのかなって思いました。

変なこと言ってたらすみません(笑)注意してやってください。よければ懲りずにまたお邪魔させてもらいます。

posted by ブランク | 2008-01-28 21:06

コメントする