「読裏クラブ」のワンツー通し

世界で最も巧い選手は誰だと思いますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

突然ですが、みなさんは「世界で最もサッカーが巧い選手は?」と聞かれたら誰を推すのでしょうか?

これは好みの問題のようで好みの問題ではないような気もするし、でも巧いという最低限の必須項目が設定されている以上、単純に好き嫌いで選ぶというわけにもいきません。

ここでお断りしておくのは、あくまで「巧い」であり、「強い」とか「速い」とか「凄い」とか、ましてや「高い」とか「ごつい」とかではないですし、「エグイ」とかも違います。いわゆるバロンドール的な「価値ある」とかの要素ではありません。

ですので、おそらく「ロッベン」や「リベリー」なんかは入り難いでしょう。

「クリロナ」とも違うし、ある意味「メッシ」でもなさそう。



掴みが長過ぎましたかね。



え?「それじゃ、読裏さんは誰を推すんだよ?どうせ、長々と講釈垂れて、最後はギャグで駒吉とか、それじゃなければ、遠藤とかでも言うんだろう?」って?


いえいえ。それはないです。

真面目に答えるとしたら、僕はついこの前までそれは「シャビ」だと思っていました。

でも、ある記事を読んで僕は考えを変えました。もちろん以前からその選手の巧さはシャビと同レベルだとは認めていたんですがね。

その名は・・・



「アンドレス・イニエスタ」




意外だった?

何でって?

理由は?って?




だってね・・・



以前、イニエスタがカタルーニャのテレビ局のインタビューでこんな事を言っていたことを知ったからなんだよ。


イニエスタ
「自分のプレーは家に帰って毎試合チェックしている。僕は頭でっかちだからね。とはいえ、かつてはパスを二度失敗しただけで一晩中眠れなくなるほどで、見ない方が良かったことも多々あったよ」



どうよ?これ?



二回パス失敗しただけで寝れんかぁ~~~!?

それなら、僕の現役時代は・・・

ず~~っと、寝られへんやん!

僕、不眠症になっちまうやん!



とにかく、凄いレベルですな。


イニエスタのあの右足の切り返しとアウトサイドを中心に身体を回転させるボールキープ。ごっつい狭いペナコへのスルスルドリブル。ふっと出すチョン蹴りスルー。

いやぁ~、やっぱりイニエスタ、めちゃウマです。



PS
それでも、これだけで終わると余りにもその他の「巧い」選手に申し訳ないので、僕の中で「こいつは巧い!」と思う選手を思いつくままに少しだけ列挙させてもらいます。(ここのブログの常連さんは、『読裏さんの好みの選手をただ列挙してるだけやん!』って思うだけかな・・・笑)


●シャビ
●オコチャ
●ベルバトフ
●イブラ様
●ルーニー(注=ルーニーはホンマはめちゃ巧いです)
●リッカルド・モントリーヴォ


別館「読裏新聞」を好評無料発刊中!サッカー以外のネタ(もちろんスポーツネタもありますが)もお楽しみいただければ幸いです。お暇な方は是非お立ち寄りください。こことはまた別の「しょうもない読裏ワールド」が待ってます(^^;)



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー ヨモヤマ
タグ:
シャビ
ベルバトフ
ルーニー
オコチャ
モントリーヴォ
イブラヒモビッチ
イニエスタ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

世界で最も巧い選手は誰だと思いますか?

出遅れてしまい、何なんですが、、、。
デコとかはどうでしょうか?

ルーニーはド素人の私でもかねがねクリロナより巧いと思っています。

■リターンパス2本目

>ぽっぴー さんへ
コメント有難うございます。他でも同じ意見の方がいらっしゃいましたが、確かに全盛期のロナウドのあの鬼ドリブルと鬼ターン(スラローム?)は、エゲツナイの一言ですね。ただそれでも僕の勝手な見解(イメージ)を述べさせてもらうと、あのロナウドは「巧い」というレベルではなくて「エゲツナイ」という感じです。ただこれはもう主観の問題ですからね。今後ともよろしくお願いします。

>けん さんへ
コメント有難うございます。今後ともよろしくお願いします。

>あ さんへ
コメント有難うございます。あのグラディオーラのエピソード(イニエスタが初めてトップで練習した日に、『今日はバルセロナにとって記念日となるだろう。何故ならあのイニエスタが初めてトップで練習した日だから』と言ったらしい)が物語ってますね。まさしく下部組織の究極体です。ただそのイニエスタ、ひとつ間違えればレアルに行く可能性もあったんだってね!この世の中まさしくバタフライ効果の影響下にありますな。今後ともよろしくお願いします。

>ベルント さんへ
毎度です!う~ん・・・アンドレスくんとか、ウェインくんとか・・・。この二人に「~~くん」付けするベルントさんのスタンスが、僕はたまらなく好きですよ!(爆)今後ともよろしくお願いします。

