巨人を見る

16.8.24 死ぬ気で戦え

このエントリーをはてなブックマークに追加

マジックが点灯した。ここ数年で八月にマジックがついたのは2012・2013年の巨人と2008年の阪神。今年の広島はかなりの独走をしている、と言わざるを得ない。マジックは20。最短なら広島10連勝巨人10連敗で優勝、という計算になるが、あくまでも計算は計算だ。 思えば、8月7日には3.5差まで詰め寄った。3タテまであと1死として広島に逆転負けしてから歯車が狂った-。いや、歯車はさして狂ってはいない。広島の歯車がかみ合ってしまった。過ぎたことを悔いてしまってもしょうがない。その後再び猛追する体制を作れなかったのが悪いとしか言いようがないのだが、しかし負けないカープも強いもんだ。

そうして二週間がたち、8.5差でむかえたこの三連戦。マイコラスを一戦ずらしてカードの頭にぶつけ辛勝、二戦目にエースを立てたのだが・・・。 序盤の投球は四月を彷彿とさせるような、完璧な菅野だったが、悪夢は六回に待っていた。投手・福井に二塁打を許すと、そこから田中、菊池は犠打だが丸にも二塁打を浴び、更に松山にも適時打。牽制で刺そうとした小林が悪送球して神ってる鈴木にまたまた二塁打を献上し五失点。 阿部が2ランを打っていたため三点差ならチャンスはあるぞ、というところだったが八回にマウンドに上がった戸根が菊池、丸に二者連続弾を浴びどうすることもできず、さらに八裏の攻撃で無死二三塁としてクリーンアップも相手の暴投よる一点でしか取れない時点で終戦である。

マジックはついてしまったが、いやマジックがついたからこそ開き直る必要がある。仮に全勝しても広島が巨人戦以外全勝すれば優勝、つまりは自力優勝が無くなったからマジックがついた。しかし、実際にそれ起こる可能性はまずもってないので、広島が多少の隙を見せたところで一気に行かないとならない。 もう理屈はいらない。本能でぶつかるだけだ。どこぞで「欲求を抑えられなかった」とか言っていた人がいたけど、っていうかあの人明日の巨人戦地上波ゲストの予定だったんだけどどうすんだろ。まあそんなことはどうでもいいとして。 九回二死から代打に送られた中井のショートへの深いゴロ、一塁へヘッドスライディングして内野安打をもぎ取ったが、ああいうプレーがもっともっともっと欲しい。ヘッドスライディングには反対だ。故障のリスクも高いし、足から行った方が早い。しかし、もうここまで来たら去年までの原監督ではないが「ファイティングポーズ」をしっかりとって、それを見せて行かないとどうしようもない。

菅野を立てて、好調のクリーンアップを擁して、この上ない態勢で広島に挑んでこの有り様。単純な戦力だけでは勝てる見込みはない。ならば、気持ちを見せて行かないと。チャンスで凡退して死にそうな顔されても困るんですよ村田さん。ヘルメットの一つ二つぶん投げてもらった方がこっちとしてもすっきりするんですから。 そりゃあ道具は大切に扱うべきだけど、それぐらいの気力が欲しい。そういう意味でも、今日の菅野の投球は残念だった。「死ぬ気で戦え」とは言ったが、切腹しろとは言っていない。援護がなかったからなのか何なのか、際どい所に投げてボールということが多かったが、菅野のボールなら全球ど真ん中に投げても取られて二点だろう。 相手としてみれば自分からボール投げてくれて、有難いったらこの上ないだろう。ポンポンと二球で追い込んで三球勝負された方が相手としては嫌だと思うが。もっと考えを簡単にしたほうがいい。

とんでもない精神論を書いているが、私はまだまだ諦めていない。マジックが0になるまで、何が起こるかはわからない。 まあさ、どうせ負けるにしても1.5ゲーム差とか3ゲーム差ぐらいで負けたいわな。圧勝より10月までもつれての優勝の方が嬉しいのは巨人ファンが一番知ってるでしょ。ともかく、まず火を完全に消さないためにも明日勝つことが重要だ。明日負けたらもう口にはしないが、となってしまうのでね。気迫を前面に出して戦ってほしい。そういう意味で、田口のガッツポーズは絵になるなんだから何度も見れる展開になってくれればいい。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
巨人
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

みんなで歓喜のカウントダウンを!!(ノД`)・゜・。【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

ブログ開設当初の僕へ贈る言葉~人生初のマジック点灯~【広島鯉太郎】

2試合連続猛打賞【トラコ好きの虎男】

8/24 巨 3-7 広→ 広島側から見ればこれ以上ない完璧な勝利!こちらから見れば…(涙)【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

8月24日(水)対カープ@東京ドーム【首都圏5球場巨人戦観戦記】

ジャイアンツ3軍、東海地区大学選抜と対戦。大学チームの先発は、注目の床田投手 【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

勝負の6連戦【橙魂伝承】

【巨人vs広島 第19回戦】文字通り、そのまんま脇谷!?ジャイアンツ、脇役の活躍でサヨナラ勝ち!! 【孤独のプロ野球】

ブロガープロフィール

profile-iconyomig-ai

巨人第一主義の元「フォークは永遠のロマン」を掲げてポジティブに、と思いながら書いています。
週3回更新を目標にしていますが、なかなか思うようには行きません。
時折ハチャメチャなことを言うのは仕様です。

なお、コメントの返信は次回の記事更新時が基本となりますので首を長くしてお待ちいただければ幸いです。
  • 昨日のページビュー:53
  • 累計のページビュー:3986624

(12月07日現在)

関連サイト:Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 小山をボコボコにした責任を取りやがれ、阪神
  2. ドラフト望17 投手編
  3. 【巨人考15 Ⅳ】ドラフト戦略は正しかったと言えるだろうか
  4. 16.10.8 意味がわからない
  5. ドラフト望16 投手編
  6. 17.8.6 重信へ
  7. 16.12.7 監督が原辰徳なら的確な補強である
  8. ドラフト望17 外野手編
  9. 【巨人考17 Ⅳ】すべてにおいて本末転倒
  10. ドラフト望17 捕手・内野手編

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月07日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss