2008年05月19日
品格が備わっていないリーグ!?
いやな記事を目にしてしまった。
【17日に行われた「浦和-G大阪」の試合後にサポーターの乱闘騒ぎが起こった】
という記事を見たから・・・・ではない。
正直に言って、誤解を招くような発言になるかも知れないが、無責任な立場も相まって、本音で語ると
「おお!日本もとうとうここまでサッカー文化が辿り着いたか!」
という感慨にも似た心理を持ってしまったので、乱闘=嫌な記事なんて単純な構図は僕にはありません。
いや、解ってます。
この手の発言をすれば、すわ
「暴力を肯定するのか?」とか「子供への影響をどう考えているのか?」とか「乱闘を認めることはサッカー人として自己否定以外の何ものでもない!」とか
そういうご意見、が飛び交うことは重々承知の助です。
でも、実際、大昔から・・・どこか、心の片隅で
「サンチャゴ・ベルナベウ」や「マラカナン」、「ジュゼッペ・メアッツァ」などで炊かれる発炎筒や、フェンスを間に挟んだイザカイなどを、「羨ましい」と感じていた若き僕がいたのですよ。
だって、当時の「日本リーグ」、2万人収容の「神戸中央球技場」で、公式発表2,000人、実際のカウントで540人、ってな試合に居た自分としては、こんな景色、作ろうとしても作れないもんね。乱闘する相手もいなけりゃ、動機もないし。
日本でそれだけのエネルギーを充満させていた場所と言えば、お近くの「甲子園球場」であり、「阪神vs巨人」であったわけで。
そういう、一種憧憬というか、願望というか、遠き幻想であった「サッカーにおける日本の乱闘、サッカーのサポーターが我がクラブを想っての常軌を逸した言動」が、本当に実現したんだ!という感慨の方が強かったわけですよ。
まぁ、どれだけ擁護しても乱闘は乱闘であり、それ自体は許されんでしょう。
でもね、僕が「許せん」「嫌な記事」と感じたのは、実は乱闘そのものではなしに、次のプレスの記事です。
報告を受けた鬼武チェアマンは「遺憾なことで、2度とあってはならない。初期動作でなぜ迅速に対応できなかったのか」と、試合を主管した浦和の管理責任に言及。その上で、「Jリーグを代表する両クラブだが、品格が備わっていない。世界に手が届くクラブにはなっていない」と苦言を呈した。
ほんとかよ?
え?ほんとに鬼武さん、これ言ったわけ?
それはあかんやろぉ~~~?
自分の発言の論理、理解してんのやろか?
「Jリーグを代表する両クラブ」⇔「両クラブに品格が備わっていない」
これを因数分解して、右辺と左辺を入れ替えると
「品格が備わっていない両クラブがJリーグを代表している」となり、これを簡潔にまとめると
「Jリーグは品格が備わっていない」ということになる・・・んじゃないの?
あのさ、品格って・・・。
Jのチェアマンは「横綱審議会」のメンバーなの?
浦和のクラブハウスで働いているおばちゃん、浦和の練習場の芝を整備しているグリーンキーパー、ガンバの試合の運営に陰でしっかりとサポートしている多くの人々・・・
それら全ての人に貴方は「品格が備わっていない」と言い切れる?
それを聞いた人々のやるせない想いを貴方は想像して言ったの?
そこまで傲慢になれるポジションか?チェアマンってのは。
昔のヤンマーには品格備わってた?
セレッソは昔から品格バッチリやった?
自分の思慮不足を棚にあげてあんまり人のことを無神経に酷評する、その行為自体が品格ないと思うなぁ~。
posted by 読裏クラブ |21:12 |
コメント(16) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yomiuraclub/tb_ping/109
この記事に対するコメント一覧
品格が備わっていないリーグ!?
揚げ足取るようなこと言ってるのも品格ないですよ
頑張っている裏方さんを入れてもね
問題なのは暴れた人間と平気で審判に文句を言うという
品格ない行動を平気でする選手とファンですよ
サッカー関係は品格は本当にないですね
まともなことを聞いたことがない、審判に文句を言い
選手もファンも自分に有利なら何も言わず不利になれば喚き散らす
posted by a | 2008-05-19 21:38
品格が備わっていないリーグ!?
品格云々の発言をそのまま因数分解するのはどうかと。。。
意味合い違っちゃいますよ。
でもサッカー文化の根付きという点は分かる気がします。
無論、乱闘は問題外ですが。
喧嘩両成敗ですけど、水風船投げつけた犯人はしっかり
捕まえて欲しいものです。
老若男女見に来てる訳ですし最低限のマナーも守れない人間が
サポーターを気取って欲しくないので。
posted by SAKU | 2008-05-19 21:50
品格が備わっていないリーグ!?
・・・まあ某球技みたいに乱闘が日常茶飯事になったらオシマイだよねえw
ほら、あの球技ですよw審判に暴行して骨折させて裁判沙汰になった奴が代表監督やってる、あれw
posted by 通りすがり | 2008-05-19 21:52
品格が備わっていないリーグ!?
aさん、
人間心理として自分に有利な判定が出たら普通どんな人でも何も言わないでしょう。野球でも審判に監督や選手がしばしば抗議して乱闘しているシーンを目にするし、別にサッカーに限った話じゃないと思いますよ。
いろいろ今回もめていますが、欧州の人は今回の騒動をこんなに過剰な反応を示さないと思います。こうやって歴史は刻まれていくんじゃないですか。負の歴史が全くないところなんてありませんよ。どこも反省の繰り返しで大きくなっていきます。今回の騒ぎでもし勝ち点の話になったら僕は幻滅します。なんか違う、なんか違う。これで勝ち点剥奪はピントがずれていると思います。ほとんどはサポ同士の混乱。無観客がいいところですよ。欧州や南米等でこれで勝ち点剥奪になるんだったら、何回剥奪されるんだって感じですよ。記憶に新しいセリエAの勝ち点剥奪は八百長問題でした。八百長はクラブ、選手が中心になって企てたことだから勝ち点剥奪は当然でしたけど。
posted by cool | 2008-05-19 21:55
品格が備わっていないリーグ!?
>>>読裏クラブ
あのチェアマン最低やと思います。
誤審の問題をいつまで鵜呑みにし続けるつもりなんやと思います。
策を講じる事もせず、何か誤審があったら「あれは問題なかった」の一点張り。
まず今の協会が変わらない限り今の日本のサッカーもかわらないでしょう。
オシムの後任選びもファンの声を無視して岡田を選任。
だれが岡田JAPANを望んでるんやろと思いました。
そしてオシム就任前に、オシムの就任を川渕が暴露。
北京五輪のOA枠の中村俊輔もこれと一緒です。
なんせ今一番品格がないのは日本サッカー協会や。
posted by GAMBAファン | 2008-05-19 21:58
品格が備わっていないリーグ!?
浦和レッズとかけまして、朝青龍ととく、その心は、どちらも心技体の心が備わっていない。
posted by 高砂 | 2008-05-19 22:04
品格が備わっていないリーグ!?
↑レッズだけの問題じゃないので山田君座布団1枚持ってって下さい。
posted by SAKU | 2008-05-19 22:11
品格が備わっていないリーグ!?
なんでもヨーロッパ主要リーグと同じになれば、それが日本のサッカーレベルの上昇だという考えは違うと思う。
posted by nananana | 2008-05-19 22:18
品格が備わっていないリーグ!?
年をとってくると黒の背景に白い文字非常に読みにくいので何とかなりませんか?
posted by 老人 | 2008-05-19 22:50
品格が備わっていないリーグ!?
個人的には基本的に管理人さんの気持ちもわかります、ハイ。そこまで熱くなれるJリーグ、っていう見方も。
ただ、まあ、これを機にさらに「熱いけどマナーを守れるJリーグ」になって行ってほしいですが。
それよりなにより、同じ記事読んで、チェアマンのいいっぷりがムカっと。
いつも思うんですが、「○○のクラブは、何やってんだよ!ちゃんとしてくれ!」なんて他人事みたいに言うのはおかしいと。それはマスコミに言う言葉じゃなくて、クラブに直接言う言葉でしょ。我々ファンにはどっちかっていうと、「すみません、リーグとしても指導力を発揮して警備体制を改善したい」みたいな姿勢が本来では?
某キャプテンといい、傲慢さが目に余る日本サッカー界のエラそうな方々。。。
posted by 地理屋 | 2008-05-19 23:06
品格が備わっていないリーグ!?
でもなんかレッズ君とガンバ君が職員室に同時に呼ばれて先生に仲良く怒られているみたいな感じ。
posted by CR | 2008-05-19 23:23
品格が備わっていないリーグ!?
熱い雰囲気にあこがれるのはいいと思いますが、熱さの雰囲気のかもし出し方は日本風を考えるべきですね。暴力が無いのが日本のいいところのはずです。
チェアマンの発言は私も地理屋の言うとおりだと思います。
何とかする為にいるっている自覚が無いですね。
posted by 通りすがり | 2008-05-20 00:01
品格が備わっていないリーグ!?
協会の人間は今まで何度も失策を繰り返しておきながら、一度もそれを認めたことも責任を取ったこともない。
そんな連中です。
posted by 大和 | 2008-05-20 17:59
品格が備わっていないリーグ!?
品格って言葉のチョイスが微妙ですよね。
確かに、チェアマンさんは完全に
「問題を起こした人たちの元締め」目線ではなく
「われわれこそが被害者なんだ」目線ですね。
>nananana さま
そういう風に取られないように
管理人さんは
極めて慎重な言い回しをされているように読めますが…。
posted by 河内 | 2008-05-20 21:51
品格が備わっていないリーグ!?
試合後のガンバの選手達の行為の何が問題なのかが分からない・・・。
あんなの大なり小なりどこのスタジアムでも行なわれてる事だろ?
posted by syu | 2008-05-21 12:47
品格が備わっていないリーグ!?
協会の人間は、日本のサッカーを良い方向に導こうとなんか考えていないんだろうな。
某キャプテンにしろ、チェアマンにしろ自分の発言、行動の影響力と言うものを考えて欲しいですね。
posted by 通りすがり3 | 2008-05-21 18:47


