四国の地からベイスターズを愛す

キャンプ打ち上げと練習試合・阪神戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

 みなさん、こんばんは。

 前回更新より少し空いてしまいましたが、練習試合にオープン戦が本格化してきたせいか、みなさん更新の早いこと。横浜ジャンルで3日空けたらあっという間に過去の記事になっていました。

 さて、今日で横浜もキャンプ終了。打ち上げ自体は昨日行われていたようですが、日程自体は今日の阪神との練習試合で終了ということでした。このキャンプの結果はこの後のオープン戦やシーズンで図られることになりますが、現時点での個人的な評価としては、練習量やキャンプの雰囲気は良かったとは思いますが、けが人が多少出たこと、不調の選手がいることを差し引いて70点というところですかね。

 さて、今日は何とか天候も持ち、キャンプの仕上げとして阪神戦が行えたようです。結果は6-6の引き分け。勝って締めくくりたかったところですが、残念ながら勝ちゲームを落として引き分け、というイメージの強い結果となりました。

 先発のブランドンは3イニングを被安打3内被本塁打1失点1奪三振3とまずまずな内容。2イニング目は新井に本塁打を浴びて今年初失点するものの、その後阪神の4・5・6番を三者三振と見事な出来。1イニング目の動画を見たんですが、投球に縦の角度が付いており、打者が何とも打ちにくそうにしていました。先発ローテーション入りはほぼ確定と思いますが、この後は長いイニングを投げての本格的な先発調整、ということになりそうですね。

 中継ぎで登板した大原は見事に3者凡退。今年も期待できそうです。加賀に山口は一人ずつランナーを出すものの、加賀は併殺、山口は新沼との連携で盗塁刺殺(新沼が刺した!)と結果3人で切って取りました。まずまず順調そうです。2塁石川、ショート梶谷の連携は結構よさそう。

 打者では後藤が3安打(だったかな?)3打点1本塁打。一時は非常に影が薄く、ときどき内野の頭数に入れることすら忘れてしまうことすらあったんですが、内野陣では最も打撃の調子がよさそう。筒香の代役でしばらく1塁に入ってほしい。3塁には守備を重視して藤田か、もしくはノリさんでも守備はいいですしね。

 渡辺の調子が上がって無いのが少々不安です。もともと調子の波があるほうなので、シーズン開始前に不調のタイミングが来たと思えばいいのかもしれませんが、梶谷がなかなかにいいアピールをしているだけに、開幕は譲ってしまうかもしれません。打撃の不調が守備にも来てしまう選手なので守備面も不安定になっていますし、梶谷にはチャンスが回ってきたというべきなのでしょうか。

 さて、ここまであえて触れませんでしたが、本日反省すべき人物。

 藤井さん…。あなた登板するたびに打ちこまれているじゃないですか…。今日の試合は多少守備に足を引っ張られている部分はあったにしろ(森本の落球、荒波の緩慢プレーによるセンター前2塁打、サラサーが簡単に3塁線抜かれる等)、安打性の当たりをポンポン打たれていることには変わりがないわけで、紅白戦の時からあまり変わってない感じです。球威が上がらず、変化球が切れないとなれば2軍調整も仕方がないかな、と思えます。そろそろ小林太もいい感じで怪我も癒えてきているんじゃないでしょうか。入れ替えになるかもしれません。

 それから守備で足を引っ張った3人も反省しなければなりません。ピッチングやバッティングは相手のあることなので、今の段階で結果が出なくても仕方のないときもありますが、守備に相手は関係ありません。どんな時でもエラーはエラー。ファインプレーをやれとは言いません。守るべきところはきちんと守ってほしい。

 最後の練習試合で課題が出たのはまだ良かったかもしれません。まだまだこれから修正できますからね。これからのオープン戦で調整してもらいましょう。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

キャンプ打ち上げと練習試合・阪神戦

hamabay's様 コメントありがとうございます。

 神奈川は大雪だったみたいですね。温暖な気候の沖縄から大雪の神奈川は体調管理が大変だと思います。ただそれでも神奈川でも練習に入ったようですし、上手く体調管理できているみたいです。
 後藤は意外とやってくれそうですね。昨日も阪神の一軍級である榎田からあわやホームランの2ベース、同じく1軍クラスの安藤からホームランですから、長打力も期待できそう。
 同じ新戦力でありながら、藤井はさっぱりみたいですがね。結局2軍落ちですし…。誰を上げてきますかねえ。
 私も渡辺はそのうち調子あげてくるとは思っています。しかし梶谷がそれ以上に活躍すれば、渡辺にとっては厳しいことになるでしょうね。それはうれしい誤算というものですが。藤田も含めて3人でせってくれればと思います。ただ、梶谷は敗れると2軍行きになる可能性が高いんですよね。
 投手はまだ加賀美もまともに投げてませんし、小林太もそのうち上がってくると思います。開幕に向けて誰が残るか、楽しみではありますね。

キャンプ打ち上げと練習試合・阪神戦

セルテ様 コメントありがとうございます。

 下園はまだ故障中みたいですね。当初の話だとそれほど重症とは聞いてないんですが、意外と長引いてますねえ。少々心配です。
 藤井は2軍に行ったようですね。報道で出ましたから。まあ、しょうが無いですね。
 藤田は本当に守備がうまい選手です。内野ならどこでもハイレベルに守れる選手。もちろん内野の要であるショートを任せたいところではあるんですが、サードで守れる選手がノリさんぐらいしかいない。しかしノリさんの打撃が今のところどこまでかわからない、ということでサード藤田、という案になりますね。筒香が戻ってくれば梶谷に替えてショートを守ってもらいたいですね。

キャンプ打ち上げと練習試合・阪神戦

こんばんは。

キャンプが終わって帰京したらいきなりの寒さと雪で選手は大変だったでしょうねえ。この気候の急激な変化で選手の体調管理が大事になりますね。
しかしこのキャンプ、選手よりも監督コーチ、フロントの人のほうがリタイヤ者が多かったみたいで。監督と球団社長、裏方さん計5人ぐらいインフルにかかり、最後にデニー投手コーチが発熱でダウン、って。

総括するとこれだけ報道陣が多く来て注目されるキャンプは近年になかったですね。そして辛口の高木ヘッドもチームがかわりつつある、と言っていたので選手の意識は変わりつつあるのでしょうね。

昨日の練習試合ではサード、ファーストを狙う中村紀、後藤がアピールしましたね。対照的にサラサーはサッパリでしたが。
後藤はオフに体を絞ってかなり状態が良いと聞いていたので今年はやりそうですね。後藤が西武で5番を打っていた頃の状態に近くなっていたら、後藤が5番になりそうですね。
試合結果は練習試合なのであまり気にする必要はないと思います。ただ内容は気にしますが。そういう点でいうと、藤井がメロメロで逆転された後によく同点に追いついたと思います。
公式戦なら藤井が駄目ならすぐ投手交代だろうし、というかあの状態の藤井なら公式戦では使わないでしょう。

渡辺はこれから上がってくるでしょう。侍ジャパンにも横浜で唯一選ばれた選手ですし。
藤井はもう駄目だと思ったほうがいいでしょう。恐らく1つ勝てれば御の字。今のままなら今期はずっと二軍でオフにはクビになるでしょう。何しろ球威の無くなったベテランだからはっきり言って望みがない。去年の三浦ぐらいファームにいる間に走り込まないと彼の野球人生はもう無いでしょう。

エラーした選手は、本拠地に戻った時に守備練習とかをやるしかないですね。遠征だとどうしても練習時間は限られてきますし。
これから遠征のオープン戦になるので、今いる20人の一軍投手から、最終的の12,3人に絞られてくるでしょう。

キャンプ打ち上げと練習試合・阪神戦

こんばんは。

キャンプ終了ですね。
2月中の非公式戦は、若手のアピールの場であって、中堅、ベテランは調整の場でしょうから、渡辺は心配いらない気がします。
藤井の方はベテランといっても、昨年実績ゼロでの移籍入団なので、アピール必須なんですけどねえ。
吉見と那須野くらいしかいなかった頃ならともかく、一応ブランドン、山本や左腕リリーフもいくらかメドが立ってきた現状では、降格でしょう。
以前にもまして球速が出てないようですね。
人的補償ということで考えると、門倉の時の工藤の7勝を越えるのは相当難しそう。

内野は梶谷も楽しみですし、一軍にしがみついて欲しいと思いますが、藤田をショートで見たいし、固定して欲しい。
彼は本当にうまいし、非常に安心できるし、華麗な曲芸的なプレーもできる。
渡辺、梶谷が三塁が難しければ仕方ないですが、できればショーとは藤田で。

あとは松本がイマイチなら、どんどん北なり下園なりと入れ替えるべきですね。
下園は故障でしたっけ?

こんな記事も読みたい

キー選手 読売ジャイアンツ編【No Carp No Life】

開幕ローテはこんな感じ?【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

2/28 VSマリーンズ【どーも、ライオンズファンです】

DeNA 他球団からみたら?【星たちの軌跡】

キャンプ終了【藍より青き星たち】

2月ももう終わりですが・・・【九州からベイスターズへ愛を込めて2015】

2012DeNA【熱き星達よ】

練習試合:横浜DeNA 対 阪神【It's the only neat thing to do】

ブロガープロフィール

profile-iconykkap

  • 昨日のページビュー:5
  • 累計のページビュー:5234758

(11月08日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 人的補償で取られたら微妙に後悔しそうな選手
  2. 一回りを終えて、9勝6敗という現実
  3. 内藤戦力外報道のゴタゴタ
  4. 年明け一発目、本年の順位予想いってみよー
  5. 投手陣の補強はどうなるか?
  6. ブランコ退団に関する理解とそこはかとない不安
  7. 外国人選手補強終了。戦力の増加は可能か。
  8. 今年もドラフト2位がいい感じ
  9. ブランコの退団にグリエルの去就など
  10. さすがに山口降格…か?

月別アーカイブ

2015
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss