巨人を見る

16.10.8 意味がわからない

このエントリーをはてなブックマークに追加

予告先発が導入されてからは先発が予想と違うということが全くなくなってしまった。そういう意味で、予告先発のないセ・CSでは「裏切り」があるのではないかと期待したのだが、結局巨人・マイコラス、横浜・井納という予想通りの先発になってしまった。どうせ奇襲を仕掛けないならいっその事セも予告にした方がいいと思う。見ててもつまらないし紛らわしいので。 一方で、スタメンでは大きな予想の裏切りがあった。一番・坂本、三番・村田、五番・長野、二塁・寺内の四つである。いずれにしても私は肯定したい采配だ。クルーズを落とさなければというものもあるだろうが、元々は菅野が投げる試合だったわけだから、第一戦は寺内スタメンでもいいのではと思っていた。結果的にはああいう形になってしまったが。

問題は試合開始後である。初回、先頭坂本が出塁して二番亀井がバントするも1-6と渡ってランナー入れ替わりの格好。三回も坂本がセンター前へ弾き飛ばして亀井が犠打、結局二度の空振りの末レフト前に繋いで無死一三塁となるが点にならず。極め付きは八回に阿部が二塁打で出塁して代走吉川、ここで長野が送ろうとするも空振り、結局三振になってしまった。 バントすることが悪いこととは思わない。こういう試合だし無死の走者を送ろうという意図は分かるが、しかしその打者にバントさせることが適切なのかどうかである。今日犠打を仕掛けたのはこの三例。いずれも失敗して初回こそ得点に至ったが、あとの二度は点にならなかった。八回の無死二塁が結局二死二塁になり、残塁になったのはもはや本日解説の原さん語録を借りて「論ずるに値しない」というほかない。 今日の負けをもって窮地に追い込まれた。二位と三位とはいえ稀勢の里と隠岐の海が戦うわけではなく、高安と隠岐の海が戦うようなものなので、さほど有利な状況で迎えたわけではないこのCSではもう絶望的と言える。

先ほども記したように、バントを否定するつもりは毛頭ないし、個人的には肯定している。だからこそ、ならば二番・寺内であっただろう。首位打者、最高出塁率の坂本を一番で起用するということはクリーンアップの前にチャンスを作ってくれということであろう。「二番強打者論」というのが流行する中で、今日の相手DeNAは梶谷のソロで一時同点に追いついた。広島は最多安打の菊池が二番に座り、ヤクルトは火付け役となった川端が座る。菊池はもとからバントが上手いので別にしても、他の二人はまずバントはしない。 亀井もバントが上手いとは言えないわけで、二番で使うなら打たせる、二番にバントさせたいなら寺内を使う、このどちらかであろう。もしも、これが二塁・クルーズなら二番は亀井しか適任者がいないからそこでバントさせるというのは分かるが、そういうわけでもない。

今日は10月8日、平均視聴率48.8%というおそらく後にも先にも破られない数字をたたき出した10.8から22年が経った。「負ければ終わり」のその一戦で、巨人は落合が、中日は立浪がケガで退場した。落合のそれは美談にしようと思ってもできないものだが、立浪のヘッドスライディングによる脱臼はそれほど気合が入っていた、と美談になっている。結局ケガをしたわけだからいいプレーだったとは思えないが、それぐらいの気持ちを持つということが大事なのだろう。 そういう意味で、今日阿部が守備の際にエキサイトシートに頭から落ちていったプレーで何か選手の動きが変わればいいなと思ったが、10.8の中日と同じように何も変わらずに敗れた。 その試合前に長嶋茂雄監督は「勝つ!勝つ!勝つ!」と連呼した話はあまりに有名だが、ここまで追い込まれたら技術云々よりも前に、絶対に勝って広島へ行くという気持ちを強く、強く持ってそれから先が技術の話になる。 もう後はない。選手も、監督も開き直っていかなければならない。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
巨人
タグ:
亀井善行
長野久義
寺内崇幸
高橋由伸

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

筒香逆転2ランでCS初勝利!青い三塁側スタンドに驚きました。【ベイスターズが勝ったら更新するブログ】

開幕前セリーグ6位予想 中日ドラゴンズ 再検【老若男虎】

【2016】鎌熊通信【まとめ】【札幌ドームが見える部屋から】

香月良太 戦力外通告!【本日の香月良太】

16.10.7 いざCS、とはなれないけれども【巨人を見る】

* ジャイアンツのフロント陣よ、糸井クンを獲って補強の歴史にピリオドを打てよ(笑)【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

ジャイアンツ2016ドラフト。1巡目は競合覚悟か?【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

えっ、菅野が先発回避!?不安だらけのジャイアンツ!勝手に思う、CSファーストステージ突破のキーマンは!?【孤独のプロ野球】

ブロガープロフィール

profile-iconyomig-ai

巨人第一主義の元「フォークは永遠のロマン」を掲げてポジティブに、と思いながら書いています。
週3回更新を目標にしていますが、なかなか思うようには行きません。
時折ハチャメチャなことを言うのは仕様です。

なお、コメントの返信は次回の記事更新時が基本となりますので首を長くしてお待ちいただければ幸いです。
  • 昨日のページビュー:8976
  • 累計のページビュー:3076242

(03月26日現在)

関連サイト:Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 小山をボコボコにした責任を取りやがれ、阪神
  2. 【巨人考15 Ⅳ】ドラフト戦略は正しかったと言えるだろうか
  3. 16.10.8 意味がわからない
  4. ドラフト望16 投手編
  5. 16.12.7 監督が原辰徳なら的確な補強である
  6. 16.5.22 白鵬より稀勢の里より照ノ富士
  7. 15.3.2 大田も凄かったが、陰のヒーローは吉川と立岡
  8. 人的補償
  9. 15.12.21 【広島】来年は山岡に行って欲しい
  10. 15.11.5 村田に引導、岡本か辻か

月別アーカイブ

2017
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss