2007年07月14日

アジアカップ UAE戦の不安要素

「あー、ひどい!」。そう感じずにはいられなかった。

 本日、行われたアジアカップ:日本対UAE戦。どちらのチームも負けると決勝トーナメント進出に赤信号が点灯してしまう。厳しい試合になることは容易に想像できた。日本は前回の優勝国であり、UAEにとって多少の反則を犯しても、勝つためには仕方なかった。予想通り、DFの要である中沢は背後から何度も何度もつぶされた。FWの中心である高原にもUAEの反則は手を緩めなかった。しかもあきらかにプレーが終わった後の危険なアフタープレーだ。

 
 だが問題は、そこにあるのではない。どうして日本の選手はその反則に対してアピールをしないのか。中沢がバックチャージを受けても、駒野が悪質なスライディングを受けても、日本の選手は誰ひとり審判や相手選手に対してアピールしない。「あぶないじゃないか!」「気をつけろよ!!」と。ピッチ解説の川添氏は「日本はもっとアピールしないといけないですよね」と苦言を呈した。もしラモスやゴンがいたら……すぐ審判に抗議していたはずだ。「おれの仲間を傷つけやがって!」「次、やったら許さないぞ!!」。そんな声が聞こえてきそうだ。

 たしかにやりすぎて、つまらないカードをもらうべきではない。しかしだ。何も言わなければ敵になめられる。もちろん審判にも。ACミランのジェンナーロ・ガットゥーゾならだまっちゃいないだろう。それでチームの士気も高まるし、相手へのけん制にもなる。日本に足りないものとはこういった気持ちの部分なのだ。


 前半35分。スタンドから聞こえた女性サポーターの「にっぽん!がんばれー」の声援。この熱い気持ちを日本代表にも見習ってもらいたい。

 

posted by yanahi- |02:42 | アジアカップ | コメント(13) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yanahi-/tb_ping/1
この記事に対するコメント一覧
Re:アジアカップ UAE戦の不安要素

川添氏が正しいとはかぎりませんよ。
解説者に左右されてはいい論評は無理。
BSではそんなこといってませんでしたよ。

でも不安要素がそんなもんってことは日本はいい試合をしたって解釈なんですよね?同感です。

posted by lilika | 2007-07-14 03:11

Re:アジアカップ UAE戦の不安要素

「審判や相手選手に対してアピールをする事」が本当に良い事なのか、
を考える必要があると思います。

プラティニが、審判や相手選手に文句を言わない日本選手を
真のフェアプレーヤーとして賛辞を送っていました。

外国のプレーヤーの行動を全て真似する必要も無いと思います。
ただ、日本の選手だって仲間がやられて何にも感じないわけではないですよ。

posted by とおりすがりん | 2007-07-14 03:17

Re:アジアカップ UAE戦の不安要素

ブログ主さんの意見に、全面的に賛成です。一例を挙げれば、鈴木啓太がファールされて痛そうに寝てた時も、誰も近寄って声をかけたり審判にアピールしたりがなかったです。こんなんじゃ、チームの一体感や信頼はなかなか生まれないんじゃないかな。俊輔にリーダーシップは期待できないから、遠藤に是非してほしいです。

posted by 黙ってちゃダメ | 2007-07-14 03:36

Re:アジアカップ UAE戦の不安要素

私はブログ主さんに賛成です

審判に言い過ぎるとくだらないカードを貰うのでいけませんが、ある程度は言ってもいいんじゃないでしょうか?

そして私の経験談ですが、始めからガンガン削りに来る相手にはある程度強い態度で接しないと調子に乗って削りに来ます。特に今日の試合の審判のようなら尚更です。

カードを貰うのはナンセンスですがケガしたらもっとナンセンスです。ある程度は舐められないようにするべきだと私は思います。まぁ今日のような審判では無かったら必要ない事かもしれませんけど、自分の体は自分で守る事も大切ではないでしょうか?

posted by リンギオ | 2007-07-14 05:04

Re:アジアカップ UAE戦の不安要素

大人の対応してて、その見返りが怪我ってありえんでしょ・・・。
小野みたいなのはもう見たくないです。

posted by やりすぎコージー | 2007-07-14 05:38

Re:アジアカップ UAE戦の不安要素

忘れられないシーンがあります。

ドイツワールドカップ直前、開催国ドイツとのテストマッチ。
日本は、高原選手のゴールなど、内容でも素晴らしいプレーをしていました。
格下の日本にいいようにやられて、イライラもあったのか、加地選手に対して
極めて悪質なバックチャージの反則がありました。
加地選手は悶絶し、当然退場に追い込まれました。
確かイエローカードは出たと思いますが、レッドでもおかしくない様なプレーでした。
そして、当時のジーコジャパンにとって変えの効かない選手の一人だった
加地選手は本大会までフイにしたのです。

ところが、この極めて悪質で危険なプレーをした相手に対して、
日本の誰一人として、文句すら言わないのです。
こんなメンタリティで大丈夫だろうかと思っていたら、本大会の結果はあのようなものでした。

勿論、このことが原因の全てと言うわけではありません。
しかし、少なくともあのような場面で相手に食って掛からないようなチームを、
自分は日本以外に知りません。

posted by koron | 2007-07-14 06:07

Re:アジアカップ UAE戦の不安要素

悪質なプレーをしても食って掛からない。

不可解な審判に判定に抗議しない。

こういうチームを相手の側から見たらどうでしょう?
相手チームからすれば削りやすいし、(レベルの低い)審判からすればやりやすいのではないでしょうか?

posted by か | 2007-07-14 06:32

Re:アジアカップ UAE戦の不安要素

 確かにUAEはファール多かったですよね。
啓太に対する後半のファールは「何しあがるんだコノヤロウ!」って思わず声が出たもの。啓太ものすごくいいプレーしてたし、怪我で今大会見られなくなるのだけはいやだと思いましたね。でもこのプレーで主審はレッド取ったんでなかったけ?
 でも、私が観戦歴あさいからかもしれないけど、そんなにひどい審判じゃなかったように見えたけど。削りに対してはちゃんとファール取ってたように感じたけどなぁ。遠藤に対するGKもPKとったし。
 私、思うんですがね、解説がね、ダメでしょって思ったんですよ。もう「明らかに汚いプレー!」とかなんか 力道山vsブラッシーのプロレス中継のようなあおり方。ものすごい違和感あったよ。ヒステリックだし。UAEもファールで止めるしか対処できないほど日本の攻めはえがった。
 とにかく、あんなアオリ解説に惑わされてはいけないなと感じるんですが。みなさんはどう思います?

posted by HemRock | 2007-07-14 06:49

Re:アジアカップ UAE戦の不安要素

日本代表メンバーの多くがアジア経験不足であることを考えると、今回の試合に限っては、「抗議しない態度」でよかったのではないかと思います。

「ある程度」の怒りを示すことは、相手チームの選手にナメられないことにつながる。
しかし、その「程度」が度を過ぎると、イエローカードなどの対象になる。
では、カードをもらわないぐらいの「程度」とは、どの程度なのか?
仮に日本選手がそのリミットを熟知しているのであったならば、その限界に触れない程度に怒るという高度な技も有用でしょう。

しかし、川口や中澤はともかく、阿部や中村憲など多くの選手はアジア経験不足で、おそらくその境界線をよく把握していないように思います。

ましてや今回の審判は、中村俊がPKを蹴る時にボールを置きなおしただけでイエローカードを出してしまうような人です。「世界」を一番知っているはずの中村俊にさえ、理由が分からないと言わせてしまうむちゃくちゃな審判。
この審判なら、ラフプレイについて日本選手が一言軽く何か審判に言っただけで、その選手にカード、という可能性は十分ありえたでしょう。

触らぬ神に祟りなし。
この態度が最善であったと思います。

posted by E&S | 2007-07-14 06:51

Re:アジアカップ UAE戦の不安要素

私もおかしいと思いました。
抗議したり、大袈裟に痛がってアピールをすべき。
ボールを狙ってない危険なプレーが多かったですし。

ただ、彼らはプロですし、観戦しかしてない素人の我々よりも正しい行動を取れるでしょう。

posted by ss | 2007-07-14 08:41

Re:アジアカップ UAE戦の不安要素

選手が淡々とプレーをしていたのはこの程度のファールは想定ないと言うことだったんでは?相手はきびしくディフェンスをする位しか対策は取れませんものね。
日本の力はアジアでは図抜けていますね、必ずしも優勝出来るとは思いませんが、それがサッカーの面白み。これだけ力の差があればバスケやラグビーならやる前から結果が分かってるようなものでつまんない。

posted by おは | 2007-07-14 08:45

Re:アジアカップ UAE戦の不安要素

ザルツブルグの宮本なら、審判への抗議でもイエローを貰わないと思う。抗議というより提案のような感じで言えそうだから。クレバーな遠藤ならその役割を担えるんじゃないかな。
あと、痛んで倒れてる選手に近寄って声かけてあげるのは、チームメートとして必須じゃない?この2戦でそういうシーンを見てないからか、何かまだ信頼感や一体感が足りないように思うんだよね。
ドイツW杯の代表や今のオリンピック代表みたいに、ムードの下がったチームになっていくんじゃないかと思う。
自分の体は自分で守ると同時に、チームメートの体はチームで守らないとね。

posted by うーん | 2007-07-14 08:56

Re:アジアカップ UAE戦の不安要素

お初です。
昨日の試合のUAEは確かに酷かった。でもそれ以上に審判の判断基準も酷かったと思います。
結果的にはアピールや抗議をしなかったことは正解だと思います。
あの審判の基準では下手にアピールや抗議をすればいらないカードをもらうことは避けられないですよ。
ただ、選手達が抗議やアピールをする気持ちがあってあえて昨日はしていなかったのなら良いですがそうではなくはなからそのつもりがなかったのならそれは問題だと思います。
こればかりは選手達にしかわからないのでなんとも言えないですが昨日はあれでよかったと思いますよ。

posted by シュワーボ | 2007-07-14 11:24

コメントする