>通りすがり さんへ
ネイマールのあの人を舐め切ったドリブル。というより、あの「棒立ち」プレー。あれは結構衝撃ですよね。確かに彼は「巧い」。でも、敢えて難癖をつけると、プレーが速すぎる(笑)。もっとゆったりたっぷりプレーしてくれんと!・・・と、思いますが、これ完全に偏見でしょうか?これに懲りずにこれからもよろしくお願いします。

>shogun  さんへ
初めまして!(こちらでは・・・笑) ようこそ「読裏ワールド」へ!!ルーニーにご賛同いただけたのは大変嬉しいですね。ルーニーってあの風貌でかなり損していると思いますよ。彼のプレーを冷静にみたら、どの部分をとっても完成度がめちゃめちゃ高いですから。PS スアレスは確かにええ選手ですが、ちと強引さがタマにキズ。。。(爆)というわけで、これからもちょくちょくお越しください!今後ともよろしくお願いします。

■リターンパス1本目

>ビエルサ さんへ
コメント有難うございます。初めまして・・・だってでしょうか。すみません、ブログを6年強もやってると、コメントをいただいた方全員を憶えているわけではないので、とりあえず「初めて」だったら失礼にあたるので、ご挨拶させていただきました。ええ・・・こう見えて僕は小心者でっさかい(苦笑)。さて、このコメント内容もそうですが、HNがまたシブイ!そしてJJにちゃんと反応してくれているのもまたシブイ!です。ベルカンプについては言わずもがなですね。あの鬼キープとアルゼンチン戦のあの鬼トラップ!(←あれ、実は僕は『まぐれとちゃうのん?』っていまだに思っているんですが)。そしてセルジオ越後!これは凄い!あのキープ力をここに持ってくる貴殿のセンス!いやぁ~、脱帽です。今後ともよろしくお願いします。

>トッシー さんへ
毎度です。コメント有難うございます。モドリッチもええねぇ~。僕も凄く好きな選手です。仰るとおり「何をもってして巧いと言うか」というのがこの命題を解く最大のキーでしょうね。ボールを止めるワンタッチ目というのは非常に賛同します。そしてそのワンタッチが恐ろしく柔かく、スムーズ(優雅)で、そしてそれが次のプレーの完全な伏線になっている・・・なんてのが僕の好みです。今後ともよろしくお願いします。

>赤ほえ さんへ
毎度です。コメント有難うございます。でたぁ~~!フランチェスコ~リ~!!いやぁ~、忘れていました!こりゃ一本取られました!さすが赤ほえさん!シブいとこ突いてきまんなぁ~!PSお陰さまでここ関西では全然雪も積もらず、結構拍子抜け状態でした。ま、いい大人が「雪が積もらなくて拍子抜け」なんて言ったら顰蹙なんですけどね!(苦笑)今後ともよろしくお願いします。

>ジダ さんへ
コメント有難うございます。。。。なんですが・・・。う~ん。。。ジダさん、今年になって人間(人格)が変わったかのようなコメント。。。これ、ホンマにジダさんかいな?(爆)今後ともよろしくお願いします。

>おろr さんへ
コメント有難うございます。そうですかぁ~。ベンゼマねぇ~。。。僕とは感性が違う(苦笑)。今後ともよろしくお願いします。

世界で最も巧い選手は誰だと思いますか?

既に皆さん書かれていますが、
イニエスタとルーニーですね。
それと、ルイス・スアレスに一票です。
何かと奇行ばかりが話題になりがちですが、
シュートはもちろん、パス・ドリブル・FKと
どれをとっても超一級品です。
しかも、全てがゴールに直結するための巧さという点が素晴らしいと思います。

こんな記事も読みたい

セルジオ越後氏こそ醜聞マスコミそのものだ【ナモナキダムスの大予言~スポナビ編】

ローマ vs ナポリ【エメガーラ】

■ユベントスとインテルの3-5-2【どこに違いが出たのかを分析】【フットボール戦略論 2014】

ブロガープロフィール

profile-iconyomiuraclub

ショートパス大好き!ヒール大好き!もちろんスルー大好き!裏を読み、裏を通すのが大好き。サッカーに限りない愛情と偏見を注ぐ方々とパス交換できればこの上ない悦びです。コラム、コピーライト、その他ライティング業務も承ります。私信等、個別のお問い合わせについては yomiuraclub◆yahoo.co.jp まで ◆は@
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:9539437

(12月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?
  2. 独占!モイーズ監督単独インタビュー(香川真司のプレーと自身のスタイルを語る)
  3. 世界で最も巧い選手は誰だと思いますか?
  4. それでもまだ貴方はマンチェスター・ユナイテッドを「マンU」と呼びますか?
  5. 香川を本当に必要としている監督二人が登場する香川との会話
  6. オマーン(A)戦の採点
  7. オーストラリア(A)戦の採点
  8. 『本田圭佑がマクドナルド社長の退任に関係している』という根拠はこれだ!
  9. 「今後注目される若手選手」に、要注意!
  10. いよいよW杯メンバー発表!今回のサプライズ枠の選手はこれだ!

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss