カープ中心、日本酒ちびちび観戦記

契りきな…

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月に入って絶好調のカープ。本日は不運な形で先制され、追い付いても勝ち越され、満塁の絶好機を逃した直後に追加点を奪われ、と流れは悪かったですね。

しかし、どんなに流れが悪くとも、その流れをぶった切って逆転勝ちしてきたのが今季のカープ。最後まで分からないとは思っていました。

はたして出ました。7回、松山の打った瞬間それと分かるドでかい同点の一発。さらに畳み掛けると、最後は西川の完全に打ち取られた当たりが勝ち越しの内野安打に。最後には神をも味方に付けたかのようなカープ。相手の又吉投手のヤリキレナイ川といった表情が印象的でした。

それにつけても松山。今日も打ちまくりましたね。2回ループ? ロングマツチャン? とにかく、ここのところの打棒には、ただただ驚くばかりです。なので、本日は一首詠んでみました。

契りきな 代わりに四番 打つことを 九月の松山 またも打つとは

現代語訳(?)しますと、約束しましたよね、鈴木誠也の代わりに繋ぎの四番の役目を果すことを誓ったことを。それにしても、誓いを胸にした九月の松山は又もや打つとは驚愕です、となります。

本日、本歌取りさせてもらった元の歌 「契りきな かたみに袖を しぼりつつ 末の松山 波越さじとは」 の作者清原元輔は、清少納言の父として知られていますが、梨壺の五人の一人とされ、またユニークな人物だったようです。

九月大躍進の父、松山は丸佳浩、鈴木誠也、エルドレッド、新井貴浩と共にカープ最強クリーンナップ五人の一人に数えられますが、ヒロインではアナウンサー氏から恒例のパフォーマンスを要求されましたが、固辞しました。これは大正解です。いくら三塁側を真っ赤に染めたといっても、場所は相手のホームグランドです。ここはマツダスタジアムじゃないと反発されるのがオチですし、相手へのリスペクトと配慮が必要です。いつだったか、負傷した阪神の選手に配慮してパフォーマンスを封印したことも含め、ユニークでありながら思慮深い人間性も魅力です。

さて、いよいよもって連覇もカウントダウン、もういくつ寝ると状態。リーグ制覇は昨年ほどの感動はないでしょうが、やはりオンタイムで見たい。今週土曜は仕事なので、個人的には日曜か月曜に決めてもらいたいところです。月曜は甲子園の試合ですか。ならば、日曜の試合がベストですね。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
カープで古典
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

9/8~9/10 対DeNA戦(甲子園)ダイジェスト~大記録達成がもたらした三タテ勝利?~【愛媛の虎党の呟き】

【2017 巨人vsヤクルト第21回戦】ついにゲーム差なしまでキタ~!?ジャイアンツ、ここから始まる激しい3位争い!だが、今週見えた不安要素とは?【孤独のプロ野球】

9/10VS巨 違和感の残る継投。そして打線はマイコラスに沈黙で敗戦。【雄平よ大志を抱け!】

○ カープ 4-3 ドラゴンズ@ナゴド【2017/09/10】【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

止まらぬ松山と連勝、9連勝でM5、いよいよ指折りです。 広島 4-3 中日【二つの歓喜をもう一度!】

松山竜平~四番の矜持・・・9連勝【カープ一筋40年の独り言】

やはり勝ちパターンフル回転【酔竜の館 スポーツナビ別館 カープの間】

生涯一の同点弾❗️【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

ブロガープロフィール

profile-iconyokoking

東京生まれ赤ヘル黄金期育ち
早そうな奴はだいたい(心の)友達
98%カープについて書きますが、極まれに他の事も書きます。
このブログも4年目に突入です。
ボケ防止のためにも、自己満足のブログを細々と続けていきます。
バカバカしいと思うなよ。
書いてる本人大まじめ。
見ているアンタはどっちらけ。
  • 昨日のページビュー:9076
  • 累計のページビュー:3489374

(11月14日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「ノムケン監督登場!」、「ノムケン監督、俺たちはあなたがなぜ辞任したか知っている」
  2. 今年のセリーグ予想〜セ界最強タッグリーグ戦
  3. 遠くでFA宣言を聞きながら
  4. 俺はいいけど三宅はどうかな
  5. 三塁無法地帯
  6. 何なんだこのピッチャーは〜エースの復帰登板
  7. 広島カープよ、永遠に
  8. FA制度とつき合う方法を色々妄想
  9. 緑の恐怖
  10. アライレッドの心

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月14日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss