2008年06月19日

水本裕貴選手 ガンバ大阪退団を公式HPで発表

オフィシャルHPにきましたね。
以下はガンバ大阪HPより。


DF水本裕貴選手 ガンバ大阪退団へ 
 
 弊クラブ所属DF・水本裕貴選手(22歳)は本人のガンバ大阪を退団する意志により、現在、他チーム移籍に向け本人交渉を含めたクラブ間の交渉を行っております。

現在に至るまでに、クラブとして慰留を前提とした話し合いを本人と継続的に行ってきましたが、最終的には本人の意思を尊重しました。また、昨日の練習不参加については、クラブとして許可を出したものであることをお知らせしておきます。

今後、水本選手はガンバ大阪の練習には不参加となり、本人交渉を含め、クラブ間交渉が成立次第、然るべき発表をさせて頂きます。 


だ、そうです。
>>また、昨日の練習不参加については、クラブとして許可を出したものであることをお知らせしておきます。
とアナウンスされていることから、クラブに対する問い合わせや意見が相当多かったのだろうという印象を受けました。
何が事実かはよく分かりませんけども…


報知新聞で言うところの「ある主力選手」の発言だったり、スポニチで言うところの山本強化部長の「行き違いがあった」発言は、どういうことなのでしょう。
個人的には、ガンバが水本に貸しを作ったように見えなくもないですが…。
このへんにうまく対応できなかったのも、ガンバフロントとしては誤算だったのかなと思います。
ガンバも「DF水本裕貴選手 ガンバ大阪退団へ」なんていう、新聞記事のタイトルみたいなリリースを出すのは不本意だったでしょう。
あまりにも反響が大きくて、記事を追認せざるを得なかったのでしょうか。


さて、3億円とも4億円とも言われる移籍金を捻出するクラブは、果たして名乗りを上げるのでしょうか。
ガンバも3億円+青木良太を千葉に支払っていますからね。
易々と値切って放出するようなことだけは避けなければいけません。
7月上旬に迫った、北京五輪代表の発表も、俄然興味が湧いてくるところです。


五輪代表の主将に突如舞い込んだ移籍騒動。
Jリーグが大好きな人も、代表を応援する人も、今後見逃すことのできない話題になることは間違いないでしょう。
まずは経過を見守りたいと思います。

posted by yassol |15:53 | サッカー | コメント(21) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yassol/tb_ping/20
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
水本裕貴選手 ガンバ大阪退団を公式HPで発表

まあ、感情的になって一方的に解雇しても得するのは京都とドブ本だけですからね。冷静が一番。

まあ、こういうことしかできない選手に立派メンタリティーがあるとは思えないのでその内潰れていくでしょう。ゴミはさっさと消えたほうがいいし。

とりあえずは福元とミネイロがどこまで頑張れるか・・・しっかりと団結して頑張ってほしいですよ、ほんと。

posted by パトリック | 2008-06-19 16:36

水本裕貴選手 ガンバ大阪退団を公式HPで発表

まじで京セラはろくな会社じゃないな。。。

5億以下なら飼い殺しにしたほうがいい。誰も文句は言わない。

posted by なにわ | 2008-06-19 16:39

水本裕貴選手 ガンバ大阪退団を公式HPで発表

同じ三重県人として恥ずかしい。
が、県人基質としてしばしば指摘される欠点です。
北尾以来の面汚し。

獲得に関してあえて落ち度があるとすれば、彼のこうした人間性が見抜けなかったというところかな。

実力でポジションを勝ち取るような闘志のない、腐ったミカンは早めに排除、でこの判断は良いと思います。
彼がいなくなることがひとつの補強だ、ぐらいの感覚で、あわてて補充しなくても良いと思います。

北京五輪終了とともに消えるでしょうけど、もっと早く消えてもらいたいですね。

posted by 人間性 | 2008-06-19 17:06

水本裕貴選手 ガンバ大阪退団を公式HPで発表

まあ時間稼ぎ要因になるとわかっていたらガンバに来なかっただろうし使われ方にも問題はある
ただそれもガンバ大阪というチームにきてしまった水本、本人のミスなのだからせめてシーズン終了まで待つべき

このタイミングでこんなことをしてチームの雰囲気を悪くするのは彼の人格に問題があるとしかいえない

posted by ss | 2008-06-19 17:20

>>パトリックさん

しっかり獲れるものは獲らないと悪しき慣習になる可能性もありますからね。
控えだった選手はこれをチャンスとして頑張るでしょう。

posted by やっくん | 2008-06-19 18:05

>>なにわさん

京都はお金ありますよね。
それでもまあJリーグに投資してくれる会社は個人的には有り難く思います。

posted by やっくん | 2008-06-19 18:06

>>人間性さん

厳しいご意見有難うございます。
同郷なら尚更思いも強いでしょうし、お察しするところです。
結果的により厳しい道を選んであろう水本選手の今後に注目ですね。

posted by やっくん | 2008-06-19 18:07

>>ssさん

ACLにも出たい、という本人の希望もあったのに、勿体ないですよね。
配慮に欠けた移籍だなということは私も思いました。

posted by やっくん | 2008-06-19 18:09

>>aさん

サッカーの実力は顔と比例しないと思いますよ!

posted by やっくん | 2008-06-19 18:10

水本裕貴選手 ガンバ大阪退団を公式HPで発表

俺は水本がガンバを選んだのが1番の間違いだと思う。
ジェフに居れば良かったのに。
俺はガンバに言いたい。
何で毎年選手を大量に集めるんだ?
優秀なユースが有りながら若手が育ってない様な気がする。水本以外にもスタメンで出れないで悩んでる選手は居そうなんだが。

posted by KEN | 2008-06-19 18:25

水本裕貴選手 ガンバ大阪退団を公式HPで発表

>KENさん

水本は最初3試合スタメンでしたよ。
それもパンパシで結果を出した中澤を差し置いて。
なのに気のないプレーを続けたからスタメンを外されたのですよ。

競争できない選手は移籍すればいいと思います。
でも競争がないチームは強くなれませんがね。

ガンバ、若手育ってますよ。
安田、寺田、倉田、平井、下平・・・ユース出身なのはご存じない?

スタメンで出られなくて悩んでいる選手はどのチームにもいるのでは?

posted by なんだかな | 2008-06-19 19:33

水本裕貴選手 ガンバ大阪退団を公式HPで発表

まぁ、ガンバというか「西野監督」が起用法等を巡って選手と対立、選手退団なんてことは珍しくないですよね。
新井場、都築、吉原、フェルナンジーニョ・・・・。
ただ、
今回は完全に干されていましたし、時期が悪いですね。

その辺の「センス」が水本は、決定的に欠けていますね。

posted by ここここ | 2008-06-19 19:58

水本裕貴選手 ガンバ大阪退団を公式HPで発表

安田と寺田以外名前も知りません。

posted by KEN | 2008-06-19 19:58

水本裕貴選手 ガンバ大阪退団を公式HPで発表

>なんだかなさんへ

自分は安田しか知りませんねぇ(苦笑)。地上波で放送さ
れたJの試合は必ず見てますが。

埼玉の乱闘の件であるブログの方が言ってましたが、こういう場合“ガンバより水本が悪い”って言うとおかしくなると思います。

“水本は情けない”

“ガンバは主力級の選手をベンチに置かせるマネジメント能力に欠けるのは?”

と並列で考えないと。

ただ、ガンバフロントってこの手の騒動をなんとも思ってない気がするんですよね。とりあえずたくさん獲る。んで、適応できない選手がいると“じゃ、出て行っていいよ”って。表面上は遺憾だとかいろいろ言うけど。少なくとも外からはそう見える。

まあ、水本選手はプロサッカー選手の岐路に立たされてると思うけど、ガンバはなんとも思ってないでしょう。

posted by 福元派 | 2008-06-19 20:23

水本裕貴選手 ガンバ大阪退団を公式HPで発表

水本はデビューした頃からみてますが、これはないですね
彼が成長したのはオシムが我慢して使い続けたことが一番だと思います
どんなにミスをして途中交代させても、次の試合ではスタメンで起用していた
その時に「甘え」の部分もできてしまったんじゃないかなぁと、ちょっと思いました

G大阪のレギュラーになれないで五輪でスタメンになれても、プレーは期待できないですね
プレーの成長も殆どないと思って良いでしょうから、今まで苦労し続けていた増嶋のほうがいいんじゃないって思っちゃいます(今年はプレーも安定してきたしね)
これで京都移籍で増嶋が追い出されたら、本当に彼は高校時代のアイドル扱いからは考えられないほどの苦労人になりますねぇ

posted by とーりすがーり | 2008-06-20 04:34

水本裕貴選手 ガンバ大阪退団を公式HPで発表

オシムが我慢して使いつづけたのは彼に才能があったからでしょう?ただ西野にはその忍耐力はなかった。実際水本は守備上手いし、183cmの割に足も速い。今のA代表のCBはスピードに難があるからオプションとして彼の存在は貴重です。確かに途中退団はあまり誉められたもんじゃないけど、焦る気持ちをサポートしきれなかったガンバの非は大きいと思います。

posted by miss | 2008-06-20 13:50

水本裕貴 メンタル面の弱さを露呈

水本の気持ちももちろん分かりますが、今試合に出れてないのは怠慢なプレーを連発した水本に原因があるでしょう。

怠慢なプレーを連発した結果、監督の信頼を勝ち取る事ができず、中澤とのレギュラー争いに負けたわけです。

3バックやったらいけるとか、そんなんはただの言い訳に過ぎません。

監督から与えられた仕事の中で、結果を残すのが選手の役割です。

水本は最初、ちゃんと監督から仕事を与えられていました。そこで怠慢なプレーを連発したらメンバーから外されて当然です。

それでこうして出て行くのはただの我がままでプロのサッカー選手としてあるまじき行為やと思います。

考え方が甘く、メンタルが弱いからこのような行為に陥るのでしょう。

実際中澤と水本のメンタルの強さを考えたら一目瞭然です。
水本に中澤程の覇気があるのか?
見ればすぐに分かります。

明らかに水本は精神的に未成熟であると言えると思います。

中澤は今までどのチームでもレギュラーをはった事がなかったはずです。
プロになってから8年間です。
水本は約半年です。

もう言うことはないです。

もちろんもう水本を応援する気にはなりませんし、プロの選手とも思いません。

こういったファンを無視した選手がガンバ、いや、Jリーグから現れない事を祈ります。

posted by GAMBAファン | 2008-06-20 22:35

水本裕貴選手 ガンバ大阪退団を公式HPで発表

水本に才能はあるだろう、だからオシムが使ったと言われても分かる
でも、西野さんが我慢強くなかったというのはおかしくないか?

何人の方がおっしゃっているようにゴンのゴールを許した時のプレーをはじめ、あまりにも酷いプレーが多すぎた
何度も駄目ならオシムも使わなくなってましたよ(実際に何人かはそうでしたし)
ジェフ時代の水本は悪いプレーをした後、必ず挽回してきました
でもガンバでは、その素振りさえなかった
そもそも挽回しようと思っているのなら、こんな騒動は起こさないでしょう

あせる気持ちを応援しようが、本人がその気じゃないんなら無理でしょ
擁護したいのは分かるが、今回は擁護できる要素が見当たらない
怪我でスタメンはずれて取り戻せないとかなら、まだ分かるがね・・・・

posted by とーりすがーり | 2008-06-21 00:55

>>KENさん

ジェフにいれば良かったのに、というのは本当ですね。

posted by やっくん | 2008-06-21 08:49

>>なんだかなさん

チャンスに結果を出せなかったのが痛かったですね。
若手に関してはレッズもそうで、大変だろうなあと思います。
愛媛から復帰した近藤も、中澤のように腐らず頑張って欲しいものです。

posted by やっくん | 2008-06-21 08:52

水本裕貴選手 ガンバ大阪退団を公式HPで発表

プロといってもピンきりですよ。例えば大久保のやんちゃな性格とか、選手にはそれぞれ独特の問題がつき物です。確かに頑張ってる選手もいますけど、それはあくまで理想。水本のああいう性格は今に始まった事じゃないし、たかだか22の子を引き取る側の責任としてもうちょっと何とかしてやれよっていうのは思います。獲るなら責任もって育てろってことです。

posted by miss | 2008-06-21 14:28

コメントする