DORA-DORA

もやもや采配・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

ん、何か不安な出だし。 野手はよく打った。 でも、あのメンバーが揃っていたら 今日のピッチャー相手くらいだったら そりゃ、打つでしょう。 正直練習試合の阪神やオリックスの ピッチャーの方が上だったように思える。 かなりボールが高めに浮いていた。 そこを確実に打った選手は すばらしいが。

それよりも投手陣の状態もそうだが、 継投に不安というか疑問が残った。 8回裏、あそこは平野を変えるべきだったのか。 打たれてピンチを招いたわけではなく、 フォークも切れていたようにみえた。 あの2,3塁の場面で、変則投法の秋吉はベストだったのか。 9回に牧田をもってきたのも、 秋吉、牧田と、同じようなタイプにもみえ、 ベストな継投だったのか疑問が残る。 そもそも、秋吉はあの場面でいくことを 理解できていたのだろうか。 中居君情報だと、どの場面で投げるかは 伝わっていないような雰囲気だった。 8回頭からなのか、ピンチでいくのか。 9回なのか。投手の役割を明確にしてあげないと、 試合に入りづらいのではないだろうか。 継投は小久保監督というより、権藤コーチの役割だと思うが、 権藤さんが今日の試合を解説していたら、 「あそこで変えてはいけないんです」とか、いいそうだけどなぁ。

選手の役割の面でいえば、野手陣もなんとなくあやふや感が出ていた。 筒香がホームランを打って9−4。あとは2回。 だったらその時点で守りを固める意味で、平田に変えてもよかったのではないだろうか。8回の小林の場面も秋山あたり代打でよかったのでは。銀仁朗を使うという手はあまり頭に入っていないのだろうか。牧田を使う予定があるならなおさら。 守備固めして、追いつかれたらどうする、って話もあるけど、 5点差追いつかれたら、どのみちその試合は終わっているでしょ。 それより、逃げ切るための最善を尽くして欲しかったかなぁと。 もっと攻撃的守備固めの考えがあってもいいと思うなぁ。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

オープン戦初戦は白星☆【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

投手編【中日の優勝を俺は見たい・・・・】

采配がはまった時には評価し、外れたときには批判しようじゃないの【千葉からスポーツを語る】

京田一番で遠藤二番? ドラゴンズの新しい一二番コンビを少し考えてみる【ドラゴンズカルチャー2017】

下世話にドラゴンズ-55 3/5の敗戦は2016年の負け方。「朝倉コーチの呪い(?)」を解くべく、「ノックの雨」でも浴びたらいい。【素人目線ですいません】

* 福谷投手、周平選手のファーム行きに見えるドラゴンズ・ベンチの“意識”。【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

京田、石岡、溝脇頑張れ!【ドアラファン2017】

それでも今年の中日ドラゴンズに期待できる理由【ドラゴンズカルチャー2017】

ブロガープロフィール

profile-iconykkoharu

愛知県岡崎生まれ。沖縄在住。小学生6年までの夢はプロ野球選手。中学、高校と、野球部に所属したが、レギュラーになれず。観戦の方が得意。沖縄出身の上原晃の魂のこもった投球が好きでした。
  • 昨日のページビュー:26
  • 累計のページビュー:718804

(11月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 予期せぬ不幸な事件が両チームを変えた。
  2. ブランコがいないなら育成を
  3. いらぬお世話ですが、12億の使い道が心配。
  4. ブランコの行方は?
  5. 浅尾だよね。
  6. 井領の守備に救われる・・・  
  7. 解説者も困惑させる谷繁采配
  8. 最近優秀なドラフト3位に期待
  9. 那覇でジャイアンツと練習試合
  10. 遊撃・二塁枠がキーマン

月別アーカイブ

2017
10
04
03
02
01
2016
03
02
2015
07
06
04
03
02
2013
04
03
02
01
2012
12
11
10
08
07
06
05
03
02
01
2011
11
10
09
08
06
05
04
03
02
2010
09
08
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